注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

養育費…

レス75 HIT数 9201 あ+ あ-

アル。( kf7ml )
09/04/15 21:47(更新日時)

養育費って皆さんどのくらい貰ってますか❓私は2人の子を連れて家を出て行くのですが…家電を全部欲しい。引越し代の手助けもなし、オムツ代と学費は払う。だから子供に会う権利はあると言われました。離婚原因は、子供に対する暴言と私に対する暴力です。私は離婚をしても親に変わりはないので、会わすつもりでしたが、毎週、週末会わせろと…あちらの有利に持っていかれてるようで、腑に落ちない気持ちです。どなたか養育費を貰っている方2人だとどれくらいなのか…教えて下さい。お返事遅れると思いますが宜しくお願いします。

タグ

No.315530 09/04/05 19:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/05 20:01
新婚さん1 ( ♀ )

払ってる側です✋
主人の前妻の元に子供2人いるので、月5万円・20歳までです。
それ以外はイベントでの+αは払ってません。今後の増額はナシと言う事で、公正証書を作成してあります。

• << 4 1・2番さん有り難うございます。子供に会う権利はあるので念書を書けと言われました。私も子供に対する暴言に我慢が出来ないので養育費は一切いらないので会ってほしくないと言いました。親権の裁判を起こすと言ってます。子供は父親の所には行きたくないと泣いて訴えます。裁判を起こされた場合…男性側に取られるのでしょうか❓

No.2 09/04/05 20:05
♂♀ママ2 ( ♀ )

私は子供三人連れて離婚してますが、慰謝料・養育費はもらってません😓

それと…養育費と面会については全く別物ですよ。

お子さんに何らかの危害等が(暴力や暴言など)ある場合、面会は拒否できます。

うちは子供に対する、暴力、暴言があったので面会は拒否しました。

(慰謝料・養育費は私自身がもう一切関わりたくなかったのと、そんな人のお金で新生活をスタートさせたくなかったからです)

No.3 09/04/05 20:13
匿名さん3 

2人なら5万円が相場ではないでしょうか。私はそれだけ貰ってます。でも、暴力や暴言しといて…勝手な人ですね💧
父親に会わせると、節約して一生懸命働いて、子供に愛情注いで頑張っているのに、たまに会う父親はオモチャやお菓子をホイホイ買え与えて、子供に帰りたくないとか言わせるんだよね💧 そんな話を聴いていたので、私は会わせたくないと、離婚する事は二度と子供に会えない事だと思ってと言ったけど、ダンナは離婚し浮気相手との結婚を選びました💧 振込できっちり月5万貰ってます。

• << 5 匿名さん…最初私も2人なら五万が相場かな❓と思いました…しかし彼の言い分は、オムツ代、学費だけ払うと、生活費は❓と聞くと、たいして食わないだろ❓と…それでも、会わせた方がいいのでしょうか❓

No.4 09/04/05 20:17
アル。 ( kf7ml )

>> 1 払ってる側です✋ 主人の前妻の元に子供2人いるので、月5万円・20歳までです。 それ以外はイベントでの+αは払ってません。今後の増額はナシと… 1・2番さん有り難うございます。子供に会う権利はあるので念書を書けと言われました。私も子供に対する暴言に我慢が出来ないので養育費は一切いらないので会ってほしくないと言いました。親権の裁判を起こすと言ってます。子供は父親の所には行きたくないと泣いて訴えます。裁判を起こされた場合…男性側に取られるのでしょうか❓

No.5 09/04/05 20:24

>> 3 2人なら5万円が相場ではないでしょうか。私はそれだけ貰ってます。でも、暴力や暴言しといて…勝手な人ですね💧 父親に会わせると、節約して一生… 匿名さん…最初私も2人なら五万が相場かな❓と思いました…しかし彼の言い分は、オムツ代、学費だけ払うと、生活費は❓と聞くと、たいして食わないだろ❓と…それでも、会わせた方がいいのでしょうか❓

No.6 09/04/05 20:33
新婚さん1 ( ♀ )

あとは、ご主人の年収ですよね。

大体おいくら位貰ってますか?

No.7 09/04/05 20:38
匿名さん7 

払ってる側です。旦那様の元嫁さんの元にいる1人に4万払ってます。収入で決まりますよ。あと養育費を生活費に使うのですか?貯金して子供が大きくなったら渡したり大学とかの大きなお金がいる時の為に貯めておかないのですか?

No.8 09/04/05 21:05

言い争いの中、思わず「生活費は❓」と出てしまったので、もし養育費を貰っても、それは私のではなく子供のだと分かっているので、将来の為にとは考えています。本音は、一切貰わず、二度と関わりたくないのです。しかし、彼は会う為に養育費を払うと…多分彼の中では一万ぐらいだと思います…今私は、その💰を貰い、子供に会わせるか、一切貰わず会わせないか…(会わせないなら裁判と)正直頭がパニックです。年収は、240万前後です。文章下手で何を言ってるか分からない方すみません。

No.9 09/04/05 21:19
匿名さん9 ( ♀ )

その収入だったら3万がいいとこでしょ、でも離婚前からそんなん様子じゃ、離婚後彼女でも作って子供に見向きもしなくなって終わりですね。

No.10 09/04/05 21:26
新婚さん1 ( ♀ )

再です
うちは年収620万で5万円(2人)です。
そうすると主さんの場合…2万。貰えて3万円位でしょうか💦

貰うにしても、ご主人の生活もあるので5万は無理そうですね…。

ちなみに、うちの主人は子供には会ってません。

No.11 09/04/05 21:49
匿名さん9 ( ♀ )

年収600万以上あるのに5万しか出さないんだ~、自分が払ってるわけじゃないのに前妻に貯金しないのかって説教じみた意見する後妻って笑っちゃう、その分税金の世話になってるのによく偉そうに言えるね。

No.12 09/04/05 21:54
新婚さん1 ( ♀ )

>> 11 は?
私は1番ですけど…?
間違ってますよね?

No.13 09/04/05 22:03
匿名さん9 ( ♀ )

>> 12 1さんと7さんは別の方だとわかってますよ、前妻さんの子供は後妻さんにお金もらってるわけじゃないのに、なんだか後妻さんって上から目線だなと思いました。気に触ったらごめんなさいね。

• << 15 上から目線?? あなたは、なぜそんなにお怒りなのですか? 主さんのスレに、お役にたてればと思い…有りのままをお答えしただけですが。 あなたの方が上から目線ですよね?

No.14 09/04/05 22:08
匿名さん14 

色々意見が出てますけど、最初は無理のギリギリ程度の「高め」に申し出た方が得策です。

そんな男からの金はいらない!とはいえ、金は金。あって損はしないです。
使わなくてもいざという時に貯めておくのがベストでしょう。

そして面会権は…会わせた方が支払い率は高まるそうです。
いくら暴力父でも、子供に会わせろ!なんて言うのはある意味羨ましいです。
うちは面会権を与えてあげると言ったのに「もう会いたくない」と消えました(勿論、養育費も慰謝料もトンズラです)。

会いたい気持ちは汲んであげましょう。
心配なら制限を入れての面会にすればいいです。

No.15 09/04/05 22:12
新婚さん1 ( ♀ )

>> 13 1さんと7さんは別の方だとわかってますよ、前妻さんの子供は後妻さんにお金もらってるわけじゃないのに、なんだか後妻さんって上から目線だなと思い… 上から目線??

あなたは、なぜそんなにお怒りなのですか?

主さんのスレに、お役にたてればと思い…有りのままをお答えしただけですが。

あなたの方が上から目線ですよね?

No.16 09/04/05 22:26
専業主婦16 ( 30代 ♀ )

横ですいませんが…
匿名9さんはなんでそんなにつっかかってるんですか?変ですよ。
ケンカしたいだけのように見えます。ストレス発散はやめてくださいm(__)m

No.17 09/04/05 22:37
しんぐるファザー ( 30代 ♂ gwNsl )

根本的に知識不足。
主のためではなく、子供たちのために、何とか少しでも有利な条件で離婚して欲しいと思う。
まずは、1冊離婚関連の解説書を読んでみては?

離婚原因が暴力であれば、慰謝料の請求が可能。
例えば家電の1つにしたって、購入時期や購入価格から、現在の評価額を出せれば、財産分与として請求が可能。
面談は、子供の幸せにとって有益かどうかを基準に判断し、有益であれば応じればいい。
有益でなければ、拒否すればいい。
父親が子供に会う権利は無い。
子供が父親に会う権利が有るというべきであって、その反射的な作用として、父親が子供に会っているだけ。
子供に対して暴言を吐く父親と合わせることが、子供にとって有益と言える?

養育費は、父母の双方の年収、子供の人数、子供の年齢をもとに基準表に当てはめるだけ。

正式に依頼するかどうかは別としても、とりあえず弁護士に法律相談を受けた方が良い。
弁護士というのはただのライセンスに過ぎないから、離婚関係を専門に取り扱っているプロの有料相談を受けた方が良いよ。
このケースなら、かなり微妙な事案だから、普通の弁護士では一般論程度の話しかできない。

• << 20 相手がまともな職で、まともな性格なら、冊子通りにいきますけど、まともじゃなければ得策を練らないといけないんですよⅥ ズルい男が多いんです。

No.18 09/04/05 23:17
匿名さん7 

私の発言がいけなかったみたいで申し訳ありません。役に立てばと思いレスしたんですが…しかし匿名9さんの言葉遣いもどうかと思います。

1さんの養育費は収入からして少なくて羨ましいですね。

お子さんは何歳ですか?小さいと会いたいや会いたくないと言えないのですがお子さんの意見も聞いてみては?

No.19 09/04/05 23:39
匿名さん14 

>> 18 横レスすいません。

「1さんの養育費は収入からして少なくて羨ましいですね。」

羨ましい…?
その発言がいけないと思いますよ昉
前妻の子供にお金を払うのが嫌みたいな発言昉

私は貰ってないですが、少しムカっとしました昻

No.20 09/04/05 23:42
匿名さん14 

>> 17 根本的に知識不足。 主のためではなく、子供たちのために、何とか少しでも有利な条件で離婚して欲しいと思う。 まずは、1冊離婚関連の解説書を読ん… 相手がまともな職で、まともな性格なら、冊子通りにいきますけど、まともじゃなければ得策を練らないといけないんですよⅥ
ズルい男が多いんです。

No.21 09/04/06 00:32

>> 20 >まともじゃなければ得策を練らないといけないんですよ

意味がわからないんだけど。
相手がまともであっても、まともではなくても、基準表で定められているサラリーマンと自営業以外に、どんな職種が有るの?

>ズルい男が多いんです。

ズルい男がいないと言うつもりは無いけど、養育費の請求には調停と審判の2つの手続きがあるでしょ。
仮に調停が整わなかったとしても、裁判所が審判の手続きで養育費の月額決めることになっているよね。
もし、裁判所に基準表の額よりも安価な養育費の額を認定させるズルい方法があるのなら、後学のために、ぜひ、その方法を教えてもらいたいな。
現実問題として、そんな方法が有るの?

• << 23 取り決め方法は冊子に載ってる通りですよ。 でも法律は、子供を養育する側より、支払う側を擁護するんです。 どんな取り決めをしても、払えなかったら請求できない。法律も強制権がない。 ということです。 まともに払う人には何の関係もない話しですがね。 まともに払わない人には、取り決める前に得策を練らないとイケないということです。

No.22 09/04/06 01:39
♀ママ22 ( 20代 ♀ )

離婚して、二人子供がいます😃

月の養育費は、2~3万です。たまに1万の時もあります。

私は子供達さえ育てさせてくれるなら、お金はいらない。
と言ったら、『慰謝料も養育費も求めない…って言われると、払わなきゃ自分が悪い人間になりそう…』
って、意味の解らない事言われ😥

毎月渡しに来ます💧
返しても、受け取りません💧

綺麗事になりますが…私の気持ち的に…正直、お金じゃ無いんです↓

お金やってるから、子供の面倒見てる。
それでいい…。

そんな感じが嫌ですね😔 乱文でスミマセン↓不快に思われる方がいたら、スミマセン🙇

No.23 09/04/06 06:14
匿名さん14 

>> 21 >まともじゃなければ得策を練らないといけないんですよ 意味がわからないんだけど。 相手がまともであっても、まともではなくても、基準表で定め… 取り決め方法は冊子に載ってる通りですよ。
でも法律は、子供を養育する側より、支払う側を擁護するんです。
どんな取り決めをしても、払えなかったら請求できない。法律も強制権がない。
ということです。

まともに払う人には何の関係もない話しですがね。
まともに払わない人には、取り決める前に得策を練らないとイケないということです。

No.24 09/04/06 06:40
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

いっつも このての話で疑問に思うんですが、お金が欲しいのか父親としての誠意が欲しいのか…
お金が欲しいなら多い少ないの問題も出てくると思いますが、養育費を貰えない母子家庭には母子手当という援助がありますよね…月 約5万。父親の誠意を望むなら金額ではないと思いますが…
なんか養育費は子供のためと言いながら生活費ていう感覚が、どうなんかなと思います。
市営などの住宅も格安、学費も返金される、修学旅行代でさえ返金されるの知ってますか❓
そんな支援を棚に上げて、養育費 養育費って言ってる母親は 子供のため自立できるんでしょうか。。。

No.25 09/04/06 07:42
匿名さん14 

>> 24 いつも養育費に関する事を延べると、非難を受けます。
何故でしょうか?
誠意のお金を頂いていけないのでしょうか?
養育しない上に独身気分で放っておくのがベストなんでしょうか?
養育費をもわらないで、母子手当だけでやっていくのがカッコイイのでしょうか?
最終的には「そんな男を選んだお前が悪い」とくる…。

養育費は養育する為に必要なお金です。
誠意権はあります。
誠意するもしないも自由、ただそれだけです。
後妻や離婚歴のない人の意見は、無用です。

• << 30 あなたは極端ですね…私が疑問なのは、離婚した旦那が養育費をくれるくれないとストレスを溜めるより、母子手当があるでしょ❓と言ってるだけ…養育費を貰える人はもちろん手当は減額か0なんです。養育費を貰えないから生活できないって、現実 生活してる人がいる訳で… 避難してる訳じゃありません。養育費を貰える人は、それだけ離婚の時 話し合いちゃんと決めたのでしょうから、逃げる様に離婚した人より手間も暇も精神的にも大変だったと思いますよ。 確かに だらしない男が一番悪いんですがね…私は10歳の娘の親権を取り生活してます。父親が引き取った場合、手当も援助もありません。 養育費は元妻は払う意志さえありませんが、一生会わせません。生活はギリギリですが、ストレスなく娘と幸せです。

No.26 09/04/06 08:24
匿名さん26 

主さんのレスを読んで気になりましたが、念書、そういった類のものを軽々しく文書で残さない方が良いと思います。

スレ読む限り、旦那に親権渡る可能性は低く、旦那は嫌がらせで(自分に有利になるように)言っているだけに思います。
主さんに収入はありますか?収入無いと旦那に親権渡ることありますが、どちらかと言うとレアケースに思います。基本、母に親権渡ること多いし、子供も怯えてるなら尚更です。
実際調停になれば旦那が不利になる可能性は高いと思います。

あとは可能であれば物的証拠を残したいところですが、暴力振るわれ病院に掛かったりしましたか?
暴力後の写真取ったり、暴言をテープに録ったりも有効です。

役所の無料相談、開催されることないですか?弁護士事務所でも初回は無料相談をしてくれるところがありますので上手く活用するとお金掛けずに知識得ること出来ますよ。
何かあったときは第三者を交えた方が安全です。
一人で悩まず、相談しましょうよ。

No.27 09/04/06 09:31
匿名さん7 

>>19さん
私の旦那様は誠意で払ってますがこちらの生活は出来てません。だから羨ましいだけです。その思った事も書いたら駄目なんですね。アトバイスだけ書けって事ですね。

うちの場合は頑固な元嫁さんでお金出せみたいな人なんで…

調停も意見の聞き合いだけなので話しが拗れたら不成立になりますし、まずは知識を身につけるのが1番だと思います。

内容を見ますと貰わずに関わらないのが最善な解決策かなと思います。頑張って下さい。

No.28 09/04/06 10:42
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

⭕⭕をやって欲しいのは理想であり出来る出来ないは現実であり。これからの人生に必要性のない人なら目を別の方向へ向けて下さいね。

No.29 09/04/06 11:05

まとめて御礼ですみません…皆さんいろいろアドバイス有り難うございます。育児でお返事出来なくて…私の弱い気持ちが駄目何でしょうね…本音は会わせたくないのに、父親として会う権利があるのなら、会わさなきゃと…皆さんの意見…未熟な私には凄く助かります。本当に有り難うございます。

No.30 09/04/06 11:37

>> 25 いつも養育費に関する事を延べると、非難を受けます。 何故でしょうか? 誠意のお金を頂いていけないのでしょうか? 養育しない上に独身気分で放っ… あなたは極端ですね…私が疑問なのは、離婚した旦那が養育費をくれるくれないとストレスを溜めるより、母子手当があるでしょ❓と言ってるだけ…養育費を貰える人はもちろん手当は減額か0なんです。養育費を貰えないから生活できないって、現実 生活してる人がいる訳で…
避難してる訳じゃありません。養育費を貰える人は、それだけ離婚の時 話し合いちゃんと決めたのでしょうから、逃げる様に離婚した人より手間も暇も精神的にも大変だったと思いますよ。
確かに だらしない男が一番悪いんですがね…私は10歳の娘の親権を取り生活してます。父親が引き取った場合、手当も援助もありません。 養育費は元妻は払う意志さえありませんが、一生会わせません。生活はギリギリですが、ストレスなく娘と幸せです。

No.31 09/04/06 19:55
匿名さん14 

>> 30 確かに極端な話しでしたが、でもねⅥ養育費を皆がきちんと支払ってたら、その分国が税金で母子手当を支払わなくていいわけですよね?
そしたら、あの人は彼氏が居るのに手当貰ってる~とかの非難もなくなる。
また極端な話しですが、ダラシない人のせいで国が税金から支払うんですよ。
母子になるまでは気付きませんでしたが…貰いながら肩身狭いです。

そして私はとことん調停で話し合い、調停証書も作成しましたが、都合のいいことでハンを押した旦那が、結局働かなくなり支払われなくなりました。
いや…働いて稼いでも自己申告で上手くやってるみたいですが、ズルく逃げる人はいるんですよ(詳細は長くなるので省きますが)。
そして擁護されるべき母子より、支払えないと偽る旦那を擁護する法律。
色んな手段で申し立ててますが、弁護士も家裁もサジを投げてます。
というようなズルくやれば証書を作ってもズルく逃げれる法律なので、請求するならこちらもズル賢くやらなければいけない~という話しでした。

私は母子手当より旦那から出た金で養育したいと思っています。
というか離婚したから独身気分!は捨て養育しろ!です。

• << 33 ここまで言うんだから、どんな問題を抱えているのかと思ったら、単なる自営業の過少申告事案でしょ。 こんなのも処理できないカス弁護士に依頼しているのが最大の問題。 取引銀行に対して、嘱託で取引明細書の開示を求めたり、取引先を2~3件あたって、正しい申告がなされていない事実をつかめたら、事案を税務署へ持ち込む。 過少申告加算税の決定や更正処分が出たら、改めて養育費額を協議すれば良いだけ。 その弁護士は、面倒だから手を抜いたか、経験が少なく、何をしたら良いのかわからないだけじゃないの。 雇う弁護士が有能かどうかで、結果には大きな差が有るから、結論から言えば人選を誤ったってことじゃないの?、

No.32 09/04/06 19:58
匿名さん14 

主さん、少し話題がズレてすいませんでしたm(__)m
世間の離婚の形態は様々です…m(__)m

No.33 09/04/06 20:47
しんぐるファザー ( G474l )

>> 31 確かに極端な話しでしたが、でもねⅥ養育費を皆がきちんと支払ってたら、その分国が税金で母子手当を支払わなくていいわけですよね? そしたら、あの… ここまで言うんだから、どんな問題を抱えているのかと思ったら、単なる自営業の過少申告事案でしょ。
こんなのも処理できないカス弁護士に依頼しているのが最大の問題。
取引銀行に対して、嘱託で取引明細書の開示を求めたり、取引先を2~3件あたって、正しい申告がなされていない事実をつかめたら、事案を税務署へ持ち込む。
過少申告加算税の決定や更正処分が出たら、改めて養育費額を協議すれば良いだけ。
その弁護士は、面倒だから手を抜いたか、経験が少なく、何をしたら良いのかわからないだけじゃないの。
雇う弁護士が有能かどうかで、結果には大きな差が有るから、結論から言えば人選を誤ったってことじゃないの?、

• << 35 そう突っ込まれると思いました昻言われてることはやったのと、内容的にやれなかったのとありますが…。 しかし残念ながら言ってることは、私の内容とは少し的がズレてるんです。その通りに行けば上手くいくんですがね。ドラマみたいに。 カス弁護士に頼んだかもしれませんね(笑) カス弁護士はサジなげましたから(笑) カスじゃない弁護士いるのかな? ない所からでも取れる人Ⅵ

No.34 09/04/07 00:20

皆さん色々なご意見有り難うございます。昨日も旦那と話ましたが、正直一円も払いたくないとの事でした…養育費を貰おうとは、思いません。養育費を払うから、子供に会わせろとの事でしたので…養育費を貰ってる方はいくらぐらい貰ってるのかな❓との質問でした…昨日で決心しました。💰を一円も貰わず、子供にも会わせません。暴言と暴力で出て行くのに、何故か私が悪いからと周りに言って歩いてます😭何だか泣けて来る…これから子供達と頑張って生きて行きます💪母は強しですよね。

• << 36 主さん、度々横レスしていてすいませんm(__)m 主さんは養育費を貰わないという事を後悔しないなら、それでいいですが…基本的に養育費は子供が貰う権利があるんですよ。 経済力のある方と再婚されたら別ですが、離婚後、養育費を貰わないで主さんがフルに働く為に子供と会う時間がなくなります。 たかが一万、二万とか言っても、パートで稼ごうと思ったら何日かかりますか? 一万でも貰えれば1日仕事を削り子供と一緒の時間が作れます。 2万なら2日…時給が低ければ3~4日かもしれません。 私は今は子供が小さいのでパートで働いています。手当があってもギリギリの生活です。 日々時間に追われるし蓄えるなんて出来ない生活ですよ。 それが養育費を少しでも貰えれば、子供と一緒に過ごす時間を作れるか、将来の貯蓄に回せるんです。 私は少し具合が悪い子供を置いて仕事に行く時、行かないで!と泣かれた時は辛かったです。 …これは私の話し。 主さんは強気で乗り越えれるかもしれないけど、子供が進学していくにつれ、要らないと言った事を一度は後悔すると思いますよ…相手が羽振りよくしてたら特に。

No.35 09/04/07 05:36
匿名さん14 

>> 33 ここまで言うんだから、どんな問題を抱えているのかと思ったら、単なる自営業の過少申告事案でしょ。 こんなのも処理できないカス弁護士に依頼してい… そう突っ込まれると思いました昻言われてることはやったのと、内容的にやれなかったのとありますが…。
しかし残念ながら言ってることは、私の内容とは少し的がズレてるんです。その通りに行けば上手くいくんですがね。ドラマみたいに。
カス弁護士に頼んだかもしれませんね(笑)
カス弁護士はサジなげましたから(笑)
カスじゃない弁護士いるのかな?
ない所からでも取れる人Ⅵ

• << 39 お金が無いところからお金を取るのは、どう考えても無理。 お金が無くて払えないのは、ズルとは言わないでしょ。 本当はお金があるのに、無いふりをしているんだったら、このケースは法律の問題じゃなくて、事実認定の問題。 弁護士なんだから、法律を知っているのは当然としても、この場合、求められるのは、情報収集能力。 緻密に証拠を積み重ねて相手の所得を立証し、相応の養育費を勝ち取る。 こんな場面で、刑事事件に長けた弁護士なんか必要ないし、医学知識に長けた弁護士を連れてきたところで役に立たない。 所得を立証するための証拠を集められる、その道のプロの弁護士を選ばなきゃ。 弁護士なんかたくさんいるんだから、その中から最も良い結果を出してくれる弁護士をちゃんと選ぶ。 問題解決のための入り口部分で、最も大事なところでなんだけど、弁護士にお願いすれば、後は安心と思い込んで、この部分の選択を誤る人も多いんだよね。 弁護士を選ぶためには、依頼者自身もそれなりの知識が必要。 養育費を請求しようと思ったとき、自分でもちゃんと下調べはしたの? 自分でちゃんと調べるということを怠って、結果を得られなかったんだったら、自業自得としか言いようがない。

No.36 09/04/07 05:55
匿名さん14 

>> 34 皆さん色々なご意見有り難うございます。昨日も旦那と話ましたが、正直一円も払いたくないとの事でした…養育費を貰おうとは、思いません。養育費を払… 主さん、度々横レスしていてすいませんm(__)m

主さんは養育費を貰わないという事を後悔しないなら、それでいいですが…基本的に養育費は子供が貰う権利があるんですよ。
経済力のある方と再婚されたら別ですが、離婚後、養育費を貰わないで主さんがフルに働く為に子供と会う時間がなくなります。
たかが一万、二万とか言っても、パートで稼ごうと思ったら何日かかりますか?
一万でも貰えれば1日仕事を削り子供と一緒の時間が作れます。
2万なら2日…時給が低ければ3~4日かもしれません。
私は今は子供が小さいのでパートで働いています。手当があってもギリギリの生活です。
日々時間に追われるし蓄えるなんて出来ない生活ですよ。
それが養育費を少しでも貰えれば、子供と一緒に過ごす時間を作れるか、将来の貯蓄に回せるんです。
私は少し具合が悪い子供を置いて仕事に行く時、行かないで!と泣かれた時は辛かったです。

…これは私の話し。
主さんは強気で乗り越えれるかもしれないけど、子供が進学していくにつれ、要らないと言った事を一度は後悔すると思いますよ…相手が羽振りよくしてたら特に。

No.37 09/04/07 06:21

>> 36 おはようございます。確かに養育費は、子供が貰う権利があり、子供の為になる事は、重々知ってます。暴言が子供にも飛び、いつ手を出されるか分かりません…最近では夜中にいきなり飛び起き泣いて居ます…私達夫婦が子供を傷付けてしまったんです…怯えるぐらいなら会わせない方がいいのかな❓と。会わせないなら💰は払わないと言って来る事は目に見えています。一円の💰が大切なのは分かります。母子家庭なら尚更です。しかし…今の私達は、旦那が言う学費(養育費)を貰うより、一切いらない。もう私達に近付かないで欲しいと言うのが安全かな…と思えて来ます。まだ頭がパニックですが…体調不良じゃない限り毎日酒を飲む旦那です…そして豹変するんです…

No.38 09/04/07 10:21

>> 37 主さん、少しの養育費を貰い父親だと子供に会い 子供が結婚当時の様に嫌な思いするよりも、養育費は拒否し 母子手当を満額貰った方が、前向きに生活できると思います。
養育費も貰い、申請せず母子手当を貰ってる方より生活はキツイと思いますが、本来 養育費分くらいは手当が出ます。
生活レベルは下がると思いますが、公共の援助を調べ利用すれば育てられますよ。頑張ってください❗

No.39 09/04/07 20:55

>> 35 そう突っ込まれると思いました昻言われてることはやったのと、内容的にやれなかったのとありますが…。 しかし残念ながら言ってることは、私の内容と… お金が無いところからお金を取るのは、どう考えても無理。
お金が無くて払えないのは、ズルとは言わないでしょ。
本当はお金があるのに、無いふりをしているんだったら、このケースは法律の問題じゃなくて、事実認定の問題。
弁護士なんだから、法律を知っているのは当然としても、この場合、求められるのは、情報収集能力。
緻密に証拠を積み重ねて相手の所得を立証し、相応の養育費を勝ち取る。
こんな場面で、刑事事件に長けた弁護士なんか必要ないし、医学知識に長けた弁護士を連れてきたところで役に立たない。
所得を立証するための証拠を集められる、その道のプロの弁護士を選ばなきゃ。
弁護士なんかたくさんいるんだから、その中から最も良い結果を出してくれる弁護士をちゃんと選ぶ。
問題解決のための入り口部分で、最も大事なところでなんだけど、弁護士にお願いすれば、後は安心と思い込んで、この部分の選択を誤る人も多いんだよね。
弁護士を選ぶためには、依頼者自身もそれなりの知識が必要。
養育費を請求しようと思ったとき、自分でもちゃんと下調べはしたの?
自分でちゃんと調べるということを怠って、結果を得られなかったんだったら、自業自得としか言いようがない。

• << 41 確認しますが、知ってますか? 養育費を請求する側より、される側の生活を守ることをⅥ 差し押さえる額もいくら以上とか知ってますか? 離婚専門の弁護士に何件か相談しましたが、電話で色々~はありましたが、そんなドラマみたいに駆けずり回ってくれる弁護士はいなかったですけど? 地域性? 破格な金額を出さないといけないのかな?…でもそれは母子生活では無理Ⅵ昉 下調べしましたよ。 ありとあらゆる事はしましたよ。 家裁でも、裁判官もまだ認識してないような、新しい法律も自分で探し出して試しました。 あなたは冊子通りに全て進むと思ってらっしゃいますが、世の中色んな状況があります。 冊子に書いてある通りには全て上手く進みませんよ、実際は。 弁護士もね。 体験してみないと解らないですよ。 母子は泣き寝入り…。 絶対しませんⅣ

No.40 09/04/08 00:16
姫ママ ( 30代 ♀ f8aXk )

私は2才、4才の二人の娘を育てているシンママです😊
去年離婚して、養育費を6万もらっています。
旦那にはたまに会わせていますが、子供がどうしても会いたいって言う時です。
私の気持ちだけを言うと…父親の存在は忘れて欲しい、ですがお姉ちゃんの方がいつまでも覚えてて、時々会いたがります。
私から言わせてもらうと、子供が怯えるような父親には会わせない方がいいですよ☝☝☝
主さんも養育費はいらないから‼と思えるのであれば、子供も会いたがらないなら、まったく問題ないんじゃないですか❓主さんの意見を通しちゃっていいと思います👮

私は旦那にたいして、子供達への誠意をお金で示せ‼と思ってます。だけど会わせたくはありません⤵会いたい…と言われる度に早く忘れてくれー🙏🙏🙏と思ってしまいます⤵⤵⤵

• << 43 ご意見有り難うございます。私も誠意で表せと思う時期もありました。今は…周りに協力して貰い、住む🏠を探しています。旦那には振り回されたくないと気持ちが大きいです。子供には会わせません。強くなります💪

No.41 09/04/08 08:52
匿名さん14 

>> 39 お金が無いところからお金を取るのは、どう考えても無理。 お金が無くて払えないのは、ズルとは言わないでしょ。 本当はお金があるのに、無いふりを… 確認しますが、知ってますか?
養育費を請求する側より、される側の生活を守ることをⅥ
差し押さえる額もいくら以上とか知ってますか?

離婚専門の弁護士に何件か相談しましたが、電話で色々~はありましたが、そんなドラマみたいに駆けずり回ってくれる弁護士はいなかったですけど?
地域性?
破格な金額を出さないといけないのかな?…でもそれは母子生活では無理Ⅵ昉

下調べしましたよ。
ありとあらゆる事はしましたよ。
家裁でも、裁判官もまだ認識してないような、新しい法律も自分で探し出して試しました。

あなたは冊子通りに全て進むと思ってらっしゃいますが、世の中色んな状況があります。
冊子に書いてある通りには全て上手く進みませんよ、実際は。
弁護士もね。
体験してみないと解らないですよ。

母子は泣き寝入り…。

絶対しませんⅣ

• << 45 限金額よりも多く差し押さえたいってこと? 法律で定められた手続きで差し押さえするのに、法律の枠を超えた額で差し押さえたいって発想自体がナンセンス。 地域性ってことは、地元の弁護士に相談したんだね。 電話会議やテレビ会議の手続きも用意されているから、遠方にいる有能な弁護士を雇っても、何の支障も無く手続きを進められるのに。 結局は、近場にいる何も出来ない「自称離婚専門の弁護士」に依頼しんじゃないの? 法律相談の段階で、ちゃんと弁護士の品定めが出来た? 弁護士の仕事場は裁判所。 直近の取り扱い事件の判決くらいは目を通して、良い仕事をしてくれることを確信してから依頼したの? 確信したと言えるなら、どの部分を、どう評価して、良い仕事をしてくれると確信したの? 弁護士なんだから基本的なことは出来て当然。 自信を持って、+αのスキルを持ったプロの弁護士を見つけたと思える? どう考えても、ありとあらゆることをしたのに、過少申告の証拠すらつかめない弁護士が有能だとは思えないんだけど。

No.42 09/04/08 11:50
お父さん42 ( ♂ )

こんにちわ。払っている父親です。
離婚の原因等にもよるとは思いますが、二人で8万送金してます。
ただし、うちは母親の都合で離婚になりましたから、あくまでも子供逹の貯金として子供名義の口座に送金してます。生活費に使う事は許しません。

子供逹とは会う度別れが辛くなります。

• << 44 ただ…そのまま貯金してるかどうかは、前妻次第ですよね😥

No.43 09/04/08 15:09

>> 40 私は2才、4才の二人の娘を育てているシンママです😊 去年離婚して、養育費を6万もらっています。 旦那にはたまに会わせていますが、子供がどうし… ご意見有り難うございます。私も誠意で表せと思う時期もありました。今は…周りに協力して貰い、住む🏠を探しています。旦那には振り回されたくないと気持ちが大きいです。子供には会わせません。強くなります💪

No.44 09/04/08 18:37
新婚さん1 ( ♀ )

>> 42 こんにちわ。払っている父親です。 離婚の原因等にもよるとは思いますが、二人で8万送金してます。 ただし、うちは母親の都合で離婚になりましたか… ただ…そのまま貯金してるかどうかは、前妻次第ですよね😥

• << 48 おはようございます。 確かにそうですね…。 子供逹は話が理解できる年齢なので、「毎月これだけお前逹の為に貯金してるよ。」って話していますが。 子供逹に対する気持ちと責任ってだけですね…。

No.45 09/04/08 20:10

>> 41 確認しますが、知ってますか? 養育費を請求する側より、される側の生活を守ることをⅥ 差し押さえる額もいくら以上とか知ってますか? 離婚専門… 限金額よりも多く差し押さえたいってこと?
法律で定められた手続きで差し押さえするのに、法律の枠を超えた額で差し押さえたいって発想自体がナンセンス。

地域性ってことは、地元の弁護士に相談したんだね。
電話会議やテレビ会議の手続きも用意されているから、遠方にいる有能な弁護士を雇っても、何の支障も無く手続きを進められるのに。
結局は、近場にいる何も出来ない「自称離婚専門の弁護士」に依頼しんじゃないの?

法律相談の段階で、ちゃんと弁護士の品定めが出来た?
弁護士の仕事場は裁判所。
直近の取り扱い事件の判決くらいは目を通して、良い仕事をしてくれることを確信してから依頼したの?
確信したと言えるなら、どの部分を、どう評価して、良い仕事をしてくれると確信したの?

弁護士なんだから基本的なことは出来て当然。
自信を持って、+αのスキルを持ったプロの弁護士を見つけたと思える?

どう考えても、ありとあらゆることをしたのに、過少申告の証拠すらつかめない弁護士が有能だとは思えないんだけど。

• << 49 あのぉ~昉 誰が限度額以上の差し押さえなんて言いました? 差し押さえる額の話しをしました。 私は普通に離婚問題専門弁護士に依頼しましたが、地域以外の有能な弁護士依頼なんて、毎日生活費と時間にに追われてる母子家庭人にたやすくできると思いますか? そんな事は時間に余裕のある裕福な人が傲慢な裁判するなにやることですよ昉 テレビや冊子見すぎで影響されすぎですよⅥ 貴方こそ、その発想がナンセンスです昉 確かに高額をはたけばドラマみたいに事が動くかも知れないですが、その手付け金とかどっから出すんですか? その辺を目線を下げて考えてくれますか? 貴方の考え方は家裁の人とよく似てます。 知識だけ満載の頭デッカチさん。 事件状況は一つ一つ違うということを先ず知ってくださいね。 一見は百聞にしかずですよⅥ

No.46 09/04/08 23:27
匿名さん7 

>>14さん
そんな性格だから駄目になったんだなぁ~と思ってしまいました。

横レス失礼しました。

No.47 09/04/09 08:16
新婚さん1 ( ♀ )

>> 46 そんな言い方は無いと思いますよ。

ここは意見を言う場ですから

No.48 09/04/09 08:26
お父さん42 ( ♂ )

>> 44 ただ…そのまま貯金してるかどうかは、前妻次第ですよね😥 おはようございます。
確かにそうですね…。

子供逹は話が理解できる年齢なので、「毎月これだけお前逹の為に貯金してるよ。」って話していますが。
子供逹に対する気持ちと責任ってだけですね…。

No.49 09/04/09 09:18
匿名さん14 

>> 45 限金額よりも多く差し押さえたいってこと? 法律で定められた手続きで差し押さえするのに、法律の枠を超えた額で差し押さえたいって発想自体がナンセ… あのぉ~昉
誰が限度額以上の差し押さえなんて言いました?

差し押さえる額の話しをしました。

私は普通に離婚問題専門弁護士に依頼しましたが、地域以外の有能な弁護士依頼なんて、毎日生活費と時間にに追われてる母子家庭人にたやすくできると思いますか?
そんな事は時間に余裕のある裕福な人が傲慢な裁判するなにやることですよ昉
テレビや冊子見すぎで影響されすぎですよⅥ
貴方こそ、その発想がナンセンスです昉

確かに高額をはたけばドラマみたいに事が動くかも知れないですが、その手付け金とかどっから出すんですか?
その辺を目線を下げて考えてくれますか?

貴方の考え方は家裁の人とよく似てます。
知識だけ満載の頭デッカチさん。

事件状況は一つ一つ違うということを先ず知ってくださいね。

一見は百聞にしかずですよⅥ

No.50 09/04/09 20:00

>> 49 話をまとめると、時間もお金も無いから、近場にいる自称離婚専門弁護士に依頼してしまい、結局何も得られなかったうえに、報酬まで支払ったってことでしょ。

それなら、最初から何もせずに泣き寝入りをしていれば、少なくとも時間と弁護士費用は無駄にならなかったんじゃないの?

14の場合、今後何かあったとき、お金と時間を無駄にしないよう、「泣き寝入り」も選択肢の1つに加えるべきだね。

わざわざ弁護士まで雇ったのに、何の結果も得られなかった14の姿を見て、ズルい元旦那は笑いが止まらなかったんだろうな。

今回の件だって、無駄に費やした時間で、もっといっぱい子供と遊んであげられただろうし、無駄に払った弁護士報酬で、美味しいものを食べに行けたはず。

いろいろと悔しい思いはしたけど、良い教訓だったと思うよ。
どこを間違えて、良い結果を得られなかったのかを反省し、今後の人生に役立てれば良いんじゃない。

子供の月齢は知らないけどさ、少なくとも独立するまでは、お母さんに頼って生きていかなきゃならないんでしょ。

頼るべきお母さんが冷静さを失ってちゃ、子供がかわいそう。

• << 56 あの…はじめからみてますが あなたの14さんに対するレス、すごく邪魔ですよ。いつまでも何を負かしたいのか分かりませんが、ここは主さんのスレですから 主さんにも14さんにも失礼です。 わたしは養育費もらっていません。元旦那は はじめから払うつもりもありませんでした。元旦那も仕方なく(子どものアレルギーのために)1人私たちの子ども育てています。私は子どもに会いたかったので、養育費でもめて 逢わせないとなるより…と思い、慰謝料もなし、養育費もなしで別れました。子どもには もらう権利あるけど、それを押し通すより 逢うのに支障がないことを取りました。 離婚原因は元旦那の浮気だったのに。 それぞれ事情もあるし、養育費は やっぱり子どもに対する誠意なのかもしれないですよね。
  • << 57 主さん、お体は大丈夫ですか❓お子さんの為にも、休む時はしっかり休んでくださいね。 そして横レス失礼します🙇 しんぐるファーザーさん。 いろんな事に詳しそうで、知識もおありなようですから、そろそろいい加減に、主さんに有効なアドバイスをなさったら❓ ここは14さんのやり方にケチをつけるスレではないですよ。いい大人が、見知らぬ他人の過去に土足で踏み込むようなレスは非常に見苦しいです。 有能な弁護士がどうのとの事ですが、ならばぜひとも、そういう弁護士さんを見つけられる具体的な方法を、主さんに教えてさしあげてくださいな。あれだけ14さんに意見なさっているんだから、当然できますでしょ❓
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧