注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

愚痴です。長文すいません。

レス25 HIT数 1520 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/04/11 21:38(更新日時)

私は、4歳の娘を持つ母です。

週五でパートに出ています。

先日、夫が仕事中に怪我をして暫く仕事に出れない状態です。

しかし、怪我は大分回復しています。

今日、0時頃娘が寝ながら吐いてしまいました。

吐瀉物から見て、食後に食べたゼリーが詰まってしまっていたのだと思います。

私はびっくりして電気をつけて確認しました。

娘は寝ていて、枕のカバーと娘の服が汚れていました。

私は慌てて娘を着替えさせ、枕のカバーを変えました。

そして、娘が吐いてしまったので、水分を取らせた方がいいかと思い、娘に水分を取らせました。

娘は眠かったみたいで、愚図り、暴れ、寝ている主人の事を蹴りました。

それで主人はブチ切れて、娘にうるせーんだよ!!お前いい加減にしろよ!!と怒鳴り散らしました。

娘はびっくりして大泣きし、私が宥めてまた眠りにつきました。

主人は、私が電気をつけて眩しかった事と、娘が泣いてうるさかったことに、ムカついたみたいです。

多分自分が眠かったからだと思います。
でも、主人は怪我をしているので(もうほとんど治っていますが)今月の17日から仕事を休んでいます。

そして、全治1ヶ月なので、来月の半ばまでは仕事は休みです。

私は月から金まで仕事です。娘の着替え、枕のカバー変え、水分補給全て私がやりました。

なのに、夫にぶちギレられました。

夫は、娘が吐いたことは分かっています。娘が吐いたあと、私がすぐ寝ている夫に報告しました。

夫は、すぐ起きたのですか、眠かったみたいで、またすぐ寝てしまいました。

娘は悪くないのに、怒鳴られた娘が不憫で仕方ありません。

イライラしすぎて、投稿してしまいました。

長文すいません。

No.3152838 20/09/30 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/30 00:57
匿名さん1 

現代は、兄弟も少なく育った人が多く子供に優しくない男親が多いんですかね⁉️感情で怒鳴るのは子供の心に良くないですね。お母さんが何倍も優しくしてあげて下さい。

No.2 20/09/30 00:58
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私と娘が悪いんですかね?

イライラしすぎて、文章めちゃくちゃですいません。

No.3 20/09/30 01:09
匿名さん1 

>> 2 悪いはずはありませんよ。心配性の私なら喉つまりで病院につれて行くかもしれません。4歳ですよね⁉️旦那さん心配じゃないのかな😵子どもはお母さん大好きですから、守ってあげて下さいね。

No.4 20/09/30 01:14

>> 3 ありがとうございます😢

4歳です!!

私も、娘が心配じゃないのかな?と思ってしまいました・・・😔

私が凄く娘を心配してしまったので・・・💦

私が、娘を守りたいと思います!!

No.5 20/09/30 05:22
育児の話題好きさん5 ( 30代 ♀ )

主さんは小さな子供の頃(4歳の頃
親から怒鳴られた事ないですか?。

あったとしても大昔の事過ぎて
何の事でどうしてなのか覚えてません?。

そうなんです、子供は1年2年もすれば
誰から何から
怒られたかんてすぐ忘れます。

ただ、
"寝ている人が居る時は
静かにしないと怒られる"
という事だけ頭に残るんです。

旦那さんの理不尽な怒りを正当化する気は
ありませんが、殆ど治りかけてたとしても
怪我をしてるのは主さんではないので
もう大丈夫なのにとは
言えないと思います。

回復中で仕事出来ていないのにも
旦那さんは相当ストレスを
溜めてるはずですよ。

それと、厳しい事を言うようですが
子供が吐いて母よりも夫がパニクってしまう
そんな映画に出てくるような
いいお父さんなんてそういません。笑

吐いた事を知ってるのに
あ、はいはい〜って起きもせず
主さんに任せっぱなしなら怒っていいかも
知れませんが、怪我してるのに
旦那さんちゃんと起きてくれましたやん
それだけでも精一杯だったと思いますよ?。

• << 7 私は、小さい頃よく怒鳴られていました💦 でも、確かに何で怒鳴られたかまでは覚えていないです💦 主人は、あーはいはいみたいな感じで体は起きもせず、私に任せっきりでしたよ 😩 それで怒鳴られたので、イライラしてしまいました😩

No.6 20/09/30 06:19
匿名 ( O5yjG )

なんか元々から連携の取れていない夫婦って感じですね。

誰が悪いでは無いと思います。

そのお子さんは旦那さんのお子さんでもあります。育てる義務面倒を見る義務があるのです。こういう場合どう対応するのか普段の会話で話し連携を深めておくことは普通の事だと思いますよ。親2人で対応すべきことです。

多分うちなら妻よりも俺が率先して動いてるんじゃないかな(笑)

自身が対応したけど旦那は何もせず怒った。そう言いたいのですよね。だから相手が悪いんだと言いたげに読めました。イライラしたのはだからではないでしょうか?

でもそれは前もって夫婦の連携学校取れていたらイライラしないで済んだのだと思いますよ。

旦那は怪我してのんびり休んでる身、私は月〜金まで働いてる身、こっちは疲れてるんだよと言いたそうですね。そうやって夫婦なのに優劣つけるからイライラするんですよ。

夫婦の協力は夫婦の話し合いで作るものです。相手の思いを聞き合うことから始まります。言い合いでは何も見いだせないです。主さん夫婦はそこが無いから不平不満と優劣が蔓延ってるんだと思います。

夫婦なのだからしっかり話し合う方がいいですよ。それがより良い子育てにも繋がると思います。

• << 10 今まで、主人に何度も私とあなたの子供だと説明しても主人は聞く耳持たずです💦 話し合いは出来ないみたいなので、もう諦めました😩

No.7 20/09/30 08:26

>> 5 主さんは小さな子供の頃(4歳の頃 親から怒鳴られた事ないですか?。 あったとしても大昔の事過ぎて 何の事でどうしてなのか覚えてませ… 私は、小さい頃よく怒鳴られていました💦

でも、確かに何で怒鳴られたかまでは覚えていないです💦

主人は、あーはいはいみたいな感じで体は起きもせず、私に任せっきりでしたよ
😩

それで怒鳴られたので、イライラしてしまいました😩

No.8 20/09/30 12:40
通りすがり ( 30代 ♂ I2okG )

悲しくなる。
同じ親として。

現実にこういう人がいるんだもんな、考えられないけど。

後でちゃんと話しあったほうがいいですよ。

なぜそんな感情になるのか?
今の状況ならあなたも手伝うことはできないのか?

今後こういう時にどうするか話しあうべきです。

• << 11 もう何を言っても無駄だし、すぐ逆上するので、話し合いは難しいです・・・ 今も、私は食事をしているのですが、自分はゲームしていて、娘にYouTube見せてます・・・😔

No.9 20/09/30 16:20
育児の話題好きさん9 

旦那さんのことはさておき。
四歳はゼリーは詰まって吐かないと思います。
吐いたあとは最低一時間くらいは飲ませない。
また吐く場合があり、無限ループになります。

• << 12 そうなんですね・・・💦 今度から気を付けます💦

No.10 20/09/30 19:20

>> 6 なんか元々から連携の取れていない夫婦って感じですね。 誰が悪いでは無いと思います。 そのお子さんは旦那さんのお子さんでもあります… 今まで、主人に何度も私とあなたの子供だと説明しても主人は聞く耳持たずです💦

話し合いは出来ないみたいなので、もう諦めました😩

• << 13 主さんもうちょい前書いたレスを読んで頂けませんか? 一方的に説明してもそれは言い合いにしかすぎませんから、聞く体制の出来ていない相手には絶対に伝わらないです。 あなたの子供だけどあなたはどう子育てしたいの?と書くことから話は始まるのです。 言い合いと話し合いは根本から違うのです。それを書いたつもりでしたがなんか読めなかったみたいですね。

No.11 20/09/30 19:23

>> 8 悲しくなる。 同じ親として。 現実にこういう人がいるんだもんな、考えられないけど。 後でちゃんと話しあったほうがいいですよ。 … もう何を言っても無駄だし、すぐ逆上するので、話し合いは難しいです・・・

今も、私は食事をしているのですが、自分はゲームしていて、娘にYouTube見せてます・・・😔

No.12 20/09/30 19:24

>> 9 旦那さんのことはさておき。 四歳はゼリーは詰まって吐かないと思います。 吐いたあとは最低一時間くらいは飲ませない。 また吐く場合があり… そうなんですね・・・💦

今度から気を付けます💦

No.13 20/09/30 23:51

>> 10 今まで、主人に何度も私とあなたの子供だと説明しても主人は聞く耳持たずです💦 話し合いは出来ないみたいなので、もう諦めました😩 主さんもうちょい前書いたレスを読んで頂けませんか?

一方的に説明してもそれは言い合いにしかすぎませんから、聞く体制の出来ていない相手には絶対に伝わらないです。

あなたの子供だけどあなたはどう子育てしたいの?と書くことから話は始まるのです。

言い合いと話し合いは根本から違うのです。それを書いたつもりでしたがなんか読めなかったみたいですね。

No.14 20/10/01 00:40

>> 13 そもそも、話し合いをしようとすると逆上するので、話し合いをすることすら出来ないのです。

自分が気に入らないことがあると、手を上げてくるような人ですから。

だから、私はもう話し合いをする事すらとうの昔に諦めました。

No.15 20/10/01 01:36

>> 14 そうなんですか諦めちゃったのですね。

なぜ手を上げるのか聞いてるってことなのかな?

諦めたのなら夫婦である意味あるのかな?

子供を本気で守るんならそんな危険な人もの元に居ないで別れた方が良くないですか?

お子さんにそういう荒い部分を見せるのも虐待とされることはご存知ですよね。しかももう4歳ならトラウマになっててもおかしくありませんよ。主さんよく本当にお子さん大切に思っているのかな?

書けば書くほどなんか情けない夫婦なのでしょうか?お子さんに旦那の暴力的な部分見せて何を守るのでしょう?心はアザなんて見えませんよ。

主さんや旦那さんはそれで良いかもですが、お子さんだけが可哀想です。そしてお子さんの未来が可哀想に感じますよ。

もうこれ以上書いても理解はされないみたいなのでこれで失礼致しますね。長々とすみません。

No.16 20/10/01 08:19

>> 15 別れて、一人でやっていける自信がないです。

実家も頼れません。

それに、子供はパパの事が大好きなので、子供からパパを奪ったら可哀想なのかなとか色々考えてしまいます。

No.17 21/01/14 23:49
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

夫婦として
機能しているのか?を
問いかけてみては。

お子さんは別に悪くありません。

• << 19 私が話しかけるだけで、うるせーな!!しつこい!!等と言われるので、会話するのすら無駄だと思ってしまいます…

No.18 21/01/15 22:43
匿名さん18 

うちの夫も寝てる時別人かと思うぐらい酷い時が一度ありました。息子が夜中をした時にうるせーなぁと。その一言に私はブチギレ。お前が乳をやって寝かしつけをやるわけでも無い、起きて抱っこして寝かせるわけでも無いくせに何を偉そうに文句言ってるんだとぶん殴ったを今でも覚えています。二度と言うんじゃねーぞ!次言ってみろ!寝てる時に、、って物凄くとにかくブチギレました。終始ごめんなさいと謝ってその後は一度も3歳になりましたがありません。
嫁が弱いと思って舐めてるんでしょうかね、一度ガツンと言ってみてはどうでしょうか?

• << 20 分かります!! 私も娘が0歳の頃、夜泣きがひどくてずっと抱っこしていたら、旦那に、うるせーんだよ!!お前の抱っこの仕方がわりーから泣き止まねーんだろ!!とブチ切れられたことがあります!! あの日の事は、一生忘れません。 ガツンと言っても、逆上するだけなので、もう何も言うの辞めました… 日々、この人はおかしい人なんだ。と思って、接しています。

No.19 21/03/07 02:25

>> 17 夫婦として 機能しているのか?を 問いかけてみては。 お子さんは別に悪くありません。 私が話しかけるだけで、うるせーな!!しつこい!!等と言われるので、会話するのすら無駄だと思ってしまいます…

No.20 21/03/07 02:30

>> 18 うちの夫も寝てる時別人かと思うぐらい酷い時が一度ありました。息子が夜中をした時にうるせーなぁと。その一言に私はブチギレ。お前が乳をやって寝か… 分かります!!

私も娘が0歳の頃、夜泣きがひどくてずっと抱っこしていたら、旦那に、うるせーんだよ!!お前の抱っこの仕方がわりーから泣き止まねーんだろ!!とブチ切れられたことがあります!!

あの日の事は、一生忘れません。

ガツンと言っても、逆上するだけなので、もう何も言うの辞めました…

日々、この人はおかしい人なんだ。と思って、接しています。

No.21 21/03/07 02:42
匿名さん21 

私も子供の事で一度大喧嘩しました。

仕事から帰って来た旦那に子供がパパパパとじゃれつこうとしたら、
うるさい!と

こんな小さな子供が
パパお帰り!と言ってるのに
うるさいとは何よ!

そんなにうるさいなら
明日、あなたが居ないときに
私が殺します!と言ったら
翌日は仕事を休んでました。

で、話し合いをして
これからは子供を邪険にしないこと。

今回の事は往復ビンタで終わりにするからと往復ビンタしました。
それからは、どんなに子供が煩くしても、うるさい、の言葉はださなくなりました。
子供は煩いのが健康な証拠ですもの。

No.22 21/03/07 12:08

>> 21 うちも、主人が仕事から帰ってきて、子供がじゃれつくと、うるさい!!邪魔!!等と怒鳴ります。

注意しても、俺は疲れてる!!の一点張りです。

主人に怒っても、話し合いしても主人の態度は変わりません。

もう何を言っても、分からないのだと思います。

娘が可哀想で仕方ないです。

No.23 21/03/08 00:17
匿名さん23 

色々レスも読みましたが、本当に娘さんがそんな旦那さんのこと慕ってるのかなと疑問に思いました。まだ小さいから嫌われないように必死なのかな?なんか可哀想ですね。もう少し大きくなったらきっと異常さに気づくと思います。

せめて寝室を分けたらどうですか?

No.24 21/03/12 21:28

>> 23 狭いアパートなので、寝室を分ける事が出来ません…

お金の余裕が無く、引っ越しすることも出来ません…

もう少し広い家だったら、別々に寝たいのですが…

No.25 21/04/11 21:38
♂♀ママさん25 

ふと思ったので一言。

嘔吐したときに、水分は取らせてはダメです。

小さい頃、医者には言われませんでしたか?

嘔吐してから少なくとも30分は水分は取らせません。

でも脱水も心配なので、30分経ってから一口飲ませます。 30分して嘔吐がなく、大丈夫ならそれを繰り返して水分を取らせていくんです。

しかも、娘さんが寝ながら吐いてしまったとのこと。
寝ている人に水分を取らせるなんて、考えられません。

着替えさせて様子を見て、吐いた後に落ち着いて寝ているようならそのまま寝かせてあげる、それでよかったんだと思います。

旦那さんも思わぬ怪我で、仕事に行かれないもどかしさや神経がピリピリしていることはないでしょうか。

労わるお気持ちが必要な時です。
水を差すようなことはなるべく気遣いの範囲で控えましょう。

働くママには、育児家事と家庭でも忙しくて大変です。

頼りたくなる時も休みたくなる時も当然ありますよね。

そんな時は、料理でも家事でもなんでもいいから、手を抜く方法を見つけるといいです。

これとこれは〜にしよう、簡素化していくといいと思います。

私も扶養外れて週5でフルで働いています。帰宅しても夕飯食べさせてから子供の送迎が何人もいて本当に大変ですが、これは想定内のこと。

手を抜くことも当然あります。

働く母は1日大忙しで、自分のことは後回しですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧