注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

家計簿を盗まれていた

レス30 HIT数 1631 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/12/01 00:44(更新日時)

弟の奥さんに家計簿を見られてました

お恥ずかしながら、去年のものだったので抜き取られ、持ち帰られたのも気付かず…

それが判明したのもたまたま探し物があった弟が棚を漁った際にみつけ、
「あいつ家計簿なんかつけてたっけ?」と思いながら開くと私のものだった、と

専業主婦の私にとって家計簿が手帳代わりでもありました。
家族の予定、体重、体調管理。
家計簿なので旦那と私(月数万の内職)の収入はもちろん支出も全て書いてあります

詳しくはかけませんが付箋やルーズリーフ等貼って見られたくないような個人的なことも書いてあったのです


弟が問い詰めると弟嫁は
「収入は聞いても教えてくれないだろうし。見たら細かく書いてあって参考になりそうだったから借りた」と言ったそうです。

夫婦そろって謝罪しに来て返されましたが、もう弟嫁とは関わりたくありません

母にその事を話すとそう思うのも仕方ないと言われました。

後日弟から
「母さんにあの事言ったの?💦電話あってこれから二度と嫁1人では家に来ないで。実家の鍵も返せって言われたんだけど」と連絡。


「あんたはパラパラ程度しか見てないからわかんないだろうけど旦那にも見られたくないこととかたくさん書いてあったの。それをほぼ他人の弟の嫁に見られたなんて信じられない。悪いけど今後あんたら家族全員家にいれないから」

と言って電話を切りました。

私も母も気付いてないだけで今までも何かとられていたんじゃないかと疑っています

No.3413215 21/11/11 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/11 21:45
通りすがりさん1 

う~ん 1発でアウトな事例ですね。

やり過ぎとも思いません。

でもまぁ 数年後 十数年後 義理の妹さんに おかしな言動や行動が無ければ、許してあげる広い心を持つのも良いかと。

  • << 8 ありがとうございます。 弟嫁は一応謝罪はしたものの怒られたから仕方なく、みたいな感じでした。 何が悪かったのかわかってない感じです。 その態度や考え方が変わらない限りは無理ですね…

No.2 21/11/11 21:47
匿名さん2 

出禁も親御さんに話すのもおかしなことじゃない。そんな人と関わりたくないし一昔前の2chとか最近だとママセレクト?とかで実話を元にした漫画とかにありそう。(主さんが嘘ついていると言っている訳ではありません。それくらいありえない話だと言いたい)

  • << 9 ありがとうございます。 私もよその家の家計簿を見る。ましてや持ち帰る人がいるなんてびっくりしました。

No.3 21/11/11 22:01
匿名さん3 

災難でしたね

弟さんは 良識のあるように見えます
だから 謝りにこられたのでしょう

お嫁さんは こてんぱんに 弟さんに怒られると思います
そこを 少し期待して しばらく 疎遠になっても良いと思います

主さんのお母様の 鍵も返して…と言われたのなら ご夫婦で 相当 反省するのが まぁ 普通でしょう

罪悪感の薄いお嫁さんなら もう 弟さんも それに気がついてるのかもしれません
若いお嫁さんなら 改善の余地もあるかもしれません 少しだけ 待っててあげてほしいなぁとは思いますけど 主さんのお気持ちも 勿論ありますよね

怒るのは 当然だとしても 冷静に対応しましょう
怒り任せに 弟さんと不仲にならないようにだけはしましょう
弟さんは 悪くないので…

それでも 腹は立ちますよね

私も似たような事が何回か あるので 少しだけ わかります

  • << 10 ありがとうございます。 弟の「母さんに言っちゃったの?」発言は少しイラッとしました。 弟嫁は弟いなくてもたまに1人でくると母から聞いていたので報告しました 弟も謝りにはきたけど、そこまで怒ることだった?という感じでした。 母と私で甘やかしすぎてしまったのかもしれません…

No.4 21/11/11 22:09
おしゃべり好きさん4 

手癖の悪人はまたやるからその対応が一番ですよ!
絶対家にいれちゃダメ!

  • << 11 ありがとうございます。 しれっと持ち帰ってるあたりが怖すぎですよね。 弟夫婦が謝りにきて帰ってすぐに夫婦でほかになくなってるものがないか調べました。 「盗られるはずない」「盗んでも何の価値もない」と思うもの全て確認するのは一苦労でした。 ただ子供のトミカはいろんな人からプレゼントされて親の私ですら何台あるかわかりません。 本人は全部ある!と言ってますが…

No.5 21/11/11 22:55
匿名さん5 

確かに、嫌ですよね。
他人に丸裸見られたのも同然ですものね。
主さんの不注意でたまたまならまだしも、窃盗ですもんね。

  • << 12 ありがとうございます。 自分のことは全て書いてるんじゃないかってくらい書いてました… テーブルに広げていたものを見られた、とかなら私も悪いですが棚にあったものでしたので。 去年のを持っていくあたりすぐには気付かれないだろう、的な考えでしょうし、手慣れてる感がすごいです

No.6 21/11/11 22:56
匿名さん6 

なんか不憫だなぁ………弟さん

そんな嫁選んでしまって

  • << 13 ありがとうございます。 手癖が悪いって一番ヤバいやつですよね。

No.7 21/11/11 23:03
聞いてほしいさん7 ( ♀ )

出禁で良いと思いますよ。
ちょっとないです。

嫁にきて、義両親の家の鍵も持っていますが
信頼関係大切ですよ。



勝手に何か漁ったり、持ち去ったとか、
ましてや、プライバシーに関わるものを、漁った上に無断で持ち去るとか…あり得ないです。

何されるか信用出来ないのは当然だと思います。



子供の名義でお試し体験してた人が
子供が就職して自分で申し込んで、不正使用が発覚して怒られてた事ありましたが、

ほとんど、2chとか、YouTubeのまとめのとんでもない妻レベルですよ・・・



弟さんとは、
別に外で会うのは問題ないと思いますけど

義理の妹さんは、外でも怖いですね

荷物とか、スマホとか、車とか、名義とか、
保険証とか免許の画像取られて、勝手に何かされそうレベル・・・


弟さん、大丈夫ですか?

  • << 15 弟夫婦の住むアパートが1階で数年前に他の部屋で泥棒が入ったんです。 なので貴重なものは実家にある金庫(弟夫婦専用)に預けていたようでした。 母が「これからは自分のものはしっかり管理しなさい」と弟には言ったそうですが…

No.8 21/11/12 09:43
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 う~ん 1発でアウトな事例ですね。 やり過ぎとも思いません。 でもまぁ 数年後 十数年後 義理の妹さんに おかしな言動や行動… ありがとうございます。

弟嫁は一応謝罪はしたものの怒られたから仕方なく、みたいな感じでした。

何が悪かったのかわかってない感じです。
その態度や考え方が変わらない限りは無理ですね…

No.9 21/11/12 09:45
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 出禁も親御さんに話すのもおかしなことじゃない。そんな人と関わりたくないし一昔前の2chとか最近だとママセレクト?とかで実話を元にした漫画とか… ありがとうございます。

私もよその家の家計簿を見る。ましてや持ち帰る人がいるなんてびっくりしました。

No.10 21/11/12 21:43
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 災難でしたね 弟さんは 良識のあるように見えます だから 謝りにこられたのでしょう お嫁さんは こてんぱんに 弟さんに怒られる… ありがとうございます。

弟の「母さんに言っちゃったの?」発言は少しイラッとしました。

弟嫁は弟いなくてもたまに1人でくると母から聞いていたので報告しました


弟も謝りにはきたけど、そこまで怒ることだった?という感じでした。

母と私で甘やかしすぎてしまったのかもしれません…

No.11 21/11/12 21:47
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 手癖の悪人はまたやるからその対応が一番ですよ! 絶対家にいれちゃダメ! ありがとうございます。
しれっと持ち帰ってるあたりが怖すぎですよね。
弟夫婦が謝りにきて帰ってすぐに夫婦でほかになくなってるものがないか調べました。
「盗られるはずない」「盗んでも何の価値もない」と思うもの全て確認するのは一苦労でした。

ただ子供のトミカはいろんな人からプレゼントされて親の私ですら何台あるかわかりません。
本人は全部ある!と言ってますが…

No.12 21/11/12 21:50
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 確かに、嫌ですよね。 他人に丸裸見られたのも同然ですものね。 主さんの不注意でたまたまならまだしも、窃盗ですもんね。 ありがとうございます。
自分のことは全て書いてるんじゃないかってくらい書いてました…

テーブルに広げていたものを見られた、とかなら私も悪いですが棚にあったものでしたので。

去年のを持っていくあたりすぐには気付かれないだろう、的な考えでしょうし、手慣れてる感がすごいです

No.13 21/11/12 21:52
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 なんか不憫だなぁ………弟さん そんな嫁選んでしまって ありがとうございます。
手癖が悪いって一番ヤバいやつですよね。

No.14 21/11/12 21:54
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

盗癖や虚言癖がきっと有りますよ。正すのは怒ること。ズバリです。大人でも子供でもちゃんと叱る。就職や友達づきあいができなくなり 少し興味が本人があることであると触りたいのです。それとADHD 知的 だってあるでしょう。ただ怒られて泣くと言うだけの子にならないように 意味を言いなさい。 手紙でもメールでも 電話でも 対面で全て 怒られないと 言われないと 分からないんだから。 酷でしょうか。

  • << 17 ありがとうございます。 家計簿を盗んだのは節約したくて他の家庭はどんなもの食べてるんだろう、買ってるんだろう、と気になったようです 我が家は私が月数万の収入があるとはいえ専業主婦ですし 専業主婦なら節約してるよね、みたいな考えだったのかな、と。 確かに「お義兄さんって収入どれくらいなんですか?」「節約方法教えてください!」とは聞かれたことはあります。 収入は教えませんでしたが ・買い物回数を減らす ・メニューを決めて買い物リストを作って余計なものは買わないようにする 等のアドバイスはしました。

No.15 21/11/12 22:01
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 出禁で良いと思いますよ。 ちょっとないです。 嫁にきて、義両親の家の鍵も持っていますが 信頼関係大切ですよ。 勝手に… 弟夫婦の住むアパートが1階で数年前に他の部屋で泥棒が入ったんです。

なので貴重なものは実家にある金庫(弟夫婦専用)に預けていたようでした。

母が「これからは自分のものはしっかり管理しなさい」と弟には言ったそうですが…

No.16 21/11/12 22:03
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

まあ、あなたがそうだとは思わないが

相手の手癖が悪い人が怖い可能性 誰にでもなんでもするって人も有ります

かなり怖いサイコパスの子もいます。

小中から嘘つきでらんぼうでいじめてて、

盗まれたり欺されたり性犯罪などいじめにも巻き込まれて 盗聴 DV 恫喝受ける者にも

何か許しちゃったり優しくしたり友人や身内の仲良しのお兄ちゃん お姉ちゃんや

可愛い男の子などを装ったりして、かなり手の込んだ虚言や犯罪をされちゃいますし
相手メンヘラなら巻き込まれてしまいます。離れてね。

No.17 21/11/12 22:10
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 盗癖や虚言癖がきっと有りますよ。正すのは怒ること。ズバリです。大人でも子供でもちゃんと叱る。就職や友達づきあいができなくなり 少し興味が本人… ありがとうございます。

家計簿を盗んだのは節約したくて他の家庭はどんなもの食べてるんだろう、買ってるんだろう、と気になったようです

我が家は私が月数万の収入があるとはいえ専業主婦ですし

専業主婦なら節約してるよね、みたいな考えだったのかな、と。

確かに「お義兄さんって収入どれくらいなんですか?」「節約方法教えてください!」とは聞かれたことはあります。

収入は教えませんでしたが
・買い物回数を減らす
・メニューを決めて買い物リストを作って余計なものは買わないようにする

等のアドバイスはしました。

No.18 21/11/12 22:19
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

>> 17 だけど気をつけて。

虚言癖と言ってね 本当か嘘か分からない事を 気持ちだけで吐くし

いじめしたりとか 。 泥棒の始まりと言うか泥棒だよ。嘘つきって。

DV加害者とかいじめ加害 。 サイコパス ADHDの病気の隠れてるって場合だってある。

よく物は管理をして気をつけておいて。怖いでしょう。家計簿じゃなくPCのファイルを盗むとか、
お金をこっそりと貯金箱や封から盗むとか、仮病とか、サボり癖や、いじめ等の自作自演で被害者ぶる、自分かわいさでするってのはあるので、過去がどうの病気がどうのとか、いじめ経験がっどうの 自分に自信もない。とか 可哀相だな、、、情は一切入れず、説明を根気よくしてあげて。30 40 だの年齢がいってこうなるのと、15歳や20歳の若者の学生に諭すのとでは、大違いなんだから。

No.19 21/11/13 00:40
匿名さん19 ( ♀ )

収入とか聞いてくるのもオカシいし、日々のちょっとした出来事とか、人に見られるなんて思いもしないから書き留めておいた事とか、なんかプライバシーに踏み込まれて嫌な思いしましたね。

お母さん、キチンとした対応してくれて良かったです。

もう信用なくしたし、普通のお付き合いは無理。

No.20 21/11/13 02:49
お茶の間の姉さん20 

恥ずかしながら中学生のときの自分がそうでした
友達の部屋に遊びに行った時無断でヘッドホン持って帰りました
盗んでやろうとかいう意識はなく、ただ借りたつもりだったんですが
友達がめちゃくちゃキレて(今思うと当たり前ですね…)
それで『人のものを勝手にとっちゃだめなんだ!』ということに気付きました。
言い訳みたいになってしまいますが私は放置子でマナーとか一般常識を親に教えられていませんでした。
おそらくその弟さんの奥さんも悪いことをしたと思って持って行ってない気がします。
今回のことで私みたいに「人のをとっちゃだめなんだ」と気づいてくれてればいいのですが、次回も同じようなことしたら縁を切っていいと思います

No.21 21/11/13 09:53
通りすがりさん21 ( ♀ )

盗んだものを「借りた」と嘘つく人は余罪ありますよ。
その場の嘘がスラスラ出る人です。
他に盗まれたものはないですか?

No.22 21/11/13 11:46
匿名さん22 

お母様に言って当然ですよね。
手癖の悪い人物が家を出入りするなら警戒するよう伝えなきゃ。

一生信用できませんね。
生理的嫌悪もあるし無理。

No.23 21/11/13 19:07
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

虚言癖も有ります話しを盛り自分のために自作自演とかかなり手の込んだ嘘だってつくよ そいつ。最もらしい事は言うが誰が聞いても見た目だけで分かる嘘を言う。親や病気のせいでもいじめのせいでも本人のせいでも有ります。自省 自制心 心の弱さ(ある)

考えない 年のいった者の 更生はできない。

人間の性格はもう変わらない。面倒は見ない。注意もせずいじめもせずもう見送って下さい。
出入り禁止としたり最悪は引っ越してしまいましょう。そいつの為とも思わず、
あなたがたにはそうなる 狙われてもいいような 原因のない 
普通の家庭でしたら。つけいる隙はないよね!

No.24 21/11/13 19:46
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

>> 23 あと よく見たらないですか。人の携帯でなりすましをするとか。手帳を見るとか。

盗癖のある人はこういうのも有り、ストーカーもする人まで居ますね。



いたずら電話や手紙とか。。。いじめや学習障害やADHDがあるんじゃないか

などの事は置いておいて いじめる人の居る環境とか 自分に自信を無くしたり

そういう事を校内のいじめっ子と家にも言われ、自分の身内とか 家族のせいでそうなる
休まる間もない いつも怒られてて、本人の素質や特徴ってのも可能性が有るが、

クレームや誤解や、いじめ・
虐待を受ける子ってこういう事をする可能性は、高いです。

No.25 21/11/13 23:50
聞いてほしいさん25 ( ♀ )

キッショ!そんなやついるんですね!その嫁頭おかしいですね!

No.26 21/11/14 03:15
匿名さん26 

当たり前ですが弟さんがとても常識ある人でよかったです

身内だからとか事を荒立てないようにとか、内々で奥さんを叱って家計簿はそっと戻して済ますとか、対応次第では発覚しないですからね

No.27 21/11/14 09:29
匿名さん27 

当然出禁ですよ。
すでになにか気付いてないだけで取られてる可能性があるよね。
お金とかさ。
見た目主さんのとはかわからないものとかね。

怖いですね……
いつとったんですかね……
遊びに来たとき?家計簿ですら持っていくんだから、お金やほしいものならやっちゃってるよね。

親の家の鍵を持ってるなら本当にヤバイですね。
居ないときこっそりとか入ってるかもね……
まさか身内に泥棒がいるなんてね。
弟さんが気付かなければまだ他にもとられた可能性があるよね。

No.28 21/11/14 12:47
匿名さん28 

そんな人家に入れたくないよね。
当然の対応だし、お母さんに言ったのも正解だと思う。
例え家計簿しか取ってないとしても、そんな人は過去や今後について何も身の潔白を証明出来ない。

今回気付けて良かったですね。
そんな人は私も関わりを断ちます。

No.29 21/11/14 20:02
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

もし良心の呵責があって、バレないようにしようと思ったら盗み見して写真撮るとかじゃない?(もちろんこれもゼッタイ駄目だけど。)
何が言いたいかってすぐバレるやり方で盗み見してるのがヤバすぎるね。
弟嫁の特徴が気になる。外面だけよくて一見穏やかだけど…な人なのかな?

No.30 21/12/01 00:44
街灯 ( 40代 ♀ YVdDSb )

で、しばらくミクル休んでましたが、警察にはつきだされましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧