注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

振り回された相手に損害分の請求をしたい

レス52 HIT数 3300 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 14:26(更新日時)

彼氏と同棲中で、今週木曜日に新居に引越し予定です。
それに伴いスケジュールを調整していて土日と引越し当日に休みを合わせていました。

土曜に採寸と家具の購入、日曜に足りない物を購入、木曜日に荷物の搬入に合わせて家具が届くよう手配するつもりでした。

そのため彼氏が金曜日に現金150万円を用意し鍵と一緒に持っていたんですが、仕事関係の外部の人が間違えて持って帰ってしまったんです。

予定通り遂行するには土曜日の午前中までに返して貰う必要があったんですが、相手都合で叶わず午後に。それでもダメな事が続いて日曜日の午前、午後、夜と延びて最終的に月曜日の午前中で再度約束をしました。

全て相手のミスと都合です。

そして月曜日、会議で抜けられない彼氏のかわりに私が待ち合わせていたんですがバックれられてその後音信不通。

我慢も限界で、相手の会社の人間に連絡をつけて今日出社予定なのを確認したので彼が会社まで話をつけに行く予定です。

明日出社しなかったら事故や事件の可能性もあるので警察に相談予定です。

そこで質問です。もし普通に出社してきたら発生した損害分も請求したいんですが可能でしょうか。

・月、火に休みを取る事になった2日分の彼氏のギャラ
・私が待ち合わせのために動いた交通費
・家具が休みを取ってる木曜日に届かないため、届く日に搬入及び組み立ての為の休みのギャラ
・家具が届くまでのホテル代×日数分
・家具が届くまでのペットホテル代2匹分×日数分
合計30〜40万円位です。

もし出社しなかった場合には、相手のご両親に150万円請求するつもりですがそれは可能でしょうか。

アドバイス頂けると幸いです。

No.3161210 20/10/13 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 20/10/13 11:54
匿名さん0 

>> 1 なんというか悠長な方ですね。 お金を盗まれて自分たちだけで話をつけるのはかなり危険ですよ? それと相手方の御両親には支払い義務はなかった… やはり支払い義務はないんですね。
個人感でのやり取りは避けようと思います。
ありがとうございます。

No.13 20/10/13 11:57
匿名さん0 

>> 2 削除されたレス 元々月曜日のギャラ分は相手から提案されており、しかしそれは受け取らないつもりでした。事情がわかり誠意さえ見れればお金には困っていないので貰うつもりもありません。
態度次第では請求しようと思っているだけなので、参考までにお聞きしました。

No.14 20/10/13 12:06
匿名さん0 

>> 3 残念ながら書かれている損害分の請求は不可能でしょうね 持ってかれた150万が戻ってくればラッキーぐらいに考えといた方がいいです 相手… 150万円と鍵さえ戻ればと思っています。
お金より、費やした労力と時間に対して誠意が見れれば受け取るつもりもありません。

私も彼氏の保管方法について怒りました。
一応鍵は付いているんですが、相手も全く同じケースを使用していて、隣の席だったので中に現金がある事も知らず取り違えたようです。
相手のケースは忘れられていて会社保管してあります。

彼の保管の仕方にも問題があったのは確かなので、請求はせずに話し合おうと思います。

No.17 20/10/13 12:19
匿名さん0 

>> 5 150万なんて大金なのに、外部の人が間違えて持って行くような管理の仕方が杜撰。相手のミスもあるけど、彼氏にも問題あると思う。 相手都合に合… 長文が書ききれず割愛しましたが、3人で話し合う上でやむを得ない事情があったのも確かです。
相手が遠方の実家に法事で帰省(以前から聞いていたので事実です)していた為すぐには戻れなかったんです。
土曜日は台風で相手方の住まいが影響があり移動困難。
私達も月曜日までに買い物に行ければ最悪どうにかなるのと、今までの付き合いで信頼関係があったことから日曜日で了承しました。
ただ日曜日は相手の実家都合でダメになり、その際相手から月曜日に休みを取るためのギャラを支払うと提案されていて、受け取るつもりはありませんでしたが誠意を感じたので了解しました。

正直相手の稼ぎ的にもたった150万円の為に仕事辞めてまで逃げる事は考えられず信用した部分もあります。1ヶ月分の給料程度だと思うので。

警察に相談は、相手方の会社の人も連絡がつかないらしく心配していて、本日出社しなかったら実家に連絡してみて、最悪会社から警察に事故や事件の可能性を考えて相談の予定です。

損害賠償については怒りから制裁の意味で課してしまった所があるので反省致します。誠意が見えて返還されれば相手から提案された分も含めて受け取らないつもりではいました。
一応会社として150万円は補填すると言ってくれているので話し合います。

No.19 20/10/13 12:25
匿名さん0 

>> 6 警察に現金盗難の被害届を出す。相手を逮捕する……損害賠償請求をする……裁判で勝てたら賠償してもらえるだろうけど。 相手に支払い能力が無かっ… 支払い能力については問題ありません。
150万円程度なら相手にとっては1ヶ月の給与程度で、むしろ大金とは思っておらず適当な態度なのかと考えていました。

個人間でのやり取りや攻撃的な態度は改めます。

一応相手方の会社の人が、返還されなかった場合には給料から私達に全て返済すると言ってくれたので裁判にはする必要もなさそうなんですが、時間がない中で使った労力に対する謝罪と誠意を見たくて相手に請求するつもりでした。

頭に血が上って冷静な判断力を失っていました。ありがとうございます。

No.20 20/10/13 12:29
匿名さん0 

>> 7 彼氏がお金を用意できなくて濡れ衣を着せている可能性はないの? そんな大金持ち運びしている方がどうかしているし、タイミングよく仕事関係の人が… 彼氏のお金事情は把握しているのでその可能性はないです。
つい最近もまとまった数百万円がギャラで入ったばかりなので用意できない事は有り得ません。
銀行でしかおろせない様にしているので平日中に取りに行く必要があり、金曜日に取りに行って鍵付きのケースに入れて保管していました。
私もこのタイミングで?とは思いましたが相手とも話して確認したので取り違えたのも事実です。

No.21 20/10/13 12:32
匿名さん0 

>> 8 ミスというか、使ったから返せないんじゃないん  相手が金銭的に困っている事はないのでその可能性はほぼないです。
その人にとっては1ヶ月分の給与以下の金額ですし、結構な資産があるのも事実なのでもし使ってたとしてもすぐに用意出来る程度の額です。
それでも一応確認してみます。ありがとうございます。

No.22 20/10/13 12:39
匿名さん0 

>> 9 彼氏が引っ越ししたくない言い訳じゃなくて? そんな大金と鍵を他人に持って行かれるとか都合よすぎ。 普通会社に持って行かないし、普通はロッ… それはないと思います。
一応既に不動産屋(彼の知人)に事情を説明し、引越しは予定通り木曜日に行えるよう鍵を手配済みです。
彼氏はフリーなのでお互いに外部の人間のためロッカーなどはなく、デスクのみ。ATMでは引き落とせない仕様になっているので平日に銀行でおろす必要があり用意、鍵付きのケースに保管し手元に置いておいたら隣のデスクを使っていて同じケースを使用している相手が彼のデスクにあるのを自分のと勘違いして持っていってしまったようです。
まさか自分の手元にあるケースを持ち去られるとは思っていなかったようで、その場にいたけど集中し過ぎて気付かなかったようです。彼氏もバカですし、こちらの保管方法も悪かったですね。
冷静に相手の会社の人も合わせて話し合いします。ありがとうございます。

No.23 20/10/13 12:46
匿名さん0 

>> 10 窃盗で被害届を出して、示談を申し込んで来たらその金と損害分を上乗せしてその額で示談すると言えばいい。 警察には事故や事件の可能性から相手の会社から相談するつもりだったんですが、最悪の場合被害届なんですね。
誠意と謝罪があれば請求もするつもりはありません。
とにかく皆さんのアドバイス通り個人間での請求はやめようと思います。
ありがとうございます。

No.25 20/10/13 12:50
匿名さん0 

>> 11 全て彼から聞いているだけってことはないですか? 彼氏が主さんを騙している可能性もあるので、とりあえず彼氏と警察に行きましょう。 … 私も相手と話したので、取り違えは事実です。
警察には、今日出社してこなかったら行くと言っていました。ただそれは事故や事件の可能性を考えて相手の会社からの提案でもあります。

ご家族には請求できないんですね、ありがとうございます。
一応相手の会社から、返還がなければその人の給料から150万円は返すと言ってくれたので家族への請求は大丈夫そうでした。

本当は金曜日に返してほしかったのですが、法事で遠方の実家へ帰省してしまっていて、それは前から聞いていて事実のため諦めました。その時点では相手への今までの付き合いから信頼があったので了承してしまいました。

No.26 20/10/13 12:53
匿名さん0 

>> 16 持ち逃げ、つまり窃盗か横領ですよね。 私ならまず内容証明郵便で返還要求と損害賠償を期限を区切って要求します。それも期限が守られない場合は、… 内容証明ですか、そこまで考えが至りませんでした。
頭に血が上って前のめりになりすぎていました、ありがとうございます。
他者も含めて順を追って動いてみます。
アドバイスありがとうございます。参考になりました。

No.27 20/10/13 12:54
匿名さん0 

>> 18 そもそも もとのお金すら返ってくるか怪しいのに 先程相手の会社に相談したらそれはその人の次の給与分から返済してくれるそうです。

  • << 34 そんな事 引き受ける会社って………………
  • << 43 うーん いくらなんでも その人の給料差し押さえますよなんて会社あり得ない どこまでホントの話?

No.29 20/10/13 13:00
匿名さん0 

>> 24 なぜキャッシュレス時代にそんな現金を持ち歩かなくてはいけないのか不思議。 にしてもお金の管理が雑。 お金に困ってない人なら話せばくれるん… 大きい買い物の時はクレジットは基本使わない主義なのと、ATMでは引き落とせない仕様になっているので平日の仕事途中で取りに行く必要があったのでたまたまです。普段は持ち歩きません。

お金の管理については私も注意しました。彼の過失もありますね。
鍵はついてるのでこじ開けられない限り中身は無事かと思いますが。

本日出社してきたら事情を聞いてみます。

  • << 37 出勤は午後からなんですか?

No.30 20/10/13 13:01
匿名さん0 

>> 28 主さんが150万立て替えてあげる事は出来なかったのですか? そうすれば、すぐ返してもらえる金額みたいだし、解決なような。 家具代を立て替える事は出来ますが、新居の鍵も入ってるので返してもらわない事には採寸に行けないので買い物にもいけなかったんです。

No.31 20/10/13 13:07
匿名さん0 

>> 15 第三者入れた方がいいですよ。 彼氏さんにも過失あるから、それを踏まえてどなたか中立な立場の人を間にいれないと、逃げてる人が「脅された」だの… 仰る通り彼にも過失がありますね。
私もこちらの事ばかり考えて冷静ではありませんでした。
相手の上司に事情を伝えて話し合いに参加してもらう予定です。
とにかく個人間でのやり取りは極力避けて話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

No.33 20/10/13 15:43
匿名さん0 

>> 32 たしかに金額は大きくないし、損害分のギャラ等も相手の態度次第では受け取るつもりもありません。
鍵さえ予定通り返して貰えれば騒ぐ必要もなかったけど、新居の鍵を持ったままでいられるのは迷惑です。
多忙な状態で時間を合わせるのが難しく、私達にとって時間はお金より貴重なものなんです。
引越しは完了しても家具の買い物等、また時間を合わせるのに1ヶ月はかかるのでそれまでホテル暮らしになる予定でペット達の事も考えると相手の舐めた態度は許せません。

時間を返してもらう事は出来ないので、その分の対価がお金しか思い付きませんでした。

そして、ミスは荷物を取り違えた相手です。彼の保管方法も甘かったかもしれませんがそれはミスではないと認識しています。

  • << 36 鍵、書留でおくってもらえばよかったのでは?

No.47 20/10/20 16:21
匿名さん0 

引越しで動いていたため返信が途絶えて失礼致しました。

結果、予定より遅れましたが戻ってきました。付き合いの続く関係者なので穏便に済ませる為か上司の方が立て替えてくれました。
給料を差し押さえるとかではなく、会社も辞めて逃げる事は考えられないのでまとめて立て替えて当人からは上司が回収するとのことです。

音信不通になったのは相手都合ですが逃げたとかではありませんでした。
皆様のおかげで冷静になってこちらにも過失があったと反省しております。

こちらでのアドバイスもあって請求はしませんでしたが、何故か結構な額を上乗せして返還されました。

不動産屋にも既に相談済みでしたので鍵も交換し、問題解決です。

ありがとうございました。

  • << 49 良かった一 これでペットちゃんとずっと一緒にいられますね お疲れ様です。 って、これから引っ越しだっけ? お引っ越し頑張ってください。

No.50 20/10/20 19:57
匿名さん0 

>> 49 ありがとうございます!

元々は先週の木曜日の予定でしたが、家具が間に合わなかったので一週間延期しました。引越し業者さんには無理を言って迷惑をかけてしまいましたがご協力頂く事が出来ました。

あの時は冷静さを欠いて取り乱してしまいお恥ずかしいです。

皆様のアドバイスのおかげで冷静になって相手方とお話する事が出来たので感謝しています。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧