注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

外食しないのはケチ?

レス29 HIT数 1814 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/10/18 20:57(更新日時)

家でご飯を食べるのが好きな方いますか?
私は家にいることが好きです。友達とお昼から出かける時、お昼ご飯か夜ご飯のどちらかは家で食べたいと思っています。友達からすると遊ぶ時くらい2食とも外食というのが普通なのではとの事なのですが、そこまで外食に行きたいと思いません。元々料理が好きでほとんど自炊で過ごしており、味付けが濃いということもあり外食があまり好きではありません。また、お金の浪費だと思ってしまいます。
もちろん特別な日やお出かけする時は外食もしますが、まわりからするとケチだと思われるのでしょうか。

No.3163078 20/10/16 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/16 12:21
匿名さん1 

いままでは外食は月に1度位の事です。
外食は好きですが、人混みが苦手です。

新型コロナウイルスの為に
今年の3月から外食は行けなくて。
最近に1度だけ誰も入っていないモスバーガーで食べる位。
コンビニのコーヒーも飲まず
極力どこにもよらずです。



  • << 12 回答していただきありがとうございます! 確かに今はコロナの影響もあって外食しづらい状況ですよね、、私も人混みは苦手です。混んでいるところにわざわざ行ってまでご飯食べようって思いません。

No.2 20/10/16 12:22
匿名さん2 ( ♂ )

ケチとは思わないですよ。
人それぞれ価値観があるし、節約にもなりますし。

  • << 13 回答していただきありがとうございます! 安心しました◎それぞれの価値観ですよね。多分外食ばかりしたい人とは合わないんだと思いました💦

No.4 20/10/16 12:27
匿名さん4 

自炊が一番美味しいですよ🙂

だから私も外食は月一くらいです。

外食三昧の方がお金にだらしないイメージです。

  • << 18 回答していただきありがとうございます! 私も自分の好きな味にできて、達成感もあって、、やっぱり自炊が1番だと思います◎ 同じ方がいて嬉しいです。3食外食やコンビニ飯だと体調崩してしまいそうな感じがします💦

No.5 20/10/16 12:40
通りすがりさん5 ( ♀ )

私…
今年の2月にラーメンを食べに行っただけです。
主さんと同じで料理が好きなので、作った方が自分好みの味になるし安いです。

「ケチ」と言う人がいたとしても、その人が主さんのために貯金してくれるわけではありません。

  • << 19 回答していただきありがとうございます! そうなのですね😳いいと思います!私も基本的に誘われなければ外食しませんし、家で食べます。 お料理するの楽しいですし、なんと言っても満足感があります◎ その通りですね!言いたい人には言わせておこうと思います。

No.6 20/10/16 12:42
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

僕は泊まり掛けでない外出なら、昼か夜、どちらかの外食で抑えるのが普通だと思いますね。

ただ外食は妻と週末に2回。
土曜の夜と日曜の昼が多いですね。
昼夜で月に通算5、6回くらいでしょうか。
これって多いんですかね?

僕は料理が出来ないし、大嫌いなので、妻への感謝の気持ちも込めて、週末は外食している感覚なんですが。

どちらかと言えば、家で食べるのが好きなんですけどね。

  • << 20 回答していただきありがとうございます! 確かに泊まりがけの時は仕方ないと思いますし、私も割り切ってます。 家族なら多くないと思います。私も実家にいる時はそのくらい外食していますし、私の父もお料理全くしない方なので母の帰りが遅くなる時は大抵外食です。 奥様への心がけ素晴らしいと思います! 家で落ち着いて食べるご飯はまったりしていてやっぱり好きです😌

No.7 20/10/16 12:44
匿名さん7 

ある程度年齢いってきてお金もあると外食とかの楽しみぐらいしかなくなってきたので外食しまくってます。
ケチはお金がないときになります。
だからそういう人なんだと思ってます。

No.8 20/10/16 12:54
匿名さん8 

濃い味付けが苦手だから外食が好きではないときちんとした理由があるから、ケチとは思わない。
でも、外食を浪費だと公言していたら周りにケチだと思われるかも。外食もコミュニケーションの一種だし、それに価値を感じる人もいるから。
友達に話す時は「浪費」と言わず「節約中だから食事はランチかディナーどちらかにしたい」と伝えた方が印象はいいと思うよ。

No.9 20/10/16 13:06
匿名さん1 

私はケチではなくて
コロナウイルスが怖いので
県をまたいでの行動は極力しなくなったら
その常連だったお店は閉店した。
困った😖💧

No.10 20/10/16 13:17
匿名さん10 

家で食べるほうが好きですが、そこまでケチではないと思ってます。外食はテイクアウトでよく食べますし。

ただ誰かと一緒なら、相手の希望に合わせます。せっかくなら外で食べたいという人が多いのも知ってるので。

その交際費も浪費だと思うなら、ケチかなと思います。

No.11 20/10/16 13:29
匿名さん11 

家でご飯を食べるのは好きですよ。
安心ですし、外食よりも安価で美味しいですから。
主さんがそういう価値観なのだから、あらかじめお友達に伝えておけば済む話だと思います。
外食の回数は、どっちが普通というのは無く個人によると思いますよ。

No.12 20/10/16 15:46
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いままでは外食は月に1度位の事です。 外食は好きですが、人混みが苦手です。 新型コロナウイルスの為に 今年の3月から外食は行けなく… 回答していただきありがとうございます!

確かに今はコロナの影響もあって外食しづらい状況ですよね、、私も人混みは苦手です。混んでいるところにわざわざ行ってまでご飯食べようって思いません。

  • << 16 同じですね。 新型コロナウイルス以前から人混みはそもそも苦手なら同じですね。 でも薔薇庭園でお茶を飲んだり 庭園でお茶を飲んだりするのが 落ち着いた雰囲気が好きです。

No.13 20/10/16 15:47
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ケチとは思わないですよ。 人それぞれ価値観があるし、節約にもなりますし。 回答していただきありがとうございます!

安心しました◎それぞれの価値観ですよね。多分外食ばかりしたい人とは合わないんだと思いました💦

No.14 20/10/16 15:50
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 削除されたレス 回答していただきありがとうございます!

そうだったのですね。私も外食するときは好きなものを食べたいです。そこでケチケチすると言うよりはせっかく選べるのだから好きなものを好きなだけ食べたいですよね。
自分がどう思われても、それが自分の価値観ならそれを貫くだけですね💦相手に合わせてばかりだと疲れてしまいます。

No.15 20/10/16 16:04
匿名さん15 

私は外食やテイクアウトが好きで、多分世の中的には頻繁に外食やテイクアウトを利用していますが、家での食事が好きな人や外食が好きではない人をケチとは思いません。
寧ろ尊敬します。料理は好きでも洗い物が本当に嫌いなので、そう言った事をきちんと出来て楽しんでいてスゴいなと思ってます。
友人にも料理好きな子がいますが、盛り付けや食器選びも拘ったりしていて、いつも偉いなと思ってます。

No.16 20/10/16 18:51
匿名さん1 

>> 12 回答していただきありがとうございます! 確かに今はコロナの影響もあって外食しづらい状況ですよね、、私も人混みは苦手です。混んでいるとこ… 同じですね。
新型コロナウイルス以前から人混みはそもそも苦手なら同じですね。

でも薔薇庭園でお茶を飲んだり
庭園でお茶を飲んだりするのが
落ち着いた雰囲気が好きです。

No.17 20/10/16 19:37
匿名さん17 

家でご飯、安くておいしいけど後片付けが嫌なんですよね。

なーにもしたくないとき外食はありがたいくど、ファミレスや不味いものに当たっちゃったら不快&最近姑がついてくるから全然食べた気にならない。

最近はテイクアウトが楽かもです

No.18 20/10/16 20:53
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 自炊が一番美味しいですよ🙂 だから私も外食は月一くらいです。 外食三昧の方がお金にだらしないイメージです。 回答していただきありがとうございます!
私も自分の好きな味にできて、達成感もあって、、やっぱり自炊が1番だと思います◎
同じ方がいて嬉しいです。3食外食やコンビニ飯だと体調崩してしまいそうな感じがします💦

No.19 20/10/16 20:58
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 私… 今年の2月にラーメンを食べに行っただけです。 主さんと同じで料理が好きなので、作った方が自分好みの味になるし安いです。 「ケ… 回答していただきありがとうございます!
そうなのですね😳いいと思います!私も基本的に誘われなければ外食しませんし、家で食べます。
お料理するの楽しいですし、なんと言っても満足感があります◎

その通りですね!言いたい人には言わせておこうと思います。

No.20 20/10/16 21:02
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 僕は泊まり掛けでない外出なら、昼か夜、どちらかの外食で抑えるのが普通だと思いますね。 ただ外食は妻と週末に2回。 土曜の夜と日曜の昼… 回答していただきありがとうございます!

確かに泊まりがけの時は仕方ないと思いますし、私も割り切ってます。

家族なら多くないと思います。私も実家にいる時はそのくらい外食していますし、私の父もお料理全くしない方なので母の帰りが遅くなる時は大抵外食です。
奥様への心がけ素晴らしいと思います!

家で落ち着いて食べるご飯はまったりしていてやっぱり好きです😌

No.21 20/10/16 21:38
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

私は主さんとは逆ですね!
外食大好きで1人で焼肉も行けちゃいます!笑
お金はめちゃめちゃかかりますね
実家暮らしですが家で用意するのとかが面倒なのと、メニューを見て食べるのが大好きで。
もちろん友達と遊ぶ時も昼夜外食になるので、
夜をのみとかにしたら平気で1日で1万円使うのが当たり前のようになってます笑
家計簿をつけながら食費欄をみて毎月反省しますが、どうもやめられません笑

No.22 20/10/17 00:09
匿名さん22 ( 20代 ♀ )


お家ご飯派です

小さい頃から外食は年に1.2回、遠出した時のみでした
決して貧乏とかでないですが、外食よりも母が作ってるご飯の方が美味しかったのでめったに外食に行った事がありませんでした
結婚した今もコロナ関係なくほぼ外食は行かないです
たまにお寿司お持ち帰りします
家でご飯食べる時間ってすごい幸せな時間だと思ってます^_^

No.23 20/10/17 13:50
好奇心旺盛パンダさん23 

私も主さんと同じかな。
二食外食はちょっと抵抗ある。お金もそうだし、食べすぎるから。 
嫌なら友達と会う回数を減らしては?私は2か月に一回会う、とかにしてます。

No.24 20/10/17 17:23
知りたがりさん24 ( ♂ )

二泊三日の旅行の時に全部外食にしたら気持ち悪くなりました
外食ってたまに行くから美味しく感じると思います。

No.25 20/10/17 20:43
通りすがりさん25 

私の中では「外食ばかりする=浪費家」という考えなので、自炊する人は偉いなあと感心します。
結婚して、しょっちゅう外食ばかりしたがる奥さんは困る。

No.26 20/10/17 20:50
主婦さん26 

凄く良い奥さんになると思います!
尊敬します。

20過ぎの娘、一人暮らしに向けて自炊して欲しいのにUber eats専門で、便利な世の中が恨めしいです・・・。

No.27 20/10/18 07:33
匿名さん27 

疲れてて ご飯の用意や片付けが出来ない人も多いです
山のように積まれた食べた後の食器を片付けるのに2日かかります
それに対して ゾッてして 外食や中食が多くなりました
昔は 外国人の缶詰めやレトルトや冷凍食品ばかりの家庭料理や 食洗機ありきの生活を小馬鹿にしてましたが 今は自分がそうなりはじめてます
年寄りが惣菜を買う気持ちがわかる年頃になりました

主さんは
小まめで 元気なんですよ

No.28 20/10/18 11:19
匿名さん28 

家もお家御飯派、、というより手作り
持参派です。
主人がアウトドア派で結構アクティブな
人なので、どちらかと言うと私も家に
居るよりは外に出たい方だから、よく
遊びには行きますが、お互いの誕生日や
結婚記念日は外食にして、それ以外は
お弁当と飲み物持参で、臨海公園などの
自然の多い大きめの公園に愛犬をつれて
行ってます。
海が見える自然豊かな場所でお弁当を
広げて伸び伸びと食べるの、とても
楽しいし美味しいんですよね🥰
公共施設は飲み物も高いので、ケチと
言われればそれまでですが💦
200円×2本だけでもしょっちゅうだと
バカにならないし、水筒で持参した方が
冷暖問わずずっと適温保てますし。
何より素敵なお店で畏まってお洒落に
盛られたイタリアンやフレンチを食べる
より、芝の上にシート広げて手作りの
🍙や🥪唐揚げや玉子焼き、ミニハンバー
グや🍤を頬張る方が性に合ってるみたい
です。
外食よりも安心して食べれますし
コスパも良いですし✨
人其々ですよね👍

No.29 20/10/18 20:57
Ami ( 40代 ♀ FtIBSb )

できる限りはしたいものですが、外食っておいしいし・・・
信州に住み車社会で田舎でお店が車の範囲なのです。
だから買いためたもので、日常的に家庭の中で食べます。
それがいちばん美味しい。
あ。仕事はしています。週4で都内まで長々遙々電車またはマイカーで
派遣の事務の仕事に出掛けております、独身女性です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧