注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

離婚と慰謝料

レス12 HIT数 1073 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♂ )
20/09/30 13:45(更新日時)

嫁が家出をし、家に帰っていません。
離婚届けを書いてもらいましたが不備があり提出出来ませんでした。
そして音信不通になりましたがSNSを通じて嫁が不倫をし、その男性の所に住んでいる事が発覚しました。
相手の男性も匿名ですが慰謝料を請求し、正式に離婚出来るように出来ますか。宜しくお願いします

No.3152895 20/09/30 05:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/30 05:35
結婚の話題好きさん1 ( 30代 ♀ )

既に離婚を決意し互いに離れる事を
決めたのならお互い納得した上で別れたという事なので今更慰謝料の請求をしても色々ややこしいですね。

主が奥さんをまだ愛していたころに
不倫をされたなら信じていたのに
傷つけられた代償としてスムーズに
慰謝料請求出来ますが、もう既に離婚届を
書いて役所に提出した履歴を残した後に
裁判を起こしても色々とややこしくなります
主はただただ好きでもない奥さんの
お金目当てとされる可能性もあります。

  • << 6 離婚届に不備がありじゅりされませんでした。

No.2 20/09/30 06:04
通りすがりさん2 ( ♀ )

SNSで不倫の事実が明らかなら、慰謝料を請求する理由にはなります。
ただ、そのためには、相手の住所や名前が必要になります。
奥さんが男の所にいるのが分かっていても、住所が分からないとダメだし、相手に慰謝料を請求するには、相手の名前と住所が必須です。
極端な話、奥さんが男と雲隠れしてしまったら、興信所でも使わない限り、離婚も慰謝料請求も難しくなります。
奥さんの実家や身内、親しい友人辺りから連絡を取ることは可能ですが、奥さん側の人間だと奥さんの味方になって情報は隠されることも多いです。
興信所を利用して、住所が分かっても、相手に支払い能力がなければ、裁判で慰謝料が決まっても、ない袖は振れない、ということもあります。
慰謝料を諦めて、離婚だけするなら、奥さんの実家や身内に間に入ってもらえば可能だと思います。

  • << 7 ありがとうございます。やはり正確な住所不明では難しいんですね。 では慰謝料は半ば諦めて連絡取れず離婚届も不備で出せないため他の手段を考えたいと思います

No.3 20/09/30 07:06
通りすがりさん3 

その不倫が、夫婦関係が破綻する前からだと証明できるのなら、不倫相手の男にも慰謝料を請求することはできるかもしれません。

  • << 8 破綻する前からでした。その証明はSNSで確認できます

No.4 20/09/30 07:08
戦うパンダさん4 

普通に嫁には慰謝料請求は出来る。
相手は既婚者だと知っていたのなら請求出来るが、知らなかったのなら請求出来ない。
匿名であっても弁護士権限なら特定は可能なので、弁護士に任せるのが1番。

  • << 9 知らないとだめなんですか!?重要な情報ありがとうございます

No.5 20/09/30 08:06
匿名さん5 

請求は出来るけど取れないよ
お互い同意して離婚前提に離婚届も書いて離婚が決まっていたなら慰謝料は発生しない

No.6 20/09/30 08:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 既に離婚を決意し互いに離れる事を 決めたのならお互い納得した上で別れたという事なので今更慰謝料の請求をしても色々ややこしいですね。 … 離婚届に不備がありじゅりされませんでした。

  • << 11 受理されなかったとしても提出された履歴が残ります。 役所に訪ねた事実と理由は残ります。 裁判でそれを使われた場合がややこしいのです。 奥さんが不倫してようとしてまいと、 既にお互いの事が好きでは無かったのが 事実なので。 慰謝料請求はお金目当てとしてみなされると 取れない可能性が高いです。

No.7 20/09/30 08:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 SNSで不倫の事実が明らかなら、慰謝料を請求する理由にはなります。 ただ、そのためには、相手の住所や名前が必要になります。 奥さんが男の… ありがとうございます。やはり正確な住所不明では難しいんですね。
では慰謝料は半ば諦めて連絡取れず離婚届も不備で出せないため他の手段を考えたいと思います

No.8 20/09/30 08:29
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 その不倫が、夫婦関係が破綻する前からだと証明できるのなら、不倫相手の男にも慰謝料を請求することはできるかもしれません。 破綻する前からでした。その証明はSNSで確認できます

  • << 10 慰謝料の意味を考えてください。 不倫がなくても離婚届を提出したなら夫婦は破綻していますよね。 不倫によって関係が悪くなってはいないので、難しいと思います。 それに相手の氏名や住所が分からないのなら話になりません。 それよりまだ親族と連絡が取れるうちに離婚届を書いてもらう方が良いと思いますよ。 この先雲隠れしてしまったら離婚が成立するまでに数年かかってしまいます。 再スタートを切れません。 不倫を知ってから3年は請求出来るので、まずは離婚して、それから取れるかは分かりませんが請求をすると良いでしょう。

No.9 20/09/30 08:32
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 4 普通に嫁には慰謝料請求は出来る。 相手は既婚者だと知っていたのなら請求出来るが、知らなかったのなら請求出来ない。 匿名であっても弁護士権… 知らないとだめなんですか!?重要な情報ありがとうございます

No.10 20/09/30 10:20
匿名さん10 

>> 8 破綻する前からでした。その証明はSNSで確認できます 慰謝料の意味を考えてください。

不倫がなくても離婚届を提出したなら夫婦は破綻していますよね。

不倫によって関係が悪くなってはいないので、難しいと思います。
それに相手の氏名や住所が分からないのなら話になりません。

それよりまだ親族と連絡が取れるうちに離婚届を書いてもらう方が良いと思いますよ。
この先雲隠れしてしまったら離婚が成立するまでに数年かかってしまいます。
再スタートを切れません。

不倫を知ってから3年は請求出来るので、まずは離婚して、それから取れるかは分かりませんが請求をすると良いでしょう。

No.11 20/09/30 10:32
結婚の話題好きさん1 ( 30代 ♀ )

>> 6 離婚届に不備がありじゅりされませんでした。 受理されなかったとしても提出された履歴が残ります。
役所に訪ねた事実と理由は残ります。

裁判でそれを使われた場合がややこしいのです。

奥さんが不倫してようとしてまいと、
既にお互いの事が好きでは無かったのが
事実なので。

慰謝料請求はお金目当てとしてみなされると
取れない可能性が高いです。

No.12 20/09/30 13:45
通りすがりさん12 ( ♀ )

コロコロ男変えてると思うので…
流石にたまたま今いる男に慰謝料請求とか可哀想w
てかお金欲しいんですねw

家でされるって相当なのにって不倫された女の人に言ってる気分なってきた

とにかく即離婚したいなら警察使ってでも連れ戻して離婚届書くべき

親巻き込んで

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧