専門学校の対応に不審感

HIT数 1079 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 28 ♀ )
20/10/16 00:41(更新日時)

入試には受かった学校なのですが、特待生入試で実技がありその結果が郵送されて来ました。

試験の採点内容や改善点については特になく、結果のみだったのでちょっと疑問に感じ採点内容や改善点について学校側に質問しました。

また、入学後の実技の定期試験についての採点内容や、改善点は開示されないのかも確認したのですが、未だに回答は頂けていない状態ですね。

特待生入試について法的に開示義務がないならそれでも構わないのですが、

学校内のテストでも実技テストについて客観的な採点項目や、録画などで第三者でも客観的に結果を判断できるように記録するなどがなく採点されるのが普通なんですかね?

考え過ぎでしょうか?学校によっては先生の気分で採点が変わるなんて噂の学校もあったのでちょっと確証が欲しくて。

学費も馬鹿にならないので、正直環境として大丈夫なのかかなり不安に感じています。

これは普通なんですかね?

まだ学費振り込む前で、以前回答待ちですがどう感じますか?

20/10/12 19:11 追記
学校側から、入試以外のテストにはフィードバックと客観的採点基準があるとの回答がきました。

1さん2さんご回答、ありがとうございましたm(__)m

No.3160730 20/10/12 17:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/12 18:02
匿名さん1 

どういう職種のための学校なのか分かりませんし、特待生入試と一般入試に違いがあるのかも分かりません。

ですが、入試に必要なものは受験者が我が校で学ぶのに適しているか?を判断するためですよね?

合否の結果は当然知らせます。
でも、定期試験や模試のように「どこをどう改善する必要がある」「ここの理解ができていない」というアドバイスをするものじゃないと思います。

入学してからそれらを学ぶわけですから、その場で質問するとちゃんと答えてくれるんじゃないですか?
試験の目的、性質が違うと思いますよ。

• << 3 うーん、そうですね 入試という性質上開示はされないのかもしれないのですが、それ以上に入学後改善点などのフィードバックがしっかりとあるのかが心配でした。 客観的な採点ではなく、教員個人の主観で採点できてしまう制度だと困ると思ったので。 入学後の環境について心配していましたね

No.2 20/10/12 18:29
社会人さん2 

特待生なのにお金払うの?
20年くらい前は点数開示なんかなかったから受かったならそれでいいと思います。
公立以外の専門学校に多くを求めるのは間違っています。
情報開示など、きちんとしたいなら大学法人を選んで下さい。

• << 4 特待生とはいえ、一部軽減されるだけなので。 今大学も場所によっては学級崩壊しているそうなので、環境選びって難しいですね。

No.3 20/10/12 19:07
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 どういう職種のための学校なのか分かりませんし、特待生入試と一般入試に違いがあるのかも分かりません。 ですが、入試に必要なものは受験者が… うーん、そうですね

入試という性質上開示はされないのかもしれないのですが、それ以上に入学後改善点などのフィードバックがしっかりとあるのかが心配でした。

客観的な採点ではなく、教員個人の主観で採点できてしまう制度だと困ると思ったので。

入学後の環境について心配していましたね

No.4 20/10/12 19:09

>> 2 特待生なのにお金払うの? 20年くらい前は点数開示なんかなかったから受かったならそれでいいと思います。 公立以外の専門学校に多くを求める… 特待生とはいえ、一部軽減されるだけなので。

今大学も場所によっては学級崩壊しているそうなので、環境選びって難しいですね。

No.5 20/10/15 17:12
正社員さん5 

看護系の専門学校ならともかく、専門学校は形だけの試験で普通は希望者は全入ですよ。
(もちろんあまりに酷い受験者は別ですが…)
看護系でさえ、国試に受かっても、専門学校卒業は看護師、大卒は看護学師と区別されます。

つまり、よほどマニアックな、その専門学校でしか学べない場合を除いて、大卒と区別されるのはあたり前です。

主さんは何を求めているのでしょうか?

何を学ばれるのでしょうか?

本当に評価されたいならば設計でも看護でもデザインでもダンスでも大学に行けば勉強できます。

でも、受験勉強をしなくてよくて、誰でも入れるお手軽さも世の中には必要なんですよ。
それをわざわざ選ばれた訳ですから、試験なんて形ばかりだと理解されて入学されるのではないんですかね?

• << 7 質問とズレた回答と感じますが… 少なくとも私が何を求めて質問しているかは理解されていないようですね。 そして、もう答えが出たこともお読みではないのですね。 別にスレ立てて議論して下さい。

No.6 20/10/15 17:26
社会人さん2 

>>5
大卒看護師は看護学部卒業なら看護学士であり、国家試験を受けて看護師免許取得になるのでは。

No.7 20/10/16 00:35

>> 5 看護系の専門学校ならともかく、専門学校は形だけの試験で普通は希望者は全入ですよ。 (もちろんあまりに酷い受験者は別ですが…) 看護系でさ… 質問とズレた回答と感じますが…

少なくとも私が何を求めて質問しているかは理解されていないようですね。

そして、もう答えが出たこともお読みではないのですね。

別にスレ立てて議論して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧