部下の対応に困っています。助けて下さい。

HIT数 861 あ+ あ-

社会人さん( 44 ♀ )
20/09/29 06:58(更新日時)

部下の対応に困っています。助けて下さい。

私は自動車工場の係長として働いているのですが、2か月前に私のミスで発注を間違えてしまい、会社に大損害を出してしまうという事がありました。
それから9日後にフォークリフトで荷物を運んでいたら、うっかり会社の壁にぶつけてしまい壁に穴を開けてしまいました。
「これはヤバい」と思いました。9日前に大損害を出して、今度は壁に穴を開けたと知られたら大目玉を食らうと思ったからです。
そこで私は部長に「ここの壁に穴が開いてます。誰かぶつけたみたいですね。」という風に言って他の誰かがやった事にしてしまいました。

そして先日、ミスをした部下を叱っていたら、上記の事を言い出して「この事をバラされたくなかったら、細かいミスでガタガタ言うのをやめろ」と脅してきました。
その部下は私が壁に穴を開ける所も、部長に嘘を言う所も見ていたんです。

フォークリフトには壁にぶつけた時の凹みがあります。
あまり目立たなかったので部長は気付きませんでしたが、もし部下が凹みの事を告げ口すれば、部長から「いつ、どこにぶつけて出来た凹みなのか」「なぜ黙っていたのか」を聞かれます。
そうなったら、もう言い訳の余地がありません。
つまり証拠もあるという訳です。

私はこれで部下がミスをしても注意できない立場になってしまいました。

自業自得なのは分かっています。
でも、このままだと部下は調子に乗って適当な仕事しかしないでしょう。
どうしたらいいですか?

※先日も同じ質問をしましたが、ロクな回答者がいなかったので2回目の質問です。
 性別が女性になってますが、私は44歳の男です。妻から、このサイトを紹介してもらい投稿しました。

No.3152058 20/09/28 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/28 21:35
社会人さん1 ( ♀ )

私ならですが。
ミスは隠しません。すぐに上司に報告します。報告は早ければ早いほど、ダメージが少なくなるからです。
主さんはミスをして、嘘までついてしまった。
今からでも壁の件を上司に正直に報告するべきです。1日でも早く。
もちろん叱責されるでしょうし、なんらかの形で責任も取らされるでしょうが、今よりマシです。報告さえしてしまえば、問題の部下が握った弱みもなくなります。
ついでに脅されたことも上司に報告してしまえば、部下もただでは済まないでしょう。
このまま隠し通そうとすれば、部下は更に増長するし、もしミスがバレたら、騙されていた上司は怒り、主さんは信用がゼロになります。でも、自分から報告すれば、最悪の事態は回避できると思います。

No.3 20/09/28 23:52
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>> 2 それがあなたのアドバイス?

わーなんて独自性のあるクレイバーな視点だろう。

生ゴミの方がまだ生産性あるかな。

まあ、それは放っておいても参考になる意見有意義なだから削除されるんだろうなとはおもうけど。

先に謝ってしまう方が良い気がしますね。

No.4 20/09/29 04:48
匿名さん4 

部下より、自分の問題をどうにかしては?

まともな大人の発想とは思えませんし、ロクな回答がなかったのも当然ですね。

No.5 20/09/29 06:58
匿名さん5 

仕事が出来ない以前に 人としてあり得ない行動では?
もう なるようにしかならないでしょう。
あと、返レス酷いですね。それから突っ込まれたくないなら 最初に性別隠すなり対策とられては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧