注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

旦那さんのお弁当

レス6 HIT数 676 あ+ あ-

初心者さん
20/09/25 16:44(更新日時)

お昼のお弁当を作っている主婦さん、
旦那さんはお礼言ってますか?

うちは子供が持って行く日やおかずになりそうな食材が沢山手に入った時などは私が作ります(大半は会社の仕出し弁当かコンビニか外食です)。
その時に毎回黙って鞄に入れていきます。
手渡しの時も黙って受け取ります。

さらに夫は、作り終えた弁当箱の蓋を無言で開け、湯気を飛ばしているのですが
開けて見た時に おっ美味そ!でも言ってくれれば嬉しいのですが、いつも無言で中身を見ています。
手が込んだり珍しいおかずとかでも無言なので、寂しい気もします。

よその旦那さんはどうなんだろうな?
と思いましたが、
いかがでしょうか。


因みにお礼は、サンキュ!くらいの一言で嬉しく思えています。



20/09/25 11:56 追記
追記です
私もある程度粗熱を冷ましてから蓋をします。あまり冷ませすぎてもご飯がパサつくかと思い。。

20/09/25 12:10 追記
あと、何かひと言欲しいな💧とか言ってみて、その時はありがとうと言うのですが、次からはまた無言。私も絶対的に欲しい訳では無いのでもう言わなくなりました。

そして空のお弁当箱が蓋のままシンクに黙って置いてあります。。

No.3149872 20/09/25 11:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/25 12:54
ゴシップ好きさん1 ( ♀ )

その都度サンキューって言わないと駄目なんですか❓


一生懸命作ってくれてるのは旦那様も分かっているはずなので、あまりお礼を求めるのもどうかと思いますね

No.2 20/09/25 12:58
匿名さん2 

作らなければ良いのでは?

No.3 20/09/25 13:17
匿名さん3 

毎日作っていますが、言われないですよ
ただ、感謝されているのは、夫の態度で伝わります

シンクに、お弁当箱を入れてくれるなら、
ご馳走さまって、気持ちも込みかなって、私なら思います
あと、残さず食べてあれば、それが「美味しかった」って意味かなって
都合よくとらえています

男性って、言葉足らずが普通な気がします
聞けば答えてくれるなら、普段も心では想っていると思いますよ

No.4 20/09/25 14:03
匿名さん4 

1年のうち300日くらい、旦那にお弁当作ってます。結婚して18年。一度もお礼言われたことありません(笑)

新婚当時、旨いとも不味いとも言わないし、私の作った弁当箱どうなの!?って気になってたら、ある時友達の家で、奥さんに弁当入れてもらってるんだろーって話になり、おう!弁当が旨いんやわ~!と旦那が返してました。えっ!美味しい!って思ってたの~(笑)ってビックリしましたが、旦那はそういうの口に出して言わない人なんだって、はっきり分かりました。
口には出さないけど、感謝してくれてるって事が、他の事でも分かるので、ヨシ!としています。

ちなみに中高生の息子達も、ほぼ言いません。小学生の娘は、お弁当ありがとう!って毎回言ってくれますが…。
まあ、男ってそんなもんだと思ってます。

No.5 20/09/25 14:38
匿名 ( y4661b )

うちは俺が作る側だけどたまに言ってくれてるよ。

自分で使ったお弁当箱は自分達で洗って置いてくれてますね。

お弁当作り始めてもう20年以上になりますね。最初は妻ののみでしたが段々数も増えて今では3つは作ってます。

作ってあげているという意識も無いですね。ちゃんとお昼は食べて欲しいなという気持ちで作ってるから全部食べてくれてありがとうって感じです笑

してあげてるんだっていう意識持っちゃってるんでしょうね。だから求めちゃうのだと思います。

No.6 20/09/25 16:44
社会人さん6 ( ♂ )

特別感謝の意じゃ無いけれど、俺は弁当箱は必ず荒汚れを洗って返す
蓋を開けた時の弁当箱の独特の匂いが俺が大嫌いなので。
1度だけ夫婦喧嘩した時海苔を細くきり『バカ』と張ってあった、俺はメモ紙に大きく『アホ』と書いて返却。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧