注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

上京 一人暮らし

レス4 HIT数 485 あ+ あ-

きーさん( Dd2CSb )
20/09/26 23:00(更新日時)

子供が大学で上京します。
家賃がオートロック、バス、トイレ別1kで75000円です。
女子なので、セキュリティ、学校まで自転車で12分位です。
今、コロナが流行しているので、通学は電車は避けた方がよいですか?
高いですが、勉強等に時間をさかなくてはいけないので近い方が良いですか?
また、リモートにもなりそうなんで、どうしたら良いか掴めません。
現役の方、都内の方、経験者の方居ましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

9月までに仮押さえを出来ればした方が良いのか迷います。

No.3150367 20/09/26 05:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/26 07:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

経済的に問題ないなら、学校は近い方が良いと思います。コロナが落ち着くまでは大学はリモートのところが多いので、通学手段や時間はあまり考慮しなくても大丈夫かと。
ウチの娘は大学3年生です。自宅は都心まで20km以内の首都圏です。通学時間はドアツードアで1.5時間かかってますが、首都圏で自宅通学の学生なら普通です。成績は悪くないし、バイトもけっこうしてます。
もちろん、理系文系など学生によって多忙さは違うので、一概には言えませんが、大学まで近い環境なら、メリットが多いでしょう。家賃と条件からして東京23区内だと思うので、バイトも遊びも便利な立地だと思います。
今は単身者向けの物件でネット環境がない方が少ないので、その辺りは心配ないと思います。通信速度をそれなりに設定して、必要ならWi-Fiを使って、大学で勧められるスペックのパソコンがあれば問題ないです。
恵まれた大学生活になると思います。

• << 3 投稿ありがとうございます。 お値段がキツイのですが、セキュリティを考えると‥。 何処に重点を置くか、考えてみます。 まずは、落ち着いて合格を目指していきます。

No.2 20/09/26 08:07
匿名さん2 

⭐︎女の子でセキュリティを考えると、そのくらいの家賃は妥当だと思います。
⭐︎都内の大学で自転車通学って少数派では?これからはコロナの影響で増えるのかもしれませんが。基本的なことですが、大学に学生のための駐輪場はあるのでしょうか。
⭐︎大学からの近さもですが、都内住みなら駅からの近さが大事かと。
⭐︎大学は、推薦か何かでほぼ決まっている(合格確定はまだ?)という状況でしょうか?
大手賃貸ショップなどで、受験生向けの仮抑えシステムとかあると思いますよ。
縁起でもないですが、不合格だった場合は仮入金した手付金などもすべて返金してくれるとか。それを利用できるなら、仮抑えは早い方がいいと思います。

うちの子も今年、都内ではないですがそこそこの都市部で、進学のため一人暮らしを始めました。
男の子ということもあり、大半の時間を、大学やバイトで過ごす生活を想定しており(食事もほとんど外だろう、と)キッチンなども狭く設備が悪いけど、贅沢することもあるまい、と思って決めた部屋でした。
ところがこの状況下で、ずっと部屋に引きこもる生活で、かなり不便を強いられ
たようです。
今の生活は、想定外の特殊な生活ではありますが、もうちょっときちんとした部屋にしておけば良かったとかなり後悔しています。

No.3 20/09/26 11:20
きーさん ( Dd2CSb )

>> 1 経済的に問題ないなら、学校は近い方が良いと思います。コロナが落ち着くまでは大学はリモートのところが多いので、通学手段や時間はあまり考慮しなく… 投稿ありがとうございます。
お値段がキツイのですが、セキュリティを考えると‥。

何処に重点を置くか、考えてみます。
まずは、落ち着いて合格を目指していきます。

No.4 20/09/26 23:00
匿名さん4 

オートロックだからって安全じゃないですよ。同じフロアの人は入れるし、狩野英孝が不倫会見でオートロックだから鍵はかけないと真顔で答えるし。 家賃に加えて生活費とか大丈夫なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する