注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子供3人目をどうするか

レス57 HIT数 3868 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
20/10/18 22:49(更新日時)

3歳と1歳の子供がいる男です。子供が3人は欲しいという妻と意見が合わず、ご意見ください。
私は子供が大好きですが、子供は2人が限界と考えています。理由は金銭的な理由と生活が成り立つかの不安です。子供が3人になると家も車の思想も大きく変えないといけませんし、普段の生活で贅沢はしないとしても何かを学びたい、何かを習いたいという欲求は可能な限り叶えて上げられる環境でいたいと思います。特に大学を選ぶときに、金銭的な理由で何かを諦めて欲しく無いと考えています。

ただ、現状我々は周りに親類はおらず、2人で子育てをしなければならない一方で上記のような環境を整えてあげるにはお互いフルタイムで働かないと難しいと考えています。妻は子供3人は夢であるようで、建設的な話をしようとしても聞く耳を持ってくれません(周りの子も3人産んでいるし、子供が皆大学に行くかは分からないから必要ないとのことです。分からないから準備する必要があると思うのですが。)
現在でも既に私は家に帰ってきてから家事と仕事をして4時間眠って会社に行くという生活の流れになっており疲れ果てています。これからさらにきつくなると思うと苦しいです。
ただ妻に3人目はちょっと…という話をするとヒステリックになり、怒りをぶつけられてしまい、子供を産めないのは私のせいという風に言われてしまうため、話したくもない状況です。本人は贅沢しなければ何とかなると思っているようですが、旅行や買い物等、贅沢な事をしたがるのは妻の方なので本当に我慢できるか、大学が終わるまでフルタイムで働き続けられるのか疑問です。
世の中には大変な思いをしながら子供を育てあげている親御さんがいる中で考えが甘くお恥ずかしいですが、3人目を迷った方、苦労した、良かった等何でも良いので教えていただけるとありがたいです。

No.3160946 20/10/12 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.57 20/10/18 22:49
匿名さん55 

>> 56 主です。
ありがとうございます。これまでにも今の家庭を大事に、不自由なくきちんと幸せにしたいとか経済的、物理的にも厳しい面があると建設的に説明したことはあるのですが、聞き入れませんでした。
今よく考えると子供を言葉で説得することが難しいように、子供みたいに自分のやりたいことをただ押し倒そうとする人に説明しても無駄なのかなと思います。
おそらく妻は総じて想像力がないのだと思います。家族の未来を想像出来ていないから臭いものには蓋で聞く耳を持たない、相手の気持ちや辛さを想像出来ないから思いやりを持った接し方が出来ないのだと。
結局のところ、どんなに頑張っても、どんなに説得材料が確かでも聞き入れる気のない人を説得するのは無理なんでしょうね。仕事をする上でもそういう方はいますし、そういう人種を相手にあれこれやる方が無駄なのかもしれません。

No.56 20/10/17 23:35
匿名さん56 ( 20代 ♀ )

3人兄弟、真中 26歳女性です。

三人兄弟として当たり前に
育っているからこそ、
これが普通ですが大人になった今は
頑張って貰ったなという気持ち、
とても大きいです。

奥様、結構面倒くさいですね 笑
ふたりでも充分、ご夫婦共に
頑張ってると思いますよ。

奥様には
「君と今のメンバーの子供たちとの未来を大切にしたいし、命に責任があるから今のメンバーでいきたい」とかなんとか伝えてみては?

それに兄妹多くても仲いい訳じゃない
です(バッサリ笑)
子供の協調性を深めたかったら
親戚の子どもと遊ばせたり
すればいいし
幾らでも方法はありますよ。

それと奨学金は絶対おすすめしません。
同じ3人兄弟友人も苦労中です。

どうしても奥様がわがままこねるなら
猫犬、小動物はいかがです?
子供より手間やお金がかかりません。
女性は育てたり育むのが好きな
生き物です。

No.55 20/10/17 23:32
匿名さん55 

主です。
たしかに記録はした方が良いかもですね。良い時もあるというか、本人は悪い事をしていると全く思ってないのでしょう。謝りもせず自分の気分次第で何事もなかったかのように接してきますので、他から見れば良い家庭と思います。3人目が出来ても苦しい生活、3人目を作らなくても一生文句を言われるのでしょう。もはやパイプカットもアリかなとまで思ってきました。

No.54 20/10/17 22:45
匿名さん54 

夫婦で同じ物、価値観を共有出来てないのが辛いですよね。
2人は終わってるのに子供の為に維持してる感じなのかなと。

No.53 20/10/16 22:30
匿名さん14 

>> 52 主さん、家事放棄して休みましょう。
鬱になって、休職になったら、お子さん二人が困ります。
何かの時にそなえて、日付けと奥様に言われたことなど、記録おすすめします。

No.52 20/10/16 21:33
匿名さん51 

主です。
すいません、愚痴にしかなりませんね。
離婚しようと思えば離婚できるでしょう。ただ親権を取ることはできません。それが苦しいです。私がもう倒れてしまえば多少気付くかもしれませんが、きっと会社のせいにするのでしょうね。もう、3人目がどうこうという以前の問題なのかもしれません。

No.51 20/10/16 21:24
匿名さん51 

>> 49 子ども達はもちろんかわいいです。 末っ子は正直計画外でしたし、主人はもう一人希望してました。(私の体力が持たないのでお断り) 私のまわり… 主です。
そうですね。最終的にはそうしないといけないのだと思います。私はまだしも子供達を不自由させるわけにはいきませんから。
家事も仕事も文句は言われても身体を心配されることはありません。眠い目を擦って家事をしても翌朝文句を言われ、仕事で突発の対応で帰りが遅くなれば文句を言われ。
妻の為に、子供の為に、老後の為に、互いの家族の為にと頑張っていますが、こういう仕打ちはやらせなくてふと誰の為に何のために生きてるんだろうと思ってしまいます。気に食わなければ私はこの方が良いと提案してくれればいい、互いにお疲れ様とねぎらいあえばいい、簡単な話と思います。
初めのうちはケンカしていましたが今となっては怒りを通り越してどうしてこんな風に他人を傷つけられるんだろうと悲しくなります。

No.50 20/10/15 18:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

途中まで読んでの投稿なので、
既出でしたら、ごめんなさい。


保険の窓口に夫婦で出向き、
ファイナンシャルプランナーに
一生のシュミレーションして貰いましょう。

お子さんに学資かけていらっしゃるとは思いますが、今は、自転車も保険加入義務ありますし
毎月、+100円等の、
最新医療特約や、弁護士特約、
お子さんが何か壊してしまった場合に備えての
弁償等をつけないとね。

と、でも言って誘うと良いですよ。



パソコンに、そもそものソフトが入っているので
ご夫妻の年齢や、お子さんの年齢入れて、年収入れてみたら、瞬時で出ますし
プリントアウトもしてくれると思います。


お子さんなら、〇才に幾ら必要になる。
夫婦なら、〇〇才くらいで、入院や3大疾病の可能性と、かかるお金。

家を購入等も、
火災保険、災害保険等もあるので
シュミレーションしてくれたりします。

保険窓口の担当者を上手く誘導すれば、
たたみかけてくれると思います。


無料ですし、子供の遊び場も完備なので、
悩むよりも、予約されるといいと思います。
(コロナ過で、多分、要予約です)

No.49 20/10/15 09:51
匿名さん14 

>> 47 主です。 想像しただけでも凄まじいですね。これまで大変なご苦労をなさったかと思います。子供3人になったらなったでかわいいでしょうし、生活で… 子ども達はもちろんかわいいです。
末っ子は正直計画外でしたし、主人はもう一人希望してました。(私の体力が持たないのでお断り)
私のまわり、主さんのご家庭に似たケースだと、共働き、子ども二人、マンション購入が主流です。

お金必要なのは子どもにだけじゃないですよね。
自分達の老後。
家買っても、固定資産税、年数経てばメンテナンス。(水回りや外壁塗装とかお金かかる)
親の介護も…。(幼児や受験生抱えて義親介護もしてました)

主さんが家事をしなければ奥様が当たり散らす。
チャンスです。
子ども二人でこなせないのに三人なんて無理と言う。
更に奥様は怒るでしょう。
そうしたら、こういうのが無理だから嫌だとハッキリと言うんです。
穏便には済まないでしょうが。
お金の問題だけじゃなく、心身持たないと思います。

  • << 51 主です。 そうですね。最終的にはそうしないといけないのだと思います。私はまだしも子供達を不自由させるわけにはいきませんから。 家事も仕事も文句は言われても身体を心配されることはありません。眠い目を擦って家事をしても翌朝文句を言われ、仕事で突発の対応で帰りが遅くなれば文句を言われ。 妻の為に、子供の為に、老後の為に、互いの家族の為にと頑張っていますが、こういう仕打ちはやらせなくてふと誰の為に何のために生きてるんだろうと思ってしまいます。気に食わなければ私はこの方が良いと提案してくれればいい、互いにお疲れ様とねぎらいあえばいい、簡単な話と思います。 初めのうちはケンカしていましたが今となっては怒りを通り越してどうしてこんな風に他人を傷つけられるんだろうと悲しくなります。

No.48 20/10/15 00:43
匿名さん48 ( ♀ )

私も3人目考えてました。
実家も遠い為両親には頼れず。
ワンオペ育児していて2人でも毎日大変なのに
下の子が2歳になりまた周りが妊娠、出産ラッシュなので自分も欲しい!と言う気持ちにかられていたのかな?!と思います。
夫は40超えてるし3人目を産んだ場合子供が高校生の時に退職になります。 それを考えたら我が家は厳しいかも。と思えてきましたね。
海外旅行行くにもお金がかかるし飛行機乗るにも2人から3人になると大変そうだし、現実2人から3人になったら贅沢させてあげられないのが見てわかるので最近は諦めようって気持ちになりました。
私も奥さんみたいにヒステリーなところはありますが子供が欲しいからと感情的になったことはないですね。
夫は2人で満足してますし、何より子供の面倒みないで携帯みたりゲームしてる人なので3人目できたところで育児しないのはわかってます。。。

奥さんはきっと出産のタイムリミットみたいなのも感じているのでしょうか。
若いうちに産んでおきたい気持ちはなんとなくわかりますね。

今は子供が小さいからお金かからないけど中学生ぐらいからはお金かかりそうですもんね。

セックスレスになればいいですよ。
4時間の睡眠じゃ性行為する時間なんかないですよね。
求めてきても疲れてるから!とはっきり断ればいいですよ。

No.47 20/10/14 22:06
匿名さん44 

>> 43 うちの三人、三学年差です。 来春はトリプル卒業トリプル入学です。 なかなか凄まじいと思いますよ。 おすすめできませんね。 まわり… 主です。
想像しただけでも凄まじいですね。これまで大変なご苦労をなさったかと思います。子供3人になったらなったでかわいいでしょうし、生活できるできないを言ってる場合ではないので何としてでも育て上げるとは思います。ただ、3人育てている方から率直な意見として大変でお勧めできないと言われると非常に実感を持てます。
核家族化が進み、実家の支援なし、収入減、大学全入時代という世の中で家のローンも組みながらの生活モデルでは頑張っても2人が限界と思います。同居する親の支援や、持ち家が有ればまだ分かりますが…

  • << 49 子ども達はもちろんかわいいです。 末っ子は正直計画外でしたし、主人はもう一人希望してました。(私の体力が持たないのでお断り) 私のまわり、主さんのご家庭に似たケースだと、共働き、子ども二人、マンション購入が主流です。 お金必要なのは子どもにだけじゃないですよね。 自分達の老後。 家買っても、固定資産税、年数経てばメンテナンス。(水回りや外壁塗装とかお金かかる) 親の介護も…。(幼児や受験生抱えて義親介護もしてました) 主さんが家事をしなければ奥様が当たり散らす。 チャンスです。 子ども二人でこなせないのに三人なんて無理と言う。 更に奥様は怒るでしょう。 そうしたら、こういうのが無理だから嫌だとハッキリと言うんです。 穏便には済まないでしょうが。 お金の問題だけじゃなく、心身持たないと思います。

No.46 20/10/14 21:56
匿名さん44 

40、42さん
ありがとうございます。上の子が手伝ってくれた場合、単純に子供が増えるより少し楽になることもあるかと思います。お二方とも私を気遣ってご意見いただき優しい方々で本当に有り難いです。色々な意見は有るかと思いますのでどうか仲良くなさって下さい。
ただ、増えたら増えた分、やはり全てにおいて大変と個人的には思います。うちの妻は悪い事に上の子が大きくなると手伝ったくれて楽になると言う事実だけを抜き取って良いように解釈しています。

No.45 20/10/14 21:47
匿名さん44 

>> 38 奥様、ただ働きたくないだけな気がします。 普通は、三歳児と一歳児いたら、日々ヘトヘトで、もう一人とは思えない時期。 主さんが家事してくれ…


主です。私も一人で家事育児をこなしていたらヘトヘトと思います。精神的な辛さもかなりあるかと思いますので、38さんのように一人でこなす方はただただ尊敬するばかりです。
単純な比較は出来ませんが女性の友人から聞く話と比べると楽な方なのでは?とは思います。ただ本人はとても疲れているようですし、働いている方が楽だと言っています。また以前家事は私が趣味で好き好んでやっている、睡眠時間が少なくても良い人だと思っていたと言われたことがありました。心理学の確証バイアスとでも言うのか、都合の悪いことは良いように解釈するようです。育児の精神的な辛さから来るところもあると思いますが、単純に働いているだけではなく、仕事をしながら家事育児もして残り時間は寝るだけの生活が大変な事は一生理解しないのだろうと思います。
私が家事をしない又は妻が仕事を始めると彼女に余裕がなくなり、こちらや子供に対し強く当たるのは目に見えています。そしてそれを反省しようとしない性格であることも分かっています。泣き寝入りの形ですが、今は私が家事をした方が家庭が上手く回っていると思います。

No.44 20/10/14 21:24
匿名さん44 

35、36さん
主です
私もまずは復帰後の家計と生活の大変さを見てからという話はしています。ただ出産年齢も気にしているようでどこまで待てるか…です
家族計画の前に今後の家計について考えるのは本来当たり前だと思いますが、こちらからデータを持って説明出来る様にしたいと思います

No.43 20/10/14 16:27
匿名さん14 

>> 40 お金やらなんやらより、問題はこちらでは? >現在でも既に私は家に帰ってきてから家事と仕事をして >4時間眠って会社に行くという >… うちの三人、三学年差です。
来春はトリプル卒業トリプル入学です。
なかなか凄まじいと思いますよ。
おすすめできませんね。

まわりには四人、五人のご家庭もありますが、医師や会社経営などゆとりあるご家庭です。
しかも、ご実家の援助あり。
あとはヤンキーの産みっぱなし子だくさん。

  • << 47 主です。 想像しただけでも凄まじいですね。これまで大変なご苦労をなさったかと思います。子供3人になったらなったでかわいいでしょうし、生活できるできないを言ってる場合ではないので何としてでも育て上げるとは思います。ただ、3人育てている方から率直な意見として大変でお勧めできないと言われると非常に実感を持てます。 核家族化が進み、実家の支援なし、収入減、大学全入時代という世の中で家のローンも組みながらの生活モデルでは頑張っても2人が限界と思います。同居する親の支援や、持ち家が有ればまだ分かりますが…

No.42 20/10/14 16:05
匿名さん2 

>> 40 お金やらなんやらより、問題はこちらでは? >現在でも既に私は家に帰ってきてから家事と仕事をして >4時間眠って会社に行くという >… この頑張りすぎてるスレ主さんな対して5人目の家がありますが、増えれば増えるほどラクなんて他人の家庭のアドバイスは酷だと思う。
実際その5人ちゃんと育てあげれてて、大学にもこうやっていかせてましたよ、ってアドバイスならいいけど。
そのご家庭もスレ主さん同様小さい子がいて育て上げてる訳でもないので分からないですよね。
ましてやあなたではなく他人のご家庭で。
最初から長女、長男に手伝いを求めるのもどうだろと思いますよ。

No.41 20/10/14 14:52
育児の話題好きさん40 ( 40代 ♀ )

(そして、毎日4時間睡眠だなんて、本当にお疲れ様です…。そりゃお辛くて当たり前ですよ。お優しい主さん、奥様は幸せですね。充分、というか、むしろやりすぎ、頑張りすぎと思いましたよ。うちの夫も、似た感じで尽くしてくれてましたが、結局爆発して離職してしまいました。今はゆっくりしてね、と療養中です。ほんと、過労は急にきますよ。ほんと、先のことを考えるより、まずは、ご自分の睡眠時間を確保してほしいな、と思いました。)

No.40 20/10/14 14:44
育児の話題好きさん40 ( 40代 ♀ )

お金やらなんやらより、問題はこちらでは?

>現在でも既に私は家に帰ってきてから家事と仕事をして
>4時間眠って会社に行くという
>生活の流れになっており疲れ果てています

下のお子さん1歳だと、仕方のない部分もありますが、そろそろ家事を奥さんに返してみては。

そのうえで、まず奥さんに「年を離したい」と提案してみるのはいかがですか?

4歳すぎるとぐっと手が離れますから。
上の子の手の離れ具合を見てみてから、もう一度考えても良いと思います。

もしチャレンジする気になって、3歳差を狙うなら、上の子が6歳。

それなら、子どもたちに任せられる部分もかなり出てくると思います。
(実際、その年齢差のお家では、お風呂は一番上のお姉ちゃんが全員入れてくれる、とかだそう。)
 
5人目の家がありますが、増えれば増えるほど楽だと言ってました。

  • << 42 この頑張りすぎてるスレ主さんな対して5人目の家がありますが、増えれば増えるほどラクなんて他人の家庭のアドバイスは酷だと思う。 実際その5人ちゃんと育てあげれてて、大学にもこうやっていかせてましたよ、ってアドバイスならいいけど。 そのご家庭もスレ主さん同様小さい子がいて育て上げてる訳でもないので分からないですよね。 ましてやあなたではなく他人のご家庭で。 最初から長女、長男に手伝いを求めるのもどうだろと思いますよ。
  • << 43 うちの三人、三学年差です。 来春はトリプル卒業トリプル入学です。 なかなか凄まじいと思いますよ。 おすすめできませんね。 まわりには四人、五人のご家庭もありますが、医師や会社経営などゆとりあるご家庭です。 しかも、ご実家の援助あり。 あとはヤンキーの産みっぱなし子だくさん。

No.39 20/10/14 09:15
匿名さん2 

>> 33 主です。 ありがとうございます。 見せたい気持ちはありますが…都合の悪いことは人のせいにする人です。昔から何かを指摘するとあなたもこうだ… 当然、養育費払うんだから面会権取り付けなさい。
この状況なら離婚しても子供に会えなくなるはないです。
知識のない奥さんの売り言葉に買い言葉を真剣に捉えない事です。
そんなに3人目にこだわるならこの先怖いから100%ではないがパイプカットも検討しては。
大学行かせるのも行きたがるなら当たり前にいせるべきだし、大学行くのすら奨学金って夫婦の老後、奥さん子供に寄生するつもりなの?
この先必ず世帯年収が1000万越える。
将来退職金が2000万ほど入る。
長男が小学3年生になった頃に最低限貯金が年収分貯まれば考えてあげたら?
奥さんがその状況や性格ならいつ仕事辞めるとか言い出した場合を考慮して家計は常に1馬力で計算。
地方でも600万程なら3人目は無理。
どうしてもと言うなら持ち家は一生涯諦めてもらう。
まぁ周りが家建て出したら建てるとか言いそうな奥さんですよね。
主さん、あまりきつくなるなら離婚より一旦別居してもいいと思います。
奥さんも大変さが分かるでしょ。
子供が小さい今が貯金しどきですよ。
現時点で貯金がいくらあるかも考慮したら?
正直今貯まってないなら奥さんにお金貯める能力は無いと思います。

No.38 20/10/14 07:59
匿名さん14 

奥様、ただ働きたくないだけな気がします。
普通は、三歳児と一歳児いたら、日々ヘトヘトで、もう一人とは思えない時期。
主さんが家事してくれるから、楽なんでしょう。
お住まいも賃貸で良いとかになるのでは?
本当に三人目を望むなら、今すぐ働いて覚悟見せてぐらいは言っても良いと思いますよ。
我が家の三人目は予定外でした。
私は専業主婦なので、家事育児ほぼ手伝い無し。
赤ちゃんおんぶして、主人の弁当作ってました。
三人目出産時は、上の子達主人と双方の実家でお世話。
退院してすぐ家事復帰してます。
主さん、他のレスにもありますが、家事やめたらどうでしょう?
今でヒステリーな奥様、三人目加わったら、より酷くなるに決まってます。

  • << 45 主です。私も一人で家事育児をこなしていたらヘトヘトと思います。精神的な辛さもかなりあるかと思いますので、38さんのように一人でこなす方はただただ尊敬するばかりです。 単純な比較は出来ませんが女性の友人から聞く話と比べると楽な方なのでは?とは思います。ただ本人はとても疲れているようですし、働いている方が楽だと言っています。また以前家事は私が趣味で好き好んでやっている、睡眠時間が少なくても良い人だと思っていたと言われたことがありました。心理学の確証バイアスとでも言うのか、都合の悪いことは良いように解釈するようです。育児の精神的な辛さから来るところもあると思いますが、単純に働いているだけではなく、仕事をしながら家事育児もして残り時間は寝るだけの生活が大変な事は一生理解しないのだろうと思います。 私が家事をしない又は妻が仕事を始めると彼女に余裕がなくなり、こちらや子供に対し強く当たるのは目に見えています。そしてそれを反省しようとしない性格であることも分かっています。泣き寝入りの形ですが、今は私が家事をした方が家庭が上手く回っていると思います。

No.37 20/10/14 07:49
匿名さん37 ( ♂ )

楽観的な奥様💦
将来的にアクシデントは付き物だから少なからずとも余裕見ていかないとねぇ💦

No.36 20/10/14 06:25
通りすがりさん23 ( ♀ )

>> 25 主です。 温かいお言葉ありがとうございます。家事はお互い様なので助け合ってやる事と思っていますし、妻にあまり負担をかけると子供がお母さんと… まずは職場復帰してやっていけるか様子みよう、でよいのでは?

小学校にあがるまでお金ためたらよいし、3人目産んで1年したらまた復帰です。

覚悟をみせてもらえば? 2000万は貯められるはず。働きたくないは通用しない。

それなら3人目産んでもよいですよね? ただ、小学校あがると、親が見る勉強面とか増えますけれどね、今は。でも、兄弟に年齢差があると面倒もみていてもらいやすいかも。もちろん、子どもなので気まぐれですが。

No.35 20/10/14 01:29
匿名さん27 

>> 31 主です。 正直ここに投稿するまでは3人産んだって問題ない、夫も協力して頑張ればいいだけだと言われると思っていました。ですが皆さんの意見も聞… プランナーは最終的に保険契約などを取るのが目的なので、将来の不安をあおる方向に話を持って行きます。
世帯年収1000万以下で多少節約すれば大丈夫なんて事はまず言わないと思いますが、心配なら事前に根回ししておく事をお勧めします。
子供どころか、下らない娯楽に遣う余裕なんてないと分からせる良い機会になればと思います。

No.34 20/10/14 01:13
匿名さん34 ( ♀ )

子供3人の夢の、細かい理由を聞いてみてはいかがでしょうか?

親が、私が三人兄弟だから、とか、私が2人兄弟で喧嘩に耐えなかったから三人いれば収まる気がするとか、何かの漫画で感化されたとか、好きな俳優さんチがそうだとか、占いで言われたとか…

金銭的に厳しそうな気配は今コロナ禍だから実感出来そうなものですが、そこを譲れない訳ですし、何か理由があるのかなと。

No.33 20/10/13 23:15
匿名さん13 

>> 30 ここまですべて読ませていただきました。 このスレッド、奥様にお見せになってはいかがでしょうか? 主さんの過酷な生活、苦悩、第3者の意見、… 主です。
ありがとうございます。
見せたい気持ちはありますが…都合の悪いことは人のせいにする人です。昔から何かを指摘するとあなたもこうだ、あなたのこういうとこの方が酷いと自分が悪くならないよう揚げ足取りのように攻めるタイプです。
27さんの言うように私は無理だと思うので、どうしてもというなら3人目を作ってくれる旦那を探しては?と冗談半分で言ったこともあります。もちろん自分の行いを省みることはなく、私が子供と離れたく無い事を知っているのでじゃあ子供とも会えないけどいいね?と逆に問い詰められます。
正直、子供と会えなくなる事を天秤にかけるくらい離婚を考えた夜もありました。だけどその選択はどうしても出来ず、何とか修復し、良い方向に進めて行くしかありません。

  • << 39 当然、養育費払うんだから面会権取り付けなさい。 この状況なら離婚しても子供に会えなくなるはないです。 知識のない奥さんの売り言葉に買い言葉を真剣に捉えない事です。 そんなに3人目にこだわるならこの先怖いから100%ではないがパイプカットも検討しては。 大学行かせるのも行きたがるなら当たり前にいせるべきだし、大学行くのすら奨学金って夫婦の老後、奥さん子供に寄生するつもりなの? この先必ず世帯年収が1000万越える。 将来退職金が2000万ほど入る。 長男が小学3年生になった頃に最低限貯金が年収分貯まれば考えてあげたら? 奥さんがその状況や性格ならいつ仕事辞めるとか言い出した場合を考慮して家計は常に1馬力で計算。 地方でも600万程なら3人目は無理。 どうしてもと言うなら持ち家は一生涯諦めてもらう。 まぁ周りが家建て出したら建てるとか言いそうな奥さんですよね。 主さん、あまりきつくなるなら離婚より一旦別居してもいいと思います。 奥さんも大変さが分かるでしょ。 子供が小さい今が貯金しどきですよ。 現時点で貯金がいくらあるかも考慮したら? 正直今貯まってないなら奥さんにお金貯める能力は無いと思います。

No.32 20/10/13 23:05
匿名さん13 

>> 29 そんなに3人目ほしいなら、今すぐにでも仕事復帰して働いてみたらいいのにね。お金を稼げます。家事も育児もやれるし、さらに妊婦になっても動けます… 主です。
29さんのように夢を現実に変えようとする強い意志と実行力、忍耐力があれば良いですね。旦那さんが頑張ってもどうしてもお母さんの負担は大きいと思うので、本当にすごいと思います。
妻もそういう感じであれば私ももっと考えを変えていたと思います。私が子供に学びの機会や大学の選択で不自由させたくないと言った時に、フルタイムでどんなにきつくても頑張ると言ってくれれば私も夢を応援して辛くても一緒に頑張る気はありました。それを奨学金を借りれば良いとか、みんな大学行くとは限らないとかどこまでも自分本位で子供に責任と不自由を押し付ける姿勢に心底がっかりしました。人の本性は中々変わりません。たとえ今だけでも29さんのような気概を持っていなければこれからの長く大変な生活を耐え切れるとは思えません。

No.31 20/10/13 22:54
匿名さん13 

>> 27 お金については、ファイナンシャルプランナーにシミュレーションを依頼してはどうでしょうか? 楽天的で深く物事を考えないタイプは、プロに具体的… 主です。
正直ここに投稿するまでは3人産んだって問題ない、夫も協力して頑張ればいいだけだと言われると思っていました。ですが皆さんの意見も聞いて私の見通しもおかしくはないかなと思えるようにはなりました。第三者のデータなら納得してもらえるかもしれませんね。あれこれを節約すれば大丈夫とかという話をされるとそちらに食いつかれると困りますが…

  • << 35 プランナーは最終的に保険契約などを取るのが目的なので、将来の不安をあおる方向に話を持って行きます。 世帯年収1000万以下で多少節約すれば大丈夫なんて事はまず言わないと思いますが、心配なら事前に根回ししておく事をお勧めします。 子供どころか、下らない娯楽に遣う余裕なんてないと分からせる良い機会になればと思います。

No.30 20/10/13 22:48
通りすがりさん30 

ここまですべて読ませていただきました。
このスレッド、奥様にお見せになってはいかがでしょうか?
主さんの過酷な生活、苦悩、第3者の意見、すべて書かれていますよ。
もちろん私も主さんの考えに賛同します。
奥様の感覚は現実的ではなく、見切り発車に見えます。
3人ほしいということしか頭になく、都合の悪いことはなんとかなるで片付けており、現実が見えていないのですね。
3人目が生まれた後の日々の生活、経済面の苦労のしわ寄せはすべて主さんに集中するのが目に見えてしまいます。
奥様に押し切られて…とならないことを祈っております。

  • << 33 主です。 ありがとうございます。 見せたい気持ちはありますが…都合の悪いことは人のせいにする人です。昔から何かを指摘するとあなたもこうだ、あなたのこういうとこの方が酷いと自分が悪くならないよう揚げ足取りのように攻めるタイプです。 27さんの言うように私は無理だと思うので、どうしてもというなら3人目を作ってくれる旦那を探しては?と冗談半分で言ったこともあります。もちろん自分の行いを省みることはなく、私が子供と離れたく無い事を知っているのでじゃあ子供とも会えないけどいいね?と逆に問い詰められます。 正直、子供と会えなくなる事を天秤にかけるくらい離婚を考えた夜もありました。だけどその選択はどうしても出来ず、何とか修復し、良い方向に進めて行くしかありません。

No.29 20/10/13 22:28
育児の話題好きさん29 

そんなに3人目ほしいなら、今すぐにでも仕事復帰して働いてみたらいいのにね。お金を稼げます。家事も育児もやれるし、さらに妊婦になっても動けますってまずは証明してよって言ってみては?
わたしも3人欲しくて、でも貧乏は嫌で家も車も欲しかったので、二人年子で産んだ後、下の子半年で保育園入れて職場復帰しましたよ。時短しなかったので、死ぬほど!キツかったけど、金銭的にはかなり違ったので3人目も授かれました。今もガッツリ働き続けてますけどね。

  • << 32 主です。 29さんのように夢を現実に変えようとする強い意志と実行力、忍耐力があれば良いですね。旦那さんが頑張ってもどうしてもお母さんの負担は大きいと思うので、本当にすごいと思います。 妻もそういう感じであれば私ももっと考えを変えていたと思います。私が子供に学びの機会や大学の選択で不自由させたくないと言った時に、フルタイムでどんなにきつくても頑張ると言ってくれれば私も夢を応援して辛くても一緒に頑張る気はありました。それを奨学金を借りれば良いとか、みんな大学行くとは限らないとかどこまでも自分本位で子供に責任と不自由を押し付ける姿勢に心底がっかりしました。人の本性は中々変わりません。たとえ今だけでも29さんのような気概を持っていなければこれからの長く大変な生活を耐え切れるとは思えません。

No.28 20/10/13 22:23
匿名さん24 

>> 26 No.24さん 主です。 まさしくその例と同じと思います。もちろんこちらも支えてもらって助かっていますが、仕事と家事で睡眠時間を削ってい… 誰かを攻撃するような発散ではないのだから、言って少しでも楽になるなら吐き出した方がいいですよ。
心にも体にもよくないです。
パパの心が不安定だと、子供たちにも影響出ますよ。

No.27 20/10/13 22:13
匿名さん27 

お金については、ファイナンシャルプランナーにシミュレーションを依頼してはどうでしょうか?
楽天的で深く物事を考えないタイプは、プロに具体的な数字を出してもらって現実を見せるのが一番効果あると思います。
手間は掛かりますが、主さんが三人目を真剣に考えるというスタンスなら奥様も拒否できないでしょう。

正直、そんな面倒くさい人には「そんなに今の生活に向き合いたくないなら、三人目を作ってくれる旦那さんを探すか?」と真面目なトーンで聞いちゃいますね自分なら。
後で被害者面して嘘を吹聴しないように、あんたの言ってる事記録取ってると釘さして。

  • << 31 主です。 正直ここに投稿するまでは3人産んだって問題ない、夫も協力して頑張ればいいだけだと言われると思っていました。ですが皆さんの意見も聞いて私の見通しもおかしくはないかなと思えるようにはなりました。第三者のデータなら納得してもらえるかもしれませんね。あれこれを節約すれば大丈夫とかという話をされるとそちらに食いつかれると困りますが…

No.26 20/10/13 21:54
匿名さん13 

No.24さん
主です。
まさしくその例と同じと思います。もちろんこちらも支えてもらって助かっていますが、仕事と家事で睡眠時間を削っている毎日については何とも思っていないと思います。
むしろ、妻は自分の理想通りじゃないと気が済まないタイプなので家事をやってもやり方が違う、後回しにしている家事があるとやってないんだねと小言を言われます。それも精神的に辛いですし、不満を伝えた事もありますが、気に留めないどころか、詰めると泣いてしまいます。助け合っていかなければ生活は出来ないし、家族であってもお互い他人なのだからお互いの理解と妥協点を探さないといけないという話をしますが、治す気はないようです。
愚痴になってしまって申し訳ありません。

  • << 28 誰かを攻撃するような発散ではないのだから、言って少しでも楽になるなら吐き出した方がいいですよ。 心にも体にもよくないです。 パパの心が不安定だと、子供たちにも影響出ますよ。

No.25 20/10/13 21:46
匿名さん13 

主です。
温かいお言葉ありがとうございます。家事はお互い様なので助け合ってやる事と思っていますし、妻にあまり負担をかけると子供がお母さんと接する時間が減ったり、疲れて私や子供にイライラをぶつける事もあるので家族の為と思ってやっています。
家事も仕事も当たり前の事なので恩着せがましくするつもりも、感謝して欲しいとも思わないのですが周りは皆さんと同様の意見なのでやはり妻がちょっとずれてるのかなと思います。男性と女性の意見は違うと思いますので、女性からも肯定的な意見を貰えたことは非常に救われます。
今は3人目は様子を見てからと言って逃げていますが、本人は諦める気はないようです。また働きたくないと言っていた事もあります。出産も家の購入も年齢的にそろそろなので、現時点でも決断を迫られることがあります。
皆様のように理論的に、事実をきちんと整理できる方であれば良いのですが、言っても聞き入れない妻をどうなだめ、説得するかが悩ましいです。ケンカ等、痛み無くして通れない道かもしれませんが、今後の為にも理解し、2人で納得して決めたいと思うのですが…

  • << 36 まずは職場復帰してやっていけるか様子みよう、でよいのでは? 小学校にあがるまでお金ためたらよいし、3人目産んで1年したらまた復帰です。 覚悟をみせてもらえば? 2000万は貯められるはず。働きたくないは通用しない。 それなら3人目産んでもよいですよね? ただ、小学校あがると、親が見る勉強面とか増えますけれどね、今は。でも、兄弟に年齢差があると面倒もみていてもらいやすいかも。もちろん、子どもなので気まぐれですが。

No.24 20/10/13 21:43
匿名さん24 

あの子も3人産んでるからとか、「だってお友達もSwitch持ってるもん」ていう子供と大差ないです。
主さんが家事の負担を減らしてくれていることに気付いてないのではないですか?
うちの姉は男の子3人成人させましたが、正直周りが大変でした。甥たちにお金かけたり世話したり、姉以外の家族で色々とやってきました。
大っぴらにやってやったという態度をしないので、当たり前と思っているのか姉本人も甥たちもさほど感謝はしていないようですが苦笑
私の子育ては間違ってなかった!と威張って言う姉を見て、残念な人だなと思っています。
奥様は実家に預ければいいって考えてるみたいですけど、いつまでもあると思うな親と金ですよ。

No.23 20/10/13 20:32
通りすがりさん23 ( ♀ )

主さん、家事するのやめて寝たら? 休日だけでもよいのでは?

3人目ほしいほど、そんなに余裕あるのなら、家事は奥さんにしてもらったら? 子どもじゃなくて犬じゃだめなのかな?

まわりが3人産んでるから、とか、子どもみたいな理由ですね。そのママなら、子どもは大学いかないかも。主さんが高校まででよいと思うなら、作ってもよいけれど。

でも、職場復帰したくなくていっているようにもみえる。いちど職場復帰して覚悟をみせてもらって、妻が働いた分のお金をためて、2人が小学校いく頃にまた考えよう、でもよいように思う。

No.22 20/10/13 20:19
匿名さん13 

主です。
ありがとうございます。
これまでの経緯から話し合う事もしたくない、逃げている私も悪いと思います。
3人育てるのが絶対に無理かというとそうでは無いと思います。皆様仰るように、色々と我慢すれば、妻も私も家事も仕事も精一杯やれば、奨学金を借りれば…逃げ道を挙げるとキリがありません。結局のところ、心身、金銭共にギリギリの生活をしたくない私と何はともあれ子供が3人欲しい妻の平行線と思います。節約するし、仕事も家事もやるとその場ではいうはずですので。
3人目を作るのは厳しい現実を理解してもらえないと私が拒んだから3人目は作れないという話で決着してしまい、それも非常に後味が悪いです。ただヒステリックな面があるため、説得が非常に辛く心が折れかけています。未来の子供の為にもきちんとしなければいけないですが、中々説得しきれずにいます。情けなくて申し訳ありません。

No.21 20/10/13 20:16
通りすがりさん21 ( 20代 ♀ )

カップルカウンセリングしてみては?中立の第三者を入れられるかと…

No.20 20/10/13 15:46
育児の話題好きさん20 

子ども三人います。
「三人になるなら残業頑張るから家事できなくなるけど、いい?」ときいてみては。
子ども二人であなたを頼らないと家の中を回せないなら無理だと思います。
三人いると、尚更よそはよそ、うちはうちになります。
「みんな持っているから、やっているから同じにしないとかわいそう」は通用しません。
そんな他人を真似したら破産します。
ちまちまとちょっといいのは買えません、豪華一点主義です。
我が家は幸いにして高い理想の子はいないので、中学までは塾なしで志望高校に入ったり、学年3位以内にいます。

No.19 20/10/13 13:55
匿名さん19 

今いる子を大切にしようと思わないのか、新しい子を生む事にこだわるのは何故か聞いてみましょう。
周りが、というなら、それ以外の理由はないのか、と。
具体的に理由を説明できない、感情論だけでは、現実は解決出来ない。
子ども1人育てるのに、最低3000万、3人なら最低子どもだけのお金でも、ほぼ1億掛かることを伝えましょう。
勿論そうなると共働きにならざるを得ないし、その上、3人分のお世話と家事をやっていけるのかと。
正直自分は仕事と家事でいっぱいいっぱいなので、あなたに仕事+家事、育児をほとんど任せる事になるだろう。その上、今までのような旅行や買い物のような小さな贅沢も出来なくなる、と。

No.18 20/10/13 12:54
匿名さん2 

>> 17 奥さん、最終学歴が高卒とかですか?
親戚も周りに高卒が多いとか?

No.17 20/10/13 12:33
匿名さん13 

主です。

こんなに肯定してくれる方々が大勢いるのに、何故妻は理解してくれないんだろうと思うと悲しくなります。
仰るように夫婦2人しかいない中で、出産もそうですし、何かあったらどうするのということを言っても考えてくれません。車で1時間くらい離れた実家に預けるなりすれば良いと思っているようで、都合の悪い話は楽天的に考えているようです。
妻が出産中働けないのはもちろんですが、その間収入が減り、私も会社に早帰り等都合をつけてもらってなおかつ残業もできない期間が長くなる可能性があり、尚更金銭計画は厳しくなると容易に想像できるかと思います。妻の周りは3人産んでる子が多いと言いますが、誰もまだ小さく大学まで出した人はいないので、特に困っていないのだと思います。
子供を欲しくないからそう言っているという風に言われることもあり、悲しいです。皆さんのように家計全体のやりくりやリスク、家族全体の幸せを考えられる方が妻だったら何も困らなかったと思います。せめて皆様のような方が近しい友達や親族にいてくれれば良かったのですが…

No.16 20/10/13 11:39
ワーママさん16 

主さんに家事もしてもらって贅沢をしようとするなら、正直3人目は厳しいですよね。というか甘い気がします。子ども一人増えたら絶対に主さんの負担増えますもんね😱
私の夫は子ども4人欲しいらしいのですが(私がそんなに産めるのか心配ですが)、4人になっても大丈夫なようにそれなりに覚悟を決めているみたいです。もちろんそうなったら私にも働いてほしいと言われています。
子どもは授かりもので宝なので増える分にはいいと思うのですが、覚悟が必要になりますよね!!

No.15 20/10/13 09:07
匿名さん15 

とりあえず、睡眠時間削ってやっている家事はやめて様子見てみましょう
主さんが無理してる事に奥様気付いてないのかも

No.14 20/10/13 08:20
匿名さん14 

子ども三人いる専業主婦(病気療養中)です。
家のローン無し。
車2台ローン無し。
実家近い。(私が入院手術の時には子ども達預けました)
恵まれた環境ですが、楽とは言えません。
お金のこともですが、病気で誰か入院したら、たちまち生活回らなくなりますよね?
主さんのご家庭で、三人って、出産の段階で行き詰まりませんか?
例えば三人目切迫で1ヶ月入院とかになったら、上のお子さん達どうするんでしょう?
主さんは今の生活で限界なのに、産前産後の奥様、上のお子さん達のお世話できますか?
お金のことも。
大学以前の問題で。
高校受験の為の塾代かなりかかりますよ。
月三万、特別講習ある月は七万とか、かかります。
奥様は教育に関心が無い方ですか?
主さんのご指摘通り、奨学金で賄えるものではないですし、受験もお金、合格したら、すぐお金。
主さんの感覚がまともですよ。

No.13 20/10/13 07:53
匿名さん13 

主です。
現実を知ってもらうよう努力します。ただ、データを持って説明しないと到底理解しようとしないと思います。
皆様のように説得してくれる周囲の方もいれば良いのですが…
子供を、育てていけるいけないではなく、子供があと1人いるいらないという話をしてくるのでいらないと言うのもとても心苦しいです。

No.12 20/10/13 06:22
匿名さん1 

今まで主さんのしてきた優しさや気づかいや頑張りがかえって仇になり奥さんを勘違いさせてしまったような気がします。
これからは奥さんに合わせるのではなく現実を知ってもらうようにしましょう。
休憩時間はしっかり取って仕事以外の家庭のことは大きな支障がない限り睡眠優先。
無理してでもきっちりやる主さんの性格がやって当り前でこの人なら何とかやってくれるし私の意見を通せば最終的に従ってくれると思われています。
主さんも変わらなければ奥さんも変わりませんよ。

No.11 20/10/13 00:44
匿名さん2 

このご時世、本気で奨学金と考えてる親の方が少ないよ。
これからますます格差社会なのにね。
うちは主さんより世帯年収上で、むしろ高収入世帯で社宅だから家賃もかからないけど、やっぱり3人目は無理。
何があるか分からないからある程度現金は手元に残しておきたいし、奨学金を前提として考えるなんて子供には酷。
ちなみに私大、文系で4年間で学費700万いかないくらいでした。
一人暮らしの仕送りはまた別です。
本当親には感謝です。
この借金子供に背負わせますか?
奥さん、現実が理解できてないと思います。
それか実家からの多額の金銭的援助を求めれるならいいんじゃない?

No.10 20/10/12 22:59
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
皆さん暖かい言葉をかけてくれて涙が出そうな思いです。妻が要望しても3人目は金銭的に無理だと周囲に話しても奥さんが可哀想と言われたり、親族は子供は多い方が…という人もいてこちらが責められている気分でいっぱいでした。仕事も早く帰れるよう休憩時間を削ってやってるので精神的にも辛いところを子供の可愛さに助けてもらってます。
この事を考えると憂鬱で平和的な解決は時間切れをまつ(子作りを避ける)事と考えていました。

No.9 20/10/12 22:54
匿名 ( z9s0 )

なぜ三人なのかが不明。
姉の所は四人で、一番上を我慢させてしまい、下から二番目も一歳時はかまってもらえず、我慢させていたような気がします

No.8 20/10/12 22:51
匿名さん7 

すみません、リロードしないで書き込んだら殆ど主さんの回答と被ってましたね。
限界まで頑張ってるなら尚更、折れないでくださいね。
主さんと2人のお子さんの為にも。
なんだか奥様は主さんの事を子種とATMとしか思ってないのかなあ…と寂しくなりますね。

No.7 20/10/12 22:46
匿名さん7 

子供が3人とも大学へ行きたいと言ったら奥様はどうするんでしょうね。
奨学金という手も無くはないですけど学費以外にも掛かりますからね。
子供さえいればボロを着て娯楽は一切要りませんというなら別だけど、そういう奥様でもないようですし。
周りの子が産んでるから私も欲しいっていう理由もちょっと分かりません。
今や子供は贅沢品ですよ。二人でも頑張ってると思います。
ヒステリックになられても頑として譲らないでください。
可愛い、欲しい!で無計画に家族を増やして良いわけがありません。

No.6 20/10/12 22:42
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
妻は大学は奨学金を借りればいいと言ってますが、奨学金でまかなえないほどの金額がかかる事を分かってくれず、八方塞がり感が否めません。また私は寝る時間を削ってでもやるべき家事と仕事をやってから寝るのですが、ギリギリの状態でやっている事を特に何とも思っていないようです。

No.5 20/10/12 22:31
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
コメントありがとうございます。
まとめて返信ご容赦ください
。年収は600万くらいで、地方なので比較的稼いでる方ではいるかと思います。妻は仕事復帰すれば350万程度かと思います。ただ、家や相続といった資産もなしにこれから家を買って子供を育て上げるには現状でも共働きは必要と思います。

皆様のご意見、私も本当に同感です。妻は自分に都合の良いように考える節があり、思い通りにならないと私の言う事は何も聞いてくれないと言います。実際はほとんどの事を妻の意見に沿わせているのですが。
子供は宝です。だからこそ自分が欲しいから、楽しそうだからという理由だけで計画してはいけないように思います。ストレートに意見を言い、話し合う事しか手はないとは思っています。これまでもやんわりとですが、金銭的に厳しいし、その状態で生活が出来るかは伝えてきました。ただ、考えは変わらないようです。あーだこーだ都合の良い事を言われて、最後には捨て台詞のようにそっちが子供いらないって言うならもそうすれば?とこちらが悪者になってしまいます。

No.4 20/10/12 22:18
育児の話題好きさん4 

主さんが金銭的不安……奥さんが何とかなるさ……では平行線だろうね。この先この世の中どう変貌するか分からないけど、近年をみても悪くなっても良くなる要素はないに等しいし。

これからは会社はコロナを言い訳に、正社員でも簡単にボーナスが0になったり、最悪クビを切られたりしそう。個人的にも堅実派の主さんの見解が正しいんだろうにね。

No.3 20/10/12 22:11
匿名さん3 ( ♂ )

子育ては1人では出来ません。奥さんが怪我したら、旦那さんは仕事休職するのですか?旦那さんが亡くなったら奥さんは1人で3人のお子さんを見れるのですか?経済的な事を考えたら奥さんも働かないといけなくなりますよね?

お金は全て旦那さん任せですか?

子供が増えれば上の子の我慢も必要になります。

第三者を交えて話をしたり、冷静な時に現実的な事を会話するしかないのでは?

夢と現実は違いますよ。

No.2 20/10/12 22:10
匿名さん2 

これから大学全入時代に大学行くか分からんって冒険大好きな奥様なのですね。
私も3人兄弟なので3人目欲しいが一人3000万かかる。
上の子中学生。
実際かなり教育費かかってる。
家も建売じゃなくて建てたいので概算で、1億ちょい。
旦那と話し合い2人で終わりにしてます。
いくらヒステリーになられようと、親である責任からは逃げれません。
お金稼げるか?ストレートに聞きましょう。

No.1 20/10/12 22:01
匿名さん1 

主さんの年収は?
奥さんも仕事復帰して見込める収入は?
3人目の子供の話し合いさえヒステリックな対応しか出来ない奥さんなら難しいでしょう。
それでは自分の思い通りにならないと駄々をこねる子供と同じです。
主さんも毎日4時間睡眠で体壊しませんように。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧