注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

自分で自分を苦しめてしまう。

レス3 HIT数 382 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/29 12:36(更新日時)



都内で働く27歳のOL、既婚、子供なし


昔から物事を完璧にこなさないと気が済まない性格で
その性格が自分自身をとても苦しめています。

例えば、仕事が終わってご飯を作らなければならないけど
今日は体調が悪いから作りたくないと思って投げ出したくなる時があります。
けれど、これをやらないと自分がダメ人間になった気がして、
みんなやっていることなのになぜ自分だけが
こんなことも出来ないのだろうという気持ちになり
結局やってしまって、ストレスがたまり…という感じです。
夫に頼めればいいのですが、夫も疲れているし、
私がやった方が夫もうれしいよな と勝手に思い込んで
勝手に自己処理をしてしまうのです。

仕事でもこんな感じです。
一応管理職なのですが、人をうまく頼ることが出来ないのです。
頼った方が楽だけど、私がやった方がみんな楽だよな、嬉しいよな
と思って一人で抱え込んでしまいます。

考え方を変えないといけない 
それではみんなの為にならないと分かっているのですが
私は人が傷ついたり、嫌な気持ちになる事が怖く
自分を犠牲にしてしまうのです。
その方が楽なのかもしれませんが、限界が近くなると
いつも一人で泣いてしまって、死にたくなってしまいます。

No.3152352 20/09/29 09:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/29 10:31
匿名さん1 

みんなが嫌がることをやってくれるなら周りも感謝してるだろうけど、それが日常的になったら主さんは雑用係とか都合のいい存在になってそうだよね。
完璧主義なら、人を頼ることを完璧しようとはならないの?
家事でも仕事でも誰かがやらなきゃいけない部分はあるし、普段やらない人がやることになったら面倒な気持ちになるのは当然だけど、それをいちいち気にしてたら他人と生きていくことなんて無理だよ。
頼られたら嬉しいと感じる人もいるし、何かをお願いしてやってくれたならしっかりお礼を伝えて褒めてあげると嬉しいって感じるよ。頼られたくらいで傷つく人は少ないだろうし、嫌な気持ちにさせたら素直に謝ってその後フォローすれば大丈夫。
相手を不快にさせたらどうしようって悩むのは、普段から信頼関係作れてないと思う。ちゃんとコミュニケーションとって信頼関係作っていこうよ。

No.2 20/09/29 11:15
よし ( 50代 ♂ Rjpn1b )

 テキトーに手抜きする事を覚えないと、ある日突然、心臓マヒでポックリなんて事になりかねないですよ…と言っても主さんのような自分に厳しい人への助言にはならないんだろうなあ。うーむ…😠💧

No.3 20/09/29 12:36
通りすがり ( 30代 ♂ s1w71b )

ちょっとできないぐらいがかわいいんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧