注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

正当な内容の恫喝っていけないことですか?

レス10 HIT数 785 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/10/05 21:42(更新日時)

職場での恫喝についてお訊きします。
恫喝はある一人の同僚からであり、僕が恫喝をされる側です。

時々仕事でミスをします。その同僚にミスを見られると恫喝されます。
小さなミスでは怒り気味に命令口調で言われるくらいですが、ある程度のミスになると恫喝されます。
頭ごなしに大声で怒鳴りつけられ、マジギレといった感じです。但し、人格否定や侮辱は受けません。例えば「アホ、ボケ、死ね、殺す」などといった言葉です。そのような言葉は言われません。それから「辞めちまえ、いなくなれ」といったことも言われません。
又、暴力は受けません。胸ぐらを掴まれることもなく、本当にただいきなり大声で威圧的に怒鳴りつけられるだけです。

「○○しろ!」「このようにしろ!」「○○するな!」「○○の迷惑掛かるだろが!」「お前、考えろ!」
このように業務に関することのみ、正当な内容を言われるだけです。不当な強要はされません。ただ、キレたヤクザやチンピラみたいな感じで非常に怖いです。

本題です。
このような恫喝はいけないことですか?
第三者が客観的に公平にみれば何も悪くはないのではないでしょうか?
パワハラには該当しませんし、脅迫罪にもならず、怒られる側に原因があるので恫喝は悪くはないですよね?

世の中、「ものには言い方ってもんがある」って言葉もあります。ただ、仕事の場ではそうはいかず、ミスをした側は恫喝されても(その恫喝の言い方に対して)不満を言える立場ではないですよね?
ましてや恫喝される側が女性ならまだしも、いい年した男なら「恫喝は悪くない」になりますよね?
毎日ではなく時々ですからパワハラにはなりませんよね?

No.3150964 20/09/27 08:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/27 08:30
通りすがりさん1 

間違いなく、パワハラです

• << 6 大いに疑問です。 人格否定、侮辱用語連発、脅迫になる言葉を言うなどもなく、パワハラになる基準を満たしていません。 どうしてパワハラだと思われるのでしょうか。

No.2 20/09/27 08:40
匿名さん2 

私はやり返します。

No.3 20/09/27 08:42
通りすがりさん3 

主さんの解釈だと、パワハラした側がいくらでも自分都合で弁解できちゃいませんか?

何かで読んだけど、パワハラは受けて側がパワハラだと感じたら、パワハラになるんじゃなかったかな。

• << 7 仮にそれでパワハラだと言ってもパワハラ認定はされないと思います。1番さんの返信に書きましたが基準を満たしていないので。 言われた側がどう感じたかだけで認定されたら言う側はたまったもんじゃないですよね。世の中、言われる側だけに都合よく出来てないんじゃないでしょうか。

No.4 20/09/27 09:10
通りすがりさん4 

そのミスの指摘が大勢の前で怒鳴り散らす、ならパワハラにならない事もないと思うけど内容見る限り難しそう。
人格否定、暴力、仕事を教えない、などもないし仕事上必要な上司の指導は例え当人に不満が残ってもパワハラの対象にならないと学んだし。ただ、どうしても耐えがたいなら直属の上司に相談してみては?

No.5 20/09/27 09:35
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

あなたがその恫喝を甘んじて受け入れる気持ちがあるのなら、わざわざここで質問する意味はないんじゃないでしょうか❓
 僕なら、職場で「お前」呼ばわりされるだけでも不愉快ですけどね。
「アンタからお前と呼ばれる筋合いはないよ‼」と言いたいけど、もちろん実際に言う度胸はありません。できるだけ喧嘩に発展するのを避けたい平和主義者なので(苦笑)。

No.6 20/09/27 18:03
教えてほしいさん0 

>> 1 間違いなく、パワハラです 大いに疑問です。
人格否定、侮辱用語連発、脅迫になる言葉を言うなどもなく、パワハラになる基準を満たしていません。
どうしてパワハラだと思われるのでしょうか。

No.7 20/09/27 18:08
教えてほしいさん0 

>> 3 主さんの解釈だと、パワハラした側がいくらでも自分都合で弁解できちゃいませんか? 何かで読んだけど、パワハラは受けて側がパワハラだと感じ… 仮にそれでパワハラだと言ってもパワハラ認定はされないと思います。1番さんの返信に書きましたが基準を満たしていないので。
言われた側がどう感じたかだけで認定されたら言う側はたまったもんじゃないですよね。世の中、言われる側だけに都合よく出来てないんじゃないでしょうか。

No.8 20/09/27 22:49
通りすがりさん3 

>> 7 主さんは言われてる側なんじゃ?
それとも、その同僚の方なんですか?

私はパワハラの定義とか全く詳しくないので。
聞きかじりです。
私もその時主さんと同じ事を思いました。
でも主さんのスレを読んだら、なんか定義に基づいた確信犯とかいたら、怖いなと思いました。

ホワイトカラーの会社だと、ミスするたびにやくざみたいにキレたり怒鳴ったりなんてあり得ないし(人格否定や暴言がなくとも)日常茶飯時に、皆の前で感情的に叱ったりするだけでもパワハラ認定される事もあり得ると思いますよ。

上司じゃなくて同僚なんですね。
同僚にキレられるって、嫌じゃないですか?上司じゃない場合パワハラになるのかな?
中々居心地悪い職場ですね。

No.9 20/09/27 23:53
教えてほしいさん0 

>> 8 言われてる側ですよ。
皆の前で、というのは相当大勢の前で、だと思います。相当大勢の前ではないのでパワハラ認定されません。

「ミスしなければ恫喝されないので、言われたくなければミスするな」
これが第三者がみた一般的見解ではありませんか?
言われる側である僕自身は嫌な気持ちになりますが、怒鳴られる内容は正当なものです。言われる側は相手の言い方に不満を言える立場じゃないですよね?
「言われる方に問題があるからだ。自業自得だ。」これが第三者の一般的な見解ではないでしょうか。

No.10 20/09/28 01:21
通りすがりさん3 

>> 9 パワハラについて深く考えたことないですが、例えパワハラ認定されなくても、パワハラだと自身が感じたらやっぱりパワハラなんじゃないかと思います。
でも主さんは、同僚の恫喝は、パワハラじゃなく正当なものだと感じているのでそれはパワハラに当たらないと思います。パワハラだと思わないって事でしょ?

以前いた職場の話ですが、他の人が同じ事しても怒られないのに、ちょっとしたミスも指摘され、しょっ中怒られている人がいました。日ごろミスが多いのと何を言っても反論しないので舐められていたから余計だと思います。

ある日、事務所に入ったら、店長が、ほんとやくざか?!と思うようなべらんめえ口調でその人に怒声を浴びせていて職場で今までそんな人見た事なかったのですごい違和感と不信感しかなかったです。
皆にそうなら分かりますが、その人だけでした。確かにミスが多かったけど、追い詰めて叱責するだけでフォローさえなかったです。

それを機にその人は辞めましたが、パワハラかパワハラじゃないかと言われたら、私はパワハラだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する