注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

45歳過ぎて初産の人結構いるのですか?

レス20 HIT数 2016 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/01/06 22:23(更新日時)

45歳の知人が不妊治療中だと知ってびっくりしました!
45過ぎて初産できる可能性って結構あるものなのですか?
ジャガー横田さんとか芸能人は体力バリバリそうな人なら高齢出産でも可能性あるのはわかるのですが。
みなさんの周りにはいらっしゃいますか?
体力なさそうな人でも高齢で初産されてますか?

No.3150548 20/09/26 14:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/26 14:45
ベテランママさん1 

私の周りだと、初産の最高年齢は43歳ですね。二人目や三人目が40代、って方は数人知ってますが。
でも、中絶は実は40代も多いんですよ。もう出来ないと思ってたのに、出来てしまったとか。
でも45歳なら、治療してもなかなか厳しいとは思います。お友達、上手くいくと良いですね。

  • << 4 43でも凄いですね! 中絶も多いなんてしりませんでした! 知人はどうしても子供欲しいらしいので、出来て欲しいです。

No.3 20/09/26 14:58
匿名 ( Ww5kG )

体力関係なく、40過ぎればリスクが高いので〇高マークがあるのです。
友人の看護士(複数)に言われました。
40過ぎたら子供は辞めときなさいよ…と。

高齢出産のリスクとして多いのが難産になりやすい。
理由は卵子の老化です。
そして卵子が老化すれば染色体異常の子供が生まれる確立もあがります。

妊娠高血圧症候群・前置胎盤・加齢にともなう子宮の筋肉の伸縮性低下のリスク。なかでも40代後半以降の出産では、陣痛がなかなか来ないこともあります。

芸能人だから、元気だからは関係ないですよ。
芸能人でも元気に生まれてくる子もいれば、表には出ていなくても、難産や奇形・障害持ちの子が生まれて子育てに苦労されている方もいます。

最近では高齢出産も増えつつありますが、だからと言ってリスクが無くなるわけではありません。

妊娠をすれば染色体異常を調べるNIPT検査も可能ですが
45歳で不妊治療は凄いですね。
子どもが欲しくて仕方ない気持ちは分かりますが、自身の自己満足になってる気もします。
生まれてくるお子さんに何かあれば
その子が一生背負う重荷になるのですから。。。。

  • << 5 身体が元気とかは関係無いんですね! 冷え性も関係ないですか?その知人は5月くらいまでコタツ使うほど冷え性らしいです。 知人は妊娠確認できた際、染色体異常検査したと言ってました。あの検査もリスクあると聞いたことあるけど。 その後流産したとのことです。 不妊治療始めて9年くらいたつらしいです。45で諦めないとなると、たぶん知人の家族とか担当医は諦めた方がいいと言う人がいないということかな。 凄く子供が好きみたいなので、諦めるとなるとどうなってしまうのか…

No.4 20/09/26 15:15
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の周りだと、初産の最高年齢は43歳ですね。二人目や三人目が40代、って方は数人知ってますが。 でも、中絶は実は40代も多いんですよ。もう… 43でも凄いですね!
中絶も多いなんてしりませんでした!
知人はどうしても子供欲しいらしいので、出来て欲しいです。

No.5 20/09/26 15:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 体力関係なく、40過ぎればリスクが高いので〇高マークがあるのです。 友人の看護士(複数)に言われました。 40過ぎたら子供は辞めときなさ… 身体が元気とかは関係無いんですね!
冷え性も関係ないですか?その知人は5月くらいまでコタツ使うほど冷え性らしいです。
知人は妊娠確認できた際、染色体異常検査したと言ってました。あの検査もリスクあると聞いたことあるけど。
その後流産したとのことです。
不妊治療始めて9年くらいたつらしいです。45で諦めないとなると、たぶん知人の家族とか担当医は諦めた方がいいと言う人がいないということかな。
凄く子供が好きみたいなので、諦めるとなるとどうなってしまうのか…

  • << 9 直接的ではなくても、冷え性は血流が悪くなっている状態になるわけで 子宮への血流が悪くなれば子宮内膜が厚くならないため、 妊娠しにくい体になる事はあり得ますよね。 主治医は患者がどうしてもと言えば諦めなさいとは言わないのでしょう。 でも40過ぎていると例え妊娠しても60%は流産しているのが現状です。 妊娠を最終目標にしてると大きな落とし穴も出てきます。 周囲のケアあればこそ継続されているのでしょうが…他人事ながら 大きなリスクを抱えてるなぁと私個人は思います。 欲しい気持ちが優先して今後の事は考えてるつもりで頭では理解してるでしょうが その後の「こんな筈ではなかった」状態にならないと良いですが。。。 期待が大きいだけに期待外れな出産になれば普通以上に精神を病む恐れもあり得ますから。。。 45歳ともなれば、妊娠より更年期障害が始まる不安を抱える方が現実的かと思いますが。。。

No.6 20/09/26 15:43
匿名さん6 

リアルな周りでは、初産の最高齢は35歳過ぎ(詳しい年齢は知らない)位です。
2人目や3人目でも、最高は40歳。

No.7 20/09/26 15:49
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 やはりその辺りが多いですよね。。。

No.8 20/09/26 15:54
匿名さん6 

>> 7 でも、周りで、進行形で不妊治療をしている人の話は聞きません。
20代でも40代でも。
お子さんが生まれてから、実は出来にくくて病院に通っていた、と耳にすることがあるくらいです。
なので、もしかしたら、結果に結びつかないだけで、40代半ばの不妊治療中の方も、いるのかもしれません。
でもそこまで他人のプライバシーを知りたいと思わないので、実際がどうであれ、私の耳に入ることはないと思います。

  • << 10 そうですよね、不妊治療の話はあまり話さないですよね。

No.9 20/09/26 15:55
匿名 ( Ww5kG )

>> 5 身体が元気とかは関係無いんですね! 冷え性も関係ないですか?その知人は5月くらいまでコタツ使うほど冷え性らしいです。 知人は妊娠確認でき… 直接的ではなくても、冷え性は血流が悪くなっている状態になるわけで
子宮への血流が悪くなれば子宮内膜が厚くならないため、
妊娠しにくい体になる事はあり得ますよね。

主治医は患者がどうしてもと言えば諦めなさいとは言わないのでしょう。
でも40過ぎていると例え妊娠しても60%は流産しているのが現状です。

妊娠を最終目標にしてると大きな落とし穴も出てきます。
周囲のケアあればこそ継続されているのでしょうが…他人事ながら
大きなリスクを抱えてるなぁと私個人は思います。

欲しい気持ちが優先して今後の事は考えてるつもりで頭では理解してるでしょうが
その後の「こんな筈ではなかった」状態にならないと良いですが。。。
期待が大きいだけに期待外れな出産になれば普通以上に精神を病む恐れもあり得ますから。。。

45歳ともなれば、妊娠より更年期障害が始まる不安を抱える方が現実的かと思いますが。。。

  • << 11 血流は子宮内膜に関係するんですね~! やはり色んな面でリスクありますよね、私だったらとっくに諦めてます。 諦めれないほど子供好きなのは少し羨ましくも思います。 知人は今後のことを考えてるのかはわかりませんが、治療で働けないからとにかく節約節約らしいです。 確かに更年期障害もいつくるかわかりませんね。。。

No.10 20/09/26 15:58
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 でも、周りで、進行形で不妊治療をしている人の話は聞きません。 20代でも40代でも。 お子さんが生まれてから、実は出来にくくて病院に通っ… そうですよね、不妊治療の話はあまり話さないですよね。

No.11 20/09/26 16:19
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 直接的ではなくても、冷え性は血流が悪くなっている状態になるわけで 子宮への血流が悪くなれば子宮内膜が厚くならないため、 妊娠しにくい体に… 血流は子宮内膜に関係するんですね~!
やはり色んな面でリスクありますよね、私だったらとっくに諦めてます。
諦めれないほど子供好きなのは少し羨ましくも思います。
知人は今後のことを考えてるのかはわかりませんが、治療で働けないからとにかく節約節約らしいです。
確かに更年期障害もいつくるかわかりませんね。。。

No.12 20/09/26 17:54
匿名さん12 

私の周りでは最高齢は自分の40歳です。4人目。

36から治療に入ってまだ出来ないなら、かなり厳しいと思います。

昔からの親友でも気を使う話題なので、知人ならそっとしておくと良いと思います。

No.13 20/09/26 20:31
通りすがりさん13 

リスク、体力はもちろんですが、年いったお母さんだと子供がどう思うか...下手したらおばあちゃんと間違われることも...
妊娠がゴールじゃなくて、子育てが長いスタートです。

No.14 20/09/26 21:54
育児の話題好きさん14 

最近は結婚も遅いし、不妊治療をしてたら遅くなったっていうケースも多いですよね。

No.15 20/09/27 04:32
育児の話題好きさん15 

知り合いで44歳で生んだって人がいてびっくり
その人の旦那さんが言ってて、いまは交流ないし、あんまり深く聞けなかったから、詳しいことは知らないけど…
有名人だと華原朋美が45歳、金田朋子が44歳、水野美紀やMAXのナナが43歳で、初産で産んでるよね
母子ともにみんな健康なのかな?

あと野田聖子が50で卵子提供かなんかで出産してお子さんは障害を持って生まれたよね💦 つい最近もお子さんが1週間吐血してたとかニュース記事があった… 先天性の心臓病があるみたいね

No.16 20/10/13 00:48
匿名さん16 

経産婦ならギリギリ可能ではないかと思います。そして経産婦の人で42歳くらいまでなら普通に妊娠も多いみたいですけど、殆どが中絶を希望されるそうです。

また障害児のリスクも嘘で根拠はありません。40歳を過ぎて産む人が少ないから統計が上がってるだけです。

初産に限っていえば相当確率が低いと思います。奇跡に近いと思います。

No.17 20/10/13 01:02
育児の話題好きさん17 

親戚が44歳になりたてで出産、友達の奥さんが43歳。
42歳で補助金出さないんでしたっけ?
50過ぎても産む人もいますが、身体は妊娠しないシステムに移行する年齢なので(更年期)、うまくいく人のほうがわずかだと思います。
40代後半で自然妊娠も少なくないらしいですがほとんどが流産してしまうそう。

No.18 20/10/19 18:54
匿名さん18 

私の友達は43歳で初産
そして、私は3人目を45歳で出産
近所のママ友さんのお母さんは49歳初産でママ友を出産したそうです。
みんなそれぞれ不妊治療もせず自然妊娠です。
生理があれば妊娠可能ですね

ちなみに、高齢で産んだそれぞれのお子達も障害もなくスクスクと元気な育っています

No.19 20/10/19 21:35
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 みなさん凄いですね!よっぽど健康体なんだろな!

No.20 20/12/20 09:04
育児の話題好きさん20 ( ♀ )

子どもがいない女性は何歳でも子どもをほしいと思っているという意見がありますから、好奇な目で見ると女性がかわいそうです

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧