注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

アルバイト先に個人情報を漏らされた

レス5 HIT数 506 あ+ あ-

相談したいさん
20/11/07 08:55(更新日時)

アルバイト先に個人情報を流出されました。

深夜に何度も電話がかかってきていて、
ついには、どこでバイトをしてるの?
とメールまできたため、
先月やめたアルバイト先の店長に、電話番号を調べてもらったところ、
先月辞めたアルバイト先の店員だと判明しました。

彼はどこで電話番号を入手したのでしょうか?
履歴書を見られた、としか思えません。

履歴書の管理が甘い場合、店の責任もありますよね?

法律関係、詳しい方よろしくお願いします

No.3176321 20/11/07 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 20/11/07 06:26
アドバイザーさん1 

> 「履歴書を見られた、としか思えません」

これだけだと、事業所の責を問うのは厳しいですね。

電話番号だけなら入手手段は、他にも色々可能性が想定されるからです。
確実に、その事業所の情報管理の落度を特定できる物証が必要になります。

例えば、同事業所の関係者の個人情報が特定時期に複数の流出があった。等の
事実関係が立証できないと、事件性事案が発生するか、主さんの具体被害状態が
明らかにならないと、警察での事件化は難しいです。

ストーカー規制法の認知事案にするためには、主さんに掛かってきた着信と内容の
記録(録音データと日時、通信キャリアの発行する通話明細等)を確実に保管し、
一定程度の収集が出来れば被疑者への告発は可能です。
しかしバイト先事業所に対する訴えは、やはり難しいですね。

もちろん、保護要請を依頼することは可能と思われますが。受理されるかは別です。

弁護士事務所に相談してみるのが確実ですが、恐らく同様の回答になるかと
思われます。

私、検察官志望の司法修習生コメントですので、あくまで参考程度に。

No.3 20/11/07 07:00
通りすがりさん3 ( ♀ )

個人情報の管理をきちんとしている会社なら、履歴書は鍵のかかる場所に保管するし、従業員の名簿などをパソコンに保存していても、社員や店長など、限られた人しか開けないようにしていると思います。誰でも開けられるキャビネットに保管されていたら、店の責任ですね。
ただ、履歴書や従業員カードみたいなものを見たら、住所も見られるので、自宅まで来たりがあれば、その可能性を疑って良いかと。
他に考えられるのは
・主さんと親しい人から聞き出す
・主さんと親しい人の携帯を盗み見る
・主さんと店の電話のやり取りがあったときに電話に残った履歴を見る
とかですね。
例えば、店長が主さんに店から電話をかけたのを横で見ていた人がいて、通話終了後に店長が離れた隙にリダイヤル機能で番号を見る、とかなら誰でも簡単に電話番号を入手できます。店の電話自体の電話帳に登録されていたらもっと簡単です。
個人情報漏洩は、もちろん法律的に問題になりますが、誰が漏洩したかを証明するのは難しいと思います。
面倒でも、主さんが電話番号を変えてしまうのが手っ取り早いですね。着信拒否しても、相手が番号を変えてしまえば効果がなくなります。
同時に、主さんの電話番号を知らないはずの人から電話があるので、元のバイト先の責任者から注意してもらうと良いかと思います。エスカレートするとストーカー案件ですから、そのくらいはしてくれると思います。

No.4 20/11/07 07:50
匿名さん4 ( ♂ )

私もNO2さんの通りと思います。
大手企業が多くの情報を漏洩した時にはニュースにもなりますが、個人となると責任を問うのであれば、示談で交渉を進める事になると思います。
明らかにバイト先の落ち度があることを証明できれば「個人情報保護法」を盾に責めることできると思いますが、相手がごねれば、損害賠償の裁判となり弁護士に相談しなければ、主さん個人ではどうにもなりません。
「個人情報保護法」は、個人情報が漏洩された被害者に対する救済措置については、特に規定を設けてないんです。なので、QUOカード数百円を送って誠意を見せて終わりとかの対応しかしないですよね。しかしながらニュースになれば企業は、だらしない会社としてレッテルを貼られます。
いずれにしてもバイト先レベルですと残念ながら文句(気をつけて欲しい)を言って終わりになってしまうのではないでしょうか。

No.5 20/11/07 08:55
教えたがりさん5 

管理に問題があったとしてそれを告発しても、まずは改善するように指導されるだけで、改善しなければ事業者が処罰の対象になる、という程度なので、責任と言っても1回の漏洩だけでは実質何も罪には問われませんね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板