注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

祖父母に少しでも恩返しをしたい

レス2 HIT数 329 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/09/29 13:04(更新日時)

父親が祖父名義で購入した家が父が再婚と同時に家から出て、元々違うところに住んでいた祖父母に住んでもらい祖父母に支払いを押し付けローンも未だにあと6年残っています。

祖母は80歳、祖父は69歳で祖母はローンを返済して田舎に帰りたいと言っていました。祖父もローンなどがあって未だに働いています。
 この前祖母が怪我をして入院することになったらしく、高齢者健康保険とは言え入院となると費用がかさむと思います。

この事実をお恥ずかしながら最近知りました。
 祖父母には父親が離婚して再婚するまでの間、子育てを終えて本来なら休めるはずなのに思春期のわたしの世話までしてもらい感謝をしています。

わたしが実家にいた間の貯金が100万ほどあり、ローン返済や入院費用をチャラにすることは到底出来ませんが少しは足しにはなるかなと思い祖父母に渡したいのですが、どういう形で渡すのが正解だと思いますか?
 どう伝えて渡すか、現金で渡すか、通帳を渡すか。

皆さまの意見をお聞かせください。

No.3152187 20/09/28 23:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 10:50
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

お世話してくれた事を当然と思わず、祖父母さんに感謝できるあなたは素晴らしいです。
 僕も幼い頃、親の経済的事情で両親それぞれの実家で育てられた(幼稚園に入る直前の時期は父方の、再婚した祖母の家で暮らしていて、連れ合いの方は血の繋がりのない僕を実の孫のように可愛がってくれました。僕もその方をオジサンと呼んでなついてました)ので、理解しやすい境遇ではあると思います。
 しかし果たして、祖父母さんはあなたからの申し出を受け入れるでしょうか❓
 まともな祖父母さんなら「私達は当たり前の事をしただけ。せっかくあなたが貯めたお金なんだから、自分のために使いなさい」と言って固く辞退するでしょう。それが肉親の情であって、あなたは感謝の気持ちを伝えるだけで充分だと思います。

No.2 20/09/29 13:04
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
よしさんもお祖父様、お祖母様に感謝されているんですね。
お金で渡すのは祖父母が困るかもしれないだろうなと思ってはいました。
でも何かしてもらったことをお返ししたいので、何がいいかもう一度考えてみます(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する