同僚の行動について

HIT数 794 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/09/29 20:49(更新日時)

職場の隣の席の同僚の行動に腹が立ちます。
先日、「○○からFAXが届いてますが、どなたか心当たりありますか」と、別の課の人が私たちの課にFAXを届けにきてくれました。(FAXの宛先は課名で、担当の名前までは書いていませんでした)。私と同僚の席の間らへんで尋ねてこられたのですが、同僚含め誰も反応しなかったので、私がFAXを受け取りました。
FAX内容を確認したところ、質問が書かれており、担当は特に決まっていないような内容でしたので、私が処理することにしました。しかし、記載の内容がよく分からず、電話で詳しく聞こうとFAX送信票を見てみると、「先ほどお電話した件です。よろしくお願いします。」と書いていました。
同僚に、「さっき、○○の電話受けたりしませんでしたか?」と尋ねたところ、思い出す素振りをして、「あ!うけました…。電話うけたけどよく分からなくてFAXしてもらったんでした。」と言いました。別の課の人が尋ねた時には、知らないフリをしていたのに。よく分からなかったので、あわよくば私に処理してもらうつもりだったと思います。
というのも、以前、私が帰った後に、その日に同僚自身が受け取ったFAXを、私の机上に置いていることがあったからです。
お願いしますの一言もなく、人に押し付ける行為に腹が立ちました。
同僚は、どちらかと言えば大人しく、昨年、精神的な理由で病休を取っていたこともあり、周りも、か弱いイメージを持っています。私は納得がいきません。
直接本人に言うべきですか。

No.3152165 20/09/28 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/29 04:06
匿名さん1 

行動からも分かるように、まだ精神的に問題があるようですし、言ったところで状況は変わらないと思います。

同僚にはその仕事は荷が重いのでしょうから、上に報告してはどうですか?

上もまともなら気付いてるはずですし、たぶんフォローしてとか言われるような気もしますが、会社によっては対応してくれるかもしれません。

No.2 20/09/29 07:23
通りすがりさん2 

意図してやったことなのか、本当に思慮が回ってないだけなのかわかりませんが、上司に相談してみてください。

No.3 20/09/29 09:02
月太郎 ( ♀ VFK3re )

そういうの凄く良く分かります。
私もよく仕事を押し付けられるタイプです。
で、ムカつきながらもやってしまうので、後から後悔する事も多いです。

相手はわざとなのか天然なのか……押し付けている気もないような所が私の場合はイライラする所なんですけど、私は相手に直接言った事がありますよ。

怒る態度でもなく、普通に言いました。
自分の仕事は自分でやってほしいし、手伝う事も、もちろん同僚としてするので、そういう時はキチンとお願いをしてほしい、と。
私もそうさせてもらうしね、と。

それでも、気がついた人がやるといった仕事は誰もやってくれないので私になってしまいますし、上記の事を話した同僚は、自分の事は自分でやるからね、と分かってくれた感じはありましたが、出来てなかったりするので、手伝う事になり、だったら最初から出来るなんて言わないで、頼んでよ!と思い、でも、お礼も言われず、となりますね……。

なので、私の経験からすると、主さんが本人に直接言う事で、主さんの不満な気持ちは何となく伝わるものの、相手の性格ってそうそう変えられないので、仕事は変わらずってなるように思います。

気持ちの持ちようとしては、イライラしたくないから自分の為に自分でやってしまえ!って思っています。
それでもストレスたまりますよ。

No.4 20/09/29 20:49
社会人さん4 

精神的な問題を抱えているから、なかなか言えなかったのかもしれないですね💦
でも、仕事押し付けられるのいやですよねー・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧