注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

急に休まれてシフト変更を余儀なくされても謝りもせず何食わぬ顔

レス6 HIT数 447 あ+ あ-

社会人さん
20/09/26 11:49(更新日時)

同僚にシフト制のチームワークが大切な仕事を急用で休まれました。短期間だけですが、それによって僕は二度も望まぬシフト変更を余儀なくされました。

欠勤後、急用で突然休んだ同僚が出勤してきました。何食わぬ顔で僕に一言も謝りもしないで仕事を始め、結局謝ってくれませんでした。
でも僕は何とも思いませんでした。全く腹が立つこともありませんでした。

ところが、腹を立てないことを「普通じゃない」と疑問視する別の同僚がいます。曰く、「迷惑掛けてるのに謝らないのは社会人としておかしい。それに対し、内心腹立たしさを感じないのは普通じゃない。」とのことです。「自分だったら馬鹿にしてるのかと腹立つ。」とのことです。

言われてみても僕としてはズル休みを企み、わざと僕に対して悪意を持っていたのなら腹が立つけど、そうじゃないから腹が立たないです。
自分が休んだら謝るべきなのは当然でそれには共感しますが、(相手が休んで謝らない場合は)腹立たしさを感じません。

皆様は僕と(僕の感覚とは異なる)別の同僚、どっちの感覚に近いですか?
それと、僕と同じ立場なら内心どれくらい腹が立ちますか?結構腹立たしいですか?

No.3150319 20/09/26 01:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/26 01:30
匿名さん1 

腹は立ちません。
しかし、常識的に考えると一言かけるべきだと思うので、そのような話はします。
ほかの人にも同じような態度をとるようになるかもしれませんし。
そこはしっかりするべきかなとは思いますね。
なぁなぁになるのは、自分は良くても周りに良くないです。

No.2 20/09/26 02:35
匿名さん2 

んー
時と場合によるかな?
ただの無神経なら少し言うし
面倒な相手だったら言わない

腹が立たないなら主は主でいいと思う

むしろ引っかかったのは同僚の言い方ね
普通じゃないだなんて失礼
主はそっちに怒るべきだし、主にそんなこと言うくらいなら主の代わりに相手に文句言ってあげるのが「普通」かな?と

No.3 20/09/26 05:23
匿名さん3 

シフトはお互い様だから、謝らないといけないこととは思いません。

ただ、代わってもらった人にありがとうと一声かけるのが普通の感覚とは思うので、それがないのは少しモヤモヤします。

でも、自分が休む時もあるのだから、感謝の一言を貰う為だけにわざわざ物申してギクシャクしたくないですからね。

近いのはどっちかと言えば主さんですが、どちらも共感はできなかったです。

No.4 20/09/26 06:40
社会人さん4 ( ♂ )

会社内でシフト絡む休み方のルールがあるなら
僕なら休むと言った時点で即言いますね

No.5 20/09/26 06:47
社会人さん5 ( 30代 ♀ )

普通は一言あるべきだと思います。
それは社会人として当然ですね。

一言もない同僚に対しては、大変ガッカリですが、挨拶もできない大人なんだな…とこれからはそういう目でみるようになりますね。

大切な仕事日に休んでしまうこと自体はやむを得ない事情ならそこはお互い様です。

そこの穴埋めをする周りの人への配慮すらできないのは、所詮良好な人間関係は築けないと思います。

No.6 20/09/26 11:49
おしゃべり好きさん6 

今まで仕事してきて、
休日返上して代わりに出社したり、急にシフト変更お願いされたりしたけど、御礼を言われなかったことがないです。

私も、急用が出来てシフト代わってもらりもありますが、迷惑かけているので、謝るし御礼も言います。

もし、何も言われなかったら、主さんの同僚みたいに、そこまで腹がたたないけど、常識ない人だなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板