注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

賃貸派の夫を論破できる一軒家のメリットは!?!?

レス62 HIT数 5678 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/10/12 19:11(更新日時)

賃貸勢やマンション勢を黙らせられる程の一軒家のメリットを教えてください!!

地方の一軒家育ちのため一軒家が欲しいのですが、夫に論破されており説得できません(T_T)

↓私↓
車必須地域のため車3台(自分・夫・子供or来客)おける規模の一軒家が欲しい。庭は使わなくなるからなくていい。
隣人と距離がある住居が欲しい、が目的のためマンションにするなら賃貸のままでいい。

↓夫↓
賃貸で困っていない。どうしてもというなら一軒家のメリットを兼ね備えたマンションはどうか?

よく聞くメリットと、それに対する夫(賃貸派)の言い分は……

・音を気にしなくていい
→これはシンプルに一軒家の勝ち確。

・リフォームできる
→リフォームはそんなに頻繁にしないし人によっては一生しない。気になるなら引っ越せばいい。

・ローンを終えたら支払いが一段落する
→定期メンテ代は継続的に積み立てる必要があり結構する。マンションもたまに修繕費かかるけど、賃貸なら毎月の支払いだけだし綺麗なところに住み替えれる。

・資産になる
→長く住んだ一軒家に言うほど価値なんてない。子供が近くに就職すれば引き継げるけど、そうでなかったら持て余してしまう。賃貸なら臨機応変に利便性のいいところに引っ越せる。

・老後も住める
→賃貸も同じ場所に住み続けられるし、介護が必要になったらホーム入居しよう(子供に負担させない)

・支払総額は一軒家の方が安いらしいよ!
→各サイトの賃料はそもそもこの地域の価格ではない。この地域だとどちらにしても老後はホーム前提にすると、賃貸の方が安いと思うよ。(お互いに計算はしてないけど私もそう思う)

No.3155177 20/10/03 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/03 20:55
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

どんな地域なのか知らないのですが、総支払額の比較で、持ち家は最後に売れますので土地代を引いて計算してますか?

• << 25 結構田舎です…。 誰もが車がないと生活できない・当たり前に田んぼや山があります。 山側(平地含む)は災害に強い地盤のところが多いですが、便が悪いので安いです。 駅近側は発展してきており便利ですが、土地が高い割に災害にも弱いエリアになります。

No.2 20/10/03 21:57
匿名さん2 

理論で勝ち目がなさそうな場合は

「お願いっ❤一軒家であなたと子どもと暮らすのが夢なの❤ロマンなの❤お願いっお願いっおねがーい❤」

っていう感情論の駄目押しでなんとかならないっすかね。

• << 26 そんな可愛らしい技習得してません~!🥺

No.3 20/10/03 22:03
匿名さん3 

持ち家一軒家のメリットですか…。
老後毎月の住居費がいらない事、
場所が良ければ最終的に売れると言う事くらいですかね。
隣人と距離があるところご希望なら地方想定ですね。
個人的に、必要な広さのある平屋ならメリットありと思います。2階建て以上は維持費も高額になりますし、子供が独立したら持て余しますよ。わが家はそれで悩んでます。

• << 27 夫曰く、ローンはなくなってもメンテ代を継続的に積み立てる必要があるので支出はゼロではないしトラブルがあったらもっと支出が増えるよ、とのことでした…。 地方なのでどこに家を建てても隣家とはそれなりの距離になる想定です。 平屋いいですねぇ…😊 実家が二階建てですが、子供たち(私や兄弟)が巣立った今はすべて物置部屋と化しています。 居住空間より上に荷物置きまくって怖くないんかな、と思いつつ……。 持て余すのももったいないですよね。

No.4 20/10/03 22:13
おしゃべり好きさん4 

車3台置きたくて庭要らないレベルの距離の敷地だと音にも敏感にならざるをえないのでは。

• << 28 実家が正面に広めの庭(車もここに置く)+外周+側溝だったのですが、あまり音は気にならなかったので十分だと思っていました。 実家は庭の手入れが大変だったので庭ではなくカーポートという形にして実家ほど広くなく必要最低限でいいかなぁ、と思ってます。 (もしかして、実家周辺は実家含めどこも庭ありだったから静かだった……?)

No.5 20/10/03 22:29
おしゃべり好きさん5 

地方でも雪の降る地域なら分譲マンションの勝ちかな。どんなに深い雪が降っても、契約業者が駐車場を除雪してくれるから個人的な除雪作業はない。

持ち家は広く土地も自由に使える反面、管理も全て自己管理。分譲マンションも修繕は必要だけど、月々管理費を払っているから大半はそこから修繕費が賄える。

持ち家でも修繕貯金するとか言っても、余程強い意志がないと車の買い換えに……子供の入学資金に……と修繕貯金を切り崩し結局は修繕が出来ない可能性もある。

個人的は分譲マンションに一票かな。駐車場金にしても2台目は半額とか、来客用は無料ってマンションたくさんあるし。

• << 29 夫側のご意見ですね。 雪は年1あるかないかぐらいで、仕事も融通がきくので考慮なしでOKです! 夫と同じマンション派として、「一軒家もいいかも」となるようなメリットは何でしょう?

No.6 20/10/03 22:34
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

マンション全てを買い上げられるなら良いけど、、、一画を買うだけって微妙ですよね。確かに出るときは楽だけど。。
戸建ては土地も含めてだから、良い土地を買えばお金になる事もありますよ。
戸建てを買うなら、場所と家、きちんと考えて買った方が良いです。
主さんは一人でそれらが出来ますか?
私の主人も一生賃貸で良いというので、強行突破で片っ端から私がホームメーカーに出向き話しをし、旦那にはローンだけ組んでもらいました(笑)本当に旦那の出番はローン組むときと最後の契約書に名前書いて判子押しての時だけ。夫婦で打ち合わせに行くって言ってたのに、旦那が出かけてしまい、一人で寂しく打ち合わせに行った事もありました。
でも、私は田舎育ちで大きい戸建てに住むのが普通な人なので、絶対に一生賃貸住まいは嫌だったし、誰にも文句言わせない!と思って一生懸命どんな家にするか考えました。旦那も今じゃ家を建てて良かったと思っているようです。
建ててから、だからマンションが良かったと言われないように頑張って!
私も絶対戸建て派なので、主さんを陰ながら応援してます!

• << 31 行動派ですね!! 旦那さんもローン以外全部お任せだなんて、6さんの手腕を信頼してるんですね😊 建てるとしたら……で調べたりしているのですが、災害に強いエリアは利便性が悪く、駅近エリアは災害に弱いのでどっちつかずでいます。 (友達は建てたばかりの家が浸水してました) ならばいっそ私が転勤し違うエリアも視野に入れるか…?? と、調べることはできてますが、決断ができずにいます。 一長一短で……。

No.7 20/10/03 22:41
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

>> 6 ちょっと主さんの希望ではないかもしれませんが、、マンション住まいで、子供が成人したときにそのマンションを子供に渡して、家を建てる人も居ますよ。
個人的には住宅ローンを考えると早めに組むのが良いと思いますが、老後に平家を建てるのも良いなとは思うので、旦那さんとの話が平行線であれば妥協点として考えてみるのはどうでしょうか。と思うレスしてみました。

• << 32 ごめんなさい、重ねての返信になります。 夫の考えと似ているかもしれません。 マンション→老後に平屋 ではなく 賃貸→老後はホーム ですが、 ライフステージに合わせて住む場所を変えられることに賃貸のメリットを感じているようです。

No.8 20/10/04 01:20
匿名さん8 

家を買わされる感が嫌な人、居ますよ
私の男友達も妻が専業主婦なのにやたら家を欲しがる
給料安いのわかっているのに家を買う事ばかり言う
そんなに欲しいなら自分で金を用意しろよって言ってた

お金を主が多く出す
主の親からも多く援助してもらう
夫にお金の負担をあまり掛けさせない

• << 33 夫婦の収入は統合しているので、どちらが出す、みたいなのはない状態です。 ただ、 私の年収と夫の多いときの年収では少し私が多いくらいなので、お友達さんとは状況が違うかもです。

No.9 20/10/04 04:43
匿名 ( sLSASb )

お子さんの人数は何人の予定ですか?世帯人数によっても有利不利起きます。

建築系の仕事しています。

4人家族だと最低限4LDKは必要な大きさになります。夫婦で自室をと考えれば5LDKですね。

うちでは社屋や倉庫、作業場を別に持ってるので賃貸マンションで子供3人の5人世帯です。オーナーも不動産屋も知ってるので4DKと3DKの2室の1部の壁をぶち抜いて使ってます。3DK側が子供ベースですね。台所もあるし浴室もあるので好きにお菓子作ったりシャワー浴びてたりしてます。4DK側を俺達が使い各自室と寝室、DK横の洋室と繋げて大きなLDKにして使ってます。しかも各室に車2台停めれますが角地ということもあるので5台まで停めれます。これを一戸建てにすると7LDDKKなのでかなり大きな家になっちゃうのです。勿論その大きさだけの固定資産税とランニングコストも合わせて大きくなりますね。

それを試算すると戸建だ建てるよりはるかに安いです。

家を建てるにあたり土地代はそれなりですが上物は大きさでかなり変わります。だから子供の人数も頭に入れて試算された方が良いと思います。

買って10年目には必ず100万単位の塗装費が必要です。以降も常10年刻みに必要なコストです。後は修繕費。こればかりは予測不可能です。使い方もあれば建てた土地にもよります。安い家には安いなりの理由がありますよ。

• << 35 すっご……😳 大豪邸ですね! テレビで取材されてそうです。 子供は1人の予定ですので、夫・私・子の3人です。 理想を言えば…お部屋は 基本の水回り、広めのLD?、小さくていいので和室と物置部屋、夫婦の寝室、子供の部屋 があると理想です。 実家が部屋数はあっても持て余していたのと掃除が大変だった&結局リビングで過ごしがちだったので、↑が理想です。 欲を言うとサンルーム~とか色々ありますが、使いこなす自身がないものは省きました。

No.10 20/10/04 06:30
通りすがりさん10 ( ♂ )

賃貸月10万円×12ヶ月=120万
そこに30年居住3600万か?
マイホーム3000万円を30年ローンで組むと支払い総額はどの位になるのか? 維持管理費は?
固定資産税は?
風水害地震火事への懸念は?
老朽化してからの処分は?
とマイホームなんて夢の夢の俺は無理やりマイホームデメリット論をこじつけています。
本音はマイホーム欲しい一軒家欲しい。

• << 36 田舎なので、家賃10万円もしないんです……。 今住んでいる部屋は私の会社から補助が出ており家賃は駐車場等全部コミで3.5万円(あと2年ぐらいですが…) 以降は7万円です。 子供の成長具合で月10万円の賃貸に引っ越し、巣立ったらまた身の丈にあったお部屋に…というのが夫の考えみたいです。 マイホームお高いですよね…。 30年ローンとかは目がちかちかします。 親に建ててもらってる友達とかを羨望の眼差しで見てしまいます。

No.11 20/10/04 10:04
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

こんなに多くの方にレスもらえて感謝です。
多角的なアドバイス勉強になります!

今から研修があるので、戻ったら個別にお礼させてください!

No.12 20/10/04 20:52
匿名さん12 

50代の独身。一戸建てハウスメーカー6LDKに独り暮らししています。すでにローンは完済しております。一戸建ての良さしか思い当たりません。

まず一生涯賃貸には住めません。60歳以上になると年齢で契約や更新が出来なくなる賃貸が多いと思います。自分が大家なら絶対に老人に貸したくありませんよね?認知症や孤独死が心配だからです。現在でも資産家の老人でもしっかりした保証人や同居人が居ないと賃貸は難しいです。仮に老人専用の賃貸が出来たとしても保証金や家賃などが高額になると思います。

そしてマンション購入ですが、平時の時は便利な所もあるのでしょうね(自分は絶対に住みたくありませんが)都会では高級マンションブームで資産価値もあると思いますか、いざ災害時の時は大変です。昨年の台風19号で武蔵小杉の47階建てのタワマンが浸水して地下にある電気システム被害で停電した事を覚えていますか?水も出なくなりトイレが使用できなくなりました。もちろんエレベーターも停止してトイレの度に高層階から階段の上り下りをしたそうです。今後起こりうる南海トラフ大地震を想像してみて下さい。耐えられますか?また購入後も管理費や修繕費なども掛かりますし、高齢化で住人が減れば負担額も確実
に増えますし管理人も居なくなれば荒れ放題になるでしょうね。高齢になれば高層階だと外出も大変です。

文字数制限でまだ続きます。↓

No.13 20/10/04 21:18
匿名さん12 

さて、一戸建てですが、自分が今住んでいる地域は近くに海や川や山の無い内陸部です。南海トラフが起きた場合でも被害は最小限だと思いますし、南海トラフを予測した頑丈な家を建てました。太陽光発電や敷地に生活用水を備蓄するタンクローリーを設置しました。食料の備蓄もたっぷりあり大災害が起きた場合でも電力、ガス、水のライフラインの自給自足が出来て混雑する避難所に行く必要がありません。残念ですが南海トラフが起きた場合は避難所に入れる人は2割程度しか収容出来ません。入れたとしてもコロナ感染やその他のウイルス感染のリスクもありますので地獄だと思います。戸建ての騒音も遮音、防音仕様にすれば騒音も気になりません。
近所の方々も良い方ばかりで安心です。当たり前ですが戸建てはリフォームや修繕費が掛かります。でも、最初からしっかりした家を建てれば屋根や外壁の塗装くらいで済みます。シロアリ対策はちゃんとやらないと甚大な被害を被りますので注意して下さい。自分は自ら床下にもぐりシロアリ対策をしています。もちろん火災保険や地震保険は絶対に加入すべきです。
長文になりましたが、一戸建ては良い所しか見当たりません。こんなプレゼンテーションでよろしいでしょうか?

• << 38 ありがとうございます。 老後の賃貸契約については、新規契約は断られがちですが、更新については家賃滞納など明らかな問題がない限り貸主は更新せざるを得ないと言われてしまいました(夫談なので違うかも) あのマンション、一時期かなり話題に上がってましたね。 災害に強い家にすることで、自宅を避難所に出来るのは強みですね! 子供が乳幼児期に災害が起こった場合、避難所で泣く子供に常に優しさだけが向けられるとは限りませんし……もしもわんちゃんや猫ちゃんをお迎えしたとき避難所は使えないので、安心して過ごせるのは強みです!
  • << 43 横ですが失礼します。 >太陽光発電や敷地に生活用水を備蓄するタンクローリーを設置しました。 太陽光発電の備蓄用蓄電池はどれぐらいの規模のものでいけそうですか? ローリーは新車ですよね?おいくらしましたか? それと内部洗浄と審査など期間と経費はどれぐらいですか? >食料の備蓄もたっぷりあり大災害が起きた場合でも電力、ガス、水のライフラインの自給自足が出来て混雑する避難所に行く必要がありません。 これだけのライフラインにかかる年間コストはどれぐらいになりますか? 使えそうなら社屋設備に使いたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

No.14 20/10/04 21:47
通りすがりさん14 

一軒家のメリット……難しいですね。
デメリットばかりが浮かんでしまいます。

正直、現代の日本では(よほど良い土地でない限り)一軒家は将来マイナス資産になりがちですから。
旦那さんを言葉だけで説得するのは困難そうな気がします。

ので、質問からはズレてしまうのですが、借家を探してみる、というのはどうですか?
旦那さんの言う賃貸のメリットを活かしつつ、主さんの“隣人と距離がある住居が欲しい”という希望も叶います。
実際に一軒家に住んでみたら、旦那さんの意見も変わるかも……?

問題は、適切な物件があるかどうかなのですが(汗)

• << 39 実は……調べたことがあります…… まっくろくろすけも逃げ出すような古いお家しかなく、しかもそれでもそれなりの賃料でした…。 それなら普通買うよってぐらいです。 また、私の会社に単身赴任等で長期間自宅を使えなくなった社員が、他の社員に自宅を貸し出せるシステムもあるのですが、同社の人のおうちはかなり気を使いそうで除外しています。

No.15 20/10/04 21:49
匿名さん15 

私も一軒家派です。
母子で子供も成長していますが中古の戸建てを購入しました。
私が戸建てした理由は子供のためと言うより自分のためです。
年金が頼りにならない昨今、老後に施設に入り毎月支払えるお金があるかわからないので若いうちにローンを支払い終わって子供たちが家を出たら自分が生活するだけのお金と固定資産だけ払えば良いようにと思ったからです。
旦那さんは老後はどう思っているのでしょう?お二人が施設に入り毎月払えるだけのお金を確保しているのでしょうか?

• << 59 年金が今後不透明なのが怖いですよね…。 年金定期便で現時点での概算は把握できますが、受給年齢が上がったら空白の期間に必要な額も変わるし……。 夫いわく、毎月のローンがなければ住宅ローンと賃貸費用の差額を貯められること(仮に3万円として、3万円×12ヶ月×30年=1,080万円?、住宅の修繕費も入れるともう少しある?)と、お互いに厚生年金&老後向けの企業積立を活用しているから足るんじゃない?って認識みたいです…。

No.16 20/10/05 00:27
匿名さん16 

旦那さんは65歳越えて仕事もしてなく貸してくれるマンションがなくて、団地住みになってもいーやと思うタイプなのかもね。
私はマンション買うぐらいなら賃貸住みでいいと思ってます。
買うのであれば戸建てと決めてます。
いちいち車から降りてエレベーター乗ってって面倒だし。戸建てなら左右上下気にせず家を好きに弄れるし。
周りの生活音もある程度回避できますから。

• << 60 夫は一軒家で暮らしたことがないため、私のような一軒家に住みたい願望がないみたいです。 スレを立ててから赤ちゃんが産まれまして、夜中の授乳とおむつの時にも泣かないように非常に気を使います…。 一軒家ならギャン泣きでない限りよっぽど気楽なのですが……。

No.17 20/10/05 07:27
匿名さん17 

一軒家なら、収入が途絶えたり何かあった時でも住居だけは困らない。

私も賃貸派だから、これではじゃあ一軒家にしようと言えない旦那さんの気持ちも分かる。

• << 61 夫と同じ賃貸派なんですね! ちなみに何でかって聞いてもいいですか?

No.18 20/10/05 10:03
匿名さん18 

隣人と距離のあるような一軒家は、強盗とか狙われやすそうだし、何かあってもすぐ人が来てくれないし怖いですよ。

• << 62 元々は玄関の鍵を閉めずお客様は玄関まで入ってくる系の家で育ったので、危機意識はとても低いです…。 今では出掛けるときに鍵を閉めますが、実は必要性を感じてないという……。

No.19 20/10/05 10:40
社会人さん19 

住んでる地域にもよるかもですが
歳をとってからの賃貸は
借りる所が限られたりします

義理両親が賃貸ですが
不便な場所に住んでます
お金があっても住む所を選べない

一軒家で売れる貸せる場所を選べば資産になる
資産になるかは重要

ご主人と歳をとった時に住みたい賃貸に住めるか
その地域を調べると良いよ

最低の条件で保証人なしで60から70歳位を想定し調べてみたら
ご主人も考えが変わるかも

老人ホームにはいるにしても
有料のホームはいくらか?
特養老人ホームに入る条件とか調べて現実を知ると
ご主人も一軒家に心が動くかも

地域の違いはあるかもですが、、、、

一軒家で売れる土地なら地震があって家が崩れても買い手があるかなと思う

家屋は年数たてば価値はなくなるけど
土地は違う

土地に関してはマンションは一人の意見と言うわけにはいかない

一軒家とマンションの1番の違いは
一軒家はその持ち主で決められる
マンションは1人のやりたいようにはできない事

お金に関してはうちは賃貸の時と同じ金額の
ローン+管理費+修繕費をたした金額なので
賃貸も分譲も同じ

この場所に住み続けるなら今の金額を賃貸でも払わないといけないから
お金は変わらない

ローンが済めば管理費と修繕費だけになるから安くなる

No.20 20/10/05 13:51
匿名さん20 

マンションっていざ修繕しようとして修繕費足りなかったら上乗せで請求されるって事ですか?
自分達が払えても周りの人が払えなかったらどうするの?
戸建てだと自分たちがきっちり貯めておけばいいし自己責任だけど、マンションだとこっちが貯めてても周りが貯めれてなく払えなければ修繕されないって事だよね。

• << 22 そうですよ!住人が減れば修繕費はもちろん高額負担になります。 極論で言えば一人だけになったら全額負担ですよ!😱

No.21 20/10/05 14:04
匿名さん21 

地方の一軒家は資産価値がありません。何十年後かには子供も住まない空き家になってしまいます。
実際に、高額なローンを組んで払い終わる頃にはあなた方夫婦は何歳でしょうか?私はマンションを買って後悔しています。一軒家にしておけば良かったと。ですが、最近は、賃貸にしておけば良かったと思うようになりました。子供は将来、今のマンションには住まないでしょうから。

No.22 20/10/05 14:05
匿名さん12 

>> 20 マンションっていざ修繕しようとして修繕費足りなかったら上乗せで請求されるって事ですか? 自分達が払えても周りの人が払えなかったらどうするの… そうですよ!住人が減れば修繕費はもちろん高額負担になります。
極論で言えば一人だけになったら全額負担ですよ!😱

No.23 20/10/05 14:18

すみません、お礼レス遅れました。

No.24 20/10/05 14:21
匿名さん20 

なら絶対戸建てがいい。
こっちはきっちり貯めて支払えるのに周りのせいで修繕されないとか嫌だもの。
上物に資産価値なくなるのは当然でそんなのマンションなんかもっとですよね。
土地が残るだけでもまだマシじゃない。
マンションなんて自分の土地と言えるものはどうなるんだろう。
田舎のレベルも様々すぎて言いようがないけど。

No.25 20/10/05 14:22

>> 1 どんな地域なのか知らないのですが、総支払額の比較で、持ち家は最後に売れますので土地代を引いて計算してますか? 結構田舎です…。

誰もが車がないと生活できない・当たり前に田んぼや山があります。

山側(平地含む)は災害に強い地盤のところが多いですが、便が悪いので安いです。

駅近側は発展してきており便利ですが、土地が高い割に災害にも弱いエリアになります。

No.26 20/10/05 14:24

>> 2 理論で勝ち目がなさそうな場合は 「お願いっ❤一軒家であなたと子どもと暮らすのが夢なの❤ロマンなの❤お願いっお願いっおねがーい❤」 … そんな可愛らしい技習得してません~!🥺

No.27 20/10/05 14:29

>> 3 持ち家一軒家のメリットですか…。 老後毎月の住居費がいらない事、 場所が良ければ最終的に売れると言う事くらいですかね。 隣人と距離があ… 夫曰く、ローンはなくなってもメンテ代を継続的に積み立てる必要があるので支出はゼロではないしトラブルがあったらもっと支出が増えるよ、とのことでした…。

地方なのでどこに家を建てても隣家とはそれなりの距離になる想定です。

平屋いいですねぇ…😊
実家が二階建てですが、子供たち(私や兄弟)が巣立った今はすべて物置部屋と化しています。
居住空間より上に荷物置きまくって怖くないんかな、と思いつつ……。
持て余すのももったいないですよね。

No.28 20/10/05 14:35

>> 4 車3台置きたくて庭要らないレベルの距離の敷地だと音にも敏感にならざるをえないのでは。 実家が正面に広めの庭(車もここに置く)+外周+側溝だったのですが、あまり音は気にならなかったので十分だと思っていました。

実家は庭の手入れが大変だったので庭ではなくカーポートという形にして実家ほど広くなく必要最低限でいいかなぁ、と思ってます。

(もしかして、実家周辺は実家含めどこも庭ありだったから静かだった……?)

No.29 20/10/05 14:50

>> 5 地方でも雪の降る地域なら分譲マンションの勝ちかな。どんなに深い雪が降っても、契約業者が駐車場を除雪してくれるから個人的な除雪作業はない。 … 夫側のご意見ですね。

雪は年1あるかないかぐらいで、仕事も融通がきくので考慮なしでOKです!

夫と同じマンション派として、「一軒家もいいかも」となるようなメリットは何でしょう?

No.30 20/10/05 14:52
主婦さん30 

ちょっと答えがズレているかも知れないけど…

安い戸建を立てて
子育て終了したら夫婦で入れる街中のマンションか賃貸に変わる…
というのはいかがですか?

下手に郊外の不動産残されてもお子さんが迷惑かも…

お子さん小さい間は近隣気にしない戸建は良いと思いますし御夫婦ともに運転距離も苦にならない年齢でしょうから郊外の安い戸建は良さそうに思います

将来免許証返還した時には便利な場所に住まないと大変な思いをしそう

No.31 20/10/05 15:49

>> 6 マンション全てを買い上げられるなら良いけど、、、一画を買うだけって微妙ですよね。確かに出るときは楽だけど。。 戸建ては土地も含めてだから、… 行動派ですね!!
旦那さんもローン以外全部お任せだなんて、6さんの手腕を信頼してるんですね😊

建てるとしたら……で調べたりしているのですが、災害に強いエリアは利便性が悪く、駅近エリアは災害に弱いのでどっちつかずでいます。
(友達は建てたばかりの家が浸水してました)

ならばいっそ私が転勤し違うエリアも視野に入れるか…??

と、調べることはできてますが、決断ができずにいます。
一長一短で……。

No.32 20/10/05 15:51

>> 7 ちょっと主さんの希望ではないかもしれませんが、、マンション住まいで、子供が成人したときにそのマンションを子供に渡して、家を建てる人も居ますよ… ごめんなさい、重ねての返信になります。

夫の考えと似ているかもしれません。

マンション→老後に平屋 ではなく
賃貸→老後はホーム ですが、
ライフステージに合わせて住む場所を変えられることに賃貸のメリットを感じているようです。

No.33 20/10/05 15:57

>> 8 家を買わされる感が嫌な人、居ますよ 私の男友達も妻が専業主婦なのにやたら家を欲しがる 給料安いのわかっているのに家を買う事ばかり言う … 夫婦の収入は統合しているので、どちらが出す、みたいなのはない状態です。

ただ、
私の年収と夫の多いときの年収では少し私が多いくらいなので、お友達さんとは状況が違うかもです。

No.34 20/10/05 17:46
匿名さん34 ( ♀ )

たとえ隣と離れていたとしても、隣近所におかしな人がいたとして、ご近所付き合いを考えたらものすごく後悔しそう…。
私はそのリスクがこわくて、一軒家は躊躇してしまいました。

No.35 20/10/05 17:50

>> 9 お子さんの人数は何人の予定ですか?世帯人数によっても有利不利起きます。 建築系の仕事しています。 4人家族だと最低限4LDKは必… すっご……😳
大豪邸ですね!
テレビで取材されてそうです。

子供は1人の予定ですので、夫・私・子の3人です。

理想を言えば…お部屋は
基本の水回り、広めのLD?、小さくていいので和室と物置部屋、夫婦の寝室、子供の部屋
があると理想です。

実家が部屋数はあっても持て余していたのと掃除が大変だった&結局リビングで過ごしがちだったので、↑が理想です。

欲を言うとサンルーム~とか色々ありますが、使いこなす自身がないものは省きました。

• << 41 7LDDKKと書くと大きく聞こえますが、子供がみんな自立すれば壁を戻して縮小させてオーナーに返すことが出来ます。だからそうなると家賃も半分になるんですね。約12万が6万になっちゃうんです。 これが最大の利点なんです。 2件分払うのも所詮15年程ですね。以降はずっと1件分。固定資産税もランニングコストも大家任せで住めれます。 これを同規格の戸建てのローンと固定資産税、ランニングコストに置き換えて考えるとかなり安上がりになりましたね。 退去時のフルリフォームを自腹でしてもお釣りはかなりあります。

No.36 20/10/05 17:56

>> 10 賃貸月10万円×12ヶ月=120万 そこに30年居住3600万か? マイホーム3000万円を30年ローンで組むと支払い総額はどの位になる… 田舎なので、家賃10万円もしないんです……。

今住んでいる部屋は私の会社から補助が出ており家賃は駐車場等全部コミで3.5万円(あと2年ぐらいですが…)
以降は7万円です。

子供の成長具合で月10万円の賃貸に引っ越し、巣立ったらまた身の丈にあったお部屋に…というのが夫の考えみたいです。

マイホームお高いですよね…。
30年ローンとかは目がちかちかします。

親に建ててもらってる友達とかを羨望の眼差しで見てしまいます。

No.37 20/10/05 19:10
主婦さん37 

古家付きの土地はいかがですか?

古家を市町村援助でリフォームしたり 取り壊すなどして 昔からの良い分譲地が手に入る事も多いですよ 私の友人はこのパターンが多いです

気を付けないといけないのは 老後です
僅かな坂でも きつくて 住めません
バス停が遠いのも きついですよ
なんか ローンが終わると そのような問題に直面します

それから 離婚する場合も考えた方が良いです 家に執着するのは 女性の方でたいへんですよ

まずは 旦那さんと 貴方の将来設計を 照らし合わせて やはり 家は必要なのか?老人ホーム代の方が必要なのか?貯めれるのか?を突き合わせれば 主さんの言い分が通るかもしれないし…具体的に計算してあげれば良いんじゃないでしょうか?

No.38 20/10/05 19:15

>> 13 さて、一戸建てですが、自分が今住んでいる地域は近くに海や川や山の無い内陸部です。南海トラフが起きた場合でも被害は最小限だと思いますし、南海ト… ありがとうございます。

老後の賃貸契約については、新規契約は断られがちですが、更新については家賃滞納など明らかな問題がない限り貸主は更新せざるを得ないと言われてしまいました(夫談なので違うかも)

あのマンション、一時期かなり話題に上がってましたね。
災害に強い家にすることで、自宅を避難所に出来るのは強みですね!
子供が乳幼児期に災害が起こった場合、避難所で泣く子供に常に優しさだけが向けられるとは限りませんし……もしもわんちゃんや猫ちゃんをお迎えしたとき避難所は使えないので、安心して過ごせるのは強みです!

• << 40 老後に賃貸に住んでると家で死なれるとその後家賃を下げたり借り手を探すのに面倒。 老後は更新したがらないオーナーが多いですよ。 家賃の滞納がないからと更新するかどうか決めるのは家主であり借主ではない。 そのために契約書に色々と入ってるわけで。 必ず更新されるわけではない。 築年数が経ってたり、周りが老人ばかりのアパートとかだったら更新されるかもしれませんが。

No.39 20/10/05 19:19

>> 14 一軒家のメリット……難しいですね。 デメリットばかりが浮かんでしまいます。 正直、現代の日本では(よほど良い土地でない限り)一軒家は… 実は……調べたことがあります……

まっくろくろすけも逃げ出すような古いお家しかなく、しかもそれでもそれなりの賃料でした…。
それなら普通買うよってぐらいです。

また、私の会社に単身赴任等で長期間自宅を使えなくなった社員が、他の社員に自宅を貸し出せるシステムもあるのですが、同社の人のおうちはかなり気を使いそうで除外しています。

No.40 20/10/05 20:59
匿名さん40 

>> 38 ありがとうございます。 老後の賃貸契約については、新規契約は断られがちですが、更新については家賃滞納など明らかな問題がない限り貸主は更… 老後に賃貸に住んでると家で死なれるとその後家賃を下げたり借り手を探すのに面倒。
老後は更新したがらないオーナーが多いですよ。
家賃の滞納がないからと更新するかどうか決めるのは家主であり借主ではない。
そのために契約書に色々と入ってるわけで。
必ず更新されるわけではない。
築年数が経ってたり、周りが老人ばかりのアパートとかだったら更新されるかもしれませんが。

No.41 20/10/05 23:20

>> 35 すっご……😳 大豪邸ですね! テレビで取材されてそうです。 子供は1人の予定ですので、夫・私・子の3人です。 理想を言え… 7LDDKKと書くと大きく聞こえますが、子供がみんな自立すれば壁を戻して縮小させてオーナーに返すことが出来ます。だからそうなると家賃も半分になるんですね。約12万が6万になっちゃうんです。

これが最大の利点なんです。

2件分払うのも所詮15年程ですね。以降はずっと1件分。固定資産税もランニングコストも大家任せで住めれます。

これを同規格の戸建てのローンと固定資産税、ランニングコストに置き換えて考えるとかなり安上がりになりましたね。

退去時のフルリフォームを自腹でしてもお釣りはかなりあります。

No.42 20/10/05 23:51
ちょっと教えて!さん42 ( ♀ )

老後って、60くらいから、もうホームに入るのですか? ホームって高いですよね。2人分なら、マンションや一軒家を買うより高くはないのですか?

賃貸派は増えていますよね。家を買うことで被るリスクが大きいって話です。騒音をだす人がいるかもしれないとか、家に問題があったときに、なかったことにできない。あと、エレベーターがあって、部屋の中には階段がないから生活しやすいって。

ただ、老後どうするのかな~と思いますよね。例えば、50で新築マンション賃貸に住み始めるとして、めちゃ高いですよね。90代まで更新してこられたとしても、マンションの不具合で全戸退去をお願いされるような寝耳に水なこともあるわけで。

ホームだからよいのかな? 旦那さんの主張と主さんの主張、両方とも費用を計算してみてはどうですか?

いまのところいえるのは、子どもに実家をのこしたい。かえってこられる場所をつくっておいてあげたい。とかですかね? 地方ならば、海のない県庁所在地主要駅ちかくの高台がよいのではないでしょうか。

• << 44 どうなんだろう? 例えばだけれど 持ち家 月10万×12×35年ローン=4200 賃貸やホーム 月8万×12×60年生きる=5760 月6万×12×60年生きる=4320 4200万くらいの土地建物ならば、月6万賃貸やホームと同じくらい。 持ち家 ×固定資産税、修繕費がかかる ○老後どうしよう、がなくなる ○好きなデザインや間取りができる ○敷地内に他人がいない気楽さ ×ローンの重圧 ○価値ある場所なら売れるor子孫も住める ×都内は階段で3階。 ○地方ならば車が3台置ける? 賃貸 ×引っ越し代や礼金、更新費用がかかる ×急な退去要請や老後受け入れ拒否 ○近隣に問題があったら引っ越し ×エントランス郵便ポスト見にいくにも着替え ○離婚しても簡単に離散 ×気楽さと引き換えに、資産にならず、子どもは実家をなくす。 ×都内は狭くて高い。地方は?

No.43 20/10/06 01:31

>> 13 さて、一戸建てですが、自分が今住んでいる地域は近くに海や川や山の無い内陸部です。南海トラフが起きた場合でも被害は最小限だと思いますし、南海ト… 横ですが失礼します。

>太陽光発電や敷地に生活用水を備蓄するタンクローリーを設置しました。

太陽光発電の備蓄用蓄電池はどれぐらいの規模のものでいけそうですか?

ローリーは新車ですよね?おいくらしましたか?

それと内部洗浄と審査など期間と経費はどれぐらいですか?

>食料の備蓄もたっぷりあり大災害が起きた場合でも電力、ガス、水のライフラインの自給自足が出来て混雑する避難所に行く必要がありません。

これだけのライフラインにかかる年間コストはどれぐらいになりますか?

使えそうなら社屋設備に使いたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

No.44 20/10/06 08:56

>> 42 老後って、60くらいから、もうホームに入るのですか? ホームって高いですよね。2人分なら、マンションや一軒家を買うより高くはないのですか? … どうなんだろう?
例えばだけれど

持ち家
月10万×12×35年ローン=4200

賃貸やホーム
月8万×12×60年生きる=5760

月6万×12×60年生きる=4320

4200万くらいの土地建物ならば、月6万賃貸やホームと同じくらい。

持ち家
×固定資産税、修繕費がかかる
○老後どうしよう、がなくなる
○好きなデザインや間取りができる
○敷地内に他人がいない気楽さ
×ローンの重圧
○価値ある場所なら売れるor子孫も住める
×都内は階段で3階。
○地方ならば車が3台置ける?

賃貸
×引っ越し代や礼金、更新費用がかかる
×急な退去要請や老後受け入れ拒否
○近隣に問題があったら引っ越し
×エントランス郵便ポスト見にいくにも着替え
○離婚しても簡単に離散
×気楽さと引き換えに、資産にならず、子どもは実家をなくす。
×都内は狭くて高い。地方は?

No.45 20/10/06 08:59

>> 44 都内だと、お金ある人ほど広い賃貸を住み替えながら住んでいたりもします。家を建てるなら、長年賃貸に住んでからだと費用が無駄になるので早いほうがよいですよね。
22年で価値が消滅する木造と47年で価値が消滅する鉄骨や鉄筋、どちらで建てるかにもよると思うけれど。月のローンが賃貸と変わらなければ、持ち家のほうが安いです。

都内の家賃補助だと8万と高額をもらえても微妙な地域の2DKまでが限度なので、子どもが2人になったりしたら家賃補助なくなるけどよい地域のマンションなり一軒家なりを購入するケースが多いです。

主さん家は家賃補助もあって賃貸も安いみたいだし、必ずしも持ち家がお得、にはならないということなのかな? 真面目に考えてみました~😃

No.46 20/10/06 11:38
教えたがりさん46 

中古物件売買に携わっていたので少しだけ。

土地は簡単に売れると仰っている方いますが、アクセスの利便性が悪い田舎の土地ですよね?
人気エリアでアクセス抜群な立地!ならば特に心配もないでしょうが、そんな利便性の悪い土地が果たして数十年後も売れるでしょうか?

不動産における不動の価値は「アクセスの利便性」「周辺環境」、最後に「築年数」の3つです。
何故田舎に空き家が多いか、考えた事はありますか?理由は、誰も住み手、買い手がいないからですよ。
不動産というのはいらなくなれば簡単に手放せるものではなく、売れなければ毎年税金だけが惹かれていきます。

「負動産」と表現する方もいるくらい、土地を間違えれば子供を巻き込む負債になる可能性があります。
田舎暮らしの一軒家に憧れるご夫婦は凄く多かったので、ご参考までに。

No.47 20/10/06 13:14
匿名さん40 

>> 46 それはマンションでは該当しないということですか?

No.48 20/10/06 14:05
教えたがりさん46 

>> 47 何の質問かはわかりかねますが、賃貸マンションの場合は全く該当しないと思います。
そもそも売る売らない関係なく、嫌になれば退去すればいいだけですので。

No.49 20/10/06 14:11
匿名さん40 

>> 48 仮に同じような場所に建ってるマンションと戸建てなら条件は一緒なのかなという事です。
マンションなら駅から10分かからない3500万
4000万
戸建てなら駅から15分程4500万〜で売ってる、東京などから移住者も多い片田舎の人気土地です。
国立大学も近く、小学、中学も新設されてます。
都市高速の出入り口も近い。
賃貸マンションは除外してください。

• << 51 分譲マンションの話ですかね? 一概に全てとは言えませんが、売れやすいマンション例としては ・駅から徒歩5~7分以内 ・マンションまでの帰り道が商店街や商業施設で栄えている だと言われています(マンションはとにかく「利便性」が重視されるからです) 頂いた情報だけ見れば徒歩10分はマンションの中では駅から遠い部類です。 ただ学校が近かったり、高速インターが近いというのは、利便性が良いと判断がされます。 それでもその基準は地域によって違いますし(車社会の地域であれば駅徒歩3分も30分も土地の値段は変わりません)細かいことで言えば、宅配ボックスの有無、24時間ゴミ置き場あり、など言い出したらキリがないので一概にその物件はハズレです、とは言えないです。 とはいえタワマンや大規模マンションは、価値が下がりにくいと言われています。

No.50 20/10/06 14:13
匿名さん40 

>> 49 今後 負動産 になるのかならないのか気になりまして。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する