注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

子育ての恐怖にどう対処すべきですか?

レス9 HIT数 607 あ+ あ-

教育に悩むママさん( 30代 ♀ )
20/09/30 14:16(更新日時)

児相に通報されました。
私は虐待しているのか…
厳しいんだろうという自覚はあるんです。
学習障害の疑い、ADHDの傾向が強い、
そんな曖昧な診断を受けた子供達に、勉強を教えるのも、今ソレをやってはいけない理由を教えるのも、出かける支度をさせるのも、一筋縄ではいかず、時間には限りがあるプレッシャーのなか、私の声もどんどんヒートアップ…
共働きを理由にしてはいけないのは分かっているんですが、ご近所付き合いはついつい後回しにして、最低限の付き合いに…それのツケが回ってきたのか…

私はどうしたら良かったのか、私がしている事は虐待なのか…
相談機関の窓口は、仕事が終わる頃には閉まっているし、24時間の電話相談に電話がつながる事はないし…

仕事をしながら、家事育児をしながら自問自答するしかない毎日…

児相が子育てや子供の事に関する相談を広く受け付けている機関と知っていても、世間的にみて児相のイメージはあまり良くない…
そこに通報されたのだという現実に苦しくなるんです。

どういった内容の通報だったのかも知ることができず、どうしたらいいのかも分からない…

家の中で何故かゾンビごっこを始め、悲鳴のような声を上げながら来ないでーと走り回る子供達に、
公園でやる遊びなんだから家の中ではーと言うだけでは声も届かない現実を説明したって、他人に理解出来る訳もなく…

虐待親のレッテルに恐怖するしかない…

いつ子供達が保護の名目で奪われてしまうのか…

私はどうしたらいいんでしょうか…
誰か助けて

20/09/29 23:05 追記
シングルマザーの知り合いが保護名目でいつの間にか子供を奪われたのはつい最近…1年も経っていません。

20/09/29 23:06 追記
子供との時間を大切にし、家事も育児も頑張っていたのに…
子供達との時間を少しでも増やせるようにと、子供達が不自由する事が無いようにと、子供達が学校から帰り寝るまでの間は家に居られるように、掛け持ちする仕事の時間をずらして昼間と深夜に仕事をする彼女を尊敬していたのですが、
彼女は、ネグレクトで通報されたんです…

No.3152762 20/09/29 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/29 23:00
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

昔って、学校の先生が相談にのってくれたけど…。今ってどうなんでしょう?誰か、子育てに長けた人がいると良いですね…。

No.2 20/09/29 23:20
教育に悩むママさん0 ( 30代 ♀ )

つい最近、三者面談があったので、日頃の子供達の様子を聞き、心配事も相談しましたが、先生達は、心配するほどじゃないですよーとおっしゃっていました。
授業に集中できない時はあるけど、周りに迷惑をかけるような事はしていないし、いつも元気があっていいですよーと…
心配事に関しては、スクールカウンセラーと定期的に話ができるように手配してくれたり、いろいろと提案はしてくれるのですが
味方ばかりではないのだという現実を突きつけられたように感じてしまったのです。
もちろん、通報されたご近所さんも子供達を心配しての事だと思うのですが、
誰が、どういった経緯で、どんな内容の通報をしたのか分からないと言う現実は、疑心暗鬼になるには十分すぎる現実でした。

No.3 20/09/29 23:36
通りすがり ( ♀ 5otJe )

えっとですね。

通報されて、児童相談所の方が訪ねていらしたら、
「ありがとうございます。安心ですね。」
と、答えて、ありがとうございます。と、笑ってましょう。

確かに、保護されて帰って来ない事例は存在しますが、ちゃんと、主さんのように頑張っているお母さんから、お子さんを簡単には取り上げ'たりしないので、安心してください。

お子さんの様子と、お母さんの様子と見れば、保護対象のお子さんとは違うと理解されているハズですから、不安にならないでください。

通報は嫌がらせではなく、善意の第3者です。
そうした方が身近にいる。
〇〇さんの家の〇〇ちゃんと、
皆が、ちゃんと分かってくれているんだ。と思ってください。

本当に、大変な事態になるお子さんは、酷いと住民票もなく、存在すら認知されていません。
泣いても、何処の犬だ?猫だ?と、心配もされません。
だから、遺棄して閉じ込めて餓死なんて事が起こるんです。

毎日、ちゃんと学校に通って、ご飯食べて、清潔な服を着て、身だしなみ、きれいな手足や髪、磨いた歯。

ちゃんと分かっていて、お子さん取り上げられてないですよね?

大丈夫ですよ。

続きます

No.4 20/09/29 23:40

ネグレクトのお子さんの多くは、虫歯で溶けて無くなっていたりします。
お風呂にも入れないので、不潔で垢じみています。

通っている学校や、園の様子も確認出来ますし、確認して、問題ないので、お子さん取り上げられてないですよね?

遅刻したり、ご飯食べていなかったり、
するので、全く違いますよ。

発達障害等の可能性あるのでしたら、週1回の支援を受ける(今は、巡回かな?通級もね)
療育に通う、放課後子供教室に通わせる。

発達障害等の為の支援事業は沢山あります。

子供支援センターや、すこやかさん等、
子育ての支援沢山あります。

プレイセラピー

療育では、ケーススタディーで
実際にゲームしたりして、色々経験します

教育センターに電話したり、役所の子供支援に電話すると、教えて貰えるので、予約とって、検査と面談受けて、支援を受けると良いですよ。

No.5 20/09/30 00:03

>> 4 返信ありがとうございます。

ちょうどコロナ渦がピークを迎えようとしている時期に主人の転勤があり、引越して来ました。
そう言った背景が不安に拍車をかけているのだと自分でも分かっているのですが、不安を抑え込めず…

役所とはなかなか予定が合わず、コロナの影響もあり、相談できるのはずいぶん先の予定で、児相との面談も同様の理由でだいぶ先の予定、療育や通級は空き待ちでいつになるか分からず、

下の子の幼稚園もしくは保育園も見つからず、

土地勘も知り合いも居ないからネットの情報が頼りのなのに目ぼしい情報が見つからない現状…

仕事先には同年代の子供を持つ方も少なく、今欲しい情報が得られず…

今は、不安と闘いながら、役所と児相の相談日をひたすら待っています。
そんな中で、知り合いの出来事を思い出したら、最悪の未来しか見えなくなってしまって
こちらに書き込むに至りました…

私の声を拾ってくれる、
それだけでもう少し頑張れそうです。
ありがとうございます。

• << 8 そうですかお引っ越しされたんですね。 今は普通に引っ越しせずの家庭でも大変なので、 ゾンビごっこのお話は笑って、煩かったですよね。と、訪問された児童相談所の方にお話をしていいんですよ。 びっくりしたと思いますが、通報があったら、万が一があってはいけないので、必ず訪問しないといけないのです。 だからこそ「安心ですね。ありがとうございます。」です。 まあ「お騒がせして申し訳ないです。」 迄は言わなくてもいいと思いますよ? ですが神経質になって、母親がギャンギャン叱ると、実はその声の方が周囲の神経に触りま す。 声の中の成分に「危険」「必死」等の成分が含まれていないと、同じ煩くても実はあまり問題にされません。 子供だけ、わーわー騒いでいても、案外平気だったりします。 スクールカウンセラーの事や学校に相談されている事も、話して大丈夫です。 私も子供が小学校の頃に児相に通報されて、子供を迎えに来いと言われて迎えに行ったら、校長室で児童相談所の職員2人と校長、養護、子育て支援センター職員2人含めて8人にグルッと囲まれた事があります。 前日の夜にどうしても観たい映画があると、子供に頼み込まれてラスト迄みせていたので寝たなと思いましたが、通級も行っていましたし、膝のアザは本人がぶつけたものでしたし。 後日、児相に面談に行きましたが何の問題もなく謝られました。 大丈夫ですよ。

No.6 20/09/30 08:43
匿名さん6 

友達は夜に子供を1人にしていたからネグレクト認定されてしまったのでしょう。つい最近も親が外出で小学生と3歳の子が火事で亡くなりましたよね。そういう危険に晒しているということです。
どれだけ子供を大切にして頑張っていても目をつけられたら逃げられません。
理由などんな風にでも作れます。
今は虐待の恐れがあるだけで保護出来ますからね。

主さんの所は訪問があると言う事なので、緊急性はなしと判断されたのだと思います。コロナで児相は忙しい時期なのである意味助かったのでしょう。

訪問では困った事や悩み事を聞いてくるので、素直に話してはダメです。
精神的に不安定として見られてしまうと危険です。
子供達の遊びの声が悲鳴に聞こえてしまったのかもとそこは素直に話しましょう。
あと、子供の療育関係と親密に関係を持っていることは主張してください。
行政や病院に関わっていることは重要な項目になります。

うちは怪我で緊急で保護されて帰っては来ましたが、恐ろしい機関だと思います。
従順なフリして隙は見せないようにしてください。

• << 9 コメントありがとうございます。 知り合いの場合は、そうでもして働かないと衣食住もままならないっていう問題を無視し、ろくに話も聞いてくれなければ、どうしたらいいのかと逆に相談しても、生活を改めてはどうですかと言うばかりでした… 夜家を空けている間は、お隣の方から何かあれば連絡をもらえるようにしていたし、自宅から近いところを選んで仕事していたし… まぁ、通報したのは学校だったのですけれど… 普段から特定のお友達とトラブルを起こす子だったので、お友達に怪我をさせてしまったことをきっかけに通報されたそうです。 ネグレクトってなんなんでしょうね… ご飯は用意しているけど、スーパーの惣菜やコンビニ弁当ばかり、家にいる時は携帯をいじってばかりいて、ろくに子供の相手もしない 外出しても子供を見ているのかすら怪しい親 そっちの方がよっぽどネグレクトだと思ってしまうのは私だけなのか… とりあえず、気持ちを整えて、面談に臨めるように、心の中に溜まった毒をこの場をお借りして吐き出させていただきたいと思います。 嘘は言わず、正直になり過ぎず、子供達の元気過ぎる声に過敏になり過ぎないように 面談に臨める態勢を整えたいと思います。 みなさんさんの声や体験にだいぶ励まされています。 本当にありがとうございます。

No.7 20/09/30 11:27
育児の話題好きさん7 

子供の騒音が嫌で通報する人もいます。
また通報されると思いますから、そうなった時は、児相でも通報者がおかしいんだなと思いつつも面談を早めてくれると思います。
慣れない土地でなかなかの洗礼を受けてしんどいと思いますが、毅然と頑張れ。

No.8 20/09/30 12:57

>> 5 返信ありがとうございます。 ちょうどコロナ渦がピークを迎えようとしている時期に主人の転勤があり、引越して来ました。 そう言った背景が… そうですかお引っ越しされたんですね。
今は普通に引っ越しせずの家庭でも大変なので、
ゾンビごっこのお話は笑って、煩かったですよね。と、訪問された児童相談所の方にお話をしていいんですよ。

びっくりしたと思いますが、通報があったら、万が一があってはいけないので、必ず訪問しないといけないのです。

だからこそ「安心ですね。ありがとうございます。」です。
まあ「お騒がせして申し訳ないです。」

迄は言わなくてもいいと思いますよ?

ですが神経質になって、母親がギャンギャン叱ると、実はその声の方が周囲の神経に触りま す。

声の中の成分に「危険」「必死」等の成分が含まれていないと、同じ煩くても実はあまり問題にされません。

子供だけ、わーわー騒いでいても、案外平気だったりします。

スクールカウンセラーの事や学校に相談されている事も、話して大丈夫です。

私も子供が小学校の頃に児相に通報されて、子供を迎えに来いと言われて迎えに行ったら、校長室で児童相談所の職員2人と校長、養護、子育て支援センター職員2人含めて8人にグルッと囲まれた事があります。

前日の夜にどうしても観たい映画があると、子供に頼み込まれてラスト迄みせていたので寝たなと思いましたが、通級も行っていましたし、膝のアザは本人がぶつけたものでしたし。
後日、児相に面談に行きましたが何の問題もなく謝られました。
大丈夫ですよ。

No.9 20/09/30 14:16

>> 6 友達は夜に子供を1人にしていたからネグレクト認定されてしまったのでしょう。つい最近も親が外出で小学生と3歳の子が火事で亡くなりましたよね。そ… コメントありがとうございます。

知り合いの場合は、そうでもして働かないと衣食住もままならないっていう問題を無視し、ろくに話も聞いてくれなければ、どうしたらいいのかと逆に相談しても、生活を改めてはどうですかと言うばかりでした…
夜家を空けている間は、お隣の方から何かあれば連絡をもらえるようにしていたし、自宅から近いところを選んで仕事していたし…
まぁ、通報したのは学校だったのですけれど…
普段から特定のお友達とトラブルを起こす子だったので、お友達に怪我をさせてしまったことをきっかけに通報されたそうです。

ネグレクトってなんなんでしょうね…

ご飯は用意しているけど、スーパーの惣菜やコンビニ弁当ばかり、家にいる時は携帯をいじってばかりいて、ろくに子供の相手もしない
外出しても子供を見ているのかすら怪しい親
そっちの方がよっぽどネグレクトだと思ってしまうのは私だけなのか…

とりあえず、気持ちを整えて、面談に臨めるように、心の中に溜まった毒をこの場をお借りして吐き出させていただきたいと思います。

嘘は言わず、正直になり過ぎず、子供達の元気過ぎる声に過敏になり過ぎないように
面談に臨める態勢を整えたいと思います。

みなさんさんの声や体験にだいぶ励まされています。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧