注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし

乳幼児健診 年配の保健師が苦手

レス6 HIT数 556 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/26 09:41(更新日時)

3児の母です。
乳幼児健診で年配の保健師さんが苦手になりました。
夫の地元に転勤が決まり東北地方に引越して二年。
上の子の笑い方に対してと、発達が遅れていることを半笑いで乱暴な言葉で貶されとてもショックでした。
その後、2人目の健診では「終わり」の方言が聞き取れず聞き直したら驚くほどの大声で子供に早く椅子から降りろと言われて衝撃でした。
3人目の4か月健診でハイハイを始めたから目が離せなくて大変だと話したら「専業主婦が大変?」と笑われてしまったのが今日。

凹んでます。
前の地域の健診で嫌な思いはしたことがないので…それもたまたまだったのかもしれませんが。引越してからこうも毎回嫌な目に遭うと辛いです。
年配の保健師さんってこんな感じなのでしょうか。

No.3150328 20/09/26 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/26 02:01
匿名さん1 


そんな人に会ったことないです。
むしろ頼り甲斐があって(うちの子の担当になってくれないかな)と思いますよ。
年配の保健師さんが…というより、その方の性格でしょうね。


No.2 20/09/26 04:06
匿名さん2 

苦情出したら?

No.3 20/09/26 05:06
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

年配、若いは関係なさそう…私の行く所はそんな方いませんよ。主さんの地域を担当している年配の方が皆キツイ?ちょっと嫌味?だとするなら地域性?なのかもですね。
嫌な言い方するとアタリ、ハズレ(自分に合う合わない)はありますよね。人間ですから。

No.4 20/09/26 06:07
♂♀ママさん4 

絶句です…
全員同じ方…⁇

他の保健師さんにチラッと話してみては⁇

No.5 20/09/26 07:01
知りたがりさん5 

乱暴な言葉とか方言が聞き取れないと言うように、言葉の壁がそう思わせているのでは?

方言ですが、汚い乱暴と言われる地域に住んでます。住んでる私たちは何とも感じてない(普段の言葉)ですが、喧嘩売ってんのか?と言われたことあります。

年配と言うならばそれなりの年齢だと思うから当たり前のように使う方言だろうし、そこは相手に非があるわけではない。貴女が地方出身者であると保健師にわかるわけでもない。

普段の生活でも何となく言葉の壁感じませんか?

No.6 20/09/26 09:41
育児の話題好きさん6 

役所内でも有名な人なんじゃないの。
「は?あなた、名前、誰さん?」
とか、田舎だと「うちはどこなの?」
と言うと、顔色が変わります(田舎は地縁や血縁が強いから)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧