注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

母親との喧嘩

レス5 HIT数 498 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/10/22 18:17(更新日時)

母親との喧嘩が耐えません。
今までは父親とばかりでしたが
最近は母親との喧嘩が増えました。

先程も私が洗濯を畳もうとしたら
洗濯したの?!?!
と怒っているみたいな
すごい勢いで迫られ
いきなりすぎて理由も分からない私は
あーまた怒られるんだ、
今怒られてるんだと思ってしまいました。
母いわく私は漂白剤で洗濯をしてしまっていたみたいでそれに対し母は《心配》したらしいですが私からしたら心配というより何だか怒られてる気分でした。
そしてその後にてゆーか休みだったんだ、と言われたので休みだよ。家族のカレンダーに書いてるじゃんといいました。(母に私の予定が分かるように書いてと言われるので書いています。)
そしたら、いちいちそんな私の予定なんて見てないわ、と投げ捨てるように言われ余計腹が立ちました。その後に母が私の持っている洗濯物を手にし色が落ちていないか見てきたので上記で腹ただしかった私は見られないように払い除けました。そしたらなんで最近そんな怒ってるの?!お父さんじゃないけどなんも私に言えないわ!!もう心配しないわ!!と言われたので心配してるように聞こえなかった。私はあんないきなり来られたらいい気しないし怒られてる気分だと言いましたが、また同じことを言われなんだか心が折れてしまいました。
私が悪いんですね。

20/09/28 19:41 追記
しまいには妹にもなんでお姉ちゃんあんな怒るの?と妹を味方につけます。それが嫌なのです。休みの話のことでも私はなんだか傷ついたのに。こっちからしたら自分だって家に帰ってくると雰囲気悪かったりしてるじゃん。イラついてるじゃんと思います。
精神科にでも行った方いいのでしょうか。それか相談所でしょうか。

No.3152023 20/09/28 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/28 19:44
好奇心旺盛パンダさん1 

お❗

はよ

男と一緒なれや(笑)

No.2 20/09/28 19:56
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

私も強めの口調で言われたら怒られてるって感じます。
「洗濯したの!?」じゃなくて、「あ、洗濯してくれたん?」とか柔らかく言って欲しい…。

予定表も「書いて」って言ってきた人に「そんなの見ない」って言われたら腹立ちます。
じゃあもう書かん!ってなります。

ぱっとの印象ですが、こうと思ったら一直線で勢いがあり負けず嫌いの母親と、勢いが強すぎてついていけない娘さん……っていう風に見えました。

うちの母親の場合ですが、「急に強い口調で話しかけられるとびっくりするから、ゆっくり喋ってね」と何度伝えてもいざその時になると「あ!漂白剤で洗濯してる!言わなきゃ!!」という考えでいっぱいになるようで、慌てて強めの口調で言ってきます……。
千鳥のノブを意識してツッコミ入れながら流すしかありません……。

No.3 20/09/28 21:18
匿名さん3 

うちの母も同じです。
本人はあくまで普通に言ってるようですが、他人が聞くと突然キレたり嫌味言ってるようにしか聞こえません。それを指摘すると逆ギレのように怒りだす。
その性格は残念ながら直りません。
こういうタイプは本当に独りぼっちにでもならないと解らないんだろうな〜と諦めてます。
私はそうそう来れない土地に引っ越しました。とにかく離れたかったので。

No.4 20/09/29 02:46
匿名 ( sLSASb )

主さんは思春期に反抗期出来てましたか?今どきって思春期の反抗期無くて成人してから反抗期迎える大人反抗期増えてますよね。

なんか主さんもそんな感じのように読めました。

お母さんが心配してくれたことは理解出来てるんだけど、なんか気に障るというかそうとってしまうんだと思います。

聞く体制を無意識で拒否してしまう。それが反抗期ですからね。拒否態勢だから怒られてると受け止めてしまうんですよ。相手の意思もわかっているのにね。

相手のことばかり言ってしまったり思ってしまうのもそれなのです。

聞く気になってたら多分なんでもない会話なんですけどね。それを親御さんたちも気が付いていないのだと思いますよ。

心配しなくても時間が経てば気にならなくなると思いますよ。自身にも突っかかる気持ちがある事を理解してれば普通に聞き流せれるようになりますから大丈夫ですよ。

No.5 20/10/22 18:17
匿名さん5 

うちの母そっくりですよ!
投稿者さんは当たり前の感情が湧いてるし、受け答えは引き下がっているタイプに見えるので労りの言葉かけたいですよ。こういうタイプの親と長く付き合ってると、もうちょっと包容力持って接してよと愚痴りたくなりません?
感情的に返してしまっては先が見えてるのでやり取りする気もなくなりますよね。姉妹で愚痴の言い合いなどしてリフレッシュしてほしいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板