注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

障害児持ちのママさんにお聞きします。

レス2 HIT数 750 あ+ あ-

♂♀ママさん( 20代 ♀ )
21/04/11 03:01(更新日時)

私は二人の自閉症の子供のママです。
ここが聞きやすいかとおもいスレ立ててみましたので質問させていただきます。
障害児持ちのママからみてパパであるご主人の障害に対する理解度はどのくらいですか?又、夫婦で協力はしてますか?
協力できてる方は具体的に教えて下さるとありがたいです。

No.3259658 21/03/24 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/24 22:18
通りすがりさん1 

子供さん達は双子ちゃんですか?
そしてお2人とも自閉症ということなのでしょうか?
私の知り合いのご夫婦のお子さん達がそうでした。
夫婦で共働きというのもあり、1人ずつそれぞれ面倒を見ておられた様です。
18歳になってから比較的穏やかで団体生活ができるお子さんの方はグループホームに入り、もう1人のお子さんは暴れたり多動があったりするので今はご夫婦2人で面倒をみておられる様です。

No.2 21/04/11 03:01
匿名さん2 ( ♀ )

うちは3歳の療育園に通う、軽度知的ASD+ADHDの子供が一人います。

1歳半頃に健診で引っ掛かり、そこから療育とか行き始めましたが、最初は、療育に行くのは主人や親族から反対されました。
やっぱり、主人や親族は、療育に通う=障害児、、と思って反対していましたが、私だけは、もし障害が有るのなら、早く療育を受けさせたいと思い、反対を押し切り、色々進めました。
その結果、療育に行き出して、少し成長を感じた事で主人や親族の考え方が変わり、今では週末の療育に主人も一緒に行ったり、児童精神科の受診や発達検査の時など必ず、仕事を休んで一緒に来てくれています。
また、普段も子供をお風呂に入れたりもしてくれています。
平日は仕事しているので、協力してくれるのはこの程度です。

ちなみに、療育園の重度知的ASDのお子さんをお持ちのママ友さんのご主人は、まだ障害を受け入れられてないから、あまり協力的では無いとそのママ友さんが言っていました。

こればっかりは、ご家庭によりけりかな、、と思います。

あと、うちの主人の障害への理解度は、、まだまだ理解は出来ない事だらけで、子供がおかしな言動をする度に、「理解出来ないけど、おかしな大人になるんだろうなぁ~」と苦笑いしている感じです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧