注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

虐待疑惑での通報 警察の対応

レス32 HIT数 2840 あ+ あ-

匿名さん
21/02/03 15:55(更新日時)

ある夜、子供の『やめて』という泣き叫声、奇声、女の人の怒鳴る声、何かを打ち付けるような継続的な大きな音(普通の生活音ではない)が聞こえ、これはいつもより酷いと焦りその場で110番通報し警察に対応して頂きました。
『近くでパトロールしている人を真上の方の所に向かわせます。もちろん〇〇さん(私)の家には訪問もしませんし、通報した人が誰かも言いませんが何か聞きたい事があった際はお電話しても良いか』という事を聞かれて『電話でなら大丈夫です。うちも子供がいて怖いので絶対にうちが通報した事がバレないようにだけ配慮お願いします。』という会話を通報したときにしました。そしたら訪問確認?を終えた警察官が二人。うちにすぐピンポンしてきました。『上の人と話してきた。子供にアザなどは無かった。どんな感じだったんですか?』と言われたので『話が違う。こんな夜中にここで話をしていたら私が通報したのバレますよね?さっき、上の階に訪問してるチャイムの音もノックの音もうちに聞こえてるんですよ?通報した時に配慮してくれるって言っていたのに!』と伝えたら『私たちはパトロールに来ただけでそんな話は言われてないんですよ…じゃあ中で話しますか?お邪魔していいですか?』って返答されました。私は頭にきて『うちにも子供がいるの!もし仮に逆上されて何かあったら責任取れないでしょ!?約束と違うので帰って下さい!』と言い放ちドアを閉めました。その際も警察官がドアをぐっとにぎって閉めるのを止めようとしていて、無理矢理閉めて鍵かけましたが、私がおかしいのですか?
警察官というのはあんなに配慮が出来ないものなのですか?約束を破ったのはあちら、情報共有が出来ていないのもあちらなのに何故ドアを閉めるのを邪魔され無ければならないの?何故うちに上げなきゃいけないの?二度と、何か起きても警察に通報したくないです。通報とはこういうものなのですか??

No.3152853 20/09/30 01:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/30 01:50
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

寧ろパトロールの方達の行動は普通です。
動いてくれてるだけマシですよ。

うちは前に通報はしていませんが、
パトロールしてる方達がお隣の騒音に付いて
訪ねてきた事があります。
きっと誰か通報したのでしょう。

パトロールをしていたら
たまたま聞いた手で行ってるんだから
近くでそう言った普通ではない
騒音を聞いたら、そこの家の状況を
周りに聞きに行くのが普通です。

当たり前でしょ?
そこで虐待疑惑があってもそりゃ
そこの親は本当の事を言わないんだから。

そこに住んでる方達に
聞きに行くしかないんですよ。
ちゃんと動いてくれる警官はね。

きっと貴方の家にだけ
訪ねたわけじゃないはずです。

それで周りの方がよく子供に暴力を
ふるってる様な騒音があります。と言う
発言を集まらなければ、
警察も動けないんですよ。

• << 17 上の子供を見たけどアザもなく普通だったと主さんに警察が言っている以上、近くでパトロールしていたテイではないですよ。よく読んで。 夜中に近隣に訪問聞き取りしたとは思えないけど

No.2 20/09/30 01:55
通りすがりさん2 

そんなんやから、おかしいなって思っても通報する人がいなくなるんよ。
うちも子供いるし、逆恨みが子供に向かったらって思うと親なら誰でも怖いよね。
うちなんか、以前泥棒に入られた時、しっかり確認してから通報したら、「少し時間経ってるけど、勘違いとかない?指紋とったりするのも時間かかるけど大丈夫?間違いない?」って。
犯人より、その時は警官にムカついたわ。

No.3 20/09/30 05:32
匿名さん3 

『上の人と話してきた。子供にアザなどは無かった。どんな感じだったんですか?』

と早々に言っていることから分かるように、1さんが言うたまたま聞いた手で周辺の聞き込みをしている、とは状況が全く違う。

問題は、警察内で情報伝達がしっかり出来ていないこと。おざなりな仕事をしていることがよく分かります。

国民の生命を守る仕事でそのためにこちらは税を払っているのに、こんなその場限りの浅はかなことをされれば憤るのも当然です。

No.4 20/09/30 06:38
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

1さんのレスの中にある「たまたま聞いた手」というのが分からない。

「聞いた手」ってどういう意味なのでしょうか❓

生まれて初めて目にした言い回しなので分からない…。

• << 11 書き間違えです。察してあげましょう。わからないなら黙りましょう。

No.5 20/09/30 07:09
匿名さん5 ( ♂ )

ひとりの人間を犯罪者に仕立て上げようとしたんだ!
その形跡が認められなかった場合、当然通報者に事実確認をする…
これ当たり前の事です警察官に非はない。

No.6 20/09/30 08:34
おしゃべり好きさん6 

主がしている行動は正しいけど
警察を追い出したのは良くなかったと思います

お宅の家にきた時点で、早かれ遅おかれバレてると思うし
あなたにもお子さんがいるならお子さんのいる家を見回っていると、普通なら思われていると思います

で、何で追い出したのが良くなかったのかは
警察に事情を全て説明してから
「ところで約束が違うんですけど」って言った方が、主さんが我慢して対応してくれた事がよく警察官に伝わるからです

子供を救いたい主の対応
子供を守りたい警察の対応
目指す場所が同じであれば安全な人の前ではキレずに冷静にいなければなりません

でも通報したのは凄い事でまた見たり聞こえたりしたら通報してください
主様のお陰で子供の命が救われるかもしれません

No.7 20/09/30 10:18
通りすがりさん7 

上の階のやり取りが終わり、そのまま警察が主宅に向かいピンポンが鳴ったんだよね??
ヤダ真っ直ぐうちに来たわ…😰と、その時対応に出なきゃ良かったのに。

偶然たまたまパトロールに来たのか、警察署から通報の連絡を受け伝達したのかは、判らないよね。
パトロール中のお巡りに無線でちょっと〇✖建物行って来てと言われただけなら、本当にパトロールで寄った ってテイも嘘にはならない訳だし。

でもパトロール中の出来事でご近所さんに話を伺いたいとお巡りが来て、怪訝に拒むと、じゃあ中で話しますか?になるのはオカシイよね。

いつもそんな叫び声や物音がする家。
他の人も聞こえてるだろうに、皆さんはどう思っているのかなぁ。
何でもない事を願います。

No.8 20/09/30 11:19
おしゃべり好きさん8 

通報の時は訪問せずに電話していいですか?って管制官と話してますよね。
警察の連携不備です。
あと、友達が近所の嫌がらせで通報された時は、夜8時くらいでしたが、児相職員数名と婦警含むお巡りさんで6名以上来たそうです。
だから夜中とはいえパトロールでさくっと訪問ってどうなんでしょう…。

No.9 20/09/30 12:02
通りすがりさん9 ( ♂ )

あくまで一個人の意見として言わせてもらう。
まず、主さんの心情はお察しする。

ただ、真上の部屋の虐待疑惑に関わった以上、その後は知らぬ存ぜぬは通らないと思うんだよね。

仮に、騒音の通報が入って警察が自分の家を訪ねて来たとする。
逆恨みではあるけど、誰が通報したと疑う?
恐らく、ほとんどの人が上下左右の隣接した部屋の住人を疑うと思う。

そうなると、主さんが通報した事で当事者の家は他の住人を逆恨みする可能性だって出てくる。
もちろん、他の住人も通報していたかも知れないし、たまたま廊下を通りかかった住人が通報していた可能性もあるが。

子供が居てどうこうって話は、主が関わりたくないってだけの言い訳に過ぎなくて、そんなに自分の子供を守りたいなら無理に他人のいざこざに関わらなくても良かったと思う。
そして、匿名で通報しても良かったんじゃないかな?とも思う。それだけ関わりたくないならね。

許されないのは上の階の住人で、怒りの矛先が警察に向くのはちょっとなって思うな。

No.10 20/09/30 15:06
匿名さん10 

話が違う警察が普通に悪いと思うけど・・。

レス読むと、そういうものってことなんだね。なら確かにみんな通報しないのも頷ける。私もしたくないわ。

No.11 20/09/30 21:18
通りすがりさん11 

>> 4  1さんのレスの中にある「たまたま聞いた手」というのが分からない。 「聞いた手」ってどういう意味なのでしょうか❓  生まれて初めて目にし… 書き間違えです。察してあげましょう。わからないなら黙りましょう。

• << 13  あなたからそんな事を言われる筋合いはありません。書き間違い❓何の書き間違いですか❓分からない事を尋ねて何が悪いんですか❓

No.12 20/09/30 21:21
通りすがりさん11 

私なら通報しません。例えどんな声が聞こえたとしても。警察なんてそんなもんです。

No.13 20/09/30 21:28
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

>> 11 書き間違えです。察してあげましょう。わからないなら黙りましょう。  あなたからそんな事を言われる筋合いはありません。書き間違い❓何の書き間違いですか❓分からない事を尋ねて何が悪いんですか❓

No.14 20/09/30 21:38

>> 13 ごめんなさい。書き間違えました。
てい、テイって書きたかったんです。
"テイとは"とGoogleやYahoo検索をしてみて下さい。
意味は書いてあります。
検索の仕方はミクルを検索した時と同じです。

No.15 20/09/30 22:13
匿名さん15 

そこまで念を押していたのに、単純に警察の連絡ミスでしょう

調べたら、警察官への苦情は公安委員会に文書で苦情申出が出来るそうです。
申出を受けたら回答が義務付けられていとの事なので、ご検討してみてはどうでしょうか。

No.16 20/09/30 22:42
匿名さん16 

通報がきた以上事実確認の為に御近所へ
の聞き込みや、事情聴取などは普通に
行われるのでは?
もし虐待の事実があるなら、その当人は
私が虐待してましたとは言わないだろう
し嘘をつくかも知れませんし。
近隣住民に聞き込みをして通報の内容が
事実なのか裏を取るんだと思います。
確かに身バレがしない様にという配慮
には欠けていたかもしれませんが
騒音や虐待で通報された方は大抵、隣か
下の住民が通報したのだと察しがついて
しまうのではないかと思います。
電話を受けた方と現場付近をパトロール
していた警官は、その現場に行った事が
無いのですから戸建てならわかりやすい
けど、同じマンション若しくはアパート
の何号室が被疑者住民宅で、何号室が
通報してきた住民宅かを直ぐに把握する
のは難しいのではないですか?
通報の報復を恐れる気持ちは理解できま
すが、主さんも少し神経質に感じます。

No.17 20/10/01 06:37
匿名さん17 ( ♀ )

>> 1 寧ろパトロールの方達の行動は普通です。 動いてくれてるだけマシですよ。 うちは前に通報はしていませんが、 パトロールしてる方達がお… 上の子供を見たけどアザもなく普通だったと主さんに警察が言っている以上、近くでパトロールしていたテイではないですよ。よく読んで。

夜中に近隣に訪問聞き取りしたとは思えないけど

No.18 20/10/01 07:09

>> 17 他人の意見に対してわざわざ
ありがとうございます。

それは個人的な私の意見なので、
このスレに思う事があるなら
自分の意見を書き込んだらどうですか?。

No.19 20/10/01 08:07
匿名さん3 

>> 18 いつも思うのですが、他人の意見にスレ主以外は意見してはいけない、なんてルールないですよね。

NGなら、掲示板の仕様として返信できないはずですから。

荒らしているならともかく、スレ内容と状況が違いますよ、よく読んでと指摘しているわけで、

話を逸らしたり相手を攻撃したりするのではなく、しっかりお答えしてはどうですか?

No.20 20/10/01 08:13

>> 19 あの、、、だから、、、
自分は良く読んだ意見があれなんですよね。

それと、主さんに対してたまたまパトロールしてたテイで行ったとは言ってませんけど、、?

問題のある家族にはたまたま行ったテイで行ったから当たり前のように周りへ聞き込みに行かないといけないと言いたかったんです。

No.21 20/10/01 08:28
匿名さん3 

>> 20 しっかりレスしていただき、ありがとうございます。

次も最初からそうしていただけると、こちらも気持ちよく読めます。よろしくお願いします。

No.22 20/10/01 15:06
匿名さん22 

私は通報された側です。
ママっ子だった為、私が歯医者へ行く時はパパに見てもらってましたが、私が出ていくなり大泣き。
外までその激しい声が聞こえてました。
そしたら近所の人が子供を置いて出ていたったと通報されました。
1度通報されると警察は何回も巡回に来るようになりました。
悪い事してないのに、もう子供も20歳になりましたが今でも通報した人を恨んでます。
それくらいの覚悟があって通報してください。
悪い事もしてないので、勝手な判断で悪者に仕立て上げないでください。

No.23 20/10/01 16:36
匿名さん17 ( ♀ )

>> 22 誤通報されて訪問されたら
事情説明して誤解を解けばよいだけ。
何年も恨み続けているだなんて疲れません?

もしかしたら‥って通報してくれただけすごい勇気。感謝してもいいくらい。何もなかったらそれに越した事はない。

ニュースなんかだと
近所は気がつかなかったのかだなんて言っているけど通報し辛い世の中にしたのは世の中の人でしょっていつも思う。

したてあげただなんて。まあひどい。
犯人にしてやろうだなんて通報する人いないでしょ。

No.24 20/10/01 21:06
匿名さん24 

110番の受信と実際にパトカーに指令する人は別なんです。
さらに通報者に対する対応は現場の警察官でも受信した警察官でも指令を出した警察官でもなく統合指令の警察官が判断するので、受信した警察官は情報だけ引き出してあとは丸投げですよ。
警察官に頼みごとや期待はするもんじゃないです。

No.25 20/10/01 22:04
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

話がちゃんと伝わってないからこういう事が起こります。

私も言ったのに伝わっておらず話が違う事態になった事が何度もあります。

電話を受けた方から、指示され、また別の下の方に指示が行き、またそこからさらに直接向かう警察官に話が行くので、その間にどこかで伝達事項が抜けてしまう可能性は高いです。

たしかに逆恨みされても怖いので、警察側はもっと配慮すべきですし、あなたが怒る気持ちはおかしくないです。

警察にクレームはつけましたか?

こういったクレームをつけずに愚痴るだけで終わってしまう人が多いので、もっとクレームが増えたり大事にならないとなかなか変わりませんので、警察にそういう所もっと配慮する様、伝達をきちんと行う事クレームつけて下さい。

でないとまたあるかもしれないので。

それから虐待なのなら助かるといいなと思います。

あなたは良い事をしましたね。
これで誰かが救われたらいいなと思います。

No.27 20/10/01 23:40
匿名さん27 

私も人の虐待ではないのですが、ネットで動画であがってた動物虐待映像を通報したら
住所を聞かれ(普通に答えた)
そしたら数分後にうちに来ました。
電話ではそちらに向かうとか何も言われずにいきなり来たのでびっくりしました。
うちに来ても意味ないだろと思ったし一時間ぐらいいろいろ聞かれて面倒でした。
それからは警察にかかわらないようにしようと思いました。
もしやむをえず通報することがあっても、自分が直接関係ない事件なら自分の住所は絶対に言わずに「匿名通報でお願いします」と言ったほうがいいです。

No.28 20/10/02 02:29
主婦さん28 

警察の共有ミスです。
私も駅構内のバイトで盗撮常習犯を見つけ警察に通報しましたが、警察が到着した時には男は居なくなってしまい、防犯カメラを見てくださいと言って確認してもらいましたが映って無いと言われてなぜか私の住所連絡先を教えてくれと言われたのですが個人情報なので教える事は出来ませんと伝えると出来損ない警察官は何も言わず帰っていきました。
良かれと思って通報してもこんなに使えない警察から通報などしなければ良かったと後悔しています。

No.29 20/10/02 08:02
匿名さん29 ( 60代 ♂ )

ウチも家の前が片面の高架下商店街で、所々にベンチが有り、夏などは若い子が深夜までたむろしたりして、時には奇声を上げたりするのですが、ある日深夜に同様のことが有り、通報したのですが、直後にまだの連中が離れてないのに、我が家のインターホン鳴らして、「通報の件、注意しておきました」と、インターホン越しに大声で言ったので、呆れて本署に苦情いれました
まぁ、そこまで頭の回らないボンクラ警官も多いですから、仕方ないなとそれ以来、どんなに酷くても通報はしないようにしています

No.30 20/10/02 14:00
通りすがりさん30 

虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

No.31 20/10/02 17:24
主婦さん31 ( 30代 ♀ )

ってか主さんも虐待前提で警察通報してるじゃない。
誤解なら迷惑です。
次からは「雰囲気から親が派手に夫婦喧嘩して子供が止めてるのかもしれない!子供がやめて!って言ってたので!今までに聞いた事ない大きな音がして危ない気がする」と配慮すればいいのよ。

自分がバレたらストレスなのは同じく通報されたお宅だって疑われてストレスなんですから。

余談ですが、以前子供が学校の下校中に走行中の車に石を投げる事故を起こし、同時に被害を受けたのが複数台あり全ての被害者の身元を聞かなければならなかったのですが、その日の夜、携帯番号から電話がかかり被害者の方と思って出たら担当した警察官の1人で、話から察するに被害者の1人の電話番号を聞き間違えてたか聞くの忘れていて教えてほしいと・・・。
そもそも警察署の電話使うと録音されるはずだから携帯からなんだろうけど、携帯から聞くのダメだろwと思った。
(そういえば初々しい話し方する警察官だったし多分、バレたら怒られるから)

No.32 21/02/03 15:55
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

キレルヤツガワルイ、でも、通報すんの??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板