注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

駐車場での事故。納得できません

レス116 HIT数 4596 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/20 08:27(更新日時)

子どもの小学校の駐車場でのトラブルについて相談です。

先日小学校の駐車場に車を停めようとしたところ、手前から5つめと3つめが空いていました。
前の車が5つめを少し過ぎたところまで進んでバックを始めたので5つめに入れると思い、私は3つめに入れようと3つめの区画を少し過ぎたあたりに停止して待機していました。
そしたら突然前の車が5つめの区画に停めずこっちにすごい勢いでバックしてきて私の車にぶつかりました。
降りてきた保護者は「私がそこに停めようと思ってたのにどうしてこんなとこまで突っ込んできてるんですか!?」とすごい剣幕で怒鳴られました。
「5つめに停めると思ったので私は3つめに停めようと思って待ってたんですけど」と言うと、私も3つめに停めようとしていたと...

3つめに停めるのならそんなに奥からバックしないですよね?
普通に考えてあの距離だと5つめに駐車すると思ったので私は3つめに駐車しようと思ったのですが、なぜ向こうがこっちに向かってきたのかがわかりません。
知らない人でしたが同じ小学校の保護者だし穏便に解決したかったんですが、向こうはお互い5割ずつの過失を主張していて、車の修理代金も折半にしようと言ってきました。
私の車は完全に停止していたし、同じ過失割合は納得できません。

客観的に考えて、5つめに停めるくらいの距離から3つめにバックしてきて接触した場合、こちらにも過失があるんでしょうか?

No.3163063 20/10/16 11:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/16 11:32
匿名さん1 

まず客観的に見たらその車がどこに止めるかなんて分かりませんよね。
スレ主さんが勝手にあの車は5に止めると思ってただけですよね。
停めようとしてる車があるなら3より前に待機してたらよかったんです。
なぜ突っ込んだ。

  • << 4 突っ込んだというほど突っ込んではいません。 文章で説明は難しいですが、車の頭が3つめの区画にかかる程度です。 向こうの車が5つめに入ったら私がもう少し車を進めてバックで駐車できるくらいのポジションです。

No.2 20/10/16 11:39
通りすがりさん2 

警察の見解はどうだったんですか?修理代もあるので保険屋さんの見解は?

基本的に距離は関係無いと思います。5つ目に停める距離から3つ目にバックして来ようがそれはドライバーの判断ですから。どこに停めると思ってたからとか、どこに停めるべきは主さんの勝手な言い分です。

ただ、問題点は相手の後方確認不足。主さんの解釈がおかしいとしても、相手がバックするときに後方確認していれば防げますからね。相手がバックで停めようとしているのに、故意に妨害に入ってなければ5割の過失は無いかと。

指摘されるとすれば、バックしてくるときにクラクションを鳴らして知らせようとしたか、自分も後ろに下がり避ける動作をしたかなど、対応の仕方になると思います。

示談はせずに保険屋に任せた方がいいと思うんですが、まさか警察呼んでなかったりします?

  • << 7 警察は、双方にケガがないことから物損事故になるのであとは保険会社を通じての話し合いになると言われました。 ちなみにクラクションを鳴らす間もなく衝突しました。 5つめに停めると思っていたのにこっちに向かってきたと私が認識してから1秒ほどでぶつかったので... でもまぁこれは私の言い分なので、あの短時間でもクラクション鳴らせたでしょと相手は言ってますが、まず向こうは後方確認をしたかどうか、私の車を認識していたかどうかについては口を濁しています。

No.3 20/10/16 11:40
匿名さん3 

何故に警察に連絡しないの?

示談にしたかったから?

  • << 8 警察にはもちろん連絡してます。

No.4 20/10/16 11:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 まず客観的に見たらその車がどこに止めるかなんて分かりませんよね。 スレ主さんが勝手にあの車は5に止めると思ってただけですよね。 停めよう… 突っ込んだというほど突っ込んではいません。
文章で説明は難しいですが、車の頭が3つめの区画にかかる程度です。
向こうの車が5つめに入ったら私がもう少し車を進めてバックで駐車できるくらいのポジションです。

  • << 6 だからってぶつかったんでしょ?
  • << 32 でもぶつかったて事は三つ目すぎた所に出てたんですよね? で相手は五つ目過ぎたと言っても駐車するなら更に先に進まないと入れないと思うけど、そこは十分前に進んでたんですか? そこから三番目に入れようとすると結構な距離バックして来ることになるからクラクション鳴らすなりバックするなり避けようと出来るはずですよね?相手の行動を見てたら。 教習じゃないから窓開けて確認してなかったから目視してないって事にはならないですよね。 頭出して後方確認なんて余程見にくい時くらいでしょう。 主さんも前方見てなかったんですか? 結果ぶつかったのだから今更その時の行動をとやかく言っても仕方ないので…。 主さんの保険屋は何故2割の過失があると言ってるんですか? 止まってるところにぶつかってきたのだから基本相手10割です。 確認しなかった相手の過失です。 相手の保険会社は払いたくないから契約者の意向通り5割主張でしょう。 弁護士特約ついてるなら弁護士に委ねましょう。 0主張すれば保険会社は示談してくれないのでその時の為の弁護士特約です。 弁護士入れた所で物損のみだから大きく請求金額が変わることはありません。 過失割合を判例に基づいて交渉してくれます。 別に相手に言わなくていいので自分の保険屋に2割も納得出来ないから弁護士お願いしますて言えば後は弁護士と相手の保険屋が話し合ってくれますよ。

No.5 20/10/16 11:45
匿名さん1 

警察は呼んでるでしょ。
互いの保険のやりとりにしてもらって納得いかないなら今時弁護士特約なんてついてるだろうから弁護士使えばいいだけ。穏便にする必要もない。

  • << 9 警察は呼んでます。 弁護士特約はついていますが今までの人生で弁護士をつけたこともなく、同じ小学校の保護者なのでなんとなく躊躇してしまいます。

No.6 20/10/16 11:46
匿名さん1 

>> 4 突っ込んだというほど突っ込んではいません。 文章で説明は難しいですが、車の頭が3つめの区画にかかる程度です。 向こうの車が5つめに入った… だからってぶつかったんでしょ?

No.7 20/10/16 11:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 警察の見解はどうだったんですか?修理代もあるので保険屋さんの見解は? 基本的に距離は関係無いと思います。5つ目に停める距離から3つ目に… 警察は、双方にケガがないことから物損事故になるのであとは保険会社を通じての話し合いになると言われました。
ちなみにクラクションを鳴らす間もなく衝突しました。
5つめに停めると思っていたのにこっちに向かってきたと私が認識してから1秒ほどでぶつかったので...
でもまぁこれは私の言い分なので、あの短時間でもクラクション鳴らせたでしょと相手は言ってますが、まず向こうは後方確認をしたかどうか、私の車を認識していたかどうかについては口を濁しています。

  • << 14 警察も呼び、あとは保険会社なら任せていいと思いますよ。 過失ゼロはさすがに無理でしょうが、保険屋の腕次第で限りなく少なくはできるかと。 クラクションや避ける行動に関しては、“鳴らす間も無く、動かす間も無く”は加味されるので大丈夫です。鳴らそうとしたけど咄嗟だったのできなかったと言えば十分かと。やる意思があったかどうかの確認になりますので。 それによって相手のバックの勢いが凄かったってのも繋がりますし、勢いがあったということは相手が後方確認してなかったことに繋がります。 主さんの過失を指摘されるなら、車間を詰め過ぎたって言われるくらいじゃないでしょうか。いずれにせよ5割はまず無いので大丈夫だと思います。

No.8 20/10/16 11:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 何故に警察に連絡しないの? 示談にしたかったから? 警察にはもちろん連絡してます。

No.9 20/10/16 11:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 警察は呼んでるでしょ。 互いの保険のやりとりにしてもらって納得いかないなら今時弁護士特約なんてついてるだろうから弁護士使えばいいだけ。穏便… 警察は呼んでます。
弁護士特約はついていますが今までの人生で弁護士をつけたこともなく、同じ小学校の保護者なのでなんとなく躊躇してしまいます。

No.10 20/10/16 11:57
匿名さん1 

>> 9 気にすることないよ、逆に小学校の駐車場だし、あらぬ噂流されても面倒なんだから、保険屋さんに任せてます〜で納得いかないなら弁護士でいいと思う。

No.11 20/10/16 11:59
匿名さん1 

互いにドラレコの映像出したらさっさと片付くと思うけど。

  • << 13 ドラレコの映像は出しました。 相手はそれを見ても、私があんなところに停車していたのが邪魔と言ってきています。

No.12 20/10/16 12:00
匿名さん12 

保険屋さんにも言われてると思いますが、当事者同士の話し合いは今後無しで、保険屋さんにおまかせしましょう。
相手はやましいから、すごい剣幕で少しでも過失割合減らしたいんだと思いますよ。

No.13 20/10/16 12:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 互いにドラレコの映像出したらさっさと片付くと思うけど。 ドラレコの映像は出しました。
相手はそれを見ても、私があんなところに停車していたのが邪魔と言ってきています。

No.14 20/10/16 12:12
通りすがりさん2 

>> 7 警察は、双方にケガがないことから物損事故になるのであとは保険会社を通じての話し合いになると言われました。 ちなみにクラクションを鳴らす間も… 警察も呼び、あとは保険会社なら任せていいと思いますよ。

過失ゼロはさすがに無理でしょうが、保険屋の腕次第で限りなく少なくはできるかと。

クラクションや避ける行動に関しては、“鳴らす間も無く、動かす間も無く”は加味されるので大丈夫です。鳴らそうとしたけど咄嗟だったのできなかったと言えば十分かと。やる意思があったかどうかの確認になりますので。

それによって相手のバックの勢いが凄かったってのも繋がりますし、勢いがあったということは相手が後方確認してなかったことに繋がります。

主さんの過失を指摘されるなら、車間を詰め過ぎたって言われるくらいじゃないでしょうか。いずれにせよ5割はまず無いので大丈夫だと思います。

  • << 17 こちらの保険会社は私の過失は2割くらいと言ってますが、向こうの保険会社は5割で押し通そうとしてるらしいです。 でもやはり向こうの言う5割は難しいですよね。 少し安心しました。 ありがとうございます。

No.15 20/10/16 12:14
匿名さん15 

何故突っ込んだも何も、相手が、後方確認不足だと思います。

バックする時、駐車場は、特に後方確認します。
スーパーの駐車場なら、そんな理屈通用しないと思うんですが、保険屋はなんと言ってますか?

すぐに保険屋に電話すれば良かったですね。

  • << 20 向こうの保険会社いわく、向こうは後方確認は目視で行なったと言ってるとのことでしたが、確認したら私の車が映るはずなので見てないんだと思います。 ドラレコ見ても向こうが窓を開けて後ろを見たりはしていませんでしま。 バックモニターを見て駐車していたと言っていたので、おそらくモニターしか見てなかったんだと私は思っています。

No.16 20/10/16 12:22
匿名さん16 

止まってたら過失0じゃん

  • << 21 こちらは完全に停まっていました。 これはドラレコ見たら分かるので確かです。

No.17 20/10/16 12:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 警察も呼び、あとは保険会社なら任せていいと思いますよ。 過失ゼロはさすがに無理でしょうが、保険屋の腕次第で限りなく少なくはできるかと。… こちらの保険会社は私の過失は2割くらいと言ってますが、向こうの保険会社は5割で押し通そうとしてるらしいです。

でもやはり向こうの言う5割は難しいですよね。
少し安心しました。
ありがとうございます。

No.18 20/10/16 12:28
通りすがりさん18 

相手がどんな言い訳しても、後方確認を疎かにしていたのは事実だから。
だと思ったじゃなくて、事実だけを保険会社に伝えるといいよ。

  • << 22 そうですね。 証拠はあるわけなので毅然とした態度でいたいと思います。

No.19 20/10/16 12:42
通りすがりさん19 

普通に後方不注意
小学校の駐車場なんでしょ?
車だったからまだ良かったものの(主さんには不幸だったけど)
小学生がそこにいたらどーすんの!?
相手の人、そこら辺わかってるの?

No.20 20/10/16 12:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 何故突っ込んだも何も、相手が、後方確認不足だと思います。 バックする時、駐車場は、特に後方確認します。 スーパーの駐車場なら、そんな… 向こうの保険会社いわく、向こうは後方確認は目視で行なったと言ってるとのことでしたが、確認したら私の車が映るはずなので見てないんだと思います。
ドラレコ見ても向こうが窓を開けて後ろを見たりはしていませんでしま。
バックモニターを見て駐車していたと言っていたので、おそらくモニターしか見てなかったんだと私は思っています。

  • << 28 バックの際目視もしますが、死角になるのはポールだったり小さな子供だったりはあると思うんですよね。 車線変更の時に後方から来る車が死角になる事があるんで必ず目視しますが、停車している車がバックモニターに映らない事もあるんですね…。

No.21 20/10/16 12:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 止まってたら過失0じゃん こちらは完全に停まっていました。
これはドラレコ見たら分かるので確かです。

No.22 20/10/16 12:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 相手がどんな言い訳しても、後方確認を疎かにしていたのは事実だから。 だと思ったじゃなくて、事実だけを保険会社に伝えるといいよ。 そうですね。
証拠はあるわけなので毅然とした態度でいたいと思います。

No.23 20/10/16 12:51
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

2さんをはじめ、18さんや19さんもレスされてる内容に同意ですね。

ドライバー同士の気持ちなんて予測出来ないですからね。
だからこそ目視確認が大切なんですよ。
ましてや主さんの車は完全停止していたわけですから。

後方が主さんの車じゃなくて、生身の人間だったら、どう言い訳する気なんだって話ですよね。

  • << 26 そうなんです。 もし人だったらと思うとゾッとします... 向こうのドラレコは車内は映せないようなので本人が後方確認をしていたかどうかの証拠はおそらくないということになりますが、もし確認していたら私の車に気づくはずですもんね。

No.24 20/10/16 12:55
匿名さん1 

ドラレコの映像がある限りと互いにとやかく言わなくていいですよ。
見て判断してください。
でいいと思います。
揉めて7.3良くて8.2くらいまで持っていけたらいいところだと思う。

  • << 27 そうですね。 いい方向に進むことを祈ります。

No.25 20/10/16 12:56
通りすがりさん25 ( ♀ )

過失0にならないなら弁護士つける、と言えば良いですよ。
弁護士がつくと、保険屋の相場より賠償金が高くなるので、相手の保険屋が嫌がります。それくらいなら、さっさとケリをつけようと相手方にも言うと思います。
ドラレコあって完全停止してるので、ごねられたところで負けませんね、私なら。事故はゴネた者勝ちになりがちだから、負けたらダメです。

  • << 29 そうなんですね。 弁護士特約のことは何も知識がなくて... 完全停止はしてますが、相手は私の停止位置が気に入らないみたいです。 自分は3つめに入れるつもりだったのに私がそこに入れようと停車していたので。 同級生の保護者ではないし名字を子どもに言っても知らないと言っていたので、頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

No.26 20/10/16 13:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 2さんをはじめ、18さんや19さんもレスされてる内容に同意ですね。 ドライバー同士の気持ちなんて予測出来ないですからね。 だからこそ… そうなんです。
もし人だったらと思うとゾッとします...
向こうのドラレコは車内は映せないようなので本人が後方確認をしていたかどうかの証拠はおそらくないということになりますが、もし確認していたら私の車に気づくはずですもんね。

No.27 20/10/16 13:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 ドラレコの映像がある限りと互いにとやかく言わなくていいですよ。 見て判断してください。 でいいと思います。 揉めて7.3良くて8.2く… そうですね。
いい方向に進むことを祈ります。

No.28 20/10/16 13:13
匿名さん15 

>> 20 向こうの保険会社いわく、向こうは後方確認は目視で行なったと言ってるとのことでしたが、確認したら私の車が映るはずなので見てないんだと思います。… バックの際目視もしますが、死角になるのはポールだったり小さな子供だったりはあると思うんですよね。
車線変更の時に後方から来る車が死角になる事があるんで必ず目視しますが、停車している車がバックモニターに映らない事もあるんですね…。

  • << 30 その日は運動会で小さいお子さんが歩いてたかもしれないし、ほんと危ないですよね。 バックモニターの映像はドラレコみたいに後で見れたりはしないんでしょうかね...

No.29 20/10/16 13:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 過失0にならないなら弁護士つける、と言えば良いですよ。 弁護士がつくと、保険屋の相場より賠償金が高くなるので、相手の保険屋が嫌がります。そ… そうなんですね。
弁護士特約のことは何も知識がなくて...
完全停止はしてますが、相手は私の停止位置が気に入らないみたいです。
自分は3つめに入れるつもりだったのに私がそこに入れようと停車していたので。
同級生の保護者ではないし名字を子どもに言っても知らないと言っていたので、頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.30 20/10/16 13:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 バックの際目視もしますが、死角になるのはポールだったり小さな子供だったりはあると思うんですよね。 車線変更の時に後方から来る車が死角になる… その日は運動会で小さいお子さんが歩いてたかもしれないし、ほんと危ないですよね。
バックモニターの映像はドラレコみたいに後で見れたりはしないんでしょうかね...

  • << 33 わからないですが、見れないと思います、目視云々前に、バックする際普通にバックモニターに映ってると思いますよ。。 主さんのドライブレコーダー見ても判断できると思います。 他の方が仰るように、とやかく言っても仕方ないと思いますが、私的には10対0だと思います。譲歩して8対2

No.31 20/10/16 13:23
匿名さん1 

起きてしまった物は仕方ないがお互いに譲り合いができれば起きなかった事故だねと、シンプルに思う。
下の方がいう、弁護士と言ったら相手の保険屋が嫌がるは顧客が使えと言えば特約がある限り使うことになるのでよくわかりません。
嫌がったところで顧客が使えと言えば使うんですよ。
とことん納得いかないなら互いに雇って済ませるべき案件だと思います。
頑張ってくださいね。

No.32 20/10/16 13:51
匿名さん32 

>> 4 突っ込んだというほど突っ込んではいません。 文章で説明は難しいですが、車の頭が3つめの区画にかかる程度です。 向こうの車が5つめに入った… でもぶつかったて事は三つ目すぎた所に出てたんですよね?
で相手は五つ目過ぎたと言っても駐車するなら更に先に進まないと入れないと思うけど、そこは十分前に進んでたんですか?
そこから三番目に入れようとすると結構な距離バックして来ることになるからクラクション鳴らすなりバックするなり避けようと出来るはずですよね?相手の行動を見てたら。

教習じゃないから窓開けて確認してなかったから目視してないって事にはならないですよね。
頭出して後方確認なんて余程見にくい時くらいでしょう。

主さんも前方見てなかったんですか?

結果ぶつかったのだから今更その時の行動をとやかく言っても仕方ないので…。

主さんの保険屋は何故2割の過失があると言ってるんですか?

止まってるところにぶつかってきたのだから基本相手10割です。
確認しなかった相手の過失です。

相手の保険会社は払いたくないから契約者の意向通り5割主張でしょう。

弁護士特約ついてるなら弁護士に委ねましょう。
0主張すれば保険会社は示談してくれないのでその時の為の弁護士特約です。

弁護士入れた所で物損のみだから大きく請求金額が変わることはありません。
過失割合を判例に基づいて交渉してくれます。

別に相手に言わなくていいので自分の保険屋に2割も納得出来ないから弁護士お願いしますて言えば後は弁護士と相手の保険屋が話し合ってくれますよ。

No.33 20/10/16 14:17
匿名さん15 

>> 30 その日は運動会で小さいお子さんが歩いてたかもしれないし、ほんと危ないですよね。 バックモニターの映像はドラレコみたいに後で見れたりはしない… わからないですが、見れないと思います、目視云々前に、バックする際普通にバックモニターに映ってると思いますよ。。
主さんのドライブレコーダー見ても判断できると思います。
他の方が仰るように、とやかく言っても仕方ないと思いますが、私的には10対0だと思います。譲歩して8対2

No.34 20/10/16 16:06
通りすがりさん25 ( ♀ )

通常ならバック進行してる側の過失が大きいし、主さん側がドラレコで停止してるのが明らかなら、相手の過失ですよ。
弁護士と言ったのは、弁護士が出てくると、概ね賠償金が上がる傾向にあるので、保険屋は弁護士が出てくるのは嫌がるんですよ。ゴネられると弁護士は裁判に移行するだけで長引くし。
1:9ならまだしも、5:5はあり得ませんね。私なら面倒くさいし、相手と話してもラチがあかないので、即弁護士特約使います。裁判になっても、弁護士に全権委任するだけなので、大した手間にはなりませんよ。

No.35 20/10/16 16:52
おしゃべり好きさん35 

保険にフルカバー型の弁護士特約を付けていなのかな?年額も僅かCD1枚分位の追加の掛け金で、こちらの過失が0でも(それをフルカバー型というんだけど。)弁護士を使えるよ……

世の中には言った者勝ち、頭のおかしいドライバーが居るからドラレコ+弁護士で我が身を守らないと。俺も停車時に追突され動いて居たと主張されドラレコの画像と弁護士を入れたら、一発で解決したよ。

相手も最初はごね様としたけど。長引かせたら精神的苦痛への慰謝料の発生を匂わせて解決したみたい。それにしても馬鹿やごねる奴は車に乗らないで欲しいね。

No.36 20/10/16 18:27
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

それこそ、ドラレコ。

つけてる?

No.37 20/10/16 21:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、同じ小学校ならなおさら
当人同士のやり取りはNGです。

弁護士特約使って、
弁護士入れてください。


相手の保険会社はとにかく、お金を出したくないですから
そりゃ、ゴネます。


主さんも、その、5だ、3だって、
言わない方が良いです

ドラレコの映像も提出してるのでしょうし


保険会社と、弁護士さんに任せましょう。

No.38 20/10/16 21:40
通りすがりさん38 ( ♂ )

主さんが完全に止まっていたのならば、完全に相手側の後方不注意です。

ドライブレコーダーがない時代には、いくら一方が完全に止まっていたと主張しても、その信憑性への疑念から、損保会社同士の話し合いで7:3とか5:5などという判定を下したものです。

しかし動画という確かな証拠がある以上、相手側の全面過失を主張すべきです。

完全に止まっている側の過失を問えるのは、高速道路本線上に駐停車させている場合とか、フォークリフトを路肩に停まっている大型トラックの前方の陰に垂直に停めて、フォークが車線上に突き出している場合など、特殊な場合のみです。



  • << 51 証拠映像で過失0が認められれば、修理期間中は代車も出ます。 余談かもしれませんし難しいかもしれませんが、修復歴車になることによる査定値落ち分の填補をも、交渉しておいた方が良いかもしれません。 特に残価設定ローンなどで購入している場合、3年後の返却時の査定の際「修復歴あり」として追徴金が発生する可能性があります。

No.39 20/10/16 21:55
主婦さん39 ( 30代 ♀ )

3の場所とか5のとか言われても、全く分からない(゚-゚;)
イラスト描いて画像つけてくれたら助かります(^_^;)

No.40 20/10/16 22:16
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 39 わかりませんか?
・奥から5、4、3って車室があり
・相手の車は5の辺りまで進み
・主さんの車は3の辺りで停止
・相手の車はなぜか5の前から3に向かってバックして、主さんの車に接触
って流れかと。

No.41 20/10/16 22:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ドラレコで主さんの車は停車していて動いてませんので、
弁護士さん頼んで
お任せしましょう。

主さんは、本当に物損ですか?

ムチムチ等で肩凝りや、頭痛は出ていませんか?

当日、又は直ぐに病院には行かれましたか?

No.42 20/10/16 23:44
匿名さん42 

相手の凄い剣幕、きっと口調も凄かったと思います、これなら、反社会系者のやり方と変わりません。脅し流のね。その相手、反社会的な関係者では? 止まっている主さんの車両にバックしながら追突してるから、後方確認を怠ってます、そして、その相手はバックするのに、それぐらいの長距離が必要だったのでしょう。相手を擁護はしないけど、以外にバックの車庫置きは多少の距離は必要ですよ。車には内輪差が発生するから。止まっていた主さん目線からは、あんな所からバックするのか?は、主さんの主観的な事にも見えます。明らかなのは、相手の後方確認ミスです。そして、事故と同じ学校の保護者は別な事で、割り切って考えたら?情けは無用です、既に相手は凄い剣幕=脅し流とも取れます、その相手に情けはいらない。

  • << 64 牽引車やフォークリフト等の特殊な車は別だけど、一般的な車はバックの場合は外輪差。 それに凄い剣幕だったからって反社会的な関係者って…。 54のレスでも毎日土下座に奴隷って…。 それは人身事故で死なせてしまった場合でしょ…。 今回は車同士のただの物損。 次元が違うのがわかりませんか? なんか全てがズレてると言うか…。 知識がないのに余り物を言わない方が良いですよ。

No.43 20/10/17 00:14
匿名さん43 

3つ目か5つ目。
それって徒歩なら距離がありますが車ならそんなに違いません。その距離感で相手側が先に駐車場内に進入したのだから、主さんはまず先方が止めるのを待つべきだったと思います。
わずか一台しかあきのないスペースに勝手な思い込みでつっこんだ主さんの過失が大きいです。
相手方2対主さん8でも気の毒すぎる。
主さん運転むいてないですよ。

  • << 46 横からすみません。 さすがに主さん8割は有り得ないですよ。 もし主さんの停止していた位置が悪かったとしても、後方確認しない相手が悪いのは確かです。 この場合、主さんが停止していなければ、相手の駐車を妨害したとして、主さん8割でも仕方ないですが。 車庫入れしている車が後方に停止している後続車を視認できないということは、歩行者がいても視認しないということですよ。あり得ませんね。 事故の状況を見ることは不可能なので、もう想像するしかないですが、恐らく相手の車のドライバーは、あまり車庫入れが得意ではないのでしょうね。 車庫入れする時、目的の車室の2つ先まで進むことは、慣れたドライバーならしません。離れた場所から車庫入れにトライするのは、初心者や苦手な人の典型ですね。慣れたドライバーなら、目的の車室側に幅寄せして、車室に近い位置からバックします。 JAFの車庫入れレクチャー動画貼っておきます。スレを読む限りですが、主さんの事故の相手は、この動画に出てくる車庫入れが苦手なドライバーと同じ動きをしてると思います。 https://m.youtube.com/watch?v=uYfzbbZleV8
  • << 94 百歩譲って主さんが突っ込みすぎだとしても、停まっている車に突っ込む方がドライバー向いてませんよ。 弁護士さんにお任せしてみれば結果で分かります。 相手は、逆ギレして主さんを動揺させようと狡い人だなぁって思いました。 本当に主さんが悪いのなら、怒鳴らなくても思うのですが?疚しいから怒鳴るのです。 それこそ、相手の方がドライバーに向いてませんよ。

No.44 20/10/17 00:29
匿名さん15 

でも、スーパーの駐車場で結構ありがちなパターンですよ。
私も3というか手前が空いてたとしてもバック上手じゃないんで充分な距離を取って5に入れたい方ですが、スーパーが混んでると、後続ですぐ後ろにいたりするんですよね…。
その時は、手前に入れます。後ろにいる事結構あるんですが私だけかな。

No.45 20/10/17 01:13
匿名さん45 


単に相手の後方確認ミス。

No.46 20/10/17 06:51
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 43 3つ目か5つ目。 それって徒歩なら距離がありますが車ならそんなに違いません。その距離感で相手側が先に駐車場内に進入したのだから、主さんはま… 横からすみません。
さすがに主さん8割は有り得ないですよ。
もし主さんの停止していた位置が悪かったとしても、後方確認しない相手が悪いのは確かです。
この場合、主さんが停止していなければ、相手の駐車を妨害したとして、主さん8割でも仕方ないですが。
車庫入れしている車が後方に停止している後続車を視認できないということは、歩行者がいても視認しないということですよ。あり得ませんね。
事故の状況を見ることは不可能なので、もう想像するしかないですが、恐らく相手の車のドライバーは、あまり車庫入れが得意ではないのでしょうね。
車庫入れする時、目的の車室の2つ先まで進むことは、慣れたドライバーならしません。離れた場所から車庫入れにトライするのは、初心者や苦手な人の典型ですね。慣れたドライバーなら、目的の車室側に幅寄せして、車室に近い位置からバックします。
JAFの車庫入れレクチャー動画貼っておきます。スレを読む限りですが、主さんの事故の相手は、この動画に出てくる車庫入れが苦手なドライバーと同じ動きをしてると思います。
https://m.youtube.com/watch?v=uYfzbbZleV8

  • << 52 確かに1台分のスペースがあれば、普通の駐車場なら大抵の人間は停められますね。 ただ前後のスペースも狭い駐車場だと車を駐車スペースに向けてまっすぐにしにくい分、2台分のスペースから、かなり鋭角な斜めからバックする事もあるかなぁ。 で。切り返し切り返し駐車する。 今回はどうか知りませんけど。 いずれにせよ。 後方を確認せずに、あるいは確認が足らずに、車を動かしてしまった人間の過失が大きいと思います。

No.47 20/10/17 07:35
匿名さん42 

いずれにしても、同じ学校の保護者であれ後方確認怠って主さんの車両に追突した事、そして、相手は凄い剣幕や口調で捲し立てるような立ち振舞いだから、脅しが得意な怖い反社会的な人!と、判断してもいいと思います。追突された衝撃で主さんが、首に違和感出た!背中に違和感出た!に、なったら相手は?追突してきた時に、相手は車両を速やかに停止して主さんに駆け寄りましたか?「お怪我はないでしょうか?」って。救急車の手配とかの処置には至らなかったのかな。これをしないで凄い剣幕云々でしたら、相手は、こういった出来事に手慣れた者ですよ。

  • << 49 友達が割と軽微な事故で、物損から人身に切り替えました。 交差点での事故で、友達は停止中に追突されたので過失ゼロでしたが、数日後に首に違和感が出て通院したので、人身に切り替えたそうです。 警察もちゃんと対応してくれます。 ちなみにですが、過失ゼロになると、物損でも人身でも保険屋が示談交渉はできなくなるので、弁護士は頼んだほうが良いですね。 相手がゴネてるのもあるし、人身にしなくても主さんのケースなら弁護士特約は使った方が良いと思います。

No.48 20/10/17 07:56
匿名さん48 ( ♂ )

動いてる方が100%過失

No.49 20/10/17 07:58
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 47 いずれにしても、同じ学校の保護者であれ後方確認怠って主さんの車両に追突した事、そして、相手は凄い剣幕や口調で捲し立てるような立ち振舞いだから… 友達が割と軽微な事故で、物損から人身に切り替えました。
交差点での事故で、友達は停止中に追突されたので過失ゼロでしたが、数日後に首に違和感が出て通院したので、人身に切り替えたそうです。
警察もちゃんと対応してくれます。
ちなみにですが、過失ゼロになると、物損でも人身でも保険屋が示談交渉はできなくなるので、弁護士は頼んだほうが良いですね。
相手がゴネてるのもあるし、人身にしなくても主さんのケースなら弁護士特約は使った方が良いと思います。

No.50 20/10/17 08:04
匿名さん50 

まぁ警察が処理してくれてるし、ドラレコで撮ってるわけだし、ちゃんと処理されるからいいんじゃないの。

No.51 20/10/17 08:27
通りすがりさん38 ( ♂ )

>> 38 主さんが完全に止まっていたのならば、完全に相手側の後方不注意です。 ドライブレコーダーがない時代には、いくら一方が完全に止まっていたと主張… 証拠映像で過失0が認められれば、修理期間中は代車も出ます。

余談かもしれませんし難しいかもしれませんが、修復歴車になることによる査定値落ち分の填補をも、交渉しておいた方が良いかもしれません。

特に残価設定ローンなどで購入している場合、3年後の返却時の査定の際「修復歴あり」として追徴金が発生する可能性があります。




  • << 67 スレ文から推察すると相手は、ぶつかるまで主さんの存在に気付かなかったと思われます。 バックモニターしか見ていなかったのでしょう。 思い出しましたが過去スレで、男同士で車に乗っていて後退する際、運転する側が助手席の背もたれに左腕を掛けてリヤガラス越しに後ろを見る姿勢が気持ち悪いという話がありました。 すると多くの方々から 「それはキモい」 「男女間でも彼氏以外の男にやられたらキモい。セクハラ」 「バックモニターがあれば、あんな不自然な姿勢を取る意味がわからない」 「チャラ男が助手席の女性にカッコいいところを見せつける手立て。わざとらしいし古臭い!」 などという意見が相次ぎました。 でもこの姿勢は、後退時に後方を目視するという基本からくるものなのです。 男が助手席に婦女子を乗せて、カッコつけるためのものではないのです。 昭和の時代の乗用車には、今のドアミラーの半分以下の鏡面積しかない小さなサイドミラーが、運転席から遠い左右フェンダー上にありました。 バックモニターもなく、ミラーやモニター頼りの後退など、とてもできませんでした。 今やドアミラーは大型化し、バックモニターも普及するなか、運転の基本が忘れ去られ、モニターに頼りきった後退をする人が増えてきたのでしょう。 ミラーやモニターは、あくまでも補助的なものなのです。 事故原因は相手側の不注意です。

No.52 20/10/17 08:44
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

>> 46 横からすみません。 さすがに主さん8割は有り得ないですよ。 もし主さんの停止していた位置が悪かったとしても、後方確認しない相手が悪いのは… 確かに1台分のスペースがあれば、普通の駐車場なら大抵の人間は停められますね。

ただ前後のスペースも狭い駐車場だと車を駐車スペースに向けてまっすぐにしにくい分、2台分のスペースから、かなり鋭角な斜めからバックする事もあるかなぁ。
で。切り返し切り返し駐車する。

今回はどうか知りませんけど。

いずれにせよ。
後方を確認せずに、あるいは確認が足らずに、車を動かしてしまった人間の過失が大きいと思います。

No.53 20/10/17 08:52
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 52 JAFの動画見るとよく分かりますよね。
長いバックは車庫入れしづらいし、今回みたいに後続を見落とすこともあるわけだし。
車路が狭かったとしても、前に進み過ぎてからの車庫入れはデメリットしかありません。
後続車を見落としてる、というか、車庫入れが苦手で後ろを見る余裕がなかったのかな、と思います。バックモニター見てたなら、後続車も映りますし。
というか、バックモニターしか見ないで車庫入れなんて、私は怖くてできません笑
あくまでも後方確認は目視ですよね。

No.54 20/10/17 09:10
匿名さん42 

かなり過去に免許証の更新手続きには、今のように各市町村にある更新出来る設備機能など無かった時は、わざわざ運転免許試験場まで行って更新してました、その際に待ち時間に待ち室内では交通事故の公安委員会が制作?したビデオが流れていました。事故を起こしたら、加害者が毎日のように被害者宅へ門前払いされても宅前で、土下座を繰り返していた内容のビデオでした。要するに、加害者になったら被害者からは奴隷のような扱いされながら生きろのようなメッセージに見えました、主さんに追突して来た加害者は、毎日のように主さん宅に来てますか?そして、宅前で謝りの土下座はしてますか?

No.55 20/10/17 09:58
通りすがりさん55 ( 50代 ♂ )

お互いにどう思ったかなんて丸っきり関係ない。
バックしてる所に突っ込んだなら主にも過失が発生するけど、完全に止まっていたなら相手のただの後方不注意。
10:0だよ。
こんな所で聞いてないで、さっさと保険屋に言った方が良いよ。

No.56 20/10/17 10:19
匿名さん56 

交通事故って、誰も起こそうとして起こしてないよね。それぞれが自己主張し過ぎるから事故る。どっちも言い分はある。だけど今回、主さんの言うとおりなら主さんは止まってたんだから、相手の後方不注意で100%相手の過失だと思うけど。(素人の見解です)

No.57 20/10/17 11:03
匿名さん57 ( ♀ )

主さんのだろう運転が、原因と違いますか?
大切な我が子が通っている学校でそんなに
ガヤガヤ言うと お子さんが可哀想でなりません。

  • << 59 横レスですが、バックしてきた車には「だろう運転」はなかったと? 後ろに車はいないだろう とは思っていなかったと? 原因は双方にあるでしょうが、結果をまねいたのは、どちらの車だと思いますか? どちらが動いていましたか? 主さんの怒りは十分理解できますよ。

No.58 20/10/17 11:30
匿名 ( WB94Sb )

小学校の駐車場ですよね。
先生方とか、PTAの人達は何も知らないで、保護者同士で話してませんか?
必ず、誰か中立的な人に入ってもらったほうがいいです。

私の場合ですが、バックしていた時、スピードを上げて業務用の車が入って来て、その保護者から文句を言われました。
その時は先生方も何も言わず、(当たらなかったですが、危なかったです)後で何人かの人達から「ああいうイヤな人だから」と言われましたが、、
こういう時、お母さん達はわりとはっきりどちらが先にスペースを確保したか言い合いますが、お父さん達は黙って成り行きを見て行動するから困ります。
本当は、先生方に話をつけてもらいたいんですけど、、難しいですね。

No.59 20/10/17 12:43
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

>> 57 主さんのだろう運転が、原因と違いますか? 大切な我が子が通っている学校でそんなに ガヤガヤ言うと お子さんが可哀想でなりません。 横レスですが、バックしてきた車には「だろう運転」はなかったと?
後ろに車はいないだろう
とは思っていなかったと?

原因は双方にあるでしょうが、結果をまねいたのは、どちらの車だと思いますか?
どちらが動いていましたか?

主さんの怒りは十分理解できますよ。

  • << 61 そうですか… でも何故 主さん側の保険屋が8対2と言うんでしようか? 主さん側の保険屋は 主さんのドライブレコーダーを見てるんでしょうにね?

No.60 20/10/17 13:11
通りすがりさん55 ( 50代 ♂ )

何故そんなに難しく考える?
ややこしくする?

警察に届けて保険屋に連絡したんならそれでいいんじゃないの?

学校の先生だの第三者を…なんて言ってる方がいるけど、学校側としては駐車場内の車同士の事故は責任を負いかねますってスタンスだろうし、先生にしても他の保護者にしても、間に入ってくれと言われても迷惑だし巻き込まれたくないって言うのが本音だし現実だよね。

だいいち余計にややこしくなって大事になるし今後もシコリが残るよね。

主、本当は任意保険に入ってないんじゃないの?

普通はこの程度の事故は保険屋にお任せして終わりだよ。

No.61 20/10/17 13:43
匿名さん57 ( ♀ )

>> 59 横レスですが、バックしてきた車には「だろう運転」はなかったと? 後ろに車はいないだろう とは思っていなかったと? 原因は双方にある… そうですか…

でも何故 主さん側の保険屋が8対2と言うんでしようか?
主さん側の保険屋は 主さんのドライブレコーダーを見てるんでしょうにね?

No.62 20/10/17 13:59
匿名さん62 

単純に考えて、そんな前方まで行ってわざわざ3にバックしてくる相手も意味不明だし勝手に5に停めるだろうって憶測で車間詰めてる主も意味不明。
主は3に車の頭辺りが入るぐらいみたいな事書いてるけどそもそも複数駐車スペースがあったなら前の車がどこに停めるかなんて予測つかないんだから手前で余裕持って待つべきだし、相手も相手で後ろに車が詰めてるなら5に停めればいい話だしさ…どっちもどっちじゃんって思っちゃう。

No.63 20/10/17 14:14
匿名さん15 

この場合、譲り合い云々の話でなく、過失割合の話なんだから、シンプルに後方確認不足ですよ…。

No.64 20/10/17 14:27
通りすがりさん55 ( 50代 ♂ )

>> 42 相手の凄い剣幕、きっと口調も凄かったと思います、これなら、反社会系者のやり方と変わりません。脅し流のね。その相手、反社会的な関係者では? 止… 牽引車やフォークリフト等の特殊な車は別だけど、一般的な車はバックの場合は外輪差。
それに凄い剣幕だったからって反社会的な関係者って…。
54のレスでも毎日土下座に奴隷って…。
それは人身事故で死なせてしまった場合でしょ…。
今回は車同士のただの物損。
次元が違うのがわかりませんか?

なんか全てがズレてると言うか…。

知識がないのに余り物を言わない方が良いですよ。

No.65 20/10/17 14:36
匿名さん50 

過去のレスの返答に、警察呼んだともあるし、保険やさんも連絡した、納得いかないなら弁護士特約あるから弁護士雇うで収まってるからいいんじゃないの。
ここで当事者じゃない人がとやかく言っても、実際の対向車の言い分なんて知らないから言いようはいくらでもある。
結果なんてまだ分からないし、出来るアドバイスは出尽くしたでしょ。
弁護士雇いなさいに限る。
ただ子供の運動会に車で行っていいの羨ましいな。
うちのところは安全面や駐車場自体が少ないから自家用車で来ないでください。
だからお弁当とか荷物多いからいつもタクシーでいく。
ドラレコの映像もちゃんと提出してるわけだし。
納得いかないなら弁護士雇うで終わりだと思うわ。
なぜスレ閉じないのかは不思議だけど、スレ主さんは貴方は悪くない!相手が全面的に悪いよ!って言葉が欲しかっただけだと思う。

No.66 20/10/17 15:48
匿名さん66 

主さん車が完全に止まっていたら相手の非しか無いと思いますが。
自分の非を認めず先ず相手を責める人っていますね。

家の近くのT字路で息子が車と接触した時に知らせを受けて私が行くと直ぐ「飛び出して来て車に傷が付いた。弁償しろ」とまくし立ててられ怒られました。
その方は警察来てからこんこんと説教されてました。
・住宅路を抜け道にして徐行もせず走っていたこと。
・T字路に設置されてる鏡見ていたら事前に子供の存在確認出来ていたのに見てなかったこと。
・幸い自転車が壊れただけで済んだが怪我や亡くなってたら車弁償しろなんて言えないと。
息子はT字路で一旦止まり様子伺ってから道に出たと一緒にいた友達の証言もあり、相手は警察から100%悪いと言われてました。

時間置いて冷静になったらまた相手の出方も変わるかもしれません。
うちは半日後のその日の夜に(仕事中だったので)会社の方と2人で菓子折り持って謝りに来られました。相手側の弁償は全くしなくて良いと言われました。

No.67 20/10/17 15:57
通りすがりさん38 ( ♂ )

>> 51 証拠映像で過失0が認められれば、修理期間中は代車も出ます。 余談かもしれませんし難しいかもしれませんが、修復歴車になることによる査定値落ち… スレ文から推察すると相手は、ぶつかるまで主さんの存在に気付かなかったと思われます。

バックモニターしか見ていなかったのでしょう。

思い出しましたが過去スレで、男同士で車に乗っていて後退する際、運転する側が助手席の背もたれに左腕を掛けてリヤガラス越しに後ろを見る姿勢が気持ち悪いという話がありました。

すると多くの方々から

「それはキモい」

「男女間でも彼氏以外の男にやられたらキモい。セクハラ」

「バックモニターがあれば、あんな不自然な姿勢を取る意味がわからない」

「チャラ男が助手席の女性にカッコいいところを見せつける手立て。わざとらしいし古臭い!」

などという意見が相次ぎました。

でもこの姿勢は、後退時に後方を目視するという基本からくるものなのです。

男が助手席に婦女子を乗せて、カッコつけるためのものではないのです。

昭和の時代の乗用車には、今のドアミラーの半分以下の鏡面積しかない小さなサイドミラーが、運転席から遠い左右フェンダー上にありました。

バックモニターもなく、ミラーやモニター頼りの後退など、とてもできませんでした。

今やドアミラーは大型化し、バックモニターも普及するなか、運転の基本が忘れ去られ、モニターに頼りきった後退をする人が増えてきたのでしょう。

ミラーやモニターは、あくまでも補助的なものなのです。

事故原因は相手側の不注意です。




  • << 72 助手席の背もたれに手を掛けずとも後方の目視確認は問題なく出来ますけどね。 今回の相手はモニターすら見ていなかったんだろう。

No.68 20/10/17 16:22
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

明らかにあなたは一つ大きなミスをしてしまいました。



運転手は常に

だろう運転はしてはいけません。

→かもしれない運転、をしないと‼︎


あなたは前の車が
5つ目に入れるだろう、と見誤ってしまいました。

この場合、5つ目じゃないかもしれない。
完全に前の車が止まるまで(3つ目の区画まで進まず一連の動きが終わるまで)待っていよう。

と止まっていれば、そもそもこの事故は起きませんでした。


かもしれない運転、大事なんです。

  • << 70 それは相手側に言える事では? バックする方向に誰も来ない「かもしれない運転」 だいたい動かしてる方が「かもしれない運転」大事だと思いますが。

No.69 20/10/17 16:41
匿名 ( WB94Sb )

毎年、運動会の駐車場確保に皆さん苦労してるんですよ。
隣の共同駐車場は、地域の祖父母宅が確保。
地域によっては縦列駐車。
自主的に誘導する人達もいるみたいですが、警備員ではないから我が子の出番が来たらいません。

ちなみに、地域別のテントのスペースもなかったので、年毎にだんだん面倒になり、プログラムの出番だけチェックして、保護者呼び出しがあるまでは車で待機してました。
帰りも、早く車を出さないと、渋滞してしまうので。

依存駐車というか、、人の車を目印にして駐車してくる人もいますから。
危ないと思ったら、早めにクラクションを鳴らしたほうがいいかもしれませんね。

No.70 20/10/17 16:53
匿名さん66 

>> 68 明らかにあなたは一つ大きなミスをしてしまいました。 運転手は常に だろう運転はしてはいけません。 →かもしれない運… それは相手側に言える事では?
バックする方向に誰も来ない「かもしれない運転」

だいたい動かしてる方が「かもしれない運転」大事だと思いますが。

  • << 76 違います…💧 スレ主さんは、後続の車でしょう? 前の車が明らかに🅿️でどちらかに止めようとしているのはこの場合明らか。 だから後続の車としては、前の車が3でも5でも一通り駐車し終わってから動き出すのが間違いないです。 と、言っているわけです。 わかりましたか?

No.71 20/10/17 17:02
匿名さん66 

>> 70 “誰も来ない「かもしれない~」”じゃなく、“誰か来る「かもしれない~」”でした。

失礼しました。

No.72 20/10/17 17:39
通りすがりさん55 ( 50代 ♂ )

>> 67 スレ文から推察すると相手は、ぶつかるまで主さんの存在に気付かなかったと思われます。 バックモニターしか見ていなかったのでしょう。 思い出… 助手席の背もたれに手を掛けずとも後方の目視確認は問題なく出来ますけどね。
今回の相手はモニターすら見ていなかったんだろう。

No.73 20/10/17 17:45
匿名さん50 

授業参観も運動会も車で行くこと自体が禁止とされてるから確保と動けるだけ羨ましい。
都会は駐車場が少ないから困る。
学校は関係ないし、あまり学校巻き込んでどうとかいうと面倒だから来年からは車で禁止となるかもね。
相手の後方不注意とスレ主の5番に停めるであろうという勝手な思い込みで起きた事故。
ただ駐車場に入らず停止線で待つなり、入るのを躊躇したり出来たろうにさっさととーめよ。という考えがあったのだろう。
私は悪くない!と思ってゴネ続けたらいいし向こうも同じ考えなら裁判になるだけ。

No.75 20/10/17 17:51
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

>> 71 “誰も来ない「かもしれない~」”じゃなく、“誰か来る「かもしれない~」”でした。 失礼しました。

No.76 20/10/17 17:59
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

>> 70 それは相手側に言える事では? バックする方向に誰も来ない「かもしれない運転」 だいたい動かしてる方が「かもしれない運転」大事だと思い… 違います…💧




スレ主さんは、後続の車でしょう?
前の車が明らかに🅿️でどちらかに止めようとしているのはこの場合明らか。



だから後続の車としては、前の車が3でも5でも一通り駐車し終わってから動き出すのが間違いないです。



と、言っているわけです。

わかりましたか?

  • << 85 何故後続車が待機して待っててくれものと過信するのですか? どういう人が乗ってるのかわからないんですよ。 高齢の方等、認知能力低下した自覚の無い運転手が止まるタイミング間違えて前に出過ぎてる可能性もあります。 歩行者が立ち止まってるかもしれない。 主さんの車は停車してたので、今回のケースは後方をちゃんと確認してたら防げた事ではないのですか?

No.77 20/10/17 18:43
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

>> 74 削除されたレス 薄っぺらい?


周りから出来てないと思われてもかまいませんよ。笑

あくまでこの場合、自分なら前の車が駐車し終わるまで待って自分が駐車する、ということを言ったまでです。



No.78 20/10/17 18:46
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

>> 74 削除されたレス ちなみにこの場合、あなたが後続車ならどのような行動をされるのでしょうか。


No.79 20/10/17 18:49
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

過失割合が半分なわけがないと思いました。

保険会社のエキスパートに間に入ってもらい、とことん話し合って、過失割合を変更してもらうべきです。

No.80 20/10/17 18:53
通りすがりさん25 ( ♀ )

主さんが相手が5番目にとめようとしていると思い込んでいるのが悪い、というレスがありますが、そのことは事故の要素ではあっても、直接の原因ではないと思います。
相手の車がどこに車庫入れしようとしていたとしても、後退する先に障害になるものがあるかどうか確認するのが当たり前です。
後続車がいることを想定していれば、主さんの車を視認できるし、ゆっくりと後退していれば、主さんも後退できたはずです。
主さんが停止していた位置が悪かったとしても、そこへぶつかってきた相手の過失でしかないと思います。

No.81 20/10/17 19:11
匿名さん15 

どうしても話がズレてきますが、〜であろう、〜かもしれないと言う話をする人がいるので、敢えて再度します。3と5とかの話以前に、小学校行事の駐車場なんて特に注意払います。駐車場内なんだから、運転しながら前方だけ見てないですよね?後続来てないか、バックミラー無意識に見ません?
満車に近い状態なら、あー、後続車きてるし、前に行ってあげて、奥から詰めて停めてあげようとか結構あります。

言い出したらキリないです。

No.82 20/10/17 19:36
匿名さん42 

今後は学校行事で出向かなければならない時は、学校のパーキングではなく、近辺のコインパーキングを自費で払うのも手段です。ただ、狭いコインパーキングですと、同じような事は時を選ばす希にヒヤヒヤする場面は起きます。車で行かずに公共交通機関や自転車や徒歩は無理でしょうか?家の都会付近に学校ありますが、外部から来る人向けの駐車場は無いに等しいです。学校付近に誰も管理してない空き地は無いのですか?

No.84 20/10/17 19:50
匿名 ( WB94Sb )

たぶん、相手は3にバックするのに、大回りしないと距離感がつかめないのでは。

主さんは、順番待ちしていたんですかね。

保険会社がどう判断するかわかりませんが、相手は特定されているから、あまり行事の時は関わらないほうがいいかもしれませんね、、

私の場合、車を出す行事で、地域のリーダーと学校に食い違いがあって、トラブルになったので、その時は担当の先生に報告しました。
結局、解決しなかったので、その行事から降りました。
主人と子供がフォローしてくれましたが、、
本来、学校行事に関わる事は、ある程度学校も保護者任せにせず、少しでも対応して頂きたいです。

No.85 20/10/17 20:14
匿名さん66 

>> 76 違います…💧 スレ主さんは、後続の車でしょう? 前の車が明らかに🅿️でどちらかに止めようとしているのはこの場合明らか。 … 何故後続車が待機して待っててくれものと過信するのですか?
どういう人が乗ってるのかわからないんですよ。
高齢の方等、認知能力低下した自覚の無い運転手が止まるタイミング間違えて前に出過ぎてる可能性もあります。
歩行者が立ち止まってるかもしれない。
主さんの車は停車してたので、今回のケースは後方をちゃんと確認してたら防げた事ではないのですか?

  • << 90 違います。 後続車なら待つ余裕をもつべきだ、と言っているわけです。 だって駐車スペースの中で、明らかに前の車は駐車する場所を探して駐車しようてしているのでしょう?

No.86 20/10/17 20:19
おせっかいやきさん86 

主さんその後どうなりました?
経過教えて下さいな

No.87 20/10/17 22:04
おしゃべり好きさん87 

ここでスレたてて他人があーだこーだ言っても結局は保険屋が判断するものだから。

No.88 20/10/18 00:30
主婦さん39 ( 30代 ♀ )

じゃあ一旦お互いが〝かもしれない〟って考えてた事自体、話から無くしましょう!

それ無くしたら、普通は後続車に対してプップーって鳴らしますけど?

要は相手が自己中。

確かにどこに止めるかは直前までわからなかったけど、(後ろに何もないと勝手な思い込みで)後方確認するより前にバックし始めるって道交法もう一度やり直した方がいいレベルでしょ。

まるで中国人みたいな嘘みたいに確認しない事故に切れ方やん。

主さんもっと相手の保険屋に怒っていいよ!

余談だけど、住宅街のような避けるポイントが少ない道路の出会い頭で、避ける為にバックする度にめちゃくちゃ詰めてくる車、進路方向変えたくても詰めて来て変えれないのにあれ何なの?


No.89 20/10/18 07:07
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

>> 83 削除されたレス 理想でも綺麗事でも何でもないですね💧


教科書通りって、運転するものそれが基本でしょう?


かもしれない運転をすべきだとはならいませんでしたか?


だから事故は起きたのですよ。
見誤ったんです。

55さんならこうする、というものを確認したかったのですが、否定ばかりで現実的な意見はないのですね。

残念です。

  • << 93 横からすみません。 ドライバーにとって、「かもしれない」運転は大事だと私も思います。 ただ、基本的には車同士なら、他車が最低限のルールや安全確認をしている前提でのものだと思います。 対向車がもろに赤信号をブチぎるとか、脇道から一時停止も徐行もなしに車が飛び出すとか、そこまで予測して運転しませんよね。 主さんの場合、空いてる車室が2つあって、主さんは相手が奥に入れると思った。確かに「手前の3番目に入るかもしれない」状況です。 でも、主さんは停止してます。 普通なら相手が3番目に入れようとした時点で、相手が後方を確認すれば、主さんが車庫入れの障害になるのはすぐに分かります。ゆっくり後退して、ギアがRのままブレーキを踏めば、主さんも相手が3番目に入れることが分かって下がることもできたわけです。 私は運転歴が長いですが、主さんと同じ状況でもっと手前で待っていたか、正直わかりません。相手が停止している後続車を確認しないで車庫入れしてくるとまでは予測できないかもしれません。 駐車場はバックで動くことが多い場所で、歩行者も他車もいて、安全確認が公道よりも更に必要な場所だと認識してるからです。なので、後方確認せずに後退してくる車がいる「かもしれない」とは、あまり想定していないです。もちろん、相手がゆっくりなら回避しますが。こちらを認識しないで下がってこられたら、回避する余裕はないかもしれません。

No.90 20/10/18 07:09
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

>> 85 何故後続車が待機して待っててくれものと過信するのですか? どういう人が乗ってるのかわからないんですよ。 高齢の方等、認知能力低下した自覚… 違います。

後続車なら待つ余裕をもつべきだ、と言っているわけです。

だって駐車スペースの中で、明らかに前の車は駐車する場所を探して駐車しようてしているのでしょう?

  • << 110 余裕持つのは現在進行形で運転してる方です。 後続車が余裕を持って自分の望む通りに待っててくれるはずは他力本願過ぎます。 だいたい教科書通りの基本に忠実を言うのなら、バック時に後ろをちゃんと見てなかった相手側の方が出来てないのでは? 教習所でバック時の周囲確認の必要性習いませんでしたか? 最悪、駐車しょうとバックで入り掛けてる時に横から頭から車突っ込んで停める人もいます。 実際スーパーの駐車場でやられました。混んでたからかもしれませんが。

No.91 20/10/18 07:21
教えたがりさん91 ( ♀ )

邪魔って言われても、後方確認しないでぶつけてきた方が悪いですよね。

同じ学校だからと躊躇せず、意味わからない主張のはげしいひとには弁護士つけましょう。

過失があるとすれば、もっと後ろでとめていなかった点がどれくらいになるのか。ここできいても仕方ないので、早急に弁護士さんつけましょう。

No.92 20/10/18 07:31
教えたがりさん91 ( ♀ )

なんであんな奥からバックしてくんのよ

なんでクラクションならしてくんないのよ

そんなこと双方で言ってもね。

遠くからのほうが運転しやすいからではないかな?それはよいのでは?

車が停車していることに気づいていないから、教えてほしかった。て、他力本願ですね。主さんは、相手が5代目に停めずに4台目、3台目の前に来ているとき、なぜバックしなかったのかなーとは思います。その時点で、5台目に停めないことは分かったので。

もっと後ろで待っていたらよかったですね。でも、タイトル見たときに、こどもをひいてしまったかとおもったので、そうではなくてよかったなと思いました。

No.93 20/10/18 07:31
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 89 理想でも綺麗事でも何でもないですね💧 教科書通りって、運転するものそれが基本でしょう? かもしれない運転をすべきだとはな… 横からすみません。
ドライバーにとって、「かもしれない」運転は大事だと私も思います。
ただ、基本的には車同士なら、他車が最低限のルールや安全確認をしている前提でのものだと思います。
対向車がもろに赤信号をブチぎるとか、脇道から一時停止も徐行もなしに車が飛び出すとか、そこまで予測して運転しませんよね。
主さんの場合、空いてる車室が2つあって、主さんは相手が奥に入れると思った。確かに「手前の3番目に入るかもしれない」状況です。
でも、主さんは停止してます。
普通なら相手が3番目に入れようとした時点で、相手が後方を確認すれば、主さんが車庫入れの障害になるのはすぐに分かります。ゆっくり後退して、ギアがRのままブレーキを踏めば、主さんも相手が3番目に入れることが分かって下がることもできたわけです。
私は運転歴が長いですが、主さんと同じ状況でもっと手前で待っていたか、正直わかりません。相手が停止している後続車を確認しないで車庫入れしてくるとまでは予測できないかもしれません。
駐車場はバックで動くことが多い場所で、歩行者も他車もいて、安全確認が公道よりも更に必要な場所だと認識してるからです。なので、後方確認せずに後退してくる車がいる「かもしれない」とは、あまり想定していないです。もちろん、相手がゆっくりなら回避しますが。こちらを認識しないで下がってこられたら、回避する余裕はないかもしれません。

  • << 95 事故を起こしたら双方の言い分で揉める挙げ句、せっかく何百万もの大金払って好きな車に乗っているのに、わざわざぶつけてしまい大損してしまうわけです。 場所は学校。 時間に追われていたのかわかりませんが、尚更慎重になります。 一つの事案からこんなにも運転手側の見方があるのだと改めて考えさせられました。 結果からしたら、完全に止まっているところにぶつけられた。というものでも、自分ならその前の段階でもっと〜したなぁ、と思いました。 車は大きいと5mはあります。 それが弧を描きながらバックするわけですから、例え一つ空いた駐車スペースに止める場合にもかなりのスペースを要します。 学校の駐車場という場所は、おそらく皆が止めようと列をなしていたのかもわかりませんし、小渋滞ができていたかもしれませんが、相手の車が止まって自分に駐車する空間が確保されるまでは待つ、と思ったまでです。 学校の駐車場は数にも限りがありますし、誰もが遠くの離れた場所に止めることになるのは嫌なので、我先に止めようとするものです。 主張もこれだけ多いわけですから、尚更慎重になっていくのが懸命だと、やはり思いました。 25さんありがとうございました。

No.94 20/10/18 08:13
匿名さん94 

>> 43 3つ目か5つ目。 それって徒歩なら距離がありますが車ならそんなに違いません。その距離感で相手側が先に駐車場内に進入したのだから、主さんはま… 百歩譲って主さんが突っ込みすぎだとしても、停まっている車に突っ込む方がドライバー向いてませんよ。

弁護士さんにお任せしてみれば結果で分かります。

相手は、逆ギレして主さんを動揺させようと狡い人だなぁって思いました。
本当に主さんが悪いのなら、怒鳴らなくても思うのですが?疚しいから怒鳴るのです。

それこそ、相手の方がドライバーに向いてませんよ。

No.95 20/10/18 08:29
おしゃべり好きさん36 ( 30代 ♀ )

>> 93 横からすみません。 ドライバーにとって、「かもしれない」運転は大事だと私も思います。 ただ、基本的には車同士なら、他車が最低限のルールや… 事故を起こしたら双方の言い分で揉める挙げ句、せっかく何百万もの大金払って好きな車に乗っているのに、わざわざぶつけてしまい大損してしまうわけです。

場所は学校。

時間に追われていたのかわかりませんが、尚更慎重になります。

一つの事案からこんなにも運転手側の見方があるのだと改めて考えさせられました。

結果からしたら、完全に止まっているところにぶつけられた。というものでも、自分ならその前の段階でもっと〜したなぁ、と思いました。
車は大きいと5mはあります。
それが弧を描きながらバックするわけですから、例え一つ空いた駐車スペースに止める場合にもかなりのスペースを要します。


学校の駐車場という場所は、おそらく皆が止めようと列をなしていたのかもわかりませんし、小渋滞ができていたかもしれませんが、相手の車が止まって自分に駐車する空間が確保されるまでは待つ、と思ったまでです。

学校の駐車場は数にも限りがありますし、誰もが遠くの離れた場所に止めることになるのは嫌なので、我先に止めようとするものです。
主張もこれだけ多いわけですから、尚更慎重になっていくのが懸命だと、やはり思いました。

25さんありがとうございました。

No.96 20/10/18 08:48
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 95 36さんが言う通り、主さんがもっと手前で停止していれば、事故にはならなかったのは確かです。
でもこの場合、そういう仮定の話を出してしまうから、話が拗れてしまうのだと思います。
事実は、主さんは後方で停止していた、相手は後方の安全確認をせずに後退した、結果接触事故になった、というものです。
どの車室に車庫入れしようとしていたかは問題ではなく、前進が基本動作の自動車を後退させる場合、後退には細心の注意が必要で、モニターに頼らず目視、場合によっては窓を開けたり降車したりして、進行方向の安全を確認する必要があります。
駐車場という場所の性質上、相手が車庫入れ動作をしているところへ、後続車が突っ込んでしまえば、後続車の過失が大きくなりますが、後続車が停止していたら、それを回避するのは後退している車の義務になります。
多分、相手の保険屋もその過失割合は承知の上で、ゴネているのだと思います。五分になればラッキー、くらいな感じで。
でも、世の中には車庫入れが苦手なドライバーも多いし、自己中な考えの人もいますね。自衛のために、私もなるべく他車には近寄らないようにしようと、36さんのレスを読んで思いました。ありがとうございました^ ^

No.97 20/10/18 09:14
主婦さん97 

ドラレコあるなら、専門家が過失割合は計算しますよ。
何を言われても、気にしなくていいです。
保護者同士だろうが、専門家に任せるのが一番です。
ちなみに私も運転しますが、私ならあまり先に進まず、見つけた場所で止まって待ちます。
下手な人も中にはいるので、焦らせるとパニクる人もいるし、どっちも入れられる位置で待っててあげます。
奥が難しくて入れられない、ってなって、手前に入れたがるかもしれないですしね。
…とは言え、口は閉じて、専門家に任せましょう。

No.98 20/10/18 09:59
匿名さん50 

投稿順で1みたらいいよ。
なぜ待たずに突っ込んだ?
に対しての返答が4だから。
基本がそんな考え方なんだと思うよ。
私は悪くない!あなたは悪くないよ!とただ庇って欲しかったレスだよ。
側から見たらあーぁ、おばさん同士譲り合いできてたら起きない事故なのにーまぁわーわー言い合ってるけど保険屋にお任せで済む話。
外野がとやかく言っても実際事故見たわけじゃないから状況分からず言いたい放題できるよね。
ここでいくら話しても結局双方の意見なんて聞いてないからどうしようもないし。
自分の、都合のいいように言うし解釈するものだよね。
実際否定的な意見もあったからもうスレ主さん来ないんじゃない。
それか結果出たら教えてくれるかもね。

No.99 20/10/18 10:09
匿名さん12 

警察の処理終わって、ドラレコがある、弁護士特約ついてるなら、あとは保険屋さんに主さんの主張言うだけ。
細かい話はもう終わってるので、早く終わらせたいなら、当方2割までなら我慢するとか妥協ラインを保険屋さんに伝える。
長引いてOKならこちらの過失0、弁護士特約使ってくれと言う。
相手とも、相手の保険屋さんとも話さない。
最近の保険、事故時にセコム派遣サービスありますよ。
威嚇してきたら、呼ぶのもあり。
学校の先生は巻き込まない。
必要なら保険屋さんが調査するので。

No.100 20/10/18 10:15
匿名さん100 

7からバックしてきて3っていうならわかるけど、3から5くらいなら操作が悪いと、5に入れるしかないっか…っていう時もあり得るし、そもそも主さんが3にさしかかって停めていたのが悪い。

警察を通せば、過失はないかもしれないけど、あれに従うと理不尽だから五分五分で、お互い様にしましょうっていうことですよね?

No.101 20/10/18 10:22
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

完全停止しているクルマにぶつかった場合は、ぶつったクルマの方が悪くなります。

この事実を踏まえて交渉に臨んでください。主さん!

No.102 20/10/18 10:51
匿名さん ( H1nASb )

主さん出てこなくなったけど大丈夫かな。

保険会社とおして、弁護士特約付いているならば後は保険会社に任せるだけで何も言わなくてもいいよ。
私も損害保険の仕事携わったことあるし、子ども無保険の車にぶつけられたことあるけど、弁護士特約つけておいてあとは何もせず保険会社任せ。

保険会社が相手と交渉してくれて、それで解決しなければ勝手に裁判してくれます。こちらは特約でお金払ってるから出さなくてもいい。ただ、相手が弁護士付いてなければお金出して弁護士付けるかどうかですね。

息子は駐車場で停車中にいきなりバックして来た車にぶつけられて(後方確認不注意)保険会社が電話しても出なく内容証明で相手に送っても返事無しなので裁判になっていた様です(後日保険会社の人から聞いた)
弁護士特約までつけているなら何も考えなくていい。
保険会社に任せておいて拗れたら保険会社が委託してる弁護士が知らぬ間に動いて裁判してくれます。

完全停止はエンジン切ってあるかどうかがまず境目。エンジン切って止まっていれば場間違いなく完全停止動かないになるので、エンジン切ってなければ9:1かなと思う。そこは保険会社に任せましょう。

No.103 20/10/18 10:55
おしゃべり好きさん35 

このスレまだやっていたのかい(笑)だから、この事故は主さんの過失は0だって。(それを証明する為に、ドライブレコーダーの画像がないと。)ごねられる可能性は高いけど。

スレ内容からして主さんが急停車した訳でもないし。後方不確認のクズが勝手にごねているだけ!主さんも止め方に問題がない訳でもないけど、それはせいぜい邪魔臭いな?レベル。

主さんを悪く言って居る奴も同じ目に合ったら。ああ、いいですよ!私にも過失ありますからね。ってなるのかね?青筋立ててぶつけられた!相手がわるいって怒るに決まって居るじゃん。

停車中の車ぶつけて来て、ごねてる奴はチンピラレベル。自分なら診断書取って絶対に人身事故にしてやるわ。病院行って痛いと言えば脛椎捻挫で全治5日~1週間の診断が出る。

自分が悪いのに謝罪もなくごねるなら、しっかり報復的な仕返しをしないとナメられるよ。ドラレコの車両停止+衝突された映像と、診断書が出ていれば合法で相手をシメられるし。

  • << 106 確かに! 私がもし主さんの立場でも、過失ゼロは譲らないです。 主さんに過失アリと言ってる方々は、同じ状況で自分も過失割合50で解決するんですかね。相手の保険屋が高笑いしそうです。

No.104 20/10/18 12:16
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

嫌な人に当たりましたね。
バックするときは必ず確認するのが当たり前です。私も保育園駐車するときは必ずファサードつけて、後ろ確認してからバックします。
なにかまた言われた時は謝らないで、保険の方にまかせてますからそれ次第でと言いましょう。

No.105 20/10/18 12:46
匿名さん42 

車両事故で相手に非があったり、比率は警察や検察(大事な事故物件)が判断します。経験あります、主さんとは状況が違うけど信号待ちで後方から追突された時に、相手は警察が来る前に「怪我してないなら、人身ではない!大したことではないのだ」を言って去ろうとしたから、警察が来た時にそれをこちらから知らせたら、警察が相手にお前が判断する事ではない!と、事故の直後は当事者同士が、お前が悪い!違う、嘘を言っているお前は!のやり取りになる傾向です。学校の私有地の場での事故でも、警察に連絡は義務です。

No.106 20/10/18 12:48
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 103 このスレまだやっていたのかい(笑)だから、この事故は主さんの過失は0だって。(それを証明する為に、ドライブレコーダーの画像がないと。)ごねら… 確かに!
私がもし主さんの立場でも、過失ゼロは譲らないです。
主さんに過失アリと言ってる方々は、同じ状況で自分も過失割合50で解決するんですかね。相手の保険屋が高笑いしそうです。

No.107 20/10/18 13:15
匿名さん ( H1nASb )

過失0だというけど、保険会社が処理する時(両社全て保険会社にお任せで)私もまったく同じ状況で駐車場で停車中にバックして来た車にぶつけられ9:1でしたよ。
私の場合は後ろバンパー凹んで、相手が全く気が付かなくてごめんなさいと言いながら警察呼んだけど。
確かに止まっていたけど、過失0にはならなかった。保険会社のプロがそこは判断することで何でここで素人が過失0を何度も言うのでしょう?
事故処理担当者でもない人が過失0を言うのはどうなの?と思いますよ。状況的判断は過失ないように思いますが、そこは素人判断断言でを一言断わった方が良いと思うけど。

保険会社が9:1でそこに不服があれば主さんが裁判特約つけているから裁判に移行すればいい。息子の時は相手が無保険で悪質だったので保険会社がこっちが頼みもせず裁判に持ち込んでくれましたけどね。
35さんが言われている様にチンピラレベル。無保険だから保険を使わず示談にしろとか最初から話にもならなかった。保険つかわれたらぶつかってきた自分が不利になるものだからね

No.108 20/10/18 14:14
匿名さん32 

かなり盛り上がってますね。
主さん何故出てこないで放置なんでしょう??
実はバックしてぶつけた本人で誰も自分の味方はいないから出てこなくなったんじゃないのかな?
この事故で2割の過失を認める弱気な保険屋さんの根拠も教えてもらえないし、適当なこと言ってるんじゃないのかと疑ってしまいます。

アドバイス通り弁護士お願いして交渉して貰ってます!で済む話ですからね。

誰も自分の非は認めたくないし少しでも支払い額を少なくしたいですよね。
駐車場でコツンぐらいの事故なら翌年から三年間の割増保険料を考えたら保険使わないで自腹切った方がいい可能性高いですからね。

あと事故は人と人との交渉です。
ゴネたもん勝ちな所も実際の現場ではあるんですよ。
双方が納得すればいいだけなのでめんどくさい相手なら1割認めて示談だってあります。

あと保険会社の力関係もありますし107番さんのケースみたいに相手に1割認めさせるのはやり手の代理店の可能性が高いですよ。

昔は弁護士特約なかったのでゼロ主張するなら自分で相手と交渉して下さいと言われたので保険屋に任せて1割で示談も珍しくありませんでした。

今は弁護士に頼むことが出来るので泣き寝入りするケースは少なくなりました。

因みに自分は保険代理店です。


No.109 20/10/18 15:31
通りすがりさん109 ( ♀ )

え?そんなに距離取らないと駐車出来ないですかね?今ドラッグストアの駐車場にいるけど、結構な距離あるから主さんがそう判断しても自然だと思います。5から4ならともかく、5から3って余程の下手ですか?最近の車なら下手でも綺麗に駐車出来るし…。3なら4くらいの位置からバックしますよ、私は。

No.110 20/10/18 16:12
匿名さん66 

>> 90 違います。 後続車なら待つ余裕をもつべきだ、と言っているわけです。 だって駐車スペースの中で、明らかに前の車は駐車する場所を探し… 余裕持つのは現在進行形で運転してる方です。
後続車が余裕を持って自分の望む通りに待っててくれるはずは他力本願過ぎます。
だいたい教科書通りの基本に忠実を言うのなら、バック時に後ろをちゃんと見てなかった相手側の方が出来てないのでは?
教習所でバック時の周囲確認の必要性習いませんでしたか?

最悪、駐車しょうとバックで入り掛けてる時に横から頭から車突っ込んで停める人もいます。
実際スーパーの駐車場でやられました。混んでたからかもしれませんが。

No.111 20/10/18 16:51
おしゃべり好きさん35 

知り合いの自動車整備工場にフロントを破損した、比較的新しい現行型のダイハツミラ・イースが2月からずーと止まって居る。

社長に聞いたらこの車、停車している車両に追突しておいて自分は悪くない。相手にも過失を1割を付けろ。とごねて居るんだとか。

保険会社にも相手にされず、そのミラ・イースは半年間放置プレイなんだとか。もう馬鹿みたい!然も、その馬鹿が身近にいる時代。

本当にドラレコとフルカバー型の保険と、弁護士特約は必須だな。

No.112 20/10/18 21:36
おしゃべり好きさん35 

知り合いの自動車整備工場の社長に言わせると最近特に、自動車保険をケチって車両保険を解約したり、任意保険に加入しない輩が沢山居るんだとか。

この手の輩は自分が100%悪いとわかって居ても、自賠責保険にしか加入して居ないとかで、修理代を支払いたくないならとにかくごねるんだとか。

任意保険に加入しなくて良いのは、現金で億単位の金を持って居る金持ちだけだろうに。保険の掛け金ケチっていざ事故すると、ごねるとか馬鹿みたい。

大人としてマジ恥ずかしいわ

No.113 20/10/19 13:04
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。

すごい数のレスがあり驚きました。
個別にレスできず一括になりますがお許しください。

まず私が保険に入っていなかったんじゃないか、実はバックした側なんじゃないか...等のあらぬ想像については否定させていただきます。

そして弁護士特約を使うことを向こうの保険会社に伝えたところ、向こうが全て過失を認めるとの連絡が入りました。

皆さんありがとうございました。

  • << 115 やっぱり弁護士出てくるのは嫌がりますね、保険屋は。 良い方向にいきそうで良かったです。 お疲れ様でした。
  • << 116 良かったです。 おそらく相手側も勝算が低いの承知で、上手く行けばってって打算があったのでしょう。 厄介な方に当たってお疲れ様です。

No.114 20/10/19 14:11
通りすがりさん38 ( ♂ )

>> 113 他人ごとながらというより、私自身も車を運転しますから、その意味では他人ごとではないのですが、0:1になって何よりでした。

51番にも書きましたが、修理期間中の代車と、修復歴車になることによる査定値落ち分の保証をも併せて交渉してみて下さい。

査定値落ち分の保証は難しいかもしれませんが、数年後に買い変えるときに、修復歴ありとして安く査定されてしまうことはあります。

特に残価設定ローンや、サブスクなどで購入している車はなおさらです。




No.115 20/10/19 14:45
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 113 スレ主です。 すごい数のレスがあり驚きました。 個別にレスできず一括になりますがお許しください。 まず私が保険に入っていなかっ… やっぱり弁護士出てくるのは嫌がりますね、保険屋は。
良い方向にいきそうで良かったです。
お疲れ様でした。

No.116 20/10/19 16:15
匿名さん66 

>> 113 スレ主です。 すごい数のレスがあり驚きました。 個別にレスできず一括になりますがお許しください。 まず私が保険に入っていなかっ… 良かったです。

おそらく相手側も勝算が低いの承知で、上手く行けばってって打算があったのでしょう。

厄介な方に当たってお疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧