関連する話題
これって脈なしですよね……?
彼のそっけない態度が辛いです
彼氏に手を出そうとする50代の女性

15歳年上の女性への片想いです

レス36 HIT数 1119 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
20/10/21 18:30(更新日時)

15歳年上の上司(独身女性)に片思いしています。
数年前、職場で知り合った女性の上司と共に仕事をするうちに打ち解け、毎日共に仕事をし、毎晩LINEをし、2人で何度も食事をしました。本当に仲良く過ごしていたと思います。

ある時、思いを打ち明けましたが、戸惑われ、距離を置かれました。
数ヶ月経ち、また2人でお茶をしたりするようになりましたが、今年の初め頃から別々の職場へ異動となりました。
彼女のことを忘れたつもりはありませんでしたが、新しい仕事に打ち込み、気は紛れていました。

そんな折、彼女から久々にLINEが届き、変な意味でなくまた友人として食事でもどうかと誘ってもらい、夕食を共にしました。
久々に会う彼女は、とても美しく、記憶以上に素敵でした。話もとてもはずみました。
けれど、その晩別れてから胸が苦しくてたまらなくなりました。
諦めたはずなのに、自分はまだこんなに好きなのだと、つらくて涙が溢れました。
久々に会い、とても楽しかった。でもそれが今ではとても辛いです。

また会いたい。明日にもまた会いたい。
でも、会えばまた辛くなる。
どうしたら良いのでしょう。

これまでそれなりに恋愛経験を積んできた身ですが、こんな経験は初めてです。
これからも時々会う関係でいたいのに、辛くてたまりません。

No.3159144 20/10/10 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/10 00:41
匿名さん1 

彼女は主さんに好意があります。
積極的に会ってまたストレートに告白する機会をつくろう。
そんなに好きなら一度くらい振られたくらいで諦めないで。
主さんの情熱で15歳年の差の彼女の壁を壊してあげてください。

No.2 20/10/10 00:47
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 一度想いを伝えた時、歳下だしそういう意味で仲良くしてた訳じゃなかったから、ごめんね。と言われました。その後もしばらくきっぱり距離を置かれたので、芽はないと思ってます・・

No.3 20/10/10 01:08
匿名さん1 

>> 2 15歳年下なら最初から異性として見ないですよ。
告白され戸惑って怖いから距離を置いただけです。
独身のアラフィフなら30代を相手に本気になるのが怖いしそこまで自分に自信が持てないので自分で防御してしまう。
また連絡が彼女からあったのがポイントで主さんの気持ちを知ってて連絡してきたのは気になって会いたかったからです。
主さんの気持ちが覚めてないか気になってるからだと思います。
主さんも自信をつける為にこれからも何回か会って様子をみてはどうですか?
彼女が主さんの誘いを断らず楽しそうにしていたら脈はあります。

No.4 20/10/10 01:25
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。少し元気が出ました。
久々に会った日、別れた直後に「久しぶりに会ってたわいなくずっと話して、昔みたいで楽しかったよ」とLINEが来た時、自分は本当にこの人が好きなんだなと思いました。
たとえ辛くとも、楽しく過ごせるならまた会いたいので、今度はこちらからも声をかけてみようかなと思います。
ただ、今度は前の職場の人たちとも会いたいね。とも言われたのでそこまで期待してはいけないかなと思っています。

No.5 20/10/10 01:52
通りすがりさん5 

>変な意味でなくまた友人として食事でもどうか
女友達として会う方向で割り切るしかないかと。過去の件があり、今回の誘いの前置きは望みは無いです。

再度告白だと、二度と会えなくなる覚悟は必要でしょうね。

ま、考えようによっては“良き理解者”って特別枠もありますので、そこ狙いがベストかと。

  • << 8 友人として割り切って付き合っていくつもりですが、いつになったら普通の友人として過ごせるのか、どうしたら苦しくないのか悩んでいます。

No.6 20/10/10 06:21
ゲソの唐揚げ ( ♂ ZvnSv )

持論ですみませんが

①まず歳の差問題
主さんが30代ということは
お互いに30過ぎの社会人ですよね
全く問題ないと思いますね
学生と社会人の15歳差とは違い
社会の荒波に揉まれてきて
相手に依存することなく自立してるでしょうし

②付き合えるか問題
お互いの歳を考えると
結婚を視野に入れる必要がありますよね
彼女が妊娠して仕事を辞めるとして
貴方が一人で背負っていく覚悟があるかどうか

③介護問題
結婚を視野に入れるなら
当然貴方が奥さんの介護を定年前に始めることになります
その覚悟も必要です

④プロポーズタイミング問題
彼女の年齢を鑑みると
じっくりと付き合ってから決める時間はないです
彼女の事を真剣に思う気持ちがあるなら
今年一杯がタイムリミットと考えるくらいの気概がないと
ダメだと思います

と色々とハードルは高いですが
主さんの歳でそこまで想いを馳せる
人に巡り逢える事はそうそうないと思うので
当たって砕けましょう
ダメでもまだ30代なら次がありますから

  • << 9 一度フラれている身なので、今はそこまで考えていませんが、友人として付き合おうとしても苦しくなってしまう自分の思いを何とかしたいです。 再アタックしても、迷惑に思われるでしょうし、互いに友人を減らすことになるので無理に再告白などは考えていないんです。

No.7 20/10/10 08:18
匿名さん7 

まだ諦めるのは早い。
そんなに年下だから距離が分からないし信用出来ないし、不安だし申し訳ないし、踏み込めない。と言うのが普通の考え。
ちゃんと一途さと誠実さを見せつけていく努力が必要かも。

  • << 10 キッパリ諦めたつもりでしたが、フラれた相手と友人になるのは難しいんですかね、やっぱり。 一生彼女と会えませんとなることは、本当に耐え難いです。

No.8 20/10/10 08:36
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 >変な意味でなくまた友人として食事でもどうか 女友達として会う方向で割り切るしかないかと。過去の件があり、今回の誘いの前置きは望みは… 友人として割り切って付き合っていくつもりですが、いつになったら普通の友人として過ごせるのか、どうしたら苦しくないのか悩んでいます。

No.9 20/10/10 08:38
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 6 持論ですみませんが ①まず歳の差問題 主さんが30代ということは お互いに30過ぎの社会人ですよね 全く問題ないと思いますね … 一度フラれている身なので、今はそこまで考えていませんが、友人として付き合おうとしても苦しくなってしまう自分の思いを何とかしたいです。
再アタックしても、迷惑に思われるでしょうし、互いに友人を減らすことになるので無理に再告白などは考えていないんです。

No.10 20/10/10 08:39
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 7 まだ諦めるのは早い。 そんなに年下だから距離が分からないし信用出来ないし、不安だし申し訳ないし、踏み込めない。と言うのが普通の考え。 ち… キッパリ諦めたつもりでしたが、フラれた相手と友人になるのは難しいんですかね、やっぱり。
一生彼女と会えませんとなることは、本当に耐え難いです。

No.11 20/10/10 15:42
叶わぬ恋さん11 ( ♀ )

こんにちは。私は、相手がもっと年下で、訳ありですが既婚者だった為、アプローチを受けるうちに恋愛感情が芽生えて行きましたけれど、その気持ちを隠して友達以上恋人未満のような関係を続けていました。彼の仕事柄、頻繁に顔を合わせていましたけれど、彼側の事情で会えなくなり、肝心な気持ちについてはずっと誤魔化していたので、終わってしまい苦しみました。彼も、事情や年下と言う事で、どこか私に気を遣い、最後あたりは強く出て来なくなりました。身勝手ですが、今も引きずっています。苦しんでいます。無くしてみて、その大きな存在に改めて気付かされています。ただ‥私の場合は、お互いに障害が多すぎました。あなた方は独身同士ですよね?‥。いろいろと問題はあると思いますが、後悔しないように頑張ってくださいね。あと‥たぶん?彼女も気持ちはあるのではないでしょうか?‥。私は、何となくそんな気がします。応援しております。

  • << 13 無くして気づくこと、人間関係だと少なくないですよね。 後悔なきよう生きていきたいですが、会っても会わなくても苦しいので、人を好きになるのは辛いことだなと改めて思います。

No.12 20/10/10 16:23
匿名さん12 

15歳下の独身男性とLINEしたり、お茶したりしてる既婚女性です。
好きでも葛藤しますよ。
好きだからこそかも。
お付き合いしたとしても、3年が限度かなとか…。
年齢差は大きいです。
でも、会えるなら、会えるだけ会った方が良いとも思います。
誰でも良いわけじゃない強い気持ちを持てる人って、人生の中で何人もいないと思うから。
応援してます😊

  • << 14 好きになった気持ち、大切にしたいです。 この歳になると、こんなに人を好きになれることはもうそうはないと思います。 巧く良い友達としてのサイクルになると良いのですが、私の気持ちの整理がなかなかつけられません。

No.13 20/10/10 23:17
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 11 こんにちは。私は、相手がもっと年下で、訳ありですが既婚者だった為、アプローチを受けるうちに恋愛感情が芽生えて行きましたけれど、その気持ちを隠… 無くして気づくこと、人間関係だと少なくないですよね。
後悔なきよう生きていきたいですが、会っても会わなくても苦しいので、人を好きになるのは辛いことだなと改めて思います。

No.14 20/10/10 23:19
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 12 15歳下の独身男性とLINEしたり、お茶したりしてる既婚女性です。 好きでも葛藤しますよ。 好きだからこそかも。 お付き合いしたとし… 好きになった気持ち、大切にしたいです。
この歳になると、こんなに人を好きになれることはもうそうはないと思います。
巧く良い友達としてのサイクルになると良いのですが、私の気持ちの整理がなかなかつけられません。

No.15 20/10/10 23:54
匿名さん12 

>> 14 この歳になると…。
年上女はもっとそう思ってますよ。
対象外だからと油断してた。
私は既婚だから、また更に違うんだけど。
親御さんに申し訳ない気持ち。
アラフィフ故に、女の賞味期限いつまでだろって、考えたり。
逃げた方が楽で賢明。
でも、手放したくない気持ちもあって葛藤あると思います。
だから、会うんだし。
無理に気持ちをコントロールしようとしないで、大事に好意持ってても良いと思います。

  • << 17 向こうも友人としては好意を持ってくれていると思うので、心で密かに想い続けて時々友人として会う。それが理想でしょうか。彼女は本当に年齢を感じさせない人で、共にいると歳の差を感じません。
  • << 28 既婚の40代女性と未婚の40代女性を堂々と一緒にしないでください笑 未婚の40代の場合は自己投資沢山できて綺麗な女性多いですよ

No.16 20/10/11 00:22
主婦さん16 

人を好きな気持ちってとても素敵な事だと思います。両想いにならない事は辛いし切ないかもしれないけど、必ず自分にとってプラスになる事だと思うな~!お相手も恋愛対象ではないかもしれないけど、あなたの事を大切に思ってくれていると思います。

  • << 18 そう言って頂けるだけで嬉しいです。互いに大切な友人として付き合えたらなと思ってます。早く割り切るしかないですが、それもなかなか難しいです。

No.17 20/10/11 11:08
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 15 この歳になると…。 年上女はもっとそう思ってますよ。 対象外だからと油断してた。 私は既婚だから、また更に違うんだけど。 親御さんに… 向こうも友人としては好意を持ってくれていると思うので、心で密かに想い続けて時々友人として会う。それが理想でしょうか。彼女は本当に年齢を感じさせない人で、共にいると歳の差を感じません。

  • << 21 無責任に聞こえるかもしれませんが、片想いじゃないと思うんですよ。 年齢のこと、主さんよりもお相手女性の方は気にしてると思います。 私の場合で申し訳ないのですが。 一緒にいる時、話している時、年齢差は感じませんし、尊敬もしています。 相手から距離が近くなると、うれしいけれど、たじろぎます。 自分からは、厚かましいオバさんになりたくなくて、行けません。 本心からふったわけではなくて、突き進む勇気無いだけじゃないかと思うんです。 主さんだけじゃなく、お相手女性も苦しいと思います。 こうじゃなきゃと構えず、流れに任せてみては。

No.18 20/10/11 11:09
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 16 人を好きな気持ちってとても素敵な事だと思います。両想いにならない事は辛いし切ないかもしれないけど、必ず自分にとってプラスになる事だと思うな~… そう言って頂けるだけで嬉しいです。互いに大切な友人として付き合えたらなと思ってます。早く割り切るしかないですが、それもなかなか難しいです。

No.19 20/10/11 11:47
社会人さん19 

お互い未婚なのだし、年齢差があるから躊躇しているの?
年齢はおまけみたいなもので、その女性そのものが素敵だから惹かれたのですよね。
好きだと思える気持ちを大切にしてね。
お互い飲みに行ったりお喋りしたり、楽しそうじゃないですか✨
後悔しない様にね
ガンバって😊。

No.20 20/10/11 14:45
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 19 単にフラれたから積極的に声をかけられないだけで、歳は気にしてませんよ。全然歳の差を感じない人です。一緒にいると本当に楽しくて、時間があっという間です。

  • << 22 ではどうしてスレタイに年齢を書いてるの??せめて単に年上女性でも良かったのでは…? レス者さん達も大方そこに目が行ってると思われますが…。 クローズアップしたい一番の部分は何なのか、よく判りませんね。

No.21 20/10/11 15:45
匿名さん12 

>> 17 向こうも友人としては好意を持ってくれていると思うので、心で密かに想い続けて時々友人として会う。それが理想でしょうか。彼女は本当に年齢を感じさ… 無責任に聞こえるかもしれませんが、片想いじゃないと思うんですよ。
年齢のこと、主さんよりもお相手女性の方は気にしてると思います。

私の場合で申し訳ないのですが。
一緒にいる時、話している時、年齢差は感じませんし、尊敬もしています。
相手から距離が近くなると、うれしいけれど、たじろぎます。
自分からは、厚かましいオバさんになりたくなくて、行けません。

本心からふったわけではなくて、突き進む勇気無いだけじゃないかと思うんです。

主さんだけじゃなく、お相手女性も苦しいと思います。
こうじゃなきゃと構えず、流れに任せてみては。

  • << 23 確かに、普通の雑談をしている時でも彼女は何かと「私は歳だから」「歳の差があるからね」など話によく織り交ぜてくるなと思ってます。 彼女は自分には何でも話しやすいと言ってくれますが、想いを伝えたところの真意についてはあまり話してくれないし、聞いてもはぐらかされるので、言いたくないんだなと考え、聞かないようにしています。 また時々、顔を合わせられる関係になればもしかしたら進展もあるかもしれませんが、思いつめたりせず気軽に接したいです。

No.22 20/10/11 16:17
社会人さん19 

>> 20 単にフラれたから積極的に声をかけられないだけで、歳は気にしてませんよ。全然歳の差を感じない人です。一緒にいると本当に楽しくて、時間があっとい… ではどうしてスレタイに年齢を書いてるの??せめて単に年上女性でも良かったのでは…?

レス者さん達も大方そこに目が行ってると思われますが…。

クローズアップしたい一番の部分は何なのか、よく判りませんね。

  • << 24 そうですね。書いたのはやはり大きな要素の一つかなと考えたためです。あらゆる意味で 私はあまり人の歳を気にしないタイプですが、彼女はそうではないし(付き合えない理由の一つとして言われました)それが普通だと思います。 いただいた皆様のアドバイスでも年齢を起点とした内容も多くあり、参考になりました。

No.23 20/10/11 21:37
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 21 無責任に聞こえるかもしれませんが、片想いじゃないと思うんですよ。 年齢のこと、主さんよりもお相手女性の方は気にしてると思います。 私… 確かに、普通の雑談をしている時でも彼女は何かと「私は歳だから」「歳の差があるからね」など話によく織り交ぜてくるなと思ってます。
彼女は自分には何でも話しやすいと言ってくれますが、想いを伝えたところの真意についてはあまり話してくれないし、聞いてもはぐらかされるので、言いたくないんだなと考え、聞かないようにしています。
また時々、顔を合わせられる関係になればもしかしたら進展もあるかもしれませんが、思いつめたりせず気軽に接したいです。

No.24 20/10/11 21:39
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 22 ではどうしてスレタイに年齢を書いてるの??せめて単に年上女性でも良かったのでは…? レス者さん達も大方そこに目が行ってると思われますが… そうですね。書いたのはやはり大きな要素の一つかなと考えたためです。あらゆる意味で
私はあまり人の歳を気にしないタイプですが、彼女はそうではないし(付き合えない理由の一つとして言われました)それが普通だと思います。
いただいた皆様のアドバイスでも年齢を起点とした内容も多くあり、参考になりました。

No.25 20/10/11 22:18
社会人さん19 

>> 24 私には7年程付き合っている年下の男性がいます。
それこそ食事したり喋ったり。
相手の私への気持ちも聞いています。
主さん以上に年齢差があり、やはり私が躊躇しています。

年齢差があり過ぎると、それは現実的にも大きな壁で、色々と考えさせられてしまいます。。

主さんは後悔ない様にその恋を大事にしてくださいね。

No.26 20/10/12 06:04
恋多きパンダさん26 

私は楽観視できません。

彼女は今はとても美しいのでしょう。
主さんも今は子供など考える事もないでしょう。

でも後10年たったら?
15年?

年齢的衰えは顕著にでます。
その段階ででも主さんはまだ現役と呼ばれる時…男なら魅力的な年齢…

勿論、中には最後まで連れ添われる方もおられるでしょうが…
彼女の方が数倍それ以上のモヤモヤを解消出来ないままお付き合いして幸せに思えるのでしょうか?

付き合ったとして、主さんが身近に感じれば感じる程失くした時の不安が大きくなる。
主さんがいくら大丈夫だよと言っても態度で示しても心から安心なんで出来るのでしょうか?
そして自分の不安をぶつければそれも心苦しい…何度も何度も同じ事を言う自分に疲れるのではないか?

主さん側の事でもそうです。
今は子供は望まないと選択しても先は分かりません。
人の繋りが平坦な訳もなく上手く行ってる時は大丈夫でも心がすれ違ってしまってる時には思いも変わる。

そんな段階になって捨てられたら…
彼女の人生は幸せなのでしょうか?

要らぬ心配なのですが…

No.27 20/10/12 08:57
匿名さん27 

相手の事も考えて行動できるから受け入れることを拒むんじゃないかな。自分が年齢的に、一般論だと結婚するには遅い気がするから。もちろん、自分が捨てられる恐怖も考えてる

子供の事 彼よりも15年早く老いと向き合う事 義両親が抱くであろう不安
色々とあるんです。告白されて瞬時に不安がクローズアップされたら逃げたくなります。

今のことだけを考えて「どうにでもなる!」と勢いに任せて飛び込む人もいますが、どうにもならない事があるので心配になります

今、向こうから連絡があったということは、彼女も逃げずに前向きに考えてみたのでは?可能性に賭けたのかもね

ちなみに私 9歳差で結婚しました。
10年経ちましたけど幸せですよ!
頑張ってみたらどうかな?彼女を守れるならね!

No.28 20/10/12 13:49
匿名さん28 

>> 15 この歳になると…。 年上女はもっとそう思ってますよ。 対象外だからと油断してた。 私は既婚だから、また更に違うんだけど。 親御さんに… 既婚の40代女性と未婚の40代女性を堂々と一緒にしないでください笑
未婚の40代の場合は自己投資沢山できて綺麗な女性多いですよ

No.29 20/10/12 17:29
匿名さん12 

>> 28 一緒にしておりません。
違うと明記しております。

No.30 20/10/12 22:02
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

スレ主です。
皆様レスありがとうございます。
歳の差に問題が多々あることは承知していますが、一度告白してフラれているので、こちらからガンガンいく気はないんです。困らせたくないし、関係を途絶えさせたくもないので。
ただ、こんなに苦しい想いをして、どうしたら良いのか途方に暮れて書き込ませていただきました。
皆様の温かいレスを読み、友人としてこれからも接したいなと勇気が湧きましたが、こんな胸の苦しみ、いつか消えるのでしょうか。

No.31 20/10/13 01:37
通りすがりさん31 

スレ主さんが、一番最初に激しく恋したのはいつですか?❗その激しい初恋を越える程、今の、15歳年上の女性が好きですか?❗好きなら、きちんと思いを伝えてみたら、どうでしょうか?人生は一度きりだから。結局は、主さんと彼女でしかないから。

  • << 33 恋は何歳になっても、この恋が一番だ!と思うものではないですかね。 私はそうです。いい歳して恥ずかしながら

No.32 20/10/18 09:40
匿名さん32 

食事は2人で行ったのですか?
同性ですが、その女性の行動はちょっと共感出来ませんね。
一度振った相手を、友人としてと前置きしながらもまた誘う。
自分の安全は確保しながらも悪戯に恋心を煽っているようで何だかなーと思います。
結局主さんの気持ちがぶり返して苦しい思いさせてるし。
相手の方は、いい大人なのにそんな事も想定出来なかったのですかね。

  • << 34 天真爛漫な方なので、悪気は本当にないと思います。 でも、異性としての気持ちもないのだと思います・・・

No.33 20/10/19 22:07
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 31 スレ主さんが、一番最初に激しく恋したのはいつですか?❗その激しい初恋を越える程、今の、15歳年上の女性が好きですか?❗好きなら、きちんと思い… 恋は何歳になっても、この恋が一番だ!と思うものではないですかね。
私はそうです。いい歳して恥ずかしながら

No.34 20/10/19 22:08
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 32 食事は2人で行ったのですか? 同性ですが、その女性の行動はちょっと共感出来ませんね。 一度振った相手を、友人としてと前置きしながらもまた… 天真爛漫な方なので、悪気は本当にないと思います。
でも、異性としての気持ちもないのだと思います・・・

No.35 20/10/20 01:38
匿名さん32 

>> 34 そういう人を世間では空気が読めないと言います。
主さんは逆の立場だとしたら、彼女と同じ行動を取りますか?今のあなたのように、相手に余計辛い思いをさせるかも知れなくても。

私は主さんと同年代ですが、同じ大人の女として理解できないんですよ。
あなたの告白にはきちんと向き合わず、ほとぼりが冷めた頃に予防線張りながら誘うって。
相手の方も淋しいからそういう事をしてしまうのかも知れないけど、行動だけ見てると自分本位な人だなーと思ってしまいます。

No.36 20/10/21 18:30
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 35 確かにそうですね。彼女は社会人としては少し空気が読めず幼い感じかもしれません。
そこも含めて好きという気はありません。けど、そういう人なんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

10/22 新しいスレ表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧