注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

旦那の家事育児について

レス15 HIT数 918 あ+ あ-

新米パパさん( 20代 ♂ )
20/10/01 21:00(更新日時)

妻と子供(0歳)と3人暮らしです。

旦那ってどれくらい、家事育児すれば良いのでしょうか。

わたしがやっているのは
・ゴミ捨て(毎日)、ゴミ集め
・食器洗い(毎日)、片付け
・洗濯(休日のみ)、取り込み
・料理(休日の朝春のみ)
・子供の寝かしつけ(毎日)
・オムツ替え(1日に何回か)
・掃除(休日のみ).
・買い出し(週1回まとめて)
プラスαぐらいです。妻は専業主婦です。


みなさんどれくらい家事してるか教えてください。







20/10/01 20:56 追記
プラスαは名もなき家事全般です。
ゴミ袋の交換、ティッシュの交換、シンクの掃除、食べ残りをラップして冷蔵庫へ、朝のお弁当作り、リモコンの片付けなどなど、毎日とかではなく1日に何度でも、気づいたらやります。

それから妻に対してありがとう、おつかれさま、などの言葉は言うように心がけてます。寝る前には必ず伝えています。

No.3152106 20/09/28 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 21:39
匿名さん1 

お子さんが何ヶ月かとか、夜泣きの有無、夜間授乳の回数等にもよりますが、比較的、家事育児をこなしていらっしゃるとお見受けします。どれくらいやったら良いか?については、各家庭の事情等によって異なるので、一概には言えません。お仕事もあるでしょうから、可能な限りとしか言えませんね。一番は、奥様の家事が手抜きだったり、出来ていなくても、それについて不平不満を言わない事です。

No.2 20/09/28 21:54
♂ママさん2 

私は主さんすごいちゃんと家事してるなと思います。
うちの主人に比べたらすごーくしてますよ。
奥さん専業主婦でも旦那さんが家事手伝ってくれたら嬉しいですよね。

No.3 20/09/28 21:55
育児の話題好きさん3 

お手伝いされている方かと思います!奥さん、助かっているでしょうね👍寝かしつけしてくれるのはありがたいなー

No.4 20/09/28 22:08
ベテランママさん4 

すごい。
偉いですね‥

No.6 20/09/28 23:09
あづぼん ( 20代 ♀ rNXkG )

うちのゴミは何もしませんよ。




妊娠してお腹大きくても歩いて遠いスーパーに5キロのお米や飲料系はこんでましたし。

休日なんか家にいないことが殆どですし。


主さんはかなりできている方だと思います。(上からですみません)



奥さんになにか言われたのですか??^^;

No.7 20/09/28 23:11
匿名さん7 ( ♀ )

私の旦那も主さんと同じくらい家事育児に協力的です。私の周りには協力的な父はなかなかいないですよ!むしろ、初めてお会いしました(笑)リアル生活では、他のママさんには口が裂けても話せません。
現在二人目が11ヶ月ですが、下の子が生後3ヶ月すぎからは、旦那が下の子と二人で寝ています。別室で、私と上の子が寝ています。
下の子の寝かしつけ、夜中の授乳(ミルク)、夜泣きの対応をすべてこなしてきている旦那です。
旦那に寝かしつけられるくらいなら自分でと思ったのか、下の子は生後半年あたりから一人で寝入るようになりました(笑)

No.8 20/09/28 23:43
匿名さん8 

嫁から目線になりますがうちの旦那は
ご飯作り(後片付け含)
掃除
子供の寝かしつけ
とかですかね。
料理が好きな人なので朝と夜、お昼はお弁当作ってくれてます。
掃除はお互い得意分野を分担してます(旦那は床が散らかってるのが嫌い、私はチェストなど整理整頓されてないと嫌い)。
洗濯干すのは私の方が上手いので(笑)
うちは協力と言うより分担といった方が正しいかもです。
子育てにおいては私がメインですが、週末は必ず家族で過ごして父親として役目を果たしてくれてると思います。うちは息子しかおらず魚釣りや野球とか私は全然駄目なので…

No.9 20/09/29 00:23
匿名 ( O5yjG )

父親歴24年生だけど家事育児参加の度合いってアレしてるコレしてるではないと思うんだよね。

母親が満足出来る所まで出来てたらそれでいいんじゃなかな?

家庭によっても個々の家庭に違いがあるように家事育児参加も個々違うものなのだと思うよ。

出来てるか出来てないかは子供が大人になった頃に答えの出るものだし、今これだけやってるってのは所詮自己満足にしかならないよ。

奥さんがありがとうっていう思えたら今は出来てるんだと思うしそれがその家族にとって1番良い家事育児参加だと思うから比べなくて良いと思うよ。家族の形も時間と共に変化していくからね。

数年の主さんと24年してきた俺を比べてもなんの意味ないだろうし子供の成長によってもまた変わるだろうからね。

奥さんの満足出来る旦那であったらそれで良いと思うよ。

No.10 20/09/29 03:45
育児の話題好きさん10 

偉いですね!でもゼロ歳だったらそれぐらいはしてるかも!
専業といえど奥さんは、24時間命を見ているわけですし💡

No.11 20/09/29 12:43
匿名さん11 

えっ!主さんすごいわ。
私が専業主婦の時は、旦那全く何もしてないよ。家の事でしてもらったのは、子供のお風呂とタイヤ交換くらいだな。

私は、それで良いと思ってたから不満なかったけど、こんなにしてくれる旦那さん素晴らしい!
今のままでも、奥さん十分助かるんじゃないかな?
なにか文句言われるんですか?

No.12 20/09/29 14:19
育児の話題好きさん12 

えっ、私これ奥様の仕事だと思って見てましたが・・主さんでしたか!!
ここまでできたら立派ですよ😭✨
うちの夫も見習って欲しいものです。

No.13 20/09/29 16:21
新米パパさん0 ( 20代 ♂ )

スレ主です。

みなさんご意見ありがとうございます。
わたしは周りの旦那さんと比べれば頑張ってる方なのかなと考えることができてホッとしました。逆に何もしない旦那さんがこんなにいるとは。。。稼ぎがいいから?わたしだって29歳ですが年収650万くらいありますよ。(笑)

ともあれ、妻がしてほしいことをするのが大事というのは非常に的を射ているなとも思いました。

自己満足ではなく、妻がしてほしいことに積極的に協力していきたいと思います。

No.14 20/09/30 22:54
匿名さん7 ( ♀ )

>> 13 家事のお仕事項目に是非、「いつもありがとうやお疲れ様、疲れてない?など、妻を労う言葉をかける(最低週1)」をプラスしてください(笑)

これが結構できない男性が多くて、これが結構奥様が一番してほしいことかもしれません。

奥様の満足度もですが、旦那さんが楽しそうに家事育児している姿を見るだけでも嬉しくなると思います。自己満足度もあげていってほしいです!
とっても素敵なお父さんで、赤ちゃん幸せですね☆

No.15 20/10/01 21:00
新米パパさん0 ( 20代 ♂ )

>> 14 レスありがとうございます。

女性側の意見を聞きたいのですが
『無理しないで』
『そんなに心配しなくても赤ちゃんは、、、』のような発言は
イラッとするものですか?

ちなみに『無理しないで』は何回か言ったことあります。『そんなに心配しなくても』みたいなことは言ったことないですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧