注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

シングルマザーの方と同棲について

レス25 HIT数 4349 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
20/10/02 19:46(更新日時)

シングルマザーの方と付き合って5ヶ月で同棲って早くないですか。私の兄がシングルマザーと付き合って5ヶ月で同棲を始めました。兄は38歳バツなしです。相手の女性は、一回り下の方で、子供が2歳くらいみたいです。兄はめんどくさがり屋の割には、好きになると暴走しやすいところと可哀想な人を見捨てれないところがあります。シングルマザーの方が良い方だったら、よかったのですが、話を聞いていると計画的に兄の家に同棲に転がり込んだみたいです。兄に結婚を考えているのか聞いても曖昧な回答です。彼女の性格やずる賢さをみていると、家族になると思うとぞっとします。そもそも、子供がいて付き合って5ヶ月で同棲する時点で兄は深く考えてはないと思います。ただ、同棲すると情ができると思うので、そのまま結婚するのかと思うと家族みんな悩んでいます。

No.3152783 20/09/29 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 23:20
通りすがりさん1 ( ♂ )

間違ってたら悪いが、スナックで働いてるシングルマザーの事?

No.2 20/09/29 23:25
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 スナックでは働いてないです。
普通の事務職ときいてます。

No.3 20/09/29 23:30
匿名さん3 

妹として今からその人との結婚は反対だと言っておいた方がいい
子連れ結婚は難しい

• << 5 兄はシングルマザーにベタ惚れです。やはり、彼女の経験値がたかいからでしょうか。両親は、同棲まで持ち込む能力は高くても長く相手と関係性を続ける能力や魅力が少ないからいずれ別れるだろうと楽観的です。。

No.4 20/09/29 23:35
匿名さん4 

自分があなたの立場なら早急に家族会議を開く。悩んでる暇はないと思う。
だってさ、ただの独身じゃないんだよ?一緒にいるのは幼児だから、兄が父親よとすり込まれたらお父さんお父さん呼ぶようになるし、兄宅から子供は保育園なり幼稚園に通い出して、もたもたしていたら小学校だよ?

• << 6 両親は、先程のコメントに書いた通りです。本人に会ってないのでそう言えるのかなと。。既に兄の家から保育園通っています。兄はおそらく後先考えずに同棲してそうです。。子どももいますし、情もできるので別れるのは難しいですよね。。シングルマザーの方は金銭的にも厳しそうな方でした。

No.5 20/09/29 23:54

>> 3 妹として今からその人との結婚は反対だと言っておいた方がいい 子連れ結婚は難しい 兄はシングルマザーにベタ惚れです。やはり、彼女の経験値がたかいからでしょうか。両親は、同棲まで持ち込む能力は高くても長く相手と関係性を続ける能力や魅力が少ないからいずれ別れるだろうと楽観的です。。

No.6 20/09/29 23:57

>> 4 自分があなたの立場なら早急に家族会議を開く。悩んでる暇はないと思う。 だってさ、ただの独身じゃないんだよ?一緒にいるのは幼児だから、兄が父… 両親は、先程のコメントに書いた通りです。本人に会ってないのでそう言えるのかなと。。既に兄の家から保育園通っています。兄はおそらく後先考えずに同棲してそうです。。子どももいますし、情もできるので別れるのは難しいですよね。。シングルマザーの方は金銭的にも厳しそうな方でした。

No.7 20/09/30 01:37
通りすがりさん7 ( ♀ )

もっときちんと忠告しないとデキ婚になりそう😅

結婚する気もないのに子連れシングルと同棲ってどっちもどうかしてる。

• << 9 デキ婚しそうな感じです。。 このまま事実婚とかに進むのかと思うと。。私の兄も後先考えていなかったのでいけないのかなと。シングルマザーの方は結婚する気でいそうです。兄がなにも家のことをしないのですが、シングルマザーの方は家事等を全部してくれているようです。

No.8 20/09/30 03:28
匿名 ( sLSASb )

子持ちの女性と再婚してる経験者です。

その関係は上手くいかないと思いますよ。

シングルマザーとというのは、彼女の家族の責任を責任をおわなければならないというのが大前提にあると言うことです。

2歳のお子さんはお兄さんに父親を見ます。それで別れたら2人以上に傷付くのです。心に一生残る傷を残すかもしれないのに中途半端な同棲するのはとんでもなく危険なことです。

子供に信頼が得られなければいつかは母親を取り上げる敵になるのです。

もし主さんのお父さんが他の女に取られたらどう思うと思いますか?舞い上がっているお兄さんはそれを今現にしているのです。

大人の恋愛に巻き込まれ振り回されて終わりになれば責任取れるのでしょうか?御家族でその点を1番に考えてみて下さい。

• << 10 匿名さんは、その時付き合ってどれぐらいで結婚しましたか。同棲もしましたか。 お互いが幸せならいいのかもしれませんが、兄も何故その女性に手を出したのかと不思議になりますし、女性も子どもを連れて週に3日程、兄の家に泊まりに行ってたみたいです。どっちもどっちで辛いです。性の部分が一致し、コロナがあり、兄が寂しがりのとこもあり、シンママ から押しかけられても同棲したのかも しれません。兄は同棲したかもないので、シンママ が上手だったのかなと割り切るしかないのでしょうか。

No.9 20/09/30 07:51

>> 7 もっときちんと忠告しないとデキ婚になりそう😅 結婚する気もないのに子連れシングルと同棲ってどっちもどうかしてる。 デキ婚しそうな感じです。。
このまま事実婚とかに進むのかと思うと。。私の兄も後先考えていなかったのでいけないのかなと。シングルマザーの方は結婚する気でいそうです。兄がなにも家のことをしないのですが、シングルマザーの方は家事等を全部してくれているようです。

No.10 20/09/30 07:57

>> 8 子持ちの女性と再婚してる経験者です。 その関係は上手くいかないと思いますよ。 シングルマザーとというのは、彼女の家族の責任を責任… 匿名さんは、その時付き合ってどれぐらいで結婚しましたか。同棲もしましたか。

お互いが幸せならいいのかもしれませんが、兄も何故その女性に手を出したのかと不思議になりますし、女性も子どもを連れて週に3日程、兄の家に泊まりに行ってたみたいです。どっちもどっちで辛いです。性の部分が一致し、コロナがあり、兄が寂しがりのとこもあり、シンママ から押しかけられても同棲したのかも
しれません。兄は同棲したかもないので、シンママ が上手だったのかなと割り切るしかないのでしょうか。

• << 12 俺の場合は子供からのパパになって欲しいという声が上がってもあくまでもママの友達として接していましたね。1年経っても変わらなかったのでとりあえず一緒に住んでみました。当時子供は5歳と3歳です。 さらに1年経ち上の子が友達に私のパパがねって言い始めちゃって、小学校の入学もあるので相談して籍を入れました。 手を繋いだことはありましたが、初めてキスをしたのは籍を入れてからです。それ以上もね。あくまでも子供達のための再婚です。親の恋愛が後から着いてきた感じです。 その2人も既に成人しています。男の覚悟として妻の家族を背負う覚悟は、一緒に住む時にある程度出来ていたと思います。 でも親の恋愛に子供を巻き込むのは違うと知り合った頃から話してきまきたから恋愛感情も本当に後からですよ。

No.11 20/09/30 08:07
匿名さん11 

彼女をとやかく言うのも自由だけど、38歳にもなって考えなしに同棲する兄もどうなの?
冷静に考えたら兄が押し切って同棲してるのかもよ?
シングルマザーで同棲する方が助成が受からなくなったり損することが多いと思う。
シングルマザーだから相手が、、、
と言うのもどうだろね。
色眼鏡で見ちゃうのも分かるけど兄ともしこの先その結婚したら嫌なら私も親も縁切るぐらい伝えとけばいいんじゃない。
後は大人になんだから。自由にさせなよ。
あと兄の恋愛事情に詳しいのね私も兄がいるけど恋愛に暴走しやすいとか、かわいそうな人みるととか知らんわ。
スレ主さんがブラコンのイメージしかないよ。
35歳以上で独身の人って何かしら変わってる人が多いよ。そうじゃない人も多いけど
38歳にもなって独身ってどこかしら欠陥があるよ。
38歳にもなって若いのと気が合う時点で精神的に幼いのかなと思う。
そのシングルマザーも兄もどっちもどっち。似たものの、考えなしって事。
似たものがくっつくというし38歳の割には精神的に幼いのか相手が大人なのか。
ほっときなよ。

• << 13 おっしゃる通りです。考えなしに同棲する兄も兄ですよね。縁切るとは親が伝えてはいます。しかし、何も言わなかったみたいです。たしかに兄とは昔から仲良しで私の友達や兄の友達も含めて仲良いから色々恋愛観とか知ってるのかもしれません。おっしゃるとおり似たもの同士がくっつくといいますね。 そうですよね、本人にも考えがあってとゆうことでしょうし、ほっとくしかないですね。。

No.12 20/09/30 10:27
匿名 ( sLSASb )

>> 10 匿名さんは、その時付き合ってどれぐらいで結婚しましたか。同棲もしましたか。 お互いが幸せならいいのかもしれませんが、兄も何故その女性に… 俺の場合は子供からのパパになって欲しいという声が上がってもあくまでもママの友達として接していましたね。1年経っても変わらなかったのでとりあえず一緒に住んでみました。当時子供は5歳と3歳です。

さらに1年経ち上の子が友達に私のパパがねって言い始めちゃって、小学校の入学もあるので相談して籍を入れました。

手を繋いだことはありましたが、初めてキスをしたのは籍を入れてからです。それ以上もね。あくまでも子供達のための再婚です。親の恋愛が後から着いてきた感じです。

その2人も既に成人しています。男の覚悟として妻の家族を背負う覚悟は、一緒に住む時にある程度出来ていたと思います。

でも親の恋愛に子供を巻き込むのは違うと知り合った頃から話してきまきたから恋愛感情も本当に後からですよ。

No.13 20/09/30 12:48

>> 11 彼女をとやかく言うのも自由だけど、38歳にもなって考えなしに同棲する兄もどうなの? 冷静に考えたら兄が押し切って同棲してるのかもよ? シ… おっしゃる通りです。考えなしに同棲する兄も兄ですよね。縁切るとは親が伝えてはいます。しかし、何も言わなかったみたいです。たしかに兄とは昔から仲良しで私の友達や兄の友達も含めて仲良いから色々恋愛観とか知ってるのかもしれません。おっしゃるとおり似たもの同士がくっつくといいますね。
そうですよね、本人にも考えがあってとゆうことでしょうし、ほっとくしかないですね。。

No.14 20/09/30 14:33
匿名さん14 

>> 13 もう40近いんだからほっとくのが一番。
それでデキ婚しようが何しようが構わなきゃいい。
兄の人生なんだから。
結婚して連れ子を孫として受け入れれなければ受け入れなきゃいい。
そんな結婚を進んでするのも兄が決めたこと。
親に頼ってきても知らんと言えばいい話。
親は兄に老後の面倒みてもらいたいの?
今の時代子供に老後の面倒みてもらおうなんて思わないでしょうし、40近い息子に対して子育ても終わったから後はご自由に〜でいいと思う。

No.15 20/10/01 00:59
匿名さん4 

ほっといたり、楽観視した結果 兄宅の状況把握してなくて、兄が虐待してて事件になりましたじゃ、困るのは家族だと思う だって、兄はなんの覚悟もなく、流されて同棲でしょ? 身近に幼児がいれば、奇声とか子育て問題に多少慣れてるだろうけど、それがない独身はストレス掛かると思うよ あちらの幼児も慣れない環境だから、ナーバスだろうし。登場人物の大人達の危機感ないのが恐ろしい。

No.16 20/10/01 06:52
匿名さん16 

友達の兄弟がそんな感じでシングルの人とデキ婚しました。

彼女はどうしても結婚したかったようで別れを切り出せば自殺未遂。
安全な日と言われて中出し妊娠して結婚しました。
親も孫を盾にしてくるから何度も援助をして、そのうち財産全てもってかれると思っています。

でも兄が選んだ道だから口出しはしないで見守るしかないと思います。
もし結婚となっても一切援助はしないと言うしかないですよね。
連れ子は確実に養子縁組されると思うので、親も遺言書を作成すると良いと思います。

No.17 20/10/01 08:32
匿名さん17 

すごいね、シングルマザーと付き合ってる、成り行きも分からないのに数少ない聞いた話でもう虐待だーなんだ。
財産とられるだの。
偏見が凄いね。兄宅で同棲開始でしょ、呼びつけてるとは考えないんだ。
女側が押し切るなら自分の家に呼んでると思うけどね。
わざわざ兄宅っていうのがね。

No.18 20/10/01 11:20
匿名さん18 

よく分からないですが、シングルマザーの何がいけないのですか?
お兄さんが彼女を好きなのに、家族がそれを阻止するなんて。
1番理解してほしい人に。
偏見から人を見ないで、ちゃんと向き合ってみたらどうでしょうか?!

No.19 20/10/01 19:51
匿名 ( ♀ u5HLRb )

そのシンママ、お兄さんを
・金づる
・保育士&託児所
・性欲発散
とことん寄生虫のように都合良く扱うでしょうね…
そしてお兄さんの給料も仕切り始めその内持ってかれると思いますよ!

縁切りましたが知人のシンママで、
付き合ってすぐ男の収入アテにして勝手に仕事辞めて子連れで彼氏の家に転がり込み、
子どもの分もひっくるめ生活費も娯楽費も全て彼に寄生し全ての生活費を依存…

最初彼はゾッコンでしたが家事もやらず依存し続け寄生虫の彼女に嫌気
別れ話したら手切れ金だの慰謝料だのよこせと騒いで子どもいることを盾に居座り続けられ、別れるまでドロドロでしたよ
(もちろんこの間もニートの彼女の生活費彼持ち)

しかもこのままデキ婚狙って生でして、外出し阻止する為に腰にしがみつかれて中出し狙う女もいますよ!

お兄さん言ってダメなら一切援助もサポートもしないで見捨てて、自滅するの待つしかないですよ

No.20 20/10/01 20:44
おしゃべり好きさん20 

ミクルのスレに
「こんな再婚はしない方がいいですか?」
…とタイトルがありました。
一番最後のレスに、そのスレ主さんが書いてあった内容があります。

離婚であろうと死別であろうと、子供の事を第一に考えるなら、再婚するべきではない。
どんな理由であっても、別れても実の親である事は変わりはない。

もし、本当に再婚して人生をやり直したいと思うなら、最初から子供を引き取らず、元配偶者や子供と別れて疎遠になって独り身に戻り、別々の人生を歩んだ方がお互いの為にいいのかもね。

No.21 20/10/02 02:15
匿名さん21 

シングルマザーで彼氏を作る場合(きちんと隠さないことが前提で。)、
・児童扶養手当が貰えなくなる(東京都であれば育成手当も)
・18歳未満の子がいるひとり親の、親の医療費の補助も無くなる。
・今年で言えば、コロナでのひとり親世帯への臨時給付金も(5万円)受けられない。
お子さんが1人だとしても、ざっと年間50万程は貰えなくなることになります。医療費も考えたらもっとでしょう。
例え同棲せず彼氏に養ってもらってなくとも、週に2日以上行き来があれば事実婚状態とみなすらしく、児童扶養手当は簡単に切られます。これは実体験を元に書いています。

お兄さんのお宅に行くには、経済的にもそれなりの覚悟と話し合いがあってだとは思いませんか?
なぜシングルマザーの方が言いくるめたていでお話しされているのですか?
「シングルマザーだから」ではなく、その方個人をみることはできませんか?
なぜ御家族は頭を抱えてらっしゃるのですか?

No.22 20/10/02 02:36
聞いてほしいさん22 ( 40代 ♀ )

シングルマザーでしたが、今は事実婚してます。

うーん、私が言えるのは、みんな自分で決めたことですよね?その方の離婚も。
お兄さんの同棲も。

なんでそれに周りがあれこれ言うのか。
全く理解出来ません。
本人が決めたことなので、責任も本人しかとれません。

私の結婚も出産も離婚も事実婚も全て私が決めたことなので、親兄弟に何言われてもスルーです。心配は分かりますが、お互い様です。

私のパートナーの周りも、私の実家も応援はしないけれど口出しはありません。私たちいい歳ですからね。

20歳の小娘ならまだしも。

もっとその人の考えや気持ちを尊重して欲しいです。
お金とか損得とか抜きで。

No.23 20/10/02 14:17
匿名さん23 

主さんは、兄の可哀想な人を見放す事は出来ない精神、一回り下のバツイチ子あり女のズル賢さ、これらを踏まえて兄を心配してるのだと思います。仮に兄と女が結婚した場合に災いが、主さん家に来なければいいけど。他人である一回り下の女を疑いもせずに信用すると、裏にハマる場合もあります。

No.24 20/10/02 14:46
匿名さん17 

>> 23 もう40前のおじさん。
20歳の若造じゃないし経験もそれなりにあるでしょうよ。
そんな兄が選んだ相手。
納得できないから親も、自分もサジを投げて縁切る発言済み。
ほっとくのが一番。

No.25 20/10/02 19:46
匿名さん23 

兄を思い心配する主さんは、妹なので一回り下の女より兄の性格を熟知してます。40歳代が大人とは限らない、子供みたいな40歳代もいます。兄と強かな策士みたいな年下女の先々の結婚は何かしらありそう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する