頭の固いおじさんは無責任

HIT数 2450 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♀ )
20/10/05 18:48(更新日時)

40代以降のオジサンって、なんであんなに
「人生は過酷だ、君じゃ乗り越えられないかもね。もっとマシな人間になれば。」
みたいな。夢も希望もないことばかり。
具体的にどんな資格を取ってどこの企業に入って、とか具体的なアドバイス求めると口を濁すくせに。
シワとシミだらけの顔で。
どの口が言うか。

20代女性です。

No.3154755 20/10/03 04:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/03 05:00
経験者さん1 ( 40代 ♂ )

おじさんはストレスが溜まっていて、貴女のことではなく自分の自己主張をしているだけで、中身はありません。

おじさんはバブル期辺りの時代を生きてきましたから、それなりの時代でしたが、今は違うと思います。

そんなおじさんは蹴散らして貴女らしく生き抜きましょう。

私はその年代のおじさんは嫌いです。
おじさんも同じ世代ですが、偉そうなおじさんに限って大人になりきれない人が多いです。

No.2 20/10/03 05:57
匿名 ( qqR3re )

俺は50台ですがそういうことは言わないですね。でもね昔よりも自分で考えるって人は少なくなってきてるよなって思いはありますね。

自分で考える力を持っていないからなんでも教えてもらわなきゃ何も出来ないというのも現実だと思いますよ。

自分の未来は人に教えて貰うものではないと思います。自分で切り開くないことは事実ですよ。人の真似しても結局はコピーですからね。オリジナリティとかに欠けてるのも現実かと。

少なくともどの口が言うかというのは年長者に対しても失礼な考え方だと思います。俺らだって更に上の方に育てて貰ってますらね。尊敬しかないけどそんな悪態はつくこうなんて気もないですよ。

今しがた帰宅しましたね。20歳過ぎの娘と呑んで歌ってダーツしてビリヤードしてきました。行きつけの店ですが一緒に遊ぶ20代の子もそこそこいますよ笑

主さんの当たりが悪いだけじゃないのでしょうか?

No.3 20/10/03 06:38
匿名さん3 

年長者に失礼という意見もありますが、年齢なんて関係ないですよ。

口ばっかりの人はどんなに歳を重ねても尊敬はされません。

尊敬もされてない人が上から目線でバカにした態度をとれば、それが自分に返ってくるのは当然のことです。

No.4 20/10/03 08:15
匿名 ( qqR3re )

>> 3 横から失礼しますね。

本当にダメな年長者もいます。それは否定しません。でも全てがそうでも無いと思います。

それと聞く側にも問題はありませんか?俺には良く話す20代30代もいますがその中でも先入観とか理解もしないでそういう人もいますよ。それはどうなのでしょう?

人と人ですから合う合わないはあると思いますけど、年長者だからと頭から疑ってかかるのもどうかと思います。

主さんの親御さんもそういう世代なのでは無いかな?だとしたら親もウザいってことになりますよね。

そういう意味では経験を積んだ年長者を口が悪いにせよ中身を理解しないで文句言うのもまた違うと思うんですよね。

主さんは40代以降のオジサンってとその世代をさして言ってますよね。誰々さんはでは無くて。その世代全般に対して言う言い方どうなんでしょ?

アドバイスは聞き手ひとつで文句にも励ましにもなりますよね。なので一括りにはいかないものだと思いますよ。

自分に返ってくるのは当然のことですと切って捨ててますけど、なら若ければその逆は許されるのかな?だとしたら偏見だと思いますよ。

その人は何かの分野でのエキスパートかもしれないと考える余裕すら無いとお考えでしようか?

俺は若い世代の人達に対しても何を言うべきか考えますね。自分がした思いをして欲しくないですですからね。そういうオジサンもたまにはいますよ笑

No.5 20/10/03 08:39
匿名さん3 

>> 4 年長者だからと頭から疑ってかかってはいませんよ。

年齢関係なく若い子でも尊敬できる人はたくさんいますし、ただ歳を重ねている人もいます、ということです。

態度もそう。年齢関係なく自分がしたことは自分に返ってきます。決してその"オジサン"に向けてだけ言っているのではないですよ笑。

年長者全般を否定する発言に見えましたか?であれば、申し訳ありませんでした。

No.6 20/10/03 09:09
匿名 ( qqR3re )

>> 5 3さんがそうでないことは理解しているつもりです、勿論年長者全般に対してだとも思っていません。

年齢は関係ないの部分ですね。主さんもそうだけど人と人、相手を敬うことを無視して語れないんじゃないかと思ったのです。時間と経験って当たり前ですか若い人よりも多い、だから言えるって部分もあると思います。

こちらも誤解を招く書き込みになってしまってたのかもしれません。こちらこそすみません。気を使って謝らせてしまった部分はやはりダメなオジサンの部類なのかもしれませんね。

もっと自身精進しなければなりませんね。
これで終わりにしましょう。若い方の意見ありがとうございます。

  • << 10 いえいえ、人の数だけ異なる意見がありますから、意見の相違は当然のこと。 私は、生きた時間の長さと経験の多さは必ずしも比例しないと思っています。なので、年齢が上=尊敬する人にはならないこともあるのです。 あと、礼儀として相手を敬うことは、社会の一員として私もとても大切なことだと思います。これも相手の年齢は関係なく、誰に対してもです。 ただ、心の中でどう思うかは別問題。誰を尊敬するかは個人の自由ですよね。主さんのスレ内容は心の中の話しのはずで、心の中まで敬えと言ってもムリな話しかと。 もちろん、年長者を敬うべきという考えも、理解はできませんが気持ちはわかりますよ。 また、オジサンの意見を聞かせてくださいね。

No.7 20/10/03 10:10
通りすがりさん7 ( 40代 ♂ )

オレ40代だけど、ホントそういう奴いやだーー!!!虫唾が走るくらいやだーー!!!

なんなんの?なんでみんなそんな硬いのかい??軽〜くいこうよ軽〜く

そんなオレでももうすぐ50だよ、これでな〜んも問題なく生きてきたから!

バカでいいんだよバカで🤩

No.10 20/10/03 13:19
匿名さん3 

>> 6 3さんがそうでないことは理解しているつもりです、勿論年長者全般に対してだとも思っていません。 年齢は関係ないの部分ですね。主さんもそう… いえいえ、人の数だけ異なる意見がありますから、意見の相違は当然のこと。

私は、生きた時間の長さと経験の多さは必ずしも比例しないと思っています。なので、年齢が上=尊敬する人にはならないこともあるのです。

あと、礼儀として相手を敬うことは、社会の一員として私もとても大切なことだと思います。これも相手の年齢は関係なく、誰に対してもです。

ただ、心の中でどう思うかは別問題。誰を尊敬するかは個人の自由ですよね。主さんのスレ内容は心の中の話しのはずで、心の中まで敬えと言ってもムリな話しかと。

もちろん、年長者を敬うべきという考えも、理解はできませんが気持ちはわかりますよ。

また、オジサンの意見を聞かせてくださいね。

No.11 20/10/03 23:36
匿名さん11 

40代以降のおじさんでも何歳でもうるさい人はいますね。
年代に限った事ではなく老若男女関係なくいます。
シミとシワだらけの顔でというのは明らかに言われたことへの苛立ちなのであまり褒められませんね。
たまたま煩く言った人が40過ぎてシミとシワがあるだけのことです。
そこまでその人も色々ありながら生きてきています。
その人もその部分は悪くても良い所も必ずあります。良い所を探してみたらどうでしょうか?

No.12 20/10/04 08:45
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

40以上のある特定のおっさんがうざいだけであって、品の良くて、有能なおじ様もいらっしゃると思いますよ。

そんな重宝がられる人珍しいですけどね。

No.13 20/10/04 09:29
社会人さん13 ( ♂ )

私は50代ですけどわかります、わかります。
何か偉そうに人生語る人いますよね…
ちょっと加齢臭や身だしなみも気をつけて欲しいと思うこともあります…
偉大な人生の成功者の方に言われるなら納得感もありますけど(成功者はそういことは余り語らないけど)小者にそういう人は多いですよ(笑)
気にすると疲れますから、まったくオヤジは…とスルーしてください。

No.14 20/10/04 10:49
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

>> 13 (´ω`)…ww同世代でもそうなんですね。

せめて2~3世紀生きてるなら、なんとなく根拠もかんじるんですけどね

No.15 20/10/04 10:58
社会人さん13 ( ♂ )

>> 14 「せめて2~3世紀生きてるなら」→笑ってしまいました。まったくですwww

No.16 20/10/04 11:05
通りすがりさん12 ( 20代 ♀ )

>> 15 楽しんで頂けて幸いですww

残念な事に100年ぽっちで死んでしまうのが人間なんですよね。

気合い入れて300~400年同じ考え方だったら、ある種の骨董品とか哲学っぽくも見えてくるかもしれないんですけど。惜しいですね…

No.17 20/10/04 11:11
社会人さん13 ( ♂ )

>> 16 まったくですねwww
私は1000年後の未来を見てみたいと言う夢があります。叶わぬ夢ですけどね…
返信ありがとうございました。

No.18 20/10/04 12:04
匿名さん18 

『そうですか?これから未来に向かって生きてく若者に対して希望や夢すらも奪う様な言葉を平気で向けるあなたは
今までどんな年の取り方をしてきたんですか?』と言いましょう。

No.19 20/10/04 16:34
匿名さん19 

幾つだろうとこう言う人はいます。
私は50代だけど人がどんな生き方をしてきたか知らずに自分が素晴らしい生き方をして来たみたいな言い方する人。
本当はそこそこ厳しいけど良いところにばかり仕事してきたのに現在の私を見て『大したことからに就職したことないんでしょ』みたいに言うおバカさんが。

主さんが越えられるかどうかはその人には関係ないことで超えたいからこそ主さんが資格がを取りたいと思っていることだと思うのでそんなオヤジは反面教師だと思って『ハイハイ』って流してください。

No.20 20/10/04 19:17
匿名さん20 ( ♀ )

いますよね、そうゆう人…
でも偉そうに語る人ほど中身が無い&ただ年齢が上がっただけな人が多いと思います。小心者が弱者に偉そうにするっていうか…

社会的地位が高い人だったり、なんらかで成功している人はそんな言い方しない人が多いと思いました。年齢関係なく、キチンと相手に敬意を払っていて品すら感じます。

口うるさいおじさんは、低レベルの象徴と思ってます。

No.21 20/10/04 19:25
通りすがりさん21 ( 50代 ♂ )

ジェネレーションギャップですね。

うちの甥も希望通りの外資系企業に就職しましたが2年で辞めちゃいました。それが正解は不正解はわかりませんが、、

企業の選択やそれに対する資格云々のアドバイスは正直いって意味がありません。

かといって叱責だけのアドバイスなんて何の意味もない。

自分たちの時代の考えが正しいんだと思っちゃう人って多いんですよ。主さんも後何年か経てばそれに気づくと思います。

時代はどんどん進化して行ってるんだから、そんなオヤジの言葉はスルーすればいいんだよ。

でもどんな仕事に就いても嫌な事はあるんだから、我慢とスルーを上手く使い分けて頑張ってください。

No.22 20/10/04 22:33
ちょっと教えて!さん22 ( ♂ )

あの~、シミとシワがスレの趣旨とどんな関係が?正論にかこつけた嫌悪感や見下し感が透けて見えます。
冷静なら外見の、年を重たり紫外線とかで仕方ないシミシワには触れないどころか思いつかないのでは?
とにかく人も情報もピンキリでリテラシーは必要ですよね。キリのご意見は馬耳東風のスルーで対処しては?

No.23 20/10/05 01:01
通りすがりさん23 

年齢括りとか性別で括るの止めたほうが良いよ?
アナタが嫌いな時代に合ってない古い考え方だよ。
アナタもそのオジサンと考え方、同じじゃない。
それと、シワとシミはアナタも同じ道を通るんだからシワとシミは醜いっていう呪いを自分で自分にかけない方が良いよ。
アナタが歳を取った時にシワとシミの醜い顔になってしまったと思う事になるんだから。
シワとシミは辛い時に人生を辞めなかった証、誇れるものだよ。
って逃げ恥でそんなセリフあったっけ。

普通に会社で働いてたらこれから先もっと理不尽なことに直面するからオジサンの言葉はその理不尽な事に負けない為の予防接種みたいなものだよ。

No.24 20/10/05 04:35
社会人さん24 

人生は過酷だ、君じゃ乗り越えられないかもね。もっとマシな人間になれば
今時こんな昭和的は発言する人珍しいですよ?
作り話かと思いました。運が悪かっただけでは?

No.25 20/10/05 07:53
社会人さん25 ( ♂ )

所詮他人事なんだよ年齢関係ないんじゃない?

No.26 20/10/05 13:57
匿名さん26 

年長者は色々な成功例失敗例を持っているから、言いたく無くても言ってしまう事は多々あります。
まぁ、相談者が悩んでいる事に対して的確にアドバイス出来ていれば聞き入れやすいのかとは思います。
ただ、具体例を示してどうこうと言うより、年長者の意見を素直に聞き取る謙虚さを身に付けると、周りは自然と助けてくれるようになる。

No.27 20/10/05 18:48
匿名さん27 

最近はメンタル弱々な20代ばっかりだからじゃないの?
具体的な資格とか、企業とか、そんなの自分で調べろよって思ってると思うよ。
その人からしたら、そこまで面倒みてあげる義理はないでしょ?人に頼り過ぎ。
もっとマシな人間になれなんて、普通の人には言わないよ。主、よっぽど迷惑かけてるんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧