注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

両親にペットを飼う事を反対されています。

レス18 HIT数 912 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
20/09/25 10:36(更新日時)

両親に、ペットを飼うことを反対されています。

高3の女子です。
私は来年の春から動物の専門学校に通うことが決まりました。 小さい頃から大の動物好きで今も、いままでもいろんなペットを飼ってきました。
今は亀、ハムスター2匹、トカゲ、さかな達を飼っています。
私は新しくペットを飼いたいのですが、両親が大反対です。
私は毎日お世話をしているので、「飼ったって世話しないでしょ」とかそういう理由ではなく、この家で飼って欲しくないという理由と、これからの将来の可能性を広げられる時期にペットの世話に時間を費やすのはもったいないという理由らしいです。
「飼うなら家を出て一人暮らししなさい」
というくせに、一人暮らしをしたいと言ったらダメだというし、意味がわかりません。
(飼うなら一人暮らしをしろ言われたから一人暮らしをしたいと言っただけで、実際に一人暮らしをしたらペットを飼おうなんて思っていません。お留守番をする時間が長くなる等の理由です)
お金も自分のバイト代とお小遣いから全て出しているし、家族が旅行に行く時も1人家に残って世話をするしそこの辺りはグチグチ言われることではないし、これからの可能性を広げる時期というのはわからなくはないですが私は将来する仕事を既に決めています。
なので可能性を広げるよりも今動物達と暮らして動物の世話をすることに時間を費やしたいんです。

これを全て話しても、ダメの一点張りです。
どうしたら納得してくれるでしょうか?

No.3149693 20/09/25 00:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/25 00:50
せいや ( 20代 ♂ YA1gWe )

親は心配してるんでしょう。
世話をきちんと出来てるなら、買いたいといい続けるしか無いかな。
後は、動物のことをよく知りたいとか学びのためだと言うのも方法かもしれません。

No.2 20/09/25 02:08
暮らしている人さん2 

世話する以上は、自費は当たり前だと思う 受験生なのに動物の世話している場合じゃないでしょ

No.3 20/09/25 02:10
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 回答ありがとうございます。
相談の文章にも書いてありますが、既に専門学校に合格していますので高校3年生ですが受験生ではありません。

No.4 20/09/25 02:22
暮らしている人さん4 

なんのペットを飼いたいの?ハムスターみたいに短命の動物や小型動物ならまだしも、犬や猫みたいに20年近く生きる動物だったら大変だよ いま18歳の主さんが38歳になるまで面倒を見なければならなくなる
その20年の間に生活環境はかり変わっていくだろうから。

No.5 20/09/25 03:03
暮らしている人さん5 

一人暮らしだとお留守番が長くなる、なところでもうご両親に頼ろうという気持ちが出てしまっていますね。
全部自己責任でできないのであれば、説得は難しいですね。
そもそも、現状あなたの家でなくご両親の家ですし…

No.6 20/09/25 03:04
主婦さん6 ( ♀ )

働いてもいないのに一人暮らしできないですよね? いずれ働いて一人暮らしをしてから飼ったら、という話では?

一人暮らししたい、て、お金だしてもらってするつもりなんですか?

新しく何を飼いたいかにもよるのでは? 場所のこともあるし。今いるペットは手のかからないペットですよね。

犬猫は介護も必要になるし、働きながらあなただけでは世話できないと思う。10~20年ですよ。子どもができてもお金かけられますか?

何の専門か分かりませんが、働いて一人暮らししてからにしては。それまでは、お世話するようなバイトでも探すのはどうでしょうか。

No.7 20/09/25 04:42
暮らしている人さん7 

単に動物嫌いなだけでは、、、?

No.8 20/09/25 04:45
暮らしている人さん0 ( 10代 ♀ )

>> 7 回答ありがとうございます。
3ヶ月ほど前まで大型犬を飼っており、家族みんなですごく大事にしていたため動物嫌いということはないと思います。

  • << 10 なるほど。。 こちらのお礼レスから察するに 人間より先に旅立ってしまう動物を 見送るのが辛いから、なのかも しれませんね。

No.9 20/09/25 04:47
暮らしている人さん9 

ペットを飼うのは、あまりおすすめできないです。
動物は、本来自然の中で生きるもの。
動物好きなら理屈は分かると思います。
動物が自然の中で生きられる手助けをするのは、とても良いことですが、飼うのは、あなた自身の運気を低下させるかもしれないからです。
ご縁があって動物からきてくれることもありますが、そうでない限りは、あまり動物を飼うという意識は持たないのが良いです。

  • << 12 それは種類にもよるだろ 野生本能が強く残る動物もいるし人間に強く依存する動物もいるだろ 現にペットと言ってるけどペットの意味を理解して言ってる?

No.10 20/09/25 04:55
暮らしている人さん7 

>> 8 回答ありがとうございます。 3ヶ月ほど前まで大型犬を飼っており、家族みんなですごく大事にしていたため動物嫌いということはないと思います。 なるほど。。
こちらのお礼レスから察するに
人間より先に旅立ってしまう動物を
見送るのが辛いから、なのかも
しれませんね。


No.11 20/09/25 05:09
匿名 ( CFyfWe )

理由はどうあれ今は主さん自身の食事や寝床や生活に掛かる費用は出してもらってるわけですよね。動物にかかるお世話代は自分で賄ってますとか誇張する所じゃないんだよね。

確かに学費は親が出すべきなんだろうけど、そこにも義務教育では無くて任意教育の部分もあるのだから親に世話になってることには違いはないんだよ。

親の言う家を出てというのは自分で家賃や生活費まで全てを賄えるようになってという意味であって、そこを勘違いしていませんか?

今家を出ると言うならその家賃や生活費はどうするのですか?その全てをバイトで稼いだとしてもそうすれば逆に動物のお世話など出来なくなりますよ。

無理すれば学業に響いていますよね。高3生なら考えれば理解出来ると思いますが。

今すべきこと少し勘違いしていると思いますよ。養ってもらっていることを自覚された方がいいでしょうね。

No.12 20/09/25 07:22
暮らしている人さん12 

>> 9 ペットを飼うのは、あまりおすすめできないです。 動物は、本来自然の中で生きるもの。 動物好きなら理屈は分かると思います。 動物が自然の… それは種類にもよるだろ
野生本能が強く残る動物もいるし人間に強く依存する動物もいるだろ
現にペットと言ってるけどペットの意味を理解して言ってる?

No.13 20/09/25 07:54
通りすがりさん13 

無責任に飼おう飼おう!、であとで世話できませーん…よりよっぽど懸命な判断で責任感のある意見だと思うが…

動物に関わる勉強をしようとする身の主様は、そうは思いませんか?

No.14 20/09/25 08:03
通りすがりさん14 ( ♀ )

これから先、就職や結婚で家を離れる時、その仔はどうしますか?
「ひとりでお留守番をさせるのは可哀想なので一人暮らしの家には連れて行がない」のであれば、どんないい仕事があっても、家から通えなければ断るの?
結婚は?
結婚してどこに住むか?
またまだペット禁の賃貸は多いし、結婚してもあなたも働かなきゃいけない環境になれば、結局、その仔はひとりでお留守番になる。

ペット(特に犬や猫)を飼うって、経済的にも自立し、この先の生活がある程度固定化して、初めて出来ること。
まだまだ流動的な今のあなたの立場では、あまりにもリスクが大きい。

『大人になったらベットを飼えるようになる』
今はそれを目標にすればいいんじゃないでしょうか。

No.15 20/09/25 08:38
主婦さん15 ( 30代 ♀ )

正直に言いますね。もしハムちゃんや鳥類飼うとしたら糞の汚なさや臭いが嫌ですね・・・(>_<;)

主さんは動物の専門学校に行くのですか?
それならしばらくは学校で生態を学び、飼える動物を探してみてもいいのでは?

No.16 20/09/25 09:23
普通の人さん16 ( ♀ )

今までも、これからも主さんが学校に行く間は 家族の誰かが面倒を見てくれるんですよ!
可愛がる事は素敵だし、私も動物は大好きです☆色んな子を育ててみたいって思う気持ち分かります。
ただ、ペットのお世話代は主さんが払えたとして、
主さんの生活費や学校の費用はやっぱりご両親さんが払っています。当たり前と言われたらそれまでですが、感謝は忘れないで下さいネ(*´꒳`*)

お買い物に行く間でも冷暖房は付けっぱなしで行くので光熱費もかかります。病院代や、餌代、毎月7万円〜かかる事も度々ですw
看取る事もあるし、病気で長期入院なども。種類が増えらた部屋も汚れるから
毎日3時間掛けて全員のお世話です😓
この子達を中心に生活をしています。でも、これが出来るのは主人がいるからです!

今は学校に専念して、家族の方に少し手伝って貰いながら今いる可愛いペットさん達をもっと幸せにしてあげて欲しいです。

ちなみに、うちの隊長さん(カメさん)は今年で20年目です♪名前呼んだら寄って来ます。可愛いですよね❤️

No.17 20/09/25 09:48
普通の人さん17 

今住んでるお家、家主は親御さんなんでしょう?家主がダメって言ってるんだから諦めるしかないでしょ。

何も飼わせて貰えないって話なら、まだ同情はするけど、今現在数匹飼わせて貰えてて、健在なわけだし、もしその子達の誰かがが召されてしまったって話なら、説得の余地はあるかもね。これ以上増やすなってだけだから、単に主さんのわがまま。

それに、[飼いたいなら一人暮らしをしろと言われたから、一人暮らしをしたいと言っただけで、実際一人暮らしをしたら飼わない]発言からして、物理的に頼るつもりなくても、実家暮らしだから誰かしら居る安心感で飼おうとしてるよね?精神的に頼ってるじゃん。一人暮らしなら飼わないんであれば、飼う意味がわからないんだけど。

No.18 20/09/25 10:32
暮らしている人さん2 

そっか、既に学校は決まっていたのか、失礼しました。

多分、高校とは授業内容が違うから早くは帰れないし、バイトもしているから余計家に帰れない。他の人が言ってるけど、留守中の世話は家族がしている。一人暮らししても解決にはならなさそう。将来、就職先がペット同伴できる会社とかペットショップとかなら良いけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧