注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

障がい児育児、、辛い

レス12 HIT数 1394 あ+ あ-

ストレスママさん( 40代 ♀ )
20/10/22 16:38(更新日時)

知的障がい、発達障がいを持つ子どもの母です。
子どもの障がい受容がなかなか出来ず辛いです。
1歳半検診以来、ずっと育児が辛かったですが、役所や療育機関などと繋がり、少しずつ前向きになれてきていたのですが、やはり子どもの特性を目の当たりにすると落ち込み辛いです。
同じ境遇のママ会などにも参加しているのですが、それでもなかなか気持ちが晴れません。
役所や療育機関、ママ会でも周りからは、「いつも明るく子どもの事を前向きに考えて動けてるのは凄いね」と言われてしまい、本音を出せてないのかもしれません。。
人に弱音を吐くのが苦手で、以前も職場で、いつも周りから、「○○さんと話すと元気になると」言われていたので、会社から社員のメンタルや悩み相談などの面談役割を与えられていました。
人の相談には乗れるのに、自分の事は上手く相談出来ずにいて、それが分かっているのに出来ないので辛いです。。

No.3158047 20/10/08 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/08 06:51
育児の話題好きさん1 ( 40代 ♂ )

ある人の言葉ですと

自分の荷物の重さを忘れるには、他人の荷物を持ってあげる以外ない。

と、言いますが……

そんな簡単な話でもないのでしょうね。

ご苦労御察しします。

たまには休んでください。

• << 3 ありがとうございます。 確かに少し休みたいです。 昨日もあまり寝付けず、疲れがたまってるんだと思います。 週末も子どもの療育、園のイベントなどあり、ゆっくり出来そうにないですが、家事を少し手を抜いて、少しでもゆっくり出来る時間をつくろと思います。

No.2 20/10/08 09:10
匿名さん2 

うちも、甥っ子が発達障害あるいは発達の遅れかもしれないです。
3歳半になるのですが、会話ができません。オウム返し、極度の偏食でごはんも全く食べません。(アイスやじゃがりこなら食べる)
声をかけても反応しない、など。

同じ月に生まれた同い年の子は、会話になるし、気遣い?もできるのでちょっとグレーなのかな?と思っています。

障害を持つ子供を育てるのは並大抵のことではないとおもいます。
旦那さんも協力的だとよいですね。
ひとりでかかえこまないよう、頑張ろうとしすぎないほうがいいと思います。

• << 4 ありがとうございます。 甥っ子さん、ただの発達の遅れだといいですね。。

No.3 20/10/08 17:11
ストレスママさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ある人の言葉ですと 自分の荷物の重さを忘れるには、他人の荷物を持ってあげる以外ない。 と、言いますが…… そんな簡単な話で… ありがとうございます。

確かに少し休みたいです。
昨日もあまり寝付けず、疲れがたまってるんだと思います。

週末も子どもの療育、園のイベントなどあり、ゆっくり出来そうにないですが、家事を少し手を抜いて、少しでもゆっくり出来る時間をつくろと思います。

No.4 20/10/08 17:13

>> 2 うちも、甥っ子が発達障害あるいは発達の遅れかもしれないです。 3歳半になるのですが、会話ができません。オウム返し、極度の偏食でごはんも全く… ありがとうございます。

甥っ子さん、ただの発達の遅れだといいですね。。

No.5 20/10/08 19:28
育児の話題好きさん5 

主様の大変なご苦労、お察しします。発達相談などに従事している者です。

主様は他人の前では明るく振る舞われている、気遣いの人なんでしょうね。ご無理なさらずに、時には正直に弱音を吐いてくださいね。とりあえずは掲示板に書くことができてよかったですね。

どのくらいの障害なのか、わかりませんので、なんとも言えないところかと思いますが、○歳の発達段階、などと言う基準は評価する側が便宜的に、わかりやすいように用いている定規でしかありません。はっきり言えば子供自身やご家族には全く関係のないものです。本当の意味で社会に出てしまえば年齢とか、それにできることが見合っているかなんて、どうでもいいのです。その子がその子の定規の中で、少しずつでも進んでいることが大切だと思います。その進み具合も周りよりは少しずつかもしれません。でも虫眼鏡で拡大してみてください。絶対にちゃんと進んでいます。虫眼鏡で見たらい意外と大きく進んでいるかもしれません。今は周りを見てお辛いこともあるでしょうが、お子様のことをじっとよく見る、観察する時間を大切にしてみてください。そして、お母さん自身の中の子供の成長に気づく力も育てていってください。

お子さんと主様に、幸せがたくさん来ますように、お祈りしています。

No.6 20/10/09 16:21

>> 5 ありがとうございます。
なんだか少し気持ちがラクになりました。
うちは、知的障がいのある自閉症なんです。今、3歳です。まだ身辺自立など全然出来ていませんが、少しずつ出来る事は増えているのは確かです。
あまり、周りと比べず、子どもの成長を見守っていきたいと思います。

No.7 20/10/16 18:03
匿名さん7 

回答になっていないのですが、1歳半検診を受け落ち込んでいるものです。何もできない事はわかっていたのですが、反り返って大泣きで検査すら受けられず再検査になりました。
発達障害を疑われる質問や周りの視線が辛くネットで検索魔になりました。
この育てにくさが障害によるものなら、私が子供に教えようとしている事など無駄じゃないのか、いや今やれる事をやるべきだという思いが頭の中をぐるぐる回ってまだもんもんとしてます。
何より少しずつでも成長している姿を心から喜べず他の子と比べてしまう自分に自己嫌悪を感じてます。
私も周りからは悩みなどない前向きな人というイメージももたれており、そのイメージを崩すのが怖くて無理して明るく振る舞ってしまいます。
相談に乗るどころか弱音を吐いてしまってすいません。
話すと人に元気を与えられる人、素敵だと思います。
リアルでは弱音を吐けない分、こういう掲示板で本音を吐き出したりして少しでも気持ちが楽になれるよう応援してます。

No.8 20/10/21 17:03

>> 7 ありがとうございます。
私もあなたと同じ気持ちです。
自分の子どもを他の子と比べてしまい、落ち込んだりして自己嫌悪に陥ったりします。
それ以外に自閉症のこだわりに付き合うのにも疲れて、イライラしてしまう自分もいてます。
子育ては本当に大変ですよね。
いつか、こんな気持ちから解放される日がくるといいですね。

No.9 20/10/21 17:53
匿名さん9 

私も40代で年少の男の子でグレーです。
保育園では加配をつけてもらっています。
周りと比べてしまうと出来ていないことが目に付いてしまい、本人の成長を見失う気がして気をつけてはいます。

出来ることが多くなり、褒めるところも沢山あって、家では問題ないんじゃないかと思う時もあります。

でもやっぱり周りを見てしまうとうちの子は…と落ち込んでしまうことの繰り返しです。

私も周りからは前向きに受け入れているように思われています。実際ある程度受け入れています。主さんもそうなんじゃないかなって思います。
心の底から受け入れることなんて出来る人いないと思います。
だって普通がいいに決まってます。
だから、ある程度で良しにしませんか?

特性に対応もして、療育に通い、子育てして、もう立派にお母さんやってるから、自分を褒めてあげましょうよ。

ただ弱音が吐きたい時ってありますよね。
少しでも主さんの心が軽くなるといいなと思います。

No.10 20/10/22 07:07

>> 9 そうなんですよね。
普通が良いに決まってるって思ってしまいます。
子どもの特性により、子どもが産まれたら、一緒にあんな事やこんな事がしたいと描いていた夢は全然叶わないのも悲しいな、、と思っていました。

今まで、そう言う気持ちが私は強くて、なかなか受け入れられない状態で、頭では理解していて、子どもの事を受け入れてあげないといけないと思っていても、気持ちがなかなかついていかないんです。
ようやく少し受け入れられているな、、と思っていても、子どもの事を説明しないといけない場で話すと、心がモヤモヤして、泣きそうになるんで
す。
そんな時に、やっぱりまだ受け入れられない自分に落ち込んだりしていました。。
ある程度で良しと思う方が、自分もラクになりますし、そう思えるようになりたいです。

No.11 20/10/22 10:04
匿名さん9 

>> 10 私も自分に言い聞かせるしか出来ていません。

この前も病院で走り回らない、かんしゃく起こさない程度に制止して待ち時間を過ごしていました。
うちの子には大人しく出来ていた方で褒めていたら、病院の方に2回注意されてしまいました。

どれだけ頑張っていてもこれでは社会では認められないんだなと、落ち込みました。

家でもこうなんですか!と言われてしまって…
仕方なく発達傾向がありますと伝えました。
何とも言えない気持ちになりました。

私は主さんと同じ気持ちを抱えていると思います。

頑張りすぎないように程々を目指して子供の成長を見守りましょう。

No.12 20/10/22 16:38

>> 11 返信ありがとうございます。

同じ様な気持ちを持つ方とやり取り出来て嬉しいです。ちなみに、私も40代です。

お子さんは、まだ年少さんなのに病院でそんな風に言われるんですね。。
厳しい病院ですね。

うちも、なぜか病院によって、大人しく待つ事が出来る病院もあれば、動きまわってしまう病院もあります。
あとは、その日の気持ちにも左右されたりして、前回は大人しく出来たのに、今回はダメだった、、と言う日もあるので、そんな時は、ヘトヘトになります。

保育園に加配付けて貰えているのはとてもいいですね。
うちの地域は、保育園は待機児童が多すぎて、まずフル勤務じゃないと入れ
ず、障がい児枠も使用出来ない感じです。

障がい児のママになって、沢山の知らなかった世界や色んな人との出会いもあり、こういう世界を知れたのは子どものお陰だなと前向きには思っています。ただ、知れば知る程、日本は障が
いがある人に対して不親切な事が多かったり、健常者が知らなさすぎる事が多いな、、と言う事が分かりました。

自分も含めてですが、もっと子どもの頃から、障がいがある人との関わりを持つ機会があれば、こんな風に悩まなかったかも知れないな、、と感じま
す。

長々スミマセン。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧