注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

スタッドレスタイヤ

レス7 HIT数 690 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
20/09/27 09:17(更新日時)

雪国なのに今の車を買ってから7年も同じタイヤを履いていました。危ないですよね、溝も残ってるのですが、今回タイヤをかえることにしました。
車関係のお店ではないんですが、私の勤めている会社でもタイヤがかえるのですが、ブリヂストン一択です(ブリザック?)
たぶん、今私の車がはいてるのはヨコハマだと思います。
みなさんは、どこのタイヤはいてますか?国内メーカー限定でお願いします。
はいてみて良いところ、悪いところありましたら教えてください。
主は全く知識がなくて、車屋さん任せなので値段も???です。
出来れば雪道での感想もありましたら、併せてお願いします。

No.3149133 20/09/24 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/24 10:07
匿名さん1 

ヨコハマ履いてます。
私はステップワゴンに乗っていて積雪よりどちらかというと凍結寄りの地域にすんでいるため、凍結路面に比較的強いヨコハマを買いました。
ブリジストンはゴムが柔らかくできていて、積雪にとても力を発揮します。
北海道でよく売れているとか。
ゴムが柔らかいスタッドレスの難点は、積雪がない路面ですり減りやすい事と今のタイヤのように何年も履けない事だと思います。
タイヤ単品より運転の癖や車種や路面状況にもよるんじゃないでしょうか。

• << 5 ありがとうございます。 まだ、タイヤは決めてませんが路面状態で選ぶ事が大事なのですね。 今、住んでいる地域は積雪あります。ほぼどの道路も圧雪です。アイスバーンになるのは季節の最初の頃でしょうか。

No.2 20/09/24 10:56
おしゃべり好きさん2 

新品スタッドレスならヨコハマ、ダンロップが比較的安くなりやすい。価格重視なら去年の在庫タイヤ(2019年製)もありかも。この時期ならタイヤショップに2019年製が多く残っているよ。

中古タイヤも選択肢としてはありだよ。中古タイヤ専門ショップでは1シーズン使用した様な、まだまだ使える残溝のスタッドレスタイヤ中古だと、新品タイヤの3の2以下の価格で買えるよ。

大手カー用品店の自社ブランドの新品スタッドレスタイヤもあり。今はイエローハットならヨコハマ製とか、オートバックスならダンロップ製とか、製造メーカーも国産製タイヤでコスパも高く安心だよ。

No.3 20/09/25 03:37
通りすがりさん3 ( ♂ )

10年落ちのブリヂストンのスタッドレスタイヤを使ったことがありますが、積雪15cmの道でも走れました。

雪道には最も弱いとされる後2輪駆動車でです。

ただ殆ど磨耗していない上に、屋内保管でした。

屋外保管や磨耗したものでしたら、ダメだったでしょう。

ブリヂストン以外では、ダンロップを使ったことがあります。

「国内メーカーでと書いてあるでしょ。ダンロップはイギリスのメーカーだよ」

こういうツッコミが入りそうです。

ダンロップは今や住友ゴムが買収しており、製造工場も日本国内にあります。

初めて使ったスタッドレスタイヤがブリヂストンで、これが卓越していると言われ、ダンロップはいささか不安がありました。

しかし実際に使ってみると、積雪15cmぐらいの道でも難なく走れました。

勿論ブリヂストンのブリザックも、性能的には何ら問題は感じません。

私の場合やや大きめなオプションサイズのタイヤを使用しており、別の問題がありました。

ブリザックは同サイズのサマータイヤに比べ、若干外径が大きいのです。

オプションサイズですと更に大きく、スペアタイヤ収納部への収納に無理があることが判りました。

ブリヂストンとダンロップのスタッドレスタイヤは、同サイズのサマータイヤより大きめですが、ヨコハマとトーヨーはほぼ同じ外径です。

次回はヨコハマかトーヨーを考えております。

• << 6 まあ、この問題は、オプションサイズならではの問題とも言えます。 私自身、次回は敢えて、標準サイズのスタッドレスで、ブリヂストンにすることも選択肢に入れております。 タイヤカタログを見る限り、オプションサイズのサマータイヤと、標準サイズのブリザックが、ほぼ同じ大きさだからです。 あと私の場合、四季を通して、ぬかるみに強いタイヤが必要で、夏季もダンロップのグラントレックTG4という、オフロードタイヤを履いております。 これも一応、MAD+SNOWの表記があり、雪道対応です。 最近、グッドイヤーのベクターというオールシーズンタイヤを皮切りに、各社からオールシーズンタイヤが出てきましたが、グラントレックTG4のようなタイヤこそ、昔からある、言わば元祖オールシーズンタイヤです。 今回は敢えて、このタイヤで越冬することも、選択肢のひとつとして考えております。 ただこのタイヤ、スタッドレスタイヤに比べて、アイスバーンには弱そうなことは容易に想像がつきます。

No.4 20/09/25 11:38
おしゃべり好きさん4 

二年前に車を買い換えてタイヤが大きくなったこと、これまで買っていたブリザックのレボ2が廃盤になり予算的にブリザックは買えなくなったことから、ブリヂストン以外の一流メーカーと言われている会社から探すことにしました。
ネットやパンフレットを調べて、予算内で買えて性能も確実なモデルをまとめて、お店に行って、自分の乗りかたとレボ2からの買い換えだとどの辺りを買えばいいか?を教えてもらいました(安いアルミホイールの値段も聞いた)。
それから、いくつかのお店に電話して、そのタイヤの在庫と値段を教えてもらいました。
ネットでも調べました。
底値も在庫もある店が少なく、面倒だったので結局そのお店で買いました。

No.5 20/09/27 08:10
解決させたいさん0 ( ♀ )

>> 1 ヨコハマ履いてます。 私はステップワゴンに乗っていて積雪よりどちらかというと凍結寄りの地域にすんでいるため、凍結路面に比較的強いヨコハマを… ありがとうございます。
まだ、タイヤは決めてませんが路面状態で選ぶ事が大事なのですね。
今、住んでいる地域は積雪あります。ほぼどの道路も圧雪です。アイスバーンになるのは季節の最初の頃でしょうか。

No.6 20/09/27 09:11
通りすがりさん3 ( ♂ )

>> 3 10年落ちのブリヂストンのスタッドレスタイヤを使ったことがありますが、積雪15cmの道でも走れました。 雪道には最も弱いとされる後2輪駆動… まあ、この問題は、オプションサイズならではの問題とも言えます。

私自身、次回は敢えて、標準サイズのスタッドレスで、ブリヂストンにすることも選択肢に入れております。

タイヤカタログを見る限り、オプションサイズのサマータイヤと、標準サイズのブリザックが、ほぼ同じ大きさだからです。

あと私の場合、四季を通して、ぬかるみに強いタイヤが必要で、夏季もダンロップのグラントレックTG4という、オフロードタイヤを履いております。

これも一応、MAD+SNOWの表記があり、雪道対応です。

最近、グッドイヤーのベクターというオールシーズンタイヤを皮切りに、各社からオールシーズンタイヤが出てきましたが、グラントレックTG4のようなタイヤこそ、昔からある、言わば元祖オールシーズンタイヤです。

今回は敢えて、このタイヤで越冬することも、選択肢のひとつとして考えております。

ただこのタイヤ、スタッドレスタイヤに比べて、アイスバーンには弱そうなことは容易に想像がつきます。

No.7 20/09/27 09:17
匿名さん7 

タイヤの性能に其ほどの差は無いと思う
雪道走行の 腕 だと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新