関連する話題
こんなことで別れを考えるのはおかしいですか?
会話が成立しない男性…
出かけに連れて行ってくれない彼氏

同棲中の彼氏にご飯がまずいからと言われてまったく食べません

レス64 HIT数 11040 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/10/12 21:52(更新日時)

同棲してる彼氏の相談です。
同棲して5ヶ月なのですが
彼氏が私のご飯は、まずいから食べないと言って毎日ご飯を外食して帰ってきます、、
私の友達には本当料理うまいねと言われたりもした事があったりクッキーを作ると、お金払ってでも食べたいわ、カンカンにつめて大量にちょうだい!と言われたりもしてたのでそこまでまずいと認識がなかったのですが、彼の口には私の料理が合わないみたいでもう4ヶ月は私が作った物を一切食べていません。

さきほど私が友達から大学いもをもらったので、
彼に大学いも食べる?と聞いた所、
いらない。と言われたので、さつまいも嫌い?と聞いた所好きだけどいらないと言われたので、友達が作ったみたいでもらったんだーと言った所、じゃー食べるー!!っと言って食べてたので、なんでさっき食べないって言ったの?笑と聞いた所、
〇〇←私 が作ったやつだと思ったから!!と言われて
ムカついて
もう一生料理なんて作らないわ。ひどいひどすぎる!!っと言って彼のそばにいたくなかったので
今布団に逃げました。

皆さんなら何て言いますか?
まだ怒りが収まりません。

No.3159030 20/10/09 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/09 21:55
匿名さん1 

作らなくて済むなら楽でいいのでは。

No.2 20/10/09 22:01
匿名さん2 

彼好みの味はリサーチ済?
味付けが目分量とか、自分の好みとか、味見しないで作ってるとか相手の好みに寄せてないとかでは?味覚はひとそれぞれなんで、私は都度変えてます。お酒飲む時は味しっかりめにしたりとか、、、1人の時は薄味だけど、彼の時は塩分少し足したりとか、、、
お菓子だときっちり測るから失敗はしないと思います、、、
でも不味い、は流石に失礼だよね、じゃあ、どう言うのが好きかご飯連れてってーとかで、彼氏と何度かご飯行って好みをリサーチしてみてはどうかな。。

No.3 20/10/09 22:05
恋愛好きさん3 

ご飯作らなくて良いから今はいいけど、その彼とは結婚出来ないですね。
味の好みが合わない人と一緒に住むとか難しそう。

No.4 20/10/09 22:05
匿名さん4 

私なら耐えれないです。
開き直って一切作らないか同棲やめます。
モラハラっぽい。

No.5 20/10/09 22:12
らん ( 30代 ♀ SYSOP )

それは怒りが収まらなくて当然です😑👊
彼氏さんめっちゃひどいです。
彼のお家はどんな家庭の味だったんでしょうね!?
今後はご飯作らないでいいと思いますが、その人との結婚はかなり難しいと思います💔💔

No.7 20/10/09 22:36
匿名さん7 

いやーそれは厳しい。
彼の態度ヤバすぎませんか?笑

食の相性は大事だと思いますー

No.8 20/10/09 22:46
匿名さん8 

人の味覚って育ってきた環境にもよりますからね。

例えば彼の出身が関西で主さんが関東とかありませんか?

自身も関東の味は苦手です。色味も味も。

塩が強い弱いでしかないように感じますから。

出汁一つにしてもカツオと昆布しか無いかいってなります。

料理に合わせた出汁って大切だと教わって育ちましたから。

主さんはしっかり彼の好みを把握してきたのでしょうか?

そう言うことも積み重ね違いをお互い理解し合うことも大切だと思います。お互いが我を通すより相談という形で一緒に外食とかで好みを知って行き合うのが良いと思いますよ。

No.9 20/10/09 23:15
通りすがりさん9 ( ♀ )

なんなんやろうな?

自分が作ったやつ友達がきて作ってくれたって出してみたら?
それで不味いって言われたら味付けが合わないんちゃう

No.10 20/10/09 23:48
匿名さん10 

別れよう→なんで?→いらないから!でスッキリ。

No.11 20/10/09 23:50
匿名さん11 

自分ならばもう彼の分は作りません。
彼の動向にも由りますが、大してメリットもないのならば実家に帰ります。

No.12 20/10/09 23:57
恋多きパンダさん12 

俺も10年以上同棲してたことありましたが、
同じ理由で、彼女の手料理は数回しか食べたことありませんでした。

10年も同棲して結婚に至らなかったのは、やはり、それも理由の一つでしたよ。
「この人と結婚したい!」と思える決め手に掛けてたんです。

お互いに好き合ってたから、ズルズルと一緒に暮らしてましたが、今思えば、もっと早目に決断しとくベキでした…


貴女の悔しい気持ちは理解できます。

けど、彼との結婚を考えてるなら、彼が納得する料理を作る努力はした方が良いかと。

たとえ結婚を考えてなくとも、彼が満足する料理を作ってみせた方が貴女の気も晴れ、
「こんなにイイ女に逃げられ、残念だったわね!」
と、勝ち逃げ出来るんじゃないかな。

今の悔しさをバネに、頑張ってみましょうよ。
自分自身のためにね。

  • << 48 なんだこいつ。お前が作れよ。

No.13 20/10/10 00:10
通りすがりさん13 

追い討ちをかけるようで申し訳ないですが彼の態度おかしいですよ

普通じゃないというか、わざと難癖つけられてませんか?
ほかの子に乗りかえようとしてるのでは?
主から別れを言われたくてやってるのでは?

No.14 20/10/10 00:13
社会人さん14 

何が良くて一緒にいるんだろう
見切りつける準備をした方が良いですよ

No.15 20/10/10 00:40
匿名さん15 

イヤガラセ以外の何ものでも無いのに、布団に逃げるだけですか?
家を飛び出すことも眠ることも出来なくて悔しがってるだけなの?
彼はやりたい放題言いたい放題のイヤガラセをずーっとする気かも?

No.16 20/10/10 00:42
恋愛好きさん16 

もう何も言わずに料理はしませんし、これからの付き合いも考えますね🥺

No.17 20/10/10 00:46
匿名さん17 

モラハラ
自分の妻にケチをつけたがる夫みたい

掲示板のまとめ見るとお料理が下手でないのに「不味い」って言って文句をつけて威厳を見せつける夫が居る
夫が好きな中華屋のテイクアウトを皿に盛った物を出しても妻が作ったと思い「不味い」と言って文句を言う
結果は離婚した
別れる事を考えておいた方がいいのでは?
「美味しい」って言ってくれる男性の方がいいよ

No.18 20/10/10 01:27
通りすがりさん18 

それって“味”なんですかね?

大学いもって味付けも何も…、まずいとは関係ないかと。

主さんが作るそのものが受け付けないって感じじゃないですか?

彼がいない間に手料理1品、あとは惣菜を買い足して“買ってきた”と出してみては?多分、手料理も食べると思いますよ。

まずいなら具体的に味付けの好みを言えるハズですから、料理そのものを否定するのは何かあるのかと。

4ヶ月食べてない、食べなくなったキッカケは何か思い当たりませんか?

No.19 20/10/10 01:57
通りすがりさん9 ( ♀ )

あ、なんか別れたくてとにかくケチつける人いますよね。
相手から別れようと言わせたくて嫌がらせする男いる

衣食住の相性は絶対大切だと思うので…
主さんもよくよく考えた方がいいですよ…

No.20 20/10/10 01:59
社会人さん20 

この先、貴女の料理の腕が上がろうが、下がろうが、彼は信じないから食べないと思うよ。

一緒に居る意味のうちの何割かは無くなるよね。

余程、料理に対しての我慢の限界があったんだね。

例えばどんな料理を出したのか、具体的にあげてみてくださいな。

No.21 20/10/10 03:45
通りすがりさん21 

それ、嫌がらせされてるんだよ。
彼女の料理が不満なら一緒に作るなり、彼が炊事担当になればいいじゃない。
大体、作ってくれる相手にまず感謝すらしないってそいつ馬鹿だよ。
友達や家族に、あなたの料理はまずいと言われた事あるのかな?
ないならあなたを苛めて憂さ晴らししてるんだと思います。

私があなたなら別れますけど、仕返しするなら彼に一度食事の用意をさせますね。
材料用意するところから全てやらせます。
そして相手の悪いところ全てあげ連ねて、何なら家族や友達に自分の料理と食べ比べて貰います。
ぐうの音も出ない状態にしてから捨ててやりますね。

No.22 20/10/10 05:54
匿名さん22 

一口でも食べてからまずいならともかく、全く手もつけずに拒否は最低だと思います。

もしまずいなら、どう口に合わないかを説明してくれないと、作る側はどうしようもないですよね。

作り手の気持ちを全く考えられない人なんですね。たぶん料理以外でもその本質は出てくると思いますよ。もっといい男を探したほうがいい。

No.23 20/10/10 06:07
社会人さん23 

凄い侮辱だね
主さんの料理は絶対的に口にしないスタンス。
何でまだ一緒に居れるの?ヤレるから?

No.24 20/10/10 20:19
通りすがりさん24 

こんなモラハラ男子にかける時間と体力は勿体ない

少しずつ 自分の荷物を実家やレンタルスペースに送って 夜逃げしても良いくらい

若い日々が勿体ないから 次に行きましょう

No.25 20/10/10 20:20
匿名 ( ♀ MEtKv )

同棲は解消したほうがいいですね。
だいたい料理は、精神状態が反映されるから、まずいとか口に合わないと言われ続けたら、いつの間にか自分でも料理が下手になったように誘導されます。

たぶんマザコンなのでは。
彼女より母親のほうが息子好みのメニューをわかっているというアピールをしているとか。

人の料理を悪く言う人も、友達じゃないですよ。
部屋は引き払って、一段落ついたら、おいしいごはんをおごってくれるような彼氏を探したらいいと思います。
そういう彼氏のほうが、料理が上達しますよ。
🍙

No.26 20/10/10 20:34
匿名さん26 ( ♀ )

もし主さんが彼との結婚を考えているなら、彼はそのつもりはなさそうだから時間の無駄だと思う。

恋愛関係ではあるけど、結婚は視野にいれていない同居人の延長上のような関係てあるなら、食事面はお互いノータッチで、むしろラクだと思えばよい。

もし、主さんが私の友達なら…
彼は人として失礼すぎるから
はやくお別れして欲しい。

No.27 20/10/10 21:38
匿名さん27 

おかしいな、、。
何か原因がある筈。
不味いから食べない、は建前。
問題の本質はそこではないのでは?
主さんも分かっているのでは?
彼女の事が好きなら、「もっと味が濃いのが好き、でもこれはこれで美味しいよ」とか話があってもいいのに。
何か拗ねていませんか?
元彼にやきもちを焼いているとか。

No.28 20/10/10 22:14
匿名さん28 ( ♀ )

質問です。
初めて手料理を作った時から反応は不味いだったのでしょうか?
それとも何か別のきっかけで、料理を食べなくなったのでは?

No.29 20/10/10 22:41
通りすがりさん29 ( ♀ )

味が好みじゃないのでは?とか地域性では?というレスもあったけど、彼氏は外食してるんですよね。
毎日のことなら、ファストフードやファミレス、あとはせいぜい居酒屋とかラーメン屋なので、主さんがそういう一般的な店のものと掛け離れた料理をしてるとは思えません。よほどの味音痴でもなければ、料理する人間には不味いのは分かります。それに、そこまで不味いなら、友達も褒めないですよ。
同棲していて、もし彼女の料理が気に入らなかったら、好きなものをリクエストしたり、こういう味付けが好きとか、普通なら言いますよ。
カレーとかルーを買ってきて作るものまで食べないなら、単なる嫌がらせです。
別れて良いかと。

No.30 20/10/10 22:53
主婦さん30 ( ♀ )

別れた方がいいよ。そんな男。人がせっかく手間暇と材料費かけて作ったのに、まずいなんて言って外食するなんて酷すぎます。しかも、友達が作った料理は食べるなんて嫌な彼氏。そんなの彼氏でも何でもない。ただの失礼な男。うちの旦那は料理なんでも食べてくれるよ。作ってくれる料理にケチつけるなんてとんでもない男。料理を作ってくれる有り難みや、我々に命を授けてくれた家畜や魚介類、生物にも感謝もなければ、食べ物を粗末にする。そんな奴は食べ物を口にする必要はない。

No.31 20/10/10 23:41
匿名さん31 

生きるのに必要なことである食の価値観と言いますか、考えが合わない人といるのは色々と勿体ない気がします。食費も時間も。
彼女がご飯作るの当たり前でもないのに、作ってくれたことに感謝すらせず不味いと言える根性が凄い。
主さんの彼みたいなこと言われたら、私ならどんなに好きな相手でも冷めますね。
主さんが作ったものだけ食べないって、他の方も書いてましたが嫌がらせだし苦痛じゃないですか。
美味しい美味しいって言って、ありがとうと言って食べてくれる人他に絶対いますよ!

No.32 20/10/10 23:46
匿名さん32 ( ♀ )

別れましょうよ。

先がないじゃないですか。

食の好みが合わないのではなく
あなたの作った物を食べないって、
嫌がらせか、やはり味覚の違いか。

(重篤な病気なら味覚も変わりますが)

同棲って何のためにしてますか?
結婚視野に入れているからでは?

だとすれば食べてもらって感想を聞く。
濃いのか薄いのか、何が足りなくて
何が要らないのか。
「まずい」だけじゃ分からないし。

それから四ヶ月くらいとありますが、口にしなくなった、そうなった原因がどこかにあるのでは?ケンカを引きずっているとか。

私はまずいと言われたらさよならします。
多分。

家は夫が食のプロですが家では料理しません。家のキッチンはわたし=嫁の城だから使いやすいように、やりやすいようにしてねと言われます。メニューもリクエスト募りつつもプロに敵うわけがないのですが美味しいと言って完食しています。まずいから残すとかないです。

人としてどうなのかなと思います。
彼は四ヶ月、反対の立場で「まずいから食べない」と外食続けられたらどう感じるのでしょうね。

いっそあなたも一切家で作らず外食や出来合いにしてみては?彼がどう出るか知りたいですよね。

そこまでして同棲する意味あるのかな、と思いますが…

  • << 59 食のプロの方に質問があるのですが。 外食の味付けって濃いし、1日に摂取推奨されている塩分量なども1食で(はいいすぎかもしれないけれど)越えてしまいそうではないですか? それを毎日2~3食食べていたら体にはよくないですよね? でもそれをお客さんに提供するのはなんでなんですかね? 毎日食べに来てもらいたい、とは考えていなくて、たまにしっかりした味付けで食べた感を味わってもらいたいということなんでしょうか? 家で外食のを振る舞わないのは、自分は病気になりたくないから薄味の家庭料理と外食は別と考えている面もあるのでしょうか?

No.33 20/10/11 01:08
恋愛中さん33 ( 30代 ♀ )

まずいという理由は?
何か強いこだわりでもあるのかなあ…。それとも、主へ別の不満があって嫌がらせしてるとか?

No.34 20/10/11 08:11
匿名さん34 

作らなくて済むのは楽だからと放置しておくか別れるか。

少なくとも結婚はできないかも。毎日外食されたら出費が多いし。

No.35 20/10/11 10:14
主婦さん35 ( ♀ )

お菓子はレシピ通りに作っていると思うのですが。だから、お菓子がおいしい、はまたちがうかと思います。

もしかして主さん、家庭料理は薄味なんじゃないでしょうか?それを彼が味気ない→まずい、と感じているとか。味がうすいのかきいてみては? 主さんは素材の味がおいしい、と感じていても、濃い旨味のある煮込みソースに慣れているとかね。味付けがドレッシングなど市販のつけるもの頼りばかりの場合も、おいしく感じないかも。

他のひとと食べてきているとかではないのですよね? ただ、その彼と結婚はないと思うので、つきあいつづけるかやめるか決めていかないとならないですね。

No.36 20/10/11 10:44
匿名さん36 

長いスパンで数回に分けて主さんが作った料理やお菓子を『友達が作ったの貰ったから食べる?』って言って食べた後『美味しい』の言葉が出たら『美味しいのお言葉頂きました〜』とネタバラシしてみては如何ですか?

No.37 20/10/11 10:53
通りすがりさん37 ( ♀ )

別れた方がいいよ〜、たぶん友達にも彼女ご飯不味くてさ〜って言ってるよ。

No.38 20/10/11 11:01
匿名 ( ♀ MEtKv )

友達は、「彼氏と食べて」と言って、くれたんでしょうか?
主さんが一人暮らしだと思ってたら好意でくれたんでしょうけど、彼氏と同棲していることを知っているなら、友達にも問題ありです。

No.39 20/10/11 11:04
匿名 ( ♀ MEtKv )

仲が悪い兄か弟みたいな感じになってませんか?
私なら、弟でも「料理がまずい」と言われたら、部屋から追い出します。

同棲を解消する時は、家賃と諸経費をきっちり半分にしたほうがいいです。
その彼氏、後々主さんの家事が苦手だったとか言いふらすんじゃないですかね。

No.40 20/10/11 11:06
匿名さん40 

友達のところと同じなので、もしかしたらと思ったのですが。。
主の作ってる過程が嫌なのではないっしょうか?
手洗いして、野菜も綺麗に洗って作ってますか?
友達も料理は美味しいのですが、私も一切今は食べないので。
キッチンが汚くて〜しかもちゃんと洗ってるのかも気になってしまうようになり、食べたくなくなりました。
心当たりありませんか?

No.41 20/10/11 11:27
匿名 ( ♀ jfJ2c )

話がちょっとそれちゃいますが、もしかして夜の営みのほうは?
ちゃんとありますか?あなたが淡白で彼氏さんがもっとなんてタイプだったり…

自分の経験だとうちの父が昔そんな感じでした。(子供の自分がそう感じた)だったように思います。

うちの母は私の記憶では(自分が成人になって後からそういう感じかと)ウツのような状態があったように思います。

義父がうるさい人で義父の世話やら私達子供の事で忙しくて…子供の世話はよくしてくれるほうの父だったと思いますが、母はくたくたで苦労してきたように思います。
そんな生活でも男性の欲求にこたえてあげれないタイプだったりすると、何かに難癖つける気がします。

そっち関係は良好なのか、不満足なのかもの足りないのかもしくは、会社で不満があって身近な人にあたっているかもしれませんけど。

ここまではあくまで私の身内の場合ですが…。

ほんとに食事でとなるならもっとタバコ吸われる方なら薄味に感じるとか和食より洋食なほうが好きとか?

No.42 20/10/11 13:05
通りすがりさん42 

よく考えれば…ゴハン不味くても一緒にいたい彼女なのか?🙄
彼氏の本音〜??

彼氏にゴハンつくるために同棲してるわけじゃないのだろうから、彼氏がつくれば?だけど、料理はしないみたいですね。

あなたはどんなメニューを良くつくりますか?

あなたが美味しいものを食べさせたい!って思いで凝った料理を作ったりしても、彼氏が食べたいものは子どもの頃から慣れ親しんだ物と味なのでは?

じゃあママのゴハン食ってろよ!だけどね🙄

彼女に食事をつくってもらう…にこだわらない彼と割り切るか

彼氏のママに料理を習うか…かな

同棲だけど、家庭の味って、ママからの完コピは無理なんだから、ふたりでつくっていくものだと思います

No.43 20/10/11 13:29
匿名さん43 

結婚は無理だ。それじゃ。
結婚したかったら、男の胃袋掴めって
言うよね。

でも頑なに彼女が作ったご飯を食べないって、その彼氏おかしいよね。

甘いとか、辛すぎるとか、味付け薄いとか
具体的なダメ出しはあるの?

No.44 20/10/11 14:05
匿名さん44 

なんていうか、言い方。
恋人を親か何かと勘違いしてるのかな?
男にも女にも言えるんだけど、なんで恋人や夫婦になった途端に言いたいことを言いたいように言っていいと思うんだろうね。もともと想像力がない人なのかな?
発言に傷つくこともあるけどそれは我慢して当たり前の事だよねとでも思うのかな?
言い方に気を遣えない人は無理ー。

No.45 20/10/11 14:39
通りすがりさん45 

最低限は独り暮らしでも料理らしき物は時々は作るのが、当たり前だと私なんかは思うけど。それから彼氏なら最低限は食べると普通は思うけど、なんで、食べない❗️の一点張りなのか、よく分からないです。そりゃあ、毎日毎日、作られたら、大変だなぁ、とか、好みが違うしなぁ、とか考えて、食べない❗となっても分かる気もしますが、毎日毎日、毎食毎食ではないでしょ❓❗それなら、時々、作る、食べるなどは、やった方がいいかも。外の物ばかりだと、無難な味(変な味でも、不味い味でも、みんなが我慢したら、それが普通になる、みたいな感じ)に慣れてしまい、また、体に良くない云々もあって、すったもんだするかも知れないし。

No.46 20/10/11 15:13
匿名さん46 

彼好みの味に変えればいいのでは?っていう意見がありますが、どうしてそんなことをしないといけないのでしょうか?

彼氏さん、いったい何様なんだろうと思います。料理を作ってくれることに感謝しないといけない立場なのに、「マズイ」って……。
せめて、具体的に何がいけないのか、説明するべきです。

文句つけて亭主関白気分に浸っているだけな気がします。

No.48 20/10/11 16:23
匿名さん48 ( 20代 ♀ )

>> 12 俺も10年以上同棲してたことありましたが、 同じ理由で、彼女の手料理は数回しか食べたことありませんでした。 10年も同棲して結婚に至… なんだこいつ。お前が作れよ。

No.49 20/10/11 16:24
匿名さん48 ( 20代 ♀ )

モラハラ。そんな男のどこがいいの?

No.50 20/10/11 16:46
匿名さん48 ( 20代 ♀ )

あなたの料理の味とか味覚の問題じゃないよね?ただあなたの作った物が食べたくないっていう嫌がらせ行為だよ?もうあなたもわかってるよね?嫌われてるんだよ?

友達が作ったと聞いてじゃあ食べるって、そういうことするやつ、ひとでなしって言うんだよ。思いやりがないやつって根っこがそういう性格だからこれからもずーっと変わらないよ。一生何かある毎にモラハラされるよ。

普通こんなやつと1秒も一緒にいたくないけど、あなたはなんで別れないの?
復讐で毒を盛る計画でもあるんならわかるけど理解に苦しむ?
あなたの料理を美味しいって食べてくれる思いやりのある優しい男なんていっぱいいるよ。傷つける態度して平気な奴なんて最低だよ人間として。尊敬できない男といる必要ないでしょ。
全くなんでそんなクズ男を掴むかなー。
っていうかその男も結婚は考えてないよ。早くこっちから振ってやったほうがいいよ。

自分の料理まずいから別れたなんて言われたくないとか気にしてる?もし世間体気にしてんなら、周りには「モラハラが酷くて」「詳しく言えないけど傷つくことたくさんされた」「表と裏の顔が違う。家では何にもしない」とか。
そういう男は振られた腹いせに周りに料理まずいって言うに決まってる。
そうされて貴女が誤解されないために準備するのは大事だよ。もう傷つくのやめな。前に進みなよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧