注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

PTSDと解離性健忘の疑いのある彼氏について

レス2 HIT数 662 あ+ あ-

相談したい( xPkCSb )
20/10/21 21:21(更新日時)

22歳の女です。同い年の彼氏と同棲を始めて1週間です。
彼氏の体には無数の傷跡があり(服で隠れる場所に全てあり)、幼稚園の年長まで実の両親に虐待をされた跡で、高校卒業するまで親戚の間をたらい回しされ、肩身の狭い思いをしてきたと聞いています。
精神科・心療内科の受診歴はなく、カウンセリングなどは受けたことはないらしいです。
昨日は彼氏は仕事が休みで、私が仕事が終わり18時頃にアパートに帰宅すると、玄関の鍵はかかっていなくて、部屋の電気が消えていた状態でした。
私がリビングの電気をつけると、彼氏がリストカットをやったようで、左腕が血だらけで、虚ろな表情で座っていて、右手に血のついたカッターを握っており、驚いた私は彼氏に近づき、彼氏の肩に触れながら「どうしたの?大丈夫?」と聞くと、彼氏はハッとし、いつもの感じに戻り、「あれ?」という感じになりました。
左腕のリストカットした記憶がないと言っています。
手当てをしながら、話を聞くと、気がつくと別の場所にいる事が月に2~3回くらいあったり、虐待されてた頃の夢を見ては、寝れなくなることがあったり、近くの人の手が上がっただけで身構えたり、怒鳴り声が聞こえると恐怖でガタガタと震えだして逃げたしたくなるそうです。
彼氏には私も一緒に行くから、精神科で相談をしようと提案をして、彼氏も了承したので、予約を入れ来週精神科に行くことになりましたが、精神科での相談しだいで対応は変わると思いますが、私は別れるつもりはないし、私はあまり詳しくないので、精神科に行くまでの間、症状がでた時に彼氏にどう接したらいいのか、わからずにいます。
何かアドバイスや体験談があれば幸いです。

No.3163290 20/10/16 19:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/16 20:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、自分を守る為なのですが、
壊れてしまっています。

乖離性の健忘症なのか、解離性同一性障害(多重人格)なのかも難しいと思います。

別れろとは言いませんが
絶対に妊娠はしない事です。

今までは、それ程不安定でなかったのでしたら、
主さんといる事で、安心と不安から
試し行動(とくに本人は意図してはやっていません)
のターンに入ったのかもしれません。

これからが、正念場なので、一緒にいると決めたのでしたら、踏ん張ってください。

彼氏なので、的確ではありませんが、

里親の実録の書籍や、里親の為の
親子になる為の、信頼関係を築く為の
段階を踏むのと、今後同じ状況が来ると思ってください。

ずっと親に虐待を受けていたとすると、自分を守る為に、人格が分離した可能性が高いです。

その様々な人格が、この先、彼の不安から彼を守る為に、だんだんと、主さんに接触してくるようになると思います。

治療を続けて行くのと、主さんとの信頼関係が築かれて行くと、不要になった人格はだんだんと統合されていくと思います。

多重人格と、PTSDだけならですけれど・・・。

双極性障害や、統合失調症だと、とても難しいと思います。

No.2 20/10/17 02:08
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

お気の毒に…。精神科というのは一般的ですが。よくあるスピリチュアルヒーリングみたいのどうでしょうか?カイロプラクティックの先生で、そういうのをしている話を聞いたことがあります。そういうレベルだと思います。

魂とか、過去世とか、そういう話になるのではないでしょうか?私の経験では、その人が人生を生きていく上で必要な強さ忍耐を、幼少期を持って経験していく、という話をされました。過去世からくる魂の成長だそうです。精神科ではどういった話をされるかわかりませんが、人間の魂に訴えるようなやり方でないと、あなたの彼氏様はなかなか救われないのではなかろうか、
と思います。

精神科というとなかなか躊躇される場合もあります。接骨院、カイロプラクティック、いろいろ探してみて下さい。いろんな意味で怖がる人もいますが、本当の涙を流し、前を向いて生きていくには、通る道もあるかと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板