注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幼児〜小学生男児の衣類は1シーズン何枚買うか

レス6 HIT数 380 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/09/29 21:23(更新日時)

幼児〜小学生低学年の男の子の服や靴ってワンシーズンでどのくらい買い足してますか?
また、金額も教えてください。


No.3152472 20/09/29 14:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 14:55
育児の話題好きさん1 

西松屋やパシオスなどの安い洋服
またはオークションで買ってました
全部500~1000円 Tシャツ3枚、シャツ3枚、ズボン3枚等々だいたい3枚くらいをローテしてました
1シーズン着てサイズアウトしたら新しいのを購入

靴は俊足2000円~3000円
こちらはサイズアウトする前にぼろぼろになるので、ぼろぼろになったら新しいのを購入

No.2 20/09/29 16:02
育児の話題好きさん2 

お下がりを着てましたが、特に幼児期はTシャツ、ズボンなど同じサイズを最低5枚(本)は持ってました。
他に半袖シャツ、トレーナー、長袖シャツが3、4枚。
物によって長く着られるものもあったり、2つのサイズが混在していたりで実際はもっとありました。
靴は千円以下が目安。
小学生になって安い靴が見当たらなくなったら、2000円以下で買える瞬足か、月星シューズのスーパースター(?)にしています。
コロナで外に出ないからかこの春夏は靴が持ちましたねー。

No.3 20/09/29 18:14
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

お二方、レスありがとうございます😊

買い方は毎月少しずつ買い足す感じでしょうか?
例えば、今月ズボンと靴買ったから上着は来月・・・みたいな。
それとも数組分まとめて買うのでしょうか?

No.4 20/09/29 18:25
育児の話題好きさん2 

子供なので出先で汚したり、発表会で青のTシャツ着てくださいって言われたらとりあえず安そうで確実に買えるものがある西松屋に直行!しますが、バーゲン時期に次のサイズを買いだめすることが多いです。
うちは小学生になったので、ヨーカドー、アピタ、GAPを回っています。
幼児のうちはオフハウスに程度の良いものがありますよ。
生活圏にはないブランド物のユーズドもあったりするから、バーゲン品獲得のつもりで買ったりします。
値段も500円でお釣きます。

No.5 20/09/29 21:22
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 レスありがとうございます😊

やはりセール時期を狙ってまとめ買いされるんですね。

うちでは私が免許を持ってない為、チャリで行けるのがイオンとイオン内にある子供服のリサイクルショップだけですが、最寄りのリサイクルショップはなぜか我が子のサイズが極端に少ないのでもっぱらメルカリです(>_<;)

No.6 20/09/29 21:23
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

メルカリで一度買う考えになると(即購入優先の特性上)ある程度いいなと思う安い服を幾つか候補作って考えてから上位の物をまとめて買ってしまうので、旦那がそんなに一度にたくさん買うなと怒ります。
(今年の夏物は6月に上の子の服Tシャツ、ショーパン、ワンピ1着ずつで6千円、7月頃に下の子の服をTシャツ3枚、半袖羽織り1枚、ハーフズボン2着まとめ売り、単品ズボン2着で7千円でした)

頑張って安めでカッコ良さげな服を買って、男の子なんてすぐ汚したり穴開けてしまうから数を増やさなきゃならないのに、サイズアウトを考えず息子のタンスみて衣装持ち・服ならたくさんあるじゃないかと言います。

男の子物を探す手間や穴開けて処分行きになる洋服の多さを考えず、そういう言葉を聞いてたら、私が探して買い足すのが馬鹿らしく思い始めて・・・
そもそも男の子はどういうのがかっこよく思うか知らないから、秋冬物は旦那が適応サイズが少ないと気付くまで買わないで、気付いたら旦那が買えばいいと言おうかと思ってます・・・。
どうせ「俺仕事してんのに(そんなしんどい事までやる時間はないって意味で)」って言うだろうけど。
自分がしんどいと思う事を買い物の仕方が下手な私に投げて来て文句を言うって・・・。
だったら自分で探してみればいいと思うけど、駄目ですかね・・・?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧