注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

離婚寸前 義母への相談

レス12 HIT数 1885 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/11/17 20:00(更新日時)

お世話になります。
旦那共に20代後半、新婚10ヶ月で来月結婚式を控えていた状況で、二週間前に離婚を切り出された妻です。
共働き、子なし、一ヶ月前までは笑顔で会話し、セックスレスもなく普通に暮らしていました。

旦那が離婚したい理由は、私のことが好きではなくなった、他に好きな女ができた、まだ片思いだけど、とのことです。
何度も話し合ってやり直そう、私の悪いところがあるなら直す、とも伝えたのですが、もう笑顔で過ごせない、と言われ、離婚届を置いて荷造りして勝手に家を出て行き、帰ってきません。
別居一週間が経ちました。

私は冷静になり、私は不倫もDVも何もしていないのに、なぜ離婚しなければならないのだろう、なぜ私だけが一生懸命向き合おうとして、頑張らなければならないのだろう、こんなやつのどこが好きだったのだろう、と思うようになり、最近はだんだん旦那への気持ちが憎しみに変わって金取って離婚しようかと考えるようになっていました。
ですが、人生かけて結婚したのに、こんな一時の気持ちで、勢いで離婚していいのか、とも思うようになり、離婚したいのか、したくないのか、自分で自分がわからなくなりました。

そこで、義母に電話で相談しようかと思うのですが、やめた方が良いのでしょうか。
目的としては、義母が味方となるか、敵となるか、反応を見て、①関係修復に向けてもう少し頑張るか、②すっぱり諦めて徹底的に戦うか、決めようと思ったからです。
決して旦那の悪口をいう訳ではなく、修復したい気持ちを出して、事実だけを伝えて相談ベースで話そうと思っています。

ちなみに入籍してからはコロナの影響もあり、遠方の義実家へ正月しか帰っておらず、普段から電話をするような仲でもなく、むしろ今回が初めての電話です。

他にどうすればよいか、もうわかりません。

ご教示のほど、よろしくお願いします。

No.3162809 20/10/15 22:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/15 22:28
聞いてほしい!さん1 

電話していいと思います。
結婚って本人たちだけの問題ではないですし、ましてや結婚式を控えているのに一大事です。
電話して相談しましょう!
結婚したのに好きな人できたっていう夫がありえないです。

No.2 20/10/15 22:39
匿名さん2 

離婚届は貴女が持っていて旦那の動きを待ってればいいと思います、出て行く人は勝手に、したらいい

No.3 20/10/15 22:48
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

旦那さん、
結婚に対しての姿勢が軽すぎ。
思いやりもないし、
自分で決めたことの責任感もない。

旦那さんがあることないこと義母に言う前に、外堀の手は同情を煽るように打っておくと思います。

あとは経緯の記録をしっかり残す。日記、録音、トーク画面。

結婚が続いたとしても本質は変わらないので、私なら見切りつけて、慰謝料と財産で取るだけとります。

そのお金で沖縄の海でも見に行こうかな。

No.4 20/10/15 23:39
熟年夫婦さん4 ( 40代 ♀ )

もう別居してしまったので、どうしようもなく元鞘には戻らないかと

一刻も早く、弁護士を依頼して、旦那さんとの交渉を代理で進めてもらい
手を打ちましょう

結婚式目前で本当にすぐ動いてください

義母は最後は旦那さんの味方にしかなりません
ということは、こちらからしたら敵にしかなりません

義両親、旦那さん、あちらの親族、そしてこちらの弁護士とも、すべての会話記録を録音で残しましょう
安易にいいよ離婚するとは言わないで、全く納得できないと言いましょう

No.5 20/10/16 00:35
結婚の話題好きさん5 

片思いで、そこまでの行動しますかね。
1ヶ月前まで普通だったのにですよ? 

もう既に誰かいるんじゃないですか?

No.6 20/10/18 08:59
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆様

主です、ご回答いただきありがとうございます。
さまざまな意見をいただきましたが、明日仕事を休み、義実家に電話することを決意しました。
でなければ義実家に訪問しようかと思います。
あくまで相談ベースで、結婚式前にこんなことになってしまって申し訳ない気持ちを伝えようと思います。
義父母が自分の味方になってくれないこと、泥沼になることも承知の上です。

私としては、まだ離婚を判断しかねています。
本心では、一生添い遂げるつもりで結婚した人からお金を巻き上げたいわけではありません。
ですが、もう十中八九離婚することになると思うので、せめて最後に義父母の考えを知りたい。

義父母が全力で私を批判してくるなら、私も吹っ切れます。今うだうだ悩んでる気持ちを切り替え、こんな家族とは縁切ってやるという気持ちで、全力で戦闘モードに入ります。

もし、義父母が少しでも旦那が悪いと認めて叱ってくれるなら、もう少し話し合いを重ねてみようと思います。
義父母から言われたからと言って、旦那の気持ちは変わらないと思いますが、後悔しないように、やれることはやってからさよならしたいです。

今行ったり来たりしている自分の気持ちを、何とか固めたいです。
そのために最終手段として義父母に話します。
色々な意見がある中でこのような決断になり、親身になって反対していただいた方には申し訳ありません。

あがいてみます。

No.7 20/10/18 11:24
結婚の話題好きさん7 

言い出したのは夫。
夫婦に問題はなく、夫の心変わり。
あなたはやり直したいと思ったが、今は離婚もやむ無しと考えている。
義母に連絡してください。
で、今は離婚もやむ無しと考えている。
とは絶対言わずに、やり直したいと話してください。
今後話し合い、夫の気が変わらないor他の相手がいたことが発覚してから、離婚しても良いと切り出してください。
そうすれば慰謝料がもらえます。
今から離婚仕方ないと言ったら最初から減額提示です。
結婚式はキャンセルではないでしょうか。

No.8 20/10/18 11:49
匿名さん8 

旦那とは終わってるよ、離婚したほうがいい。
でも式のキャンセル料とかは全て旦那持ちだよ、一銭も払ってはダメだよ。
慰謝料もらったほうがいいよ、籍を汚されたんだから。旦那の離婚理由は認められないものなんだから言葉は悪いけどお金は取ったほうがいいよ。

No.9 20/10/19 10:22
VS姑さん9 

相談された方がいいと思います。うちは、今年1月に息子夫婦が離婚しました。16年も経って。子供も三人。16才14才12才これから一番お金がかかるときにと思って、なんとか離婚を思いとどまるようにと話しましたが無理でした。こんなになるまで私達には何の相談もなかったので、離婚の話が出た時は本当にびっくりしました。お嫁さんとも良好な関係だったと思ってましたから。私のような体験をさせない為にも姑さんに相談されたらいいと思います。

No.10 20/10/19 13:53
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

主です。

ありがとうございます。
義母と電話しました。
結果的に義母は全力で私の味方をしてくれました。
旦那は何も説明していなかったようで、私が愛想つかして出て行ったと思っていたようです。
今は、お義父さんもお義母さんも、何も事情は知らなかったけど、離婚したいという旦那の希望だけは聞いてて、何度も考え直せと説得している状況だった、またしばらくすれば頭冷やして元どおりになると思っていたけど、事態がそんな深刻なんて全く知らなかった、と言っていました。

何度も電話口で謝ってくれました。
初めて義母と2人で話しましたが、こんなに心配してくれてるなんて、申し訳ない気持ちになりました。
旦那と一度話し合ってみると言ってくれました。
旦那の意思が変わるとはもう思えませんが、旦那よりも、この義両親と家族でいたい、縁を切りたくない、と思って涙が出てきました。
弁護士などは、お義父さんお義母さんの結果を待ってからにしようと思います。

結果的に決意が揺らいでしまう形になりましたが、みんながみんな敵ではないと知り、自分は何も悪くないよってお義母さんに言ってもらえて、心が少し楽になりました。

もう少し、考えてみます。
義母に相談して良かったです。
皆さま、たくさんアドバイスいただき本当にありがとうございます。

No.11 20/10/21 00:14
熟年夫婦さん4 ( 40代 ♀ )

そうでしたか
義理両親が良い方で良かったです

ですが念には念を入れないといけません
録音しましたか?

電話なり対面での話し合いでも、録音の記録は取ってください
後々最後には義理両親も他人になるのです
お金の交渉になる辺りから、あちらの人になるのですよ

最初と言うことが変わるなんて当たり前にあるんですよ

録音とって悪いことはありません
弁護士に渡す強い証明になりますよ

No.12 20/10/22 14:02
通りすがりさん12 ( ♀ )

養母が親身に話聞いてくれたとて正直心の中は
あらーしょーがないわねーですよ。

貴女も友達に相談されてもその場では聞けてもどーにもならないことは分かりますよね。。

男親は特にそんな感じな気がする

今までの彼氏の親見てて

女親は娘に離婚は我慢しなさい!!!
男親は嫁に息子がそう言ってるなら…

このパターン多くない?相談見てたら

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧