注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

婚約破棄するべきでしょうか。

レス12 HIT数 1103 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♂ )
20/09/28 00:30(更新日時)

27歳男です。
婚約者とケンカになったとき、感情的になり、余計な一言を言ってしまいました。(言い合いになり相手の言い分を聞かずに「謝って」と言ってしまったことなど)
それをきっかけに別れ話を切り出されました。
正直こんなことで別れ話になるくらいなら、早い段階で別れたいと思うのですが、婚約した手前、どうしようか悩んでいます。
どうすべきでしょうか、、
どなたかご意見をください。
このとき僕にはどんな選択肢がありますか。

No.3149654 20/09/24 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/25 00:04
匿名さん1 

喧嘩の内容にもよりますけど…

本当に一方的に話も聞かずに謝れと言われたら、この先この人とは話し合いもできないんだなと思いますし。
結婚したら一生コレが続くなら無理だなと思われたんじゃないでしょうか。

主さんご自身で悪かったと思われますか?
もしそうなら誠心誠意謝って改心する様に努められるか、明らかに婚約者さんに非があるのに一方的に別れを切り出されたのなら、婚約破棄するべきかと思います。

No.2 20/09/25 01:12
匿名さん2 

正直こんなことで別れ話になるくらいなら、早い段階で別れたいと思う

↑婚約破棄しかないと思います。

どんなケンカだったのか、原因は何だったのかわかりませんが、彼女が別れを切り出すくらいならば何かしら主さんに対して嫌な気持ちを持ったのだろーに、主さんはこんなことでと済ませ、彼女に対しての歩み寄る気持ちが見られないので、結婚したとしてうまくいかないでしょう。

No.3 20/09/25 01:22
戦うパンダさん3 ( 30代 ♂ )

なんで喧嘩するんだろうね。
僕は喧嘩の前に話し合うから、喧嘩にならない。だから、余計な一言がなんなのかも分からないが、感情に任せてあらぬ一言が出るなら、誰とも結婚しない方がいいのかもしれないね。

No.4 20/09/25 02:35
匿名さん4 

お互い別れを考えてるなら、婚約破棄しかないような。
婚約した手前、お互いしたくもない結婚するんですか?後で離婚するだけでは?

No.5 20/09/25 03:09
匿名さん5 

遅かれ早かれそうなってたよ。
離婚となる前の婚約破棄で籍を入れる前で良かったじゃない。
価値観が合わないのは致命傷だし、そこをどちらかが我慢し続ける事になるからこのタイミングでよかったのでは。

No.6 20/09/25 04:34
通りすがりさん6 ( ♀ )

余計な一言が地雷だった?
自分が許せないなら一生許せないよ

別にいいんじゃない、周りには止められると思うけどw

No.7 20/09/25 05:12
匿名さん7 

何年のお付き合いなのかは存知ませんが
今まで喧嘩をした事は無かったのですか?
普通は喧嘩をしても少し時間を置いて
冷静になったらどちらからともなく
後免、あの時は言い過ぎた
みたいに歩み寄れるものだと思うのです
が婚約解消って事ですよね?
別れを切り出されてから一度でも
話し合いましたか?
とりつく島もないなら成す術はないかも
知れませんが、まだまともに話し合いを
していないのならスレ主さんの方から
手を差し伸べてみては如何ですか?

No.8 20/09/25 06:53
匿名さん8 

別れ話されてんだからあなたに選択肢はもうないよ

別れるだけ

No.9 20/09/25 10:27
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

今後感情的にならない事ですね。
今回の事は誠心誠意謝り、二度としないと誓い、許しを請いましょう。

No.10 20/09/25 11:12
やりきれないさん10 

婚約までしてるのに別れ話が出るくらいなら、もうお別れかと思います😵😢

No.11 20/09/25 12:02
通りすがりさん11 

>正直こんなことで別れ話になるくらいなら、早い段階で別れたいと思う
こんなことで別れ話になるってのは、たかだかケンカくらいでって意味ですかね?それともすぐに別れ話を出すことへの呆れ?

いずれにしても自分の余計な一言への反省は無いようで。

一体何のために婚約したのか、どういう気持ちで婚約したのか、どんな将来像を描いていたのか。それを考え直すいい機会なのではないでしょうか。婚約した手前って表現は、周りに言ってしまってるから別れると立場が悪くなるからでしょうか?

ただ妄想の人物くらいだと思いますよ、何の問題も無く付き合っていけるのって。現実の他人同士が一緒になりましょう、人生共に歩きましょうってのに多少の問題は誰しもあります。その時その時に歩み寄りつつ解決できるから、自然と長年一緒にいれるんです。

もし、切られる怖さの話し。後々捨てられるくらいなら今のうちに自分から別れるって意味なら、とことん話し合って問題を打開する力は付けた方がいいかもしれませんね。

・面倒ならそのまま別れる
・婚約に至った過程を話し合って、仲直りへ持って行く
・お互い了承の上、一旦距離を置いてみる

選択肢は王道ですがこれくらいですかね。

No.12 20/09/28 00:30
匿名さん12 

>> 11 ご助言を元に考え直しました。自分自身に覚悟が足りなかったと思います。
通りすがりさん11さんのおかげで最も大切な事に気づかされました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧