注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

コレステロールの本当のこと

レス10 HIT数 644 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/09/28 19:42(更新日時)

小学校の頃からコレステロールが高めで、保険センターで注射?をされたりしていました。今32歳なのですが、やはり毎回そうコレステロールが250くらいあります。LH比は大体1.5程度です。生まれつきなのか、食生活を変えたり運動増やした時期もありましたが、これからはどうやっても毎年下がらないんです。

まだ薬を飲むほどではありませんが、これはやはり良くない数値なのでしょうか?最近の研究の話を聞いていると、コレステロールは低くでもダメ、というのがありますが、本当のところどうなんでしょうか?


食事では、あまり脂っぽいものは食べれないので食べるとすると、ロースの豚肉を月に数回、ほとんどが胸肉、ささみの鶏肉です。あとは豆腐やプロテインです。魚は吐いてしまうので、サーモン等をたまに食べる程度です。野菜は小松菜やもやし、キャベツ等の葉物、あとは良くキノコ系を食べます。タンパク質が足りなくなると体が辛くなるので、なるべく卵も毎日取るようにしています。

運動はあまりしていませんが、規則正しい生活リズムを心かけています。
軽い筋トレはしていますが、有酸素運動はできていません。

最近アマニオイルを取るようにしたり、トマトジュースを飲むようにしたり、お菓子が大好きなのでこれを控えようとはしています。

いろいろな情報があり過ぎて、なにが正しいのかわからないのですが、やはりこの数値は良くないのでしょうか?詳しい方がいたら、よろしくお願いします。

No.3149229 20/09/24 12:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/24 13:15
匿名さん1 

甲状腺に異常がある時も高くなるそうです。
私は橋本病でコレステロールが高くなりました。
250ではまだ運動や食生活の改善でしょうね。
400越えている人でようやく投薬していると聞きました。

  • << 10 甲状腺ですか、女性関連の病気に心当たりがあるので、それもあるかもしれないですね、ありがとうございます。

No.2 20/09/24 14:19
匿名さん2 

遺伝性じゃないの?また少なくても困るし。
気になるなら内科で薬もらった方がいいですよ。

  • << 6 そうですね、次の健康診断の結果で考えたいと思います。

No.3 20/09/24 14:55
おしゃべり好きさん3 

ネット見てきました。
あなたの高脂血症が遺伝性か家族性かわかりませんが、子供時代からなので生活環境ではなく生まれつきでしょう。
動物性油脂にはコレステロールが含まれていて、身体を構成する細胞の細胞膜で必要とします。
だから、ある程度は必要ですし、少なすぎる人も病気になります。
EPA、DHA以外の動物性の油(脂)が良くなく、含むものは控えるよう書いてあります。
植物性油脂にはコレステロールではなくシトステロールが入っているので別ものですが、植物性油脂でもリノール酸など不飽和脂肪酸を摂ると良いそうです。
あなたの場合は、卵黄を1日一つ摂っているのがネックかと思います。
また、豚肉、鶏肉をタンパク質として摂っているなら、脂は避ける。
鮭を召し上がるとのことでしたが、鮭はEPA、DHAは青魚より含まれていないです。
他、乳製品も良くないです。
となるとマーガリンを使いたくなりますが、マーガリンは製造上飽和脂肪酸になるから、そもそも辞めるべきです。
色々書きましたが、食生活はすぐには変えられないので、とにかくコレステロールが多い卵黄を減らすのが先だと思います。

  • << 7 調べてくださりありがとうございます。やはり卵黄はよくないんですね、すこし摂取を控えます、また、乳製品のとりすぎもですね、気を付けます。詳しくありがとうございます。

No.4 20/09/24 18:53
匿名 ( sLSASb )

主さんの食事ってコレステロール的に良くなさそうです。

DHAやEPAなどで付着させて体外に排泄して行かないとどんどん溜まるだけですね。

明らかに血管老化も進行するし、粘度も上がって来ると血栓や梗塞のリスクも上がりますよ。

DHAやEPAは青魚に多く含まれるから必ず取るべきだと思います。残念ながらサーモンの油には差程含まれていませんよ。

鶏卵自体は身体に良いのですが、コレステロール自体には吸着しやすくなるものなので良いとは言えませんね。

青魚無理ならサプリメントを使う方法もありますが、それも飲まないよりも飲んだ方がいい程度なので長期間飲み続ける覚悟は必要です。

  • << 9 やはりそうですよね、すこし魚を食べる機会を増やそうと思います。サプリも飲んでいたのですが、飲み続けるのが辛かったので。アドバイスありがとうございます。

No.5 20/09/24 19:26
匿名さん5 

私も遺伝性なのか、昔から高いです。
現在はお酒を飲むので更に高くなりました。
ですが、私よりも暴飲暴食している旦那がコレステロール値平均なので、もう気にするのをやめました。

  • << 8 遺伝何ですね。たしかに、それは気にするのをやめたくなりますね。色々試してみて変わらなければ、気にするのをやめるか、薬を飲もうと思います。

No.6 20/09/28 19:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 遺伝性じゃないの?また少なくても困るし。 気になるなら内科で薬もらった方がいいですよ。 そうですね、次の健康診断の結果で考えたいと思います。

No.7 20/09/28 19:40
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ネット見てきました。 あなたの高脂血症が遺伝性か家族性かわかりませんが、子供時代からなので生活環境ではなく生まれつきでしょう。 動物性油… 調べてくださりありがとうございます。やはり卵黄はよくないんですね、すこし摂取を控えます、また、乳製品のとりすぎもですね、気を付けます。詳しくありがとうございます。

No.8 20/09/28 19:41
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私も遺伝性なのか、昔から高いです。 現在はお酒を飲むので更に高くなりました。 ですが、私よりも暴飲暴食している旦那がコレステロール値平均… 遺伝何ですね。たしかに、それは気にするのをやめたくなりますね。色々試してみて変わらなければ、気にするのをやめるか、薬を飲もうと思います。

No.9 20/09/28 19:42
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 主さんの食事ってコレステロール的に良くなさそうです。 DHAやEPAなどで付着させて体外に排泄して行かないとどんどん溜まるだけですね。… やはりそうですよね、すこし魚を食べる機会を増やそうと思います。サプリも飲んでいたのですが、飲み続けるのが辛かったので。アドバイスありがとうございます。

No.10 20/09/28 19:42
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 甲状腺に異常がある時も高くなるそうです。 私は橋本病でコレステロールが高くなりました。 250ではまだ運動や食生活の改善でしょうね。 … 甲状腺ですか、女性関連の病気に心当たりがあるので、それもあるかもしれないですね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧