注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

結婚の良さを教えて下さい!

レス23 HIT数 926 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
20/11/08 18:38(更新日時)

既婚者のみなさん、結婚ってなんでしたんですか?

幸せですか?

私はものすごく寂しがり屋で、一度恋に落ちるとすごく依存してしまいます。
今、長年連れ添ったダメ男と別れ、婚活をしようと思ってもなんか違うと思ってしまい、前進できません。

モチベーションを上げて、素敵な方といっしょになりたいです。

両親はものすごーくラブラブで、よく私たち子供たちの前でイチャイチャしていました。父は医者、母は経理件英会話講師をしていました。そういうのが理想です。
でも、いざ結婚を考えると、苗字も変わるし、実家と離れた気がして寂しいです。

なので、結婚ってこんなにいいものなんだよ!っていう話を聞かせていただけるとすごく嬉しいです。この人と一緒になるんだってどういう時に気づきましたか?

No.3150247 20/09/25 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/25 23:05
結婚の話題好きさん1 

結婚するときはいつも初対面で感じていました。
若いときの結婚より、ある程度人生経験を積んでからの結婚のほうが、お互いに相手に歩み寄ることができるかも。
一緒に食事をできる感動を共感できる相手がいるって幸せですよ💑。

  • << 9 母が他界して、父がひとりなので、一緒に食事してます💦 私も一人暮らししていた時はすごく寂しかったです。いきなり同棲解消になって

No.2 20/09/25 23:20
結婚の話題好きさん2 

幸せですよ☺️
一人暮らしがながかったこともありますが、台風や地震のときも安心しますし、二人で過ごす時間が全て楽しいです💕

  • << 10 確かに頼る人がいるって安心しますよね。

No.3 20/09/25 23:25
匿名さん3 

昔、私が激しい自己嫌悪に陥っていた時期に、当時は彼氏だった夫が、「前の君の方が良かったなんて言ったことある?いつだって、今の君が良い。」と言ってくれた時に、この人と人生を共にしたいと思いました。結婚は長く続く生活ですから、良い事、楽しい事は勿論ですが、苦しい事、悲しい事、辛い事も共有できる相手、そして、一緒にいて居心地が良い相手でないと、難しいと思います。
 
うちは結婚して15年、良い事もそうでない事もありました。でも、夫と一緒だから乗り越えられましたし、結婚してからの方が、世界が広がり、人生楽しくなり、夫の事も自分の事も好きになれました。生まれ変わっても、また夫と結婚したいくらい、夫が大好きです。

  • << 12 ありがとうございます。 素敵な方と出会えて羨ましいです。 私もそうだったんですけど、幸せのお返しとして、貢いでしまって、勉強の出来るダメ男にしてしまいました。

No.4 20/09/25 23:33
匿名さん4 

私は旦那が浮気して辛い目にあいました。
離婚調停の前に旦那の突然の他界で今、不眠症になるくらい傷ついてます。

No.5 20/09/26 00:14
子はかすがいさん5 

幸せですよ。
結婚したのは、しないと将来さみしいな、と思ったからです。
この人と一緒になるんだと気づいたのは、割と会ってすぐでした。
他の人と違って話しやすかったから分かりましたよ。

主さんは、ダメな男性と長く付き合ってしまったんですね。
たぶんなんですが、あなた自身がお母さんみたいにWワーク出来るくらい、バイタリティーある人になれば、お父さんみたいに世間的に尊敬される立派な人が見つかるのではないですか?

結婚って、モチベーション上げないと出来ないならしなくていいと思いますよ。

>>素敵な方と一緒になりたい…とありますが、それよりは、もしかしたら、自分をしっかり持つ、精神的に自立するのが先かもしれないですよ。
依存しちゃうから、優しくしてくれたダメ男に何年も時間費やしたのかな?と感じました。

主さん、結婚しても、自分は自分で一人なんですよ。
親と一緒に暮らしてるのとは全く別で、全然甘えたりとかは出来ないんですよ。
結婚も共同生活だから…
もちろん、旦那さんがメインで稼いでくれたり、お金の面では頼る家庭は多いと思うし、いざという時は助け合いますけどね。

そして両親、実家は大好きですが、家庭を築く為には巣立ちは必要ですから苗字が変わるのも家を出るのも、泣いたけどドンマイと思いましたよ。

なんとなく、主さんは、まだお嫁に行く覚悟は出来てないのかな?と感じました…

  • << 13 出来ていないですね。マリッジブルーってこんな感じ?と考えていました。 実家と離れる寂しさ>結婚の楽しみ になっています。でも、姉は結婚し、兄は家庭より仕事な人なので、父がいなくなるとものすごく寂しいだろうなって思います。

No.6 20/09/26 01:46
匿名さん6 

この人と結婚したい!

と思える人が現れたら、その答えも分かる様になるんじゃないかな。

俺の場合、
「結婚して幸せ」と思ったのは、
ふと、「一緒に居て楽だな〜」と感じた時。

お互いに気を使わずに、一緒に居るのが当たり前と思える人こそ、一番の理想の相手だと思いますよ。

  • << 14 無理して作る必要はないってことですか? 父がいなくなると寂しいので、頑張って作ろうとしていました。

No.7 20/09/26 02:05
匿名 ( emsPLb )

幸せに暮らせてる夫婦です。もう四半世紀一緒にいますね。

今でも一緒に風呂入り一緒のベッドで眠る毎日ですね。

それだけたっても会話は楽しい。妻の愚痴も妻は一生懸命頑張っているんだなと聞けてますね。

子供達も大きくなり成人し働いている娘もいます。たまに呑みやデートにもに誘ってくれたり2人旅までしてくれます。それぐらい仲良いです。

今でも不思議ですがいつの間にか横にいたって感じです。同じ仕事場の上司と部下になりますが、無作為なベアで先を回るのですが、いつの間にか妻だけ残っててって感じでしたね。

それで親しくなり話してるうちにプライベートでも会うようになり、そのまま同棲が始まり、半年経たずして結婚しましたね。

空気が自然というか何もしなくても落ち着く思いがしたのを覚えてますよ。

妻の実家に挨拶に行った際にはあまりの家の大きさに驚かされましたね。義父と仲が良く今でも義父から直接俺に呑みの誘いが来てます。

俺自身の親は人として終わってる人達なので絶縁してます。若い頃はかなりズレた生き方をしてましたが妻と知り合った会社に学歴も無い俺がまたまた特別枠みたいな感じて雇われ妻と知り合って人生が変わったと思いますね。

今は独立して小さな会社の経営者させてもらってます。本当に好循環ってあるんだなと思えていますよ。こんな魔法を掛けてくれる妻に知り合えて本当に感謝しています。楽しいですよ。

  • << 15 素敵ですね。 まさに理想です! 奥様が羨ましいです。

No.8 20/09/26 10:05
匿名さん8 

好きな人と一緒にいられる事。
これに尽きます。

  • << 18 恋愛結婚ならそうなんでしょうけど、今32歳で、恋愛結婚がいいなって思っても、理想で終わってしまいますね。 彼氏とは一目惚れで付き合いました。好きだよ。いつもありがとうって言ってきますが、年下の学生なので、金づるにされてる不安しかありません。まぁ、頑張りのかいがあて、主席です。

No.9 20/09/27 06:30
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚するときはいつも初対面で感じていました。 若いときの結婚より、ある程度人生経験を積んでからの結婚のほうが、お互いに相手に歩み寄ることが… 母が他界して、父がひとりなので、一緒に食事してます💦
私も一人暮らししていた時はすごく寂しかったです。いきなり同棲解消になって

No.10 20/09/27 06:32
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 幸せですよ☺️ 一人暮らしがながかったこともありますが、台風や地震のときも安心しますし、二人で過ごす時間が全て楽しいです💕 確かに頼る人がいるって安心しますよね。

No.11 20/09/27 06:34
新婚さん11 ( 20代 ♀ )

結婚するのは「容易」
離婚するのは「困難」


その二つだけ覚えてればいいよ。

  • << 16 20代なのに、奥深い話をありがとうございます。 先輩のご意見として、常に念頭に置かせて頂きます。

No.12 20/09/27 06:36
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 昔、私が激しい自己嫌悪に陥っていた時期に、当時は彼氏だった夫が、「前の君の方が良かったなんて言ったことある?いつだって、今の君が良い。」と言… ありがとうございます。
素敵な方と出会えて羨ましいです。
私もそうだったんですけど、幸せのお返しとして、貢いでしまって、勉強の出来るダメ男にしてしまいました。

No.13 20/09/27 06:41
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 幸せですよ。 結婚したのは、しないと将来さみしいな、と思ったからです。 この人と一緒になるんだと気づいたのは、割と会ってすぐでした。 … 出来ていないですね。マリッジブルーってこんな感じ?と考えていました。
実家と離れる寂しさ>結婚の楽しみ
になっています。でも、姉は結婚し、兄は家庭より仕事な人なので、父がいなくなるとものすごく寂しいだろうなって思います。

  • << 19 そうですね。 自分の親は、自分より先にいなくなるしね… でも、旦那さんは親の代わりではないのよね、同等だから。 ものすごく年齢が上の大金持ちのおじいさんとかなら、代わりになってくれるかもしれないけどね笑 恋愛の先に結婚があるけど、結婚するまでお互い同じ気持ちじゃないと結婚まで行かないし、結婚してもその気持ちがお互い続くかはわからないしね。 そして、男性を見極めるスキルも大事ですよ。 女性を利用する男性もたくさんいますから、恋愛スタートさせる時は、舵取りはあなたがしないと、上手くはいかないんです。 そしていいお相手が見つかっても、可愛がりすぎず甘えすぎず、愛情を育てないといけないんですよ。 そっか。末っ子ちゃんなんですね。 甘えられる人が見つかるといいね♪

No.14 20/09/27 06:44
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 この人と結婚したい! と思える人が現れたら、その答えも分かる様になるんじゃないかな。 俺の場合、 「結婚して幸せ」と思ったのは… 無理して作る必要はないってことですか?
父がいなくなると寂しいので、頑張って作ろうとしていました。

No.15 20/09/27 06:46
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 幸せに暮らせてる夫婦です。もう四半世紀一緒にいますね。 今でも一緒に風呂入り一緒のベッドで眠る毎日ですね。 それだけたっても会話… 素敵ですね。
まさに理想です!
奥様が羨ましいです。

  • << 21 実家と離れてしまうそうかもですか、俺自身親とは仲良くないので何も気になりません。 義父と仲良いので子供連れてよく伺うし、妻も好きに帰ってます。 義父から直接俺に呑みの誘いもあるので妻の実家とはとても近い関係ですね。 なのでそこまで離れるという感覚は持たなくても良いと思いますよ。

No.16 20/09/27 06:48
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 結婚するのは「容易」 離婚するのは「困難」 その二つだけ覚えてればいいよ。 20代なのに、奥深い話をありがとうございます。
先輩のご意見として、常に念頭に置かせて頂きます。

No.17 20/09/27 06:56
新婚さん11 ( 20代 ♀ )

>> 16 奥深いなんて^^;


恐れ多いです…。


つい最近まで「結婚」や「出産」のイメージというか
そういう概念のカケラすら持ち合わせていない地に足ついてないアラサーだったので



「こんな人もいるんだぁ」
「こうはなりたくないなぁ」

程度に受け取っちゃって下さいね。

No.18 20/09/27 06:58
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 好きな人と一緒にいられる事。 これに尽きます。 恋愛結婚ならそうなんでしょうけど、今32歳で、恋愛結婚がいいなって思っても、理想で終わってしまいますね。
彼氏とは一目惚れで付き合いました。好きだよ。いつもありがとうって言ってきますが、年下の学生なので、金づるにされてる不安しかありません。まぁ、頑張りのかいがあて、主席です。

No.19 20/09/27 09:06
子はかすがいさん5 

>> 13 出来ていないですね。マリッジブルーってこんな感じ?と考えていました。 実家と離れる寂しさ>結婚の楽しみ になっています。でも、姉は… そうですね。
自分の親は、自分より先にいなくなるしね…
でも、旦那さんは親の代わりではないのよね、同等だから。
ものすごく年齢が上の大金持ちのおじいさんとかなら、代わりになってくれるかもしれないけどね笑

恋愛の先に結婚があるけど、結婚するまでお互い同じ気持ちじゃないと結婚まで行かないし、結婚してもその気持ちがお互い続くかはわからないしね。

そして、男性を見極めるスキルも大事ですよ。
女性を利用する男性もたくさんいますから、恋愛スタートさせる時は、舵取りはあなたがしないと、上手くはいかないんです。

そしていいお相手が見つかっても、可愛がりすぎず甘えすぎず、愛情を育てないといけないんですよ。
そっか。末っ子ちゃんなんですね。
甘えられる人が見つかるといいね♪

No.20 20/09/27 09:37
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。
すごく勉強になりました。
私が恋愛する間もなく、母が他界しましたが、その母が言ってるかのような優しいお言葉、すごく嬉しかったです。
思わずスクリーンショットとってしまいました。これからの教訓にします。

No.21 20/09/27 16:33
匿名 ( emsPLb )

>> 15 素敵ですね。 まさに理想です! 奥様が羨ましいです。 実家と離れてしまうそうかもですか、俺自身親とは仲良くないので何も気になりません。

義父と仲良いので子供連れてよく伺うし、妻も好きに帰ってます。

義父から直接俺に呑みの誘いもあるので妻の実家とはとても近い関係ですね。

なのでそこまで離れるという感覚は持たなくても良いと思いますよ。

No.22 20/10/15 14:44
匿名 ( ♀ IcZILb )

友達の後押しがあって結婚しました。
その人は、コロナ禍で現在は相手と別居中ですが、、
仲間うちで会う時に、それぞれの生活を報告してちょっとした愚痴を言える所がよかったと思います。

でも、その中の一人から、旦那が私と結婚する前に何人かとお見合いしていた事を聞かされました。
しばらくは、誰なのか考えてしまいましたが、、
最近は、正直に言えばどうでもいいです。むしろ、家庭的な人のほうが生活が豊かになったのかもしれないと思いますが、人生は幸せと不幸せがプラスマイナスゼロらしいので、蓄えができるまでは頑張って働くしかないですね。

本音としては、仕事を病欠した時くらいはゆっくり休める結婚生活を送りたかったです。

No.23 20/11/08 18:38
匿名さん23 

壇蜜さんも言ってましたが、お互いに一人で生きていけるようになってから結婚したほうがいいと思います。

どちらかが精神的、または経済的に相手に依存した状態で結婚すると苦労すると思います。

あとは結婚したら自分の親より夫を大事にしないといけませんよ。
自分の家族なのですから。

私は今までの人生大変だったけど生きてて良かった!と思えるくらい夫との結婚生活幸せです。

やっと自由になれた気がしてます。人生で今が一番幸せです。

気がついていなかった自分の心の傷を実感して、私は傷ついてたんだなあと認めることができました。

夫は人生の戦友で恩人で、何度生まれ変わってもまた夫婦になりたいと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧