注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義母について(愚痴です)

レス15 HIT数 1096 あ+ あ-

VS姑さん( 20代 ♀ )
20/10/18 15:38(更新日時)

20代主婦です。
愚痴になります。
妊娠中〜現在旦那は自宅から離れた所に長期出張中で
私は5月に出産を控えていたため2月末に里帰り出産のため自分の実家へ帰省しました。
無事に5月中旬に出産をして本当は7月くらいに里帰り先から帰る予定でしたが コロナの感染拡大が凄くて怖いのと旦那が離れた所に長期出張中で1人で初めて育児するのが まだイマイチ不安だったし両親からも「全然まだ家に居ても大丈夫だから」との事で暫く実家で過ごす事にしました。
6月くらいに義母、義父、義祖母が子供を見に実家に来ました。
そして7月くらいから子供の予防接種が始まり
地元の病院で予防接種を受けさせていました。
予防接種の予定の関係で 10月末くらいまでは実家に居る事になりました。
予防接種なら里帰り先じゃなくても出来るだろ?って思う方も居ると思いますが
自宅のある地域はコロナ感染者が凄く居て里帰り先はコロナの感染者は居なかったので
感染リスクの事を考え 里帰り先で予防接種を受けさせる事に決めていました。

旦那も実家に居る事には特に異議は無く寧ろ ゆっくりしてこいみたいな感じです。
お盆には娘を連れて義祖母の家へ行きました。義母に「お盆くらいずっと居たら?」と言われていたのでお盆はずっと義祖母の家で過ごしてました。
そしてついさっき義母からLINEがきて
簡単にまとめて言うと 旦那が2週間に1回くらい私の実家へ来ているのですがその時の長時間運転(2時間半)の心配と もういい加減帰ってきてもいいんじゃないの?帰ってくる日にちはっきり決めて欲しい 的な内容でした。
長時間運転の心配の気持ちは理解出来ましたが
もういい加減帰ってきてもいいんじゃないの?には少しイラッとしてしまいました。
全体的にも何だか上から目線な感じでした...
正直、なんだか義母の事が少し嫌になってきました。

No.3161954 20/10/14 16:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/14 16:27
VS姑さん0 ( 20代 ♀ )

続きです
他サイトにもこの事を書いたのですがそこでは
義母にイラつくのはお門違いとかイラっとする事を言われる結果を招いたのは貴方みたいな事を言われてしまい同調?意見が少なかったので気になりここでも投稿しました。里帰り期間が長過ぎる、赤ちゃんを言い訳に使うなという意見もありましたが それは確かに長過ぎたかな反省していますし赤ちゃんを言い訳に使ったつもりはなくても世間からそう見えてしまうのかと少しショックも受けました。

補足:義母には旦那が予防接種終わったら帰る事を伝えていたのですが何回もいつ帰ってくるんだとか色々しつこくて旦那もうんざりしていて
例のLINEを見せた所、旦那もイラッときたようで
「俺の家族にもう関わるな!」と義母に電話しようとしたみたいですが これから長い付き合いになるだろうし もしまた何かあったらその時に...という事で止めました。

No.2 20/10/14 17:24
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

旦那さんがいいならいいと思う
主さんは、まったく何も悪くないと思うが
初めての子供で旦那も家にいないなら気を使わなくても済む自分の両親がいる実家がいいに決まってるじゃないの
俺の女房だったとしても同じ事言うよ
妥当な判断だと思います

• << 5 どこか判断間違えたんじゃないかと不安でした。ありがとうございます

No.3 20/10/14 19:54
匿名さん3 

コロナが心配なのはわかるけど予防接種を理由に楽な環境に甘えてる気がします。旦那さんがいいならいいと思うけど、ゆっくりしていいよって大丈夫ですか?産前産後の浮気は多いしそっちの心配はないですか?
義母は特に上から目線でもないように思いますよ、コロナで里帰り出産出来ず一人で頑張ってる人もいるのに長すぎます。

• << 6 えーと...今だけ甘えちゃいけませんかね? 1人で張り切って頑張り過ぎて追い詰められるよりは甘えられる時は甘えた方が身体的にも精神的にも良いと思ってしたのですが... 義母のメールに関しては1部だけ気になったとこだけ載せたので上から目線には見えないかもです💦 浮気の件はする暇が無いと思うので大丈夫です。 里帰り期間長すぎに関しては書いた通り反省しています。

No.4 20/10/14 20:51
通りすがり ( ♀ JNT4l )

義母?
義祖母?

要するに、旦那さんのお母さんかな?
出産したお孫さんのおばあちゃんなのでしたら、

嫁に来たのだからって意味だと思いますが、
旦那さんが大丈夫なのでしたら、
気にしなくていいと思いますよ。

ご主人の事もですが、
孫可愛さもあると思います。

どっちにしろ、10月もあと少しですし
ご主人だって忙しいのですから、

正解だったと思いますよ?

産後に1人きりで子育て頑張って
追い込まれてしまう新米ママは多いです。

ましてや、コロナ過で
病院の受診、予防接種、健診も怖くて出来ないってお母さん多いです。

安心して予防接種の受けられる地域にいたのは
とてもよかったと思います。
それは生かすべきですから、良い判断だったと思います。

義母さんともこれからですし
ちゃんと主さんを守ってくれるご主人でよかったですよ。

• << 7 ありがとうございます 義母の事は気にしないようにします。 判断が正しかったようで安心しました。

No.5 20/10/14 21:42

>> 2 旦那さんがいいならいいと思う 主さんは、まったく何も悪くないと思うが 初めての子供で旦那も家にいないなら気を使わなくても済む自分の両親が… どこか判断間違えたんじゃないかと不安でした。ありがとうございます

No.6 20/10/14 21:52

>> 3 コロナが心配なのはわかるけど予防接種を理由に楽な環境に甘えてる気がします。旦那さんがいいならいいと思うけど、ゆっくりしていいよって大丈夫です… えーと...今だけ甘えちゃいけませんかね?
1人で張り切って頑張り過ぎて追い詰められるよりは甘えられる時は甘えた方が身体的にも精神的にも良いと思ってしたのですが...
義母のメールに関しては1部だけ気になったとこだけ載せたので上から目線には見えないかもです💦
浮気の件はする暇が無いと思うので大丈夫です。
里帰り期間長すぎに関しては書いた通り反省しています。

• << 9 一人で抱え込みパンクするのはダメだけど、度が超えてると感じるからです。半年以上も里帰りって呆れます。 忙しくても浮気は出来ますよ。自宅に連れ込む事だってね。

No.7 20/10/14 21:55

>> 4 義母? 義祖母? 要するに、旦那さんのお母さんかな? 出産したお孫さんのおばあちゃんなのでしたら、 嫁に来たのだからって意味… ありがとうございます
義母の事は気にしないようにします。
判断が正しかったようで安心しました。

No.8 20/10/14 23:38
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 7 孫フィーバーもあると思います。

私の義母は、
私が実家に帰ると、嫁や孫がお世話になります。
ありがとうございます。と、言います。

色々持たされます。

実家からは、不足な娘ですが、可愛がっていただきありがとうございます。と、色々持たされます。

実家の親が心配でも、園や学校に通うようになったら、早々帰れません。

結局のところ、嫁に出たら、
里帰り出産が一番長い最後の帰省だったりします。

このあとに、お子さん授かっても、上の子が園や学校に通うようになっていると、短期転居で一時転園、転校の手続きでもしない限りは、戻る事もありません。
(短期受け入れあるので利用おすすめします。)

専業主婦でも、夏休み、冬休み、春休みがあっても、丸々帰省する事はありません。

どんなに可愛い孫でも、これから共に過ごす時間が長いのは義母なんですよね。

遠慮する必要ないんですよ。

義母は、むしろ、嫁だ孫だと思うなら、お世話になっております。って、お礼言うところですから。

• << 13 孫フィーバー...ありえますね 色々アドバイスをありがとうございます。

No.9 20/10/15 08:18
匿名さん3 

>> 6 えーと...今だけ甘えちゃいけませんかね? 1人で張り切って頑張り過ぎて追い詰められるよりは甘えられる時は甘えた方が身体的にも精神的にも良… 一人で抱え込みパンクするのはダメだけど、度が超えてると感じるからです。半年以上も里帰りって呆れます。
忙しくても浮気は出来ますよ。自宅に連れ込む事だってね。

• << 11 事情が事情なだけに半年も居たのですが...呆れられるのですね 旦那は会社の関係者以外立ち入り禁止みたいな寮で生活してるので外部の ましてや女性を連れ込める環境ではないし 仕事柄 職員の人達も男性しか居ないので 浮気は本当に大丈夫だと思います。

No.10 20/10/15 09:32
匿名さん10 

そもそも義両親とは同居されているんでしょうか?
別居じゃそういう話は出ないか…
個人的には旦那が居ない義母のいる家に帰るのは私は嫌です。
姑嫌いなのでw

ちょっとそこが不明ですが、義母もお孫さんのお世話したいのかな?
自分の孫でもあるのにあちらの両親ばかり…っていうのもあるのでは?
あと、ただの可能性として・・・ですが、
旦那さんがもしかしたら主さんに気を使って長期出張と言っていると言う事はないですか?
本当はもう帰ってきてるので、その旦那をほっておいて…と義母は思っているのかも?

もし同居されてるなら家を半年以上も空けて…とかも思ってるかもしれませんね。

コロナはまだまだ油断出来ないのはありますが、
入国禁止の国を渡り歩くわけでもないですし、
頻繁に行き来されてる旦那さんから貰う可能性だってありますから、
もうあまり差は無い気もします。

が、帰っても旦那さんが居ない、主さんとお子さんと2人のくらしなら今のまま実家に居ても問題ないのでは?とも思います。
(もし義両親と別居なら家を長く空けると良くない事もあるので、そこの事を言われているのかな?)

とりあえずご夫婦で話し合って決めた事ならそれでいいのでは?と思います。

• << 12 義両親とは別居しています。 自分の孫でもあるのにあちらの両親ばかり、、と思ってる可能性は少しあるかもです💦 旦那は本当にまだ長期出張中で あと半年くらいで自宅の方に戻れるかもしれないと前に話を聞いてました。 とりあえず旦那とも話し合って決めたので 義母の事はあまり気にせずに過ごそうと思います。

No.11 20/10/15 12:06

>> 9 一人で抱え込みパンクするのはダメだけど、度が超えてると感じるからです。半年以上も里帰りって呆れます。 忙しくても浮気は出来ますよ。自宅に連… 事情が事情なだけに半年も居たのですが...呆れられるのですね
旦那は会社の関係者以外立ち入り禁止みたいな寮で生活してるので外部の
ましてや女性を連れ込める環境ではないし
仕事柄 職員の人達も男性しか居ないので
浮気は本当に大丈夫だと思います。

No.12 20/10/15 12:07

>> 10 そもそも義両親とは同居されているんでしょうか? 別居じゃそういう話は出ないか… 個人的には旦那が居ない義母のいる家に帰るのは私は嫌です。… 義両親とは別居しています。
自分の孫でもあるのにあちらの両親ばかり、、と思ってる可能性は少しあるかもです💦
旦那は本当にまだ長期出張中で あと半年くらいで自宅の方に戻れるかもしれないと前に話を聞いてました。
とりあえず旦那とも話し合って決めたので
義母の事はあまり気にせずに過ごそうと思います。

No.13 20/10/15 12:16

>> 8 孫フィーバーもあると思います。 私の義母は、 私が実家に帰ると、嫁や孫がお世話になります。 ありがとうございます。と、言います。 … 孫フィーバー...ありえますね
色々アドバイスをありがとうございます。

No.14 20/10/16 00:10
結婚の話題好きさん14 

私の頃は。。と言うと嫌な気持ちになるかもしれませんが、私は産後1か月実家のお世話になりましたが
私自身持病がありお産予定の1週間早くに実家に帰りました。
そしたら義母から母に電話があり、物すごい剣幕で文句を言ったそうです。
自己中できつい義母ではありましたが、主さんはちょっと長すぎかと。。

No.15 20/10/17 05:36
匿名さん15 ( 60代 ♀ )

ながすぎるわ!私なら、もっときついこといいそう。もう、離婚したら?とかさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧