今日は歯医者ですが…

HIT数 1469 あ+ あ-

あづぼん( 28 ♀ J705re )
20/09/27 22:27(更新日時)

今日は歯医者へ行かなくてはいけないのですが
歯の調整にお金がいると言うと
「生活費に余裕があるならそれでやってくれば?」
とのことだったので
月10万で子供とペット費用、私の携帯代、食費、生活の消耗品を賄わなくてはなりません。

私自体がそこまで倹約家ではないのも自覚しているのでスーパーの梯子なんてザラですし
努力もしていますが
それでもさらに毎月「貯金してる?」と聞いてくるのも正直困ってます。

そんな余裕もなく寧ろこう言った歯医者などのイレギュラーにお金がないと困るので

今回の治療は遠慮することにしました。

普段からそう言ったお金以外に使い道もなく
というのもこちらに友人もいなければ知らない土地ですし移動手段はやっと買ってもらった自転車のみ

元々お洒落も化粧もしない人間でそれに対しても物欲もなく
どこかに行きたいなどという要望もなければ欲しいものも旦那に求める物はありません。

強いて言うなれば、子供用の洋服を仕舞う何かが欲しいくらいですかね…

そう、子供関連(´゚ω゚`)

そして出産祝いや結婚祝いでいただいたお金は全て息子貯金として丸々残してあるので旦那もそれを確認できる状態ですし

今回のようなイレギュラーな出費の要望の際や何かお金のことがあれば相談するようにはしてるのですが

正直旦那の給料がいくらなのか
なぜ10万だけしかくれないのか
どうして管理させてもらえないのか
残りのお金はどこへ行っているのか
なぜそっちの手の内は頑なに明かさないのか

謎ばかりです。

No.3150945 20/09/27 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/27 06:38
匿名さん1 

主さんに金銭管理を任せられないと思っているのか、旦那様自身が自分で管理したいのか、どちらもか。
まあ、10万で足りると思っていますよね、それ。
内訳を提示して話し合うことはできないのでしょうか?

No.2 20/09/27 06:45
あづぼん ( 20代 ♀ J705re )

>> 1 言われるがままなんとかやってきてしまっている自分も悪いところがあるとは思います。

何か悪いことをしたわけでもないのに
たまに強く問い詰められると萎縮してしまうところも私にはあるので

しっかり理解してもらう事、
しっかり管理している事をアピールはしています。

オムツはいくら、ミルクはいくら
これくらいの月齢だと毎月これくらいの物を消費する…など

勿論、それを紙に書いたりレシートを出すと
「なんや?当て付けか?金ないないゆうなや」

と言われるので

とりあえずはドラックストアからスーパーまで子供の散歩というのを口実に一緒に行くようにはしています。

…ですが あまり影響はないようです。

お弁当やお茶、お菓子までもちゃんと用意しているんですが

彼はそれ以外に自分で自由にできるお金で勝手に浪費しており、
それを悪いとも思わず普通にしているので…

何度もお金のことに関しては話し合いを試みましたが
その度にお互いの仲が悪く
場合によっては「離婚」なんてワードも出るほどなので正直子供の前ではと思い少しあきらめ気味でもあります^^;

No.3 20/09/27 15:08
社会人さん3 

歯医者にはいきましょう🥺
後々困ることになりますよ😞💦
これからでもいいので家計簿をつけて、あと○円はほしいと強気で伝えましょう!

No.4 20/09/27 17:58
匿名さん4 

結婚したんなら、お金こことは、洗いざらい最初に話し合いなよ。
相手の給料の額もわからないなんて、なんか卑屈になってんじゃない。
それとも頼んで、結婚して貰ったの?

• << 6 勿論話しましたよ? その時は約束してくれましたし、その証拠も残っています^^ そしてもっと言えば私は子供を身篭っても結婚しなくてはいけないという概念に縛られたくないので はっきり向こうの親にも自分に親にも 自分一人で育てる覚悟はできてる と言っています(´゚ω゚`) 寧ろ早く働きたいくらいですし 資格を取るためにお金を密かに置いているくらいです。 頼る理由なんて元からないから その10万でなんとかしようとしてしまうし、頼れない(寄りかかれない)のですよ´◡`

No.5 20/09/27 18:09
匿名さん5 

旦那さんは頼れなさそうなので、早めに子どもさん預けて働いた方がいいかもですよ。
うちは2人夫婦ですが、食費、日用品代だけで月7〜8万くらい?(確か一人当たりの食費の平均額が3万くらいでした)ペットフード代で月1万かかってます。
小さい子が居て、10万で全然足りるわけないですよ。

• << 7 いやぁ ほんとそう思います。 ただ働いたとしてもパート、 そして所得制限と預けるお金と比べたときに一体どれほど残るんだろう… といつも考えながら 通えそうな仕事を探している感じです^^; そしてお金の問題もそうですが 共働きになった場合の家事の分担や生活のルーティーンの変化に旦那がとても適応出来るとは思いません… 結果、 離婚して資格を取って正社員になってとかしか頭に浮かばないんですよね…^^;

No.6 20/09/27 22:21

>> 4 結婚したんなら、お金こことは、洗いざらい最初に話し合いなよ。 相手の給料の額もわからないなんて、なんか卑屈になってんじゃない。 それとも… 勿論話しましたよ?

その時は約束してくれましたし、その証拠も残っています^^

そしてもっと言えば私は子供を身篭っても結婚しなくてはいけないという概念に縛られたくないので
はっきり向こうの親にも自分に親にも

自分一人で育てる覚悟はできてる

と言っています(´゚ω゚`)

寧ろ早く働きたいくらいですし
資格を取るためにお金を密かに置いているくらいです。

頼る理由なんて元からないから
その10万でなんとかしようとしてしまうし、頼れない(寄りかかれない)のですよ´◡`

No.7 20/09/27 22:27

>> 5 旦那さんは頼れなさそうなので、早めに子どもさん預けて働いた方がいいかもですよ。 うちは2人夫婦ですが、食費、日用品代だけで月7〜8万くらい… いやぁ ほんとそう思います。

ただ働いたとしてもパート、
そして所得制限と預けるお金と比べたときに一体どれほど残るんだろう…

といつも考えながら
通えそうな仕事を探している感じです^^;

そしてお金の問題もそうですが
共働きになった場合の家事の分担や生活のルーティーンの変化に旦那がとても適応出来るとは思いません…

結果、
離婚して資格を取って正社員になってとかしか頭に浮かばないんですよね…^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧