注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

養育費は貰わなくていいという友達への説得方法

レス21 HIT数 1290 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 14:34(更新日時)

あまり詳しく書くと身バレする可能性があるので、少し内容を変えて相談させていただきます。ご了承ください。

私の友人の女の子の話です。
友人とは最近知り合ったのですが、既にお子さんが2人いました。
上が2才、下がまだ新生児です。
友達はバツイチで、シンママをしています。

私が養育費はちゃんと貰ってる?と聞くと、「貰ってない。別れたのに、お金貰うとか悪くて無理。向こうには向こうの生活があるし。」と、私的には理解不能な返しをしてきます。

今は平気かも知れないけど、これからお金掛かるよ?絶対に養育費貰うべきだって!と話すと、「会った時に、おもちゃとかオムツとか買ってくれるし。それで十分。」と言います。
どうやら、月に1回程度離婚してからも会っているようです。

「今後また彼氏ができるし、男できたら養育費貰えないじゃん。」とも言います。楽観的というか、ちょっと少し変わってるんです。

友達と表記はしてきますが、知り合いに毛の生えた程度の関係です。
でも、その子の子供達の事を考えると放って置けない感じです。

そして、元旦那という人は月に60万ほど稼いでる人らしく、生活にも余裕があるとの話です。
離婚した原因はよくわかりませんが、何にせよ養育費って貰うべきではありませんかね?

お節介なのかも知れませんが、まだ元旦那さんと関わってるうちに、しっかり養育費の請求はしておくべきだと思うのですが…。
今友達は実家で暮らしていて、働いてもいません。全て親の援助で生活しているようです。

No.3159828 20/10/11 04:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/11 06:29
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

離婚の理由も知らない知り合いに毛のはえた程度の関係の主さんが、よその家庭の事をあれこれ言わない方がよくないですか?
本人がいらないと言ってるなら
いいんじゃないの

No.2 20/10/11 06:34
通行人 ( vHclSb )

まぁ、そりゃ貰ったほうが良いです。

けど、ホントにシンママって感じですね…。
シングルの人って、そんな感じで過剰な自己責任論と、自分は不幸で当たり前、というところに身を置く癖がある印象があります…。

No.3 20/10/11 06:59
匿名さん3 

親友とかの話かと思った…………

No.4 20/10/11 07:12
通りすがりさん4 ( ♂ )

小さな親切大きなお世話…
他人の生活を掻き乱す様な事して楽しいか?

No.5 20/10/11 07:15
匿名さん5 ( ♀ )

最近知り合った人にあれこれ言うことじゃないですよ。
人それぞれの考え方や、事情があります。

最近知り合った人の元旦那さんの収入まで知ってるなんて、少し怖い気がしました。

他人との距離感を、少し考え直されてはいかがでしょうか?

No.6 20/10/11 07:36
匿名さん6 

助言してそれでもいらないと言っているのだからこれ以上他人が首を突っ込む問題じゃないよ
主さんは友人ですらない知人程度でしょ?
彼女が本当のことを話しているとは限らないよ

No.7 20/10/11 08:38
匿名さん7 ( ♀ )

友人から相談されたら色々アドバイスしてもいいと思うけど、
そうでないならあまり言わない方がいいですよ、特に女の人なら。
色んな人がいて、色んな考え方があって当たり前。主さんの考え方を押し付けるような形になってますよ、

No.8 20/10/11 08:42
匿名さん8 

うわーお節介すぎ。
身バレにビクビクしながらネットで相談までして首突っ込むのやめなよ。
どんだけ暇なの。

No.9 20/10/11 08:48
好奇心旺盛パンダさん9 ( 30代 ♂ )

大丈夫と言うなら大丈夫なんだろう。
それにすでに離婚が成立しているなら覆せる可能性は低い。後の祭りをグダグダ言っても、不愉快でしかない。

No.10 20/10/11 09:31
匿名さん10 

実家で親が援助してるなら、完全に家族の問題で、他人が口を挟むことではありません。
必要なら、親が弁護士なり入れて養育費請求しますよ。
色々事情もあるでしょうし、価値観も違います。

No.11 20/10/11 09:48
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

知り合いに毛が生えた程度の人に正直にすべて話す訳ないから他に事情とかあるかもしれない

だから


余計なお節介だと思います

他人の家の事に首突っ込みすぎなおばさんってウザイと思う。

No.12 20/10/11 09:56
匿名さん12 

私なら貰いたいけど、主さんのそれはお節介ですよね。

首突っ込むなら、最後まで責任とらないとですよ?中途半端に他人の家庭をかき乱すのだけはやめましょうね。

No.13 20/10/11 11:41
おせっかいやきさん13 ( 20代 ♀ )

お節介とかいう方いますけど、身近な人なら当然の感情だと思いますよ?
このような方々の他人は他人、知らぬ存ぜぬの精神がすぐ身近にいる子供への虐待等も見抜けなくて被害が増えているんでしょうね。

No.14 20/10/11 12:06
通りすがりさん14 

たいして深い付き合いでもない間柄で、旦那の収入額とか離婚のいきさつとか、具体的に正直に話すかなぁ?
当たり障りなく、分かり易くする為に上部だけ話してる場合もあるかと思う。

だから、聞くだけに留めておいた方が良いのかもよ。
どうしたら払ってくれると思う?と相談された訳じゃないのだし、ママさんもそれで納得しちゃってるのだから。

会った時に玩具やオムツを与えてくれて、それで満足出来ちゃってる母親。
これから先に就学も受験もあり大変なのにね。
でも、それでも今はいいんですよ。
ママさんにはママさんの考えがあるのだから、外野が何か言っても跳ね返すだけかと。
いつか変転した時に、ママさんは人生を学び成長するのかも知れないし。

No.15 20/10/11 19:40
主婦さん15 

もらってない、と言ってだけかもしれませんよ。

親がお金持ちかもしれないし。

養育費の代わりに、不動産もらったかもしれない。
 
色々想像だけして、口だけ閉じておくのがお利口ですよ。

No.16 20/10/12 00:02
匿名さん16 


立ち入れる程の関係じゃないですよね?
そこはズカズカ入っていっちゃダメです。
相手を傷つけたり、迷惑をかけてしまうかもしれませんよ。

No.17 20/10/12 08:30
匿名さん17 

離婚するというのが、何かしら理由があるからするのです。
養育費もらうかもらわないかは個人が決めること。
月60万稼いでるらしく。
実際はわかりませんね。
知り合いに毛が生えた程度なら絶対黙っておきましょう。
ご実家に余裕があるのかもしれません。
実際は分かりませんけど。
もらわないんだね〜で軽く流しましょう。
あなたが言ってるようにお節介です。
余計なお世話です。

No.18 20/10/12 20:54
匿名さん18 

そもそも、子供の学費とか養育にかかるお金の心配を他所様にしてもらうことじゃない。
夫婦関係を継続出来ない何かがあったから離婚したわけであって、その2人の取り決めに養育費は請求しないという約束が交わされてるかもしれない。
必要以上に関わりたくないからお金を受け取らないって人もいます。
私は、妊娠中から酷いことされてたのにたった何万かで父親面されたくなくて、養育費や慰謝料の請求をしませんでした。そういう人もいるんです。
チラッと知ってるくらいの人に、まして生活面倒見てくれるわけでもない人に、詳しい事実なんて話しません。
主さんの方がよっぽど理解不能なお考えですし、余計なお世話です。

No.19 20/10/13 01:15
通りすがりさん19 ( ♀ )

彼氏がどうのって話してる時点でそういう軽い子なんでしょう?

親に養ってもらってるなら大変さ苦しさもわからないでしょうし、無理でしょ。

今はお金ほとんどかからないからの発言でしょうけどお金かかるような年になってくれば考えるようになるのでは?

いらんお節介はあとでもめるかもしれませんし、ほっとけばいいでしょうし子供の権利云々考えられるような頭でもないのではあれば子供は将来可哀相ですが仕方ないですよ😧

No.20 20/10/30 13:08
匿名さん20 

払う方の立場でいいますが、私は二人分12万円を6年その後一人分6万を4年
払いましたが、自分に非が無い、つまり相手が不貞しての離婚なら法律など
くそくらえで絶対に1円も払いませんね、その結果もめて自分が殺人犯になったとしても
一切の後悔はないと考えます。

友人は後ろめたいことがあるのでしょうか?

また彼氏が。。。とか次々に男作るようなひとですかね。

単なる粗挽きS中毒なら私ならくれと言われても払わないな。

というか元妻と間男が生きてればの話ですが。

どうせ自分は刑務所で支払い能力ゼロだろうし。

私は商売の失敗で夜逃げの必要が出てきてしまい離婚せざるをえない状況に
なったので離婚しましたがね。

No.21 20/10/30 14:34
通りすがりさん21 

あえて養育費もらわない女性、そんなに珍しくないです。連絡断ちたい、子供とは合わせたくない、存在を忘れたい、義実家とは一切縁切りたい、くらいの場合は特に。

彼氏云々言ってるなら、彼女側に好きな人がいて別れたのかもしれないですよ。

他人の離婚事情は分かりません。
要求しても養育費くれない、と文句垂れてるならいろんな相談窓口紹介できるけど、欲しくないならそれはそれでいいんじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧