注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

弟の誕生日が父の命日

レス7 HIT数 1317 あ+ あ-

おしどり夫婦さん( 40代 ♀ )
20/12/10 08:47(更新日時)

もうすぐ、父親の命日です。
父親が死んでから、私の家族は解散しました。父は、弟の誕生日に亡くなりました。父は、病気で危篤状態が1週間も続き、弟の誕生日に力つきました。
自分の誕生日に喪主の挨拶をした弟は、どんな気分だったでしょう。
私は、父が弟に自分の事を忘れて欲しくなかったからだと思っています。
弟は、父親の事がなぜ憎かったかわかりませんが、私よりも良い扱いを受けてきたのに、実家に帰省しても、家族ができても、一言も話したことがありませんでした。私も父親のことは嫌いでよく喧嘩もしましたが、見舞いにも行ったし、話しもしました。
父親の葬式の次の日、弟と喧嘩になり、母親とも絶縁しました。私は、こうなるだろうと予想はしてました。49日も呼ばれないし、一周忌も呼ばれないでしょう。弟は、49日も帰って来なかったと私の夫が母から聞きました。それも予想通りです。弟からも見放され、私に会いたいと言う母を私は無視しました。
散々、私に文句を言ってきた癖に、困ったら私達家族を頼るのは都合が良すぎる。
私は、仕事で疲れてるのに時々、ゆめの中で、弟と母に詰め寄り喧嘩します。
父は、親戚に混じってニコニコ座っていてどういう心境なんでしょう。
私は、真面目に父の言うことを聞いてきたのに、弟にバカにされ、母から裏切られ、みんな私がおかしいみたいに思って誰も認めてはくれません。
ゆめと分かってるのに一生懸命、私が正しいと訴えてる自分が悲しいです。
謝ってもくれません。悔しいだけです。
そういうゆめをみると、涙が止まりません。きっと親不孝な娘と皆思うでしょうが、これであの人達を許したら、私が悪かったと認める事になるし、母と弟に謝られるまでは、許さないと決めています。なので、一生会うこともないです。
きっと父は、弟と仲良くしたかったのに不器用過ぎて、ずっと嫌われたままこの世を去りました。

No.3159221 20/10/10 05:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/10 05:43
おしどり夫婦さん0 ( 40代 ♀ )

続きです。
私は、父が亡くなってから、涙がもろくなりました。泣きたくもないのに涙が出たり、仕事中に、ふと父を思い出したり、母への憎しみが沸いてきたり、男の人に注意されると、ショックが大きかったり。
弟は、父のゆめをみたり、ふと思い出したり、涙が出たりしないのでしょうか。どう思いますか?

No.2 20/10/10 06:00
おしどり夫婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 母は、自分が一人暮らしになったから、弟が自分を気遣ってくれると思っていたみたいですが、今まで通り実家に寄り付かず。私の予想通りです。
弟は、家族皆で暮らせる広さの実家を奪う事が目的で、母親なんて邪魔なんだと思います。私は、全部見抜いていたので、母に忠告したのに、弟を信じて弟の味方につきました。だから、私は絶対弟と母を許しません。

私は夫と子供のお陰で、幸せに暮らせてるのに、まだ、母を気にしている自分に呆れます。父だってゆめに出なくて良いしほっといて欲しいのに、生きてる時から、母をいじめるなとか、まるで私が悪いみたいに言ってたし、いつまでも私に構わず、弟家族に付きまとって欲しい。

No.3 20/10/10 06:49
匿名さん3 

主さんは優しい方なんですね。
私も父に愛されて育ったけど父が亡くなっても悲しくなかったし父が亡くなった報告を受けた直後にカラオケに行ったりゲームしてました。
葬式も49日もめんどくさいという気持ちしかなかったし今もお墓参り行ってないです。

No.4 20/10/10 07:13
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

人生色々〜♪
良い事も悪い事も起こります。人生だもの。願わくば死ぬ時に後悔のない人生を送りたいですよね。

今できる事はもう実家の事は考え無い事。夢に出る程思いつめていらっしゃる様子。きっと主さんのご家族も心配しているはずですよ。

心のモヤモヤがどうしても晴れないなら、カウンセリングに行って見るのも手です。相手はプロですし、主さんの心のモヤモヤを解消する手助けをしてくれるはずです。

主さんに心穏やかな生活が戻って来ますように。

No.5 20/10/10 11:28
結婚の話題好きさん5 

私の父親の葬式も弟の誕生日だった。
亡くなった日は未成年だったから相続税が少し浮いた。
あなたが泣くのは初めて親が死んだからじゃないですか。

No.6 20/10/10 12:07
匿名さん6 ( ♀ )

主さん、苦しいですね。
すごくわかります。
全部読ませていただきましたが、私と違うところは、私が一人暮らしで家族がいないこと。

主さんを苦しめているのは血の繋がりなんだと思います。
関わりたくないのに、関わらないようにしても気持ちが落ち着かないですね。
私は避けようとしても具合が悪いと言われたら行かないわけにいかない状態です。
誰か相談できる親戚はいませんか?

No.7 20/10/24 16:44
おしどり夫婦さん7 ( ♀ )

もう自分の幸せだけを考えたほうがいいと思います。過去にとらわれずに。
あと、49日とは書かずに四十九日と漢数字を使わないとね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧