注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

本音で話して

レス17 HIT数 579 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/11/17 18:46(更新日時)

本音で話して受け入れられない場合、皆さんなら別れますか?
私は基本的に恋人に対してわがままを言えません。嫌われるのが怖いからだと思います。大丈夫と取り繕って、辛くても相手にそれを表すことが苦手です。我慢し続けるといずれ限界が来てしまうのですが、小出しにすることが出来ないため、一気に吐き出す形で伝えてしまうことが多いです。
今回も溜まりに溜まった取り繕いのストレスを相手に吐き出してしまいそうです。これで受け入れられなければ、それまでの関係だったと思い別れようと思うのですが、皆さんならどうしますか?

No.3182776 20/11/17 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/17 11:23
知りたがりさん1 

私の彼は、私の発言全部受け入れてるのかと聞かれたらそうじゃないと思います。
話は聞くけど、その意見は同意できないってことはあると思います。
それをお互い理解し合いながら付き合っていくものじゃないですかね?
詳しい内容を聞いてないので分かりませんが、すぐに別れは考えなくてもいいのではないでしょうか。

  • << 8 回答ありがとうございます。 もちろん全部が全部分かり合えるとは思っていないです。 少しでも分かってもらえなければ別れるというわけではないですが、聞いてもらえず、話し合いにもならない場合は価値観が合わないなと思い別れると思います。まだ相手には自分の想いを伝えていないので、話してみて判断しようと思います。

No.2 20/11/17 11:27
恋愛好きさん2 

別れますね。本音を聞いてもらえないなら、苦しいし辛い。付き合ってても幸せじゃない

  • << 9 回答ありがとうございます。 そうですよね。分かってもらえないなら辛いだけです。辛い恋愛はしたくないですね。

No.3 20/11/17 11:30
叶わぬ恋さん3 

私の場合で言えば
嫌われるからわがままを言えないんじゃなくて
言ってもわかってもらえないから言えなくなる、って感じ。
言って一緒に考えていこうって思ってくれる相手になら素直に言えちゃう。
我慢しなくていいんだって思える人と言いたいことを言えない相手がいる
どっちがいいかって…やっぱり言える相手ですよね。

主さんにとってはどうなんでしょう?

答えになってなくてすみません。

  • << 10 回答ありがとうございます。 そうなのですね。行っても聞いてもらえないならそもそも話もしないと思います。 私には素直に話せる人が少ないんだと思います。友達にも気を遣いますし、何事にも基本笑顔で答えます。嫌なことでも。 彼氏への信頼がないんだと思います。話しても大丈夫だとも思えません。受け止めてくれる人だという信頼がないのです。 我慢せずに言える仲になりたいですが、家族や親友のように長く一緒にいるかしないと多分無理です。今まで付き合ってきた人にもそうなので。

No.4 20/11/17 11:31
匿名さん4 

内容は分かった。俺はそれを小出しで言ってほしい。後から言われても何も言えないし嫌な気分になる。小出しで言って欲しいことを受け入れてくれないなら、その程度の関係だと言うことだな。

って言われたらどう?
自分の要望はそのまま自分へ返ってくるだけになっちゃうよ。

  • << 11 回答ありがとうございます。 そうですね。まさにその通りです。その程度の関係というか、相手に対してその程度の信頼なのです。 今の相手も上辺だけの関係で、本音なんてほとんど言いません。受け止めてくれる人だとどうしても思えないのです。心のどこかでいつも不安に感じています。多分私はよく察してくれる人と付き合わないとダメなんですね。自分からなかなか言えないので。

No.5 20/11/17 12:30
通りすがり ( ♀ cqlSv )

普段は自分の本音を話さなくて突然いきなり本音を言われたらあなたはどうですか?
逆の立場になって考えてみてください。

急に「こう思っていた」「こうだった。あ~だった」と言われても驚くだけでしょう。
相手の様子を見ながら会話をしていかないと誰とも、お友達とも続きませんよ。

  • << 12 回答ありがとうございます。 急に言われても困ることは分かってます。そんなこと今言われてもと相手も思うでしょう。 でも溜め込むタイプでなかなか吐き出せない人だってことを分かって欲しいんです。抱え込んでることを言えないってことを分かって欲しいのです。これは私のわがままなので、それが受け入れられないなら、分かってもらえないなら多分長く続かないですし、そう遠くない未来に別れると思います。

No.6 20/11/17 13:30
恋愛好きさん6 

自分ではなく相手が受け入れられなかった場合なのかな?

そうならそれは自分の要望によるでしょ?基本的に相手にも人格があるわけでそれをまず自分が受け入れるわけだけど受け入れられない部分があるから要望を言うわけでしょ?

自分のがおかしい事もあるかもしれないしその要望が譲れない事もあるだろうしそれは人それぞれじゃないかな。

  • << 15 回答ありがとうございます。 そうですね。相手の要望と自分の要望を擦り合わせて行かないと価値観のズレで悩むことになりますし、どうしてもなら別れに繋がってしまいますよね。 人それぞれだと思ったので皆さんの意見を聞いてみました。

No.7 20/11/17 13:45
匿名さん7 

一度に本音をたくさん言われても自分にも思うことはあるし、でも爆発されたら受け入れるしかないですよね、、

それに、こっちはそんなストレスだったとは知らないから、後から言われても正直覚えてないことも多いと思います。。

なので、そんなやり方だとお互い不満が残るし、問題も解決しませんよ。その時々にしっかり話し合わないと・・

  • << 16 回答ありがとうございます。 1度に言われたら困らせることもわかっているのに、我慢に我慢を重ねてしまいます。きっと無意識のうちにストレスを溜めてしまうんだと思います。我慢することに慣れてしまったのかもしれません。 その度その度に指摘することができる人は本当にすごいと思います。自分が傷つくのが怖くて言えないのが直せなくてつらいです。

No.8 20/11/17 15:01
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の彼は、私の発言全部受け入れてるのかと聞かれたらそうじゃないと思います。 話は聞くけど、その意見は同意できないってことはあると思います。… 回答ありがとうございます。
もちろん全部が全部分かり合えるとは思っていないです。
少しでも分かってもらえなければ別れるというわけではないですが、聞いてもらえず、話し合いにもならない場合は価値観が合わないなと思い別れると思います。まだ相手には自分の想いを伝えていないので、話してみて判断しようと思います。

No.9 20/11/17 15:02
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 別れますね。本音を聞いてもらえないなら、苦しいし辛い。付き合ってても幸せじゃない 回答ありがとうございます。
そうですよね。分かってもらえないなら辛いだけです。辛い恋愛はしたくないですね。

No.10 20/11/17 15:07
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私の場合で言えば 嫌われるからわがままを言えないんじゃなくて 言ってもわかってもらえないから言えなくなる、って感じ。 言って一緒に考え… 回答ありがとうございます。
そうなのですね。行っても聞いてもらえないならそもそも話もしないと思います。
私には素直に話せる人が少ないんだと思います。友達にも気を遣いますし、何事にも基本笑顔で答えます。嫌なことでも。
彼氏への信頼がないんだと思います。話しても大丈夫だとも思えません。受け止めてくれる人だという信頼がないのです。
我慢せずに言える仲になりたいですが、家族や親友のように長く一緒にいるかしないと多分無理です。今まで付き合ってきた人にもそうなので。

  • << 13 うまくは言えないんですが… 一言で言って相性、なんだと思います。 主さんが悪いわけじゃなくて。 私も同じようなタイプかも。 でもね、そんな私にも素直になれる人が現れた。 この人には何を言っても大丈夫だって無理しなくていいんだって思える人が。 だからって何でもかんでも言うわけじゃなくて言っていいことと悪いこと、 どう伝えたらいいかを考えるけれど、自分の中に「無理している」という感覚がない人です。 たった一人ですけどね、とても大切な存在です。 だって心が軽くなれるから。

No.11 20/11/17 15:11
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 内容は分かった。俺はそれを小出しで言ってほしい。後から言われても何も言えないし嫌な気分になる。小出しで言って欲しいことを受け入れてくれないな… 回答ありがとうございます。
そうですね。まさにその通りです。その程度の関係というか、相手に対してその程度の信頼なのです。
今の相手も上辺だけの関係で、本音なんてほとんど言いません。受け止めてくれる人だとどうしても思えないのです。心のどこかでいつも不安に感じています。多分私はよく察してくれる人と付き合わないとダメなんですね。自分からなかなか言えないので。

No.12 20/11/17 15:15
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 普段は自分の本音を話さなくて突然いきなり本音を言われたらあなたはどうですか? 逆の立場になって考えてみてください。 急に「こう思って… 回答ありがとうございます。
急に言われても困ることは分かってます。そんなこと今言われてもと相手も思うでしょう。
でも溜め込むタイプでなかなか吐き出せない人だってことを分かって欲しいんです。抱え込んでることを言えないってことを分かって欲しいのです。これは私のわがままなので、それが受け入れられないなら、分かってもらえないなら多分長く続かないですし、そう遠くない未来に別れると思います。

  • << 14 相手を思いやる気持ちがないと別れてしまいますよ。 私はこんな性格だからいいの!と仰っていますがいずれ相手にされなくなってしまいます。 だからいずれ別れるじゃなくて相手を思いやるきれいな心を持ちましょうよってことなんです。 あなたは被害者なように見えて自分しか見えていないのは文面からでも見えてきます。 大人になれば自分のことよりも相手が幸せならいいわくらいの余裕がないと人間関係つまづきますよ?もちろんの将来の結婚でも同じこと。 今幼稚な男女が恋愛の延長で結婚していますがお互いの身勝手で即離婚して離婚調停にまで発展しているような時代なんです。 こんなことになりたくなければ、今から自分で自分を変えるしかないのです。

No.13 20/11/17 16:16
叶わぬ恋さん3 

>> 10 回答ありがとうございます。 そうなのですね。行っても聞いてもらえないならそもそも話もしないと思います。 私には素直に話せる人が少ないんだ… うまくは言えないんですが…
一言で言って相性、なんだと思います。
主さんが悪いわけじゃなくて。

私も同じようなタイプかも。
でもね、そんな私にも素直になれる人が現れた。
この人には何を言っても大丈夫だって無理しなくていいんだって思える人が。
だからって何でもかんでも言うわけじゃなくて言っていいことと悪いこと、
どう伝えたらいいかを考えるけれど、自分の中に「無理している」という感覚がない人です。

たった一人ですけどね、とても大切な存在です。
だって心が軽くなれるから。

No.14 20/11/17 16:38
通りすがり ( ♀ cqlSv )

>> 12 回答ありがとうございます。 急に言われても困ることは分かってます。そんなこと今言われてもと相手も思うでしょう。 でも溜め込むタイプでなか… 相手を思いやる気持ちがないと別れてしまいますよ。
私はこんな性格だからいいの!と仰っていますがいずれ相手にされなくなってしまいます。

だからいずれ別れるじゃなくて相手を思いやるきれいな心を持ちましょうよってことなんです。
あなたは被害者なように見えて自分しか見えていないのは文面からでも見えてきます。

大人になれば自分のことよりも相手が幸せならいいわくらいの余裕がないと人間関係つまづきますよ?もちろんの将来の結婚でも同じこと。
今幼稚な男女が恋愛の延長で結婚していますがお互いの身勝手で即離婚して離婚調停にまで発展しているような時代なんです。

こんなことになりたくなければ、今から自分で自分を変えるしかないのです。

No.15 20/11/17 17:22
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 自分ではなく相手が受け入れられなかった場合なのかな? そうならそれは自分の要望によるでしょ?基本的に相手にも人格があるわけでそれをまず… 回答ありがとうございます。
そうですね。相手の要望と自分の要望を擦り合わせて行かないと価値観のズレで悩むことになりますし、どうしてもなら別れに繋がってしまいますよね。
人それぞれだと思ったので皆さんの意見を聞いてみました。

No.16 20/11/17 17:45
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 一度に本音をたくさん言われても自分にも思うことはあるし、でも爆発されたら受け入れるしかないですよね、、 それに、こっちはそんなストレス… 回答ありがとうございます。
1度に言われたら困らせることもわかっているのに、我慢に我慢を重ねてしまいます。きっと無意識のうちにストレスを溜めてしまうんだと思います。我慢することに慣れてしまったのかもしれません。
その度その度に指摘することができる人は本当にすごいと思います。自分が傷つくのが怖くて言えないのが直せなくてつらいです。

No.17 20/11/17 18:46
匿名さん7 

>> 16 自分を変える気がないなら、今の自分に合った人を見つけるだけですね。

頑張ってください、早く見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧