注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

シングルマザーになるのは男性を見る目がないからですか?

レス28 HIT数 4439 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
20/10/02 22:28(更新日時)

シングルマザーになってしまうのは男性の選び方や、見る目がないからですか?

No.3151933 20/09/28 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/28 17:49
匿名さん1 

結婚せずにシングルマザーは、自分で選択しているって人が大半だから逆に自分の思い通りに出来ているから見る目が無いは無いんじゃないのかな

離婚してのシングルマザーは、子供の為にとか生活が出来ないからとか、仮面の冷めきった夫婦に色々な言い訳をして行動力無い人よりよっぽど良いと思う
基本的に仮面夫婦は子供に良い影響なんて全くない
夫婦揃ってるのが一番良いは、夫婦が仲良い事が前提

• << 3 仮面夫婦は子供にとって良い影響は全くないのですか? 彼の母親は、父親が働かずにお金を持っていく人だったので母親が働いて、彼から父親を奪いたくなかったから離婚しなかったそうで す。正しい考えですか?  最初の出会いは、3日目で知り合い結婚しようと言われて籍を入れたそうですが、

No.2 20/09/28 18:12
おしゃべり好きさん2 

ミクルで旦那○ねとか愚痴りまくってる人だって見る目ないよね。あんな文句言っても言い訳ばかりで旦那と結婚生活にしがみつくくらいなら離婚してシングルやってるほうが潔い

• << 9  それでも経済的に結婚せざる得ない、離婚出来ないんだ… でもシングルマザーは後先考えずイケメンとセッ〇スしたかっただけ!結婚はして貰えないのは判っていても抱かれたかったんだろう(子供の事は考えず)

No.3 20/09/28 18:21
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 結婚せずにシングルマザーは、自分で選択しているって人が大半だから逆に自分の思い通りに出来ているから見る目が無いは無いんじゃないのかな … 仮面夫婦は子供にとって良い影響は全くないのですか?

彼の母親は、父親が働かずにお金を持っていく人だったので母親が働いて、彼から父親を奪いたくなかったから離婚しなかったそうで
す。正しい考えですか?

最初の出会いは、3日目で知り合い結婚しようと言われて籍を入れたそうですが、

• << 15 正しいのかと聞かれると。 その母はその結婚を正しいものにしたかったのかなと思います。 知り合って3日で結婚なら、親が決めたお見合い結婚の方がまだ上手くいく確立高いと思います。 3日で結婚を決める事自体見る目がなかったと私なら思いますが、離婚をしなかった事でそれを間違えていなかった事にしたい、という心理が働いているのかなと思いました。

No.4 20/09/28 18:27
匿名さん1 

>> 3 どうなんだろね
彼から父親を奪いたくなかったから離婚しなかったは彼のお母さんの考えだよね

彼が父親は働かず母親からお金持っていく父親を見て育った環境を良しとするかじゃないんですかね

付き合ってる彼なんですか?

彼はおいくつなんですか?

No.5 20/09/28 18:37

>> 4 母親の過去をきくと生理的に苦手なんです、
そんな父親をみて育っているので、悪いことやお金を取ることはしませんが、怠け者で働くのが嫌いみたいです。
今、付き合っている彼は30歳です。

• << 10  子供の為なら母親は頑張れるんだ!でも単純に怠け者の父親見たから彼が働くのが嫌いに成ったと思えない…ボクは飲んべえで煙草も吸う父親を見て育ったけど、ボク自身は飲まない吸わない。(しかし彼には「家族の為に働かない怠け者とは付き合えない」と言うべき)

No.6 20/09/28 18:56
匿名さん1 

>> 5 怠け者で働くのが嫌なら思いっきり父親の悪い部分が悪影響出まくりですね

働かなくても何とかなるの自分の父親で見て育ってますからね

結果論ですけど、そんな父親なら早めに離婚して女手1つでがむしゃらに働いて育てる姿を彼に見せた方が良かったかも知れませんね

No.7 20/09/28 19:20

>> 6 やはり父親の悪い部分が悪影響して似ているんですね。

離婚をして母の働く姿を見せていたらまた違っていたかもしれませんね。

No.8 20/09/29 03:20
匿名 ( sLSASb )

確かに修復不可能な夫婦の形に拘らないで離婚したシングルマザーはしない人に比べれば良いと思います。

だけど夫婦になるための選択とするならば見る目がなかったとしか言えないと思いますよ。

夫婦って本来ならその根底に何事にも揺るがない信頼関係が出来てきたから結婚するものだという考え方の夫婦してます。勿論毎日仲良しですがたまに意見の食い違いから夫婦喧嘩にもなりますね。だけどその根底に信頼関係があるから離婚だの別居だのという話には発展しないです。逆にそこがあるから本気でぶつかってきてくれますね。

そういうものを築ける相手かどうかはいかに本気で素で向かい合えたかだと思います。価値観や生活感を擦り合わせて自分の折れれるところは無いのか無理せず揃えられる部分は揃えようとか話してましたね。そしてその実行力もそうですね。言うだけなら誰でも言えますからね。

上辺でいい所だけ見せ合って付き合ってもそこに信頼関係はありませんからね。本当に深いところまで見合っていく自分の力も大切なんだと思います。

そこまで見抜きもしないで妥協しちゃってると後からアレっ?ってなるのだと思いますよ。そのアレっ?が積み重なって爆発しちゃうんでしょうね。

それが離婚でシングルマザーになってしまう大半の原因だと思いますよ。

主さんさんもしっかりと見抜き合えたら良いですね。銀婚式を越えた男の意見です。

No.9 20/09/29 04:46
匿名さん9 

>> 2 ミクルで旦那○ねとか愚痴りまくってる人だって見る目ないよね。あんな文句言っても言い訳ばかりで旦那と結婚生活にしがみつくくらいなら離婚してシン…  それでも経済的に結婚せざる得ない、離婚出来ないんだ…
でもシングルマザーは後先考えずイケメンとセッ〇スしたかっただけ!結婚はして貰えないのは判っていても抱かれたかったんだろう(子供の事は考えず)

No.10 20/09/29 05:00
匿名さん9 

>> 5 母親の過去をきくと生理的に苦手なんです、 そんな父親をみて育っているので、悪いことやお金を取ることはしませんが、怠け者で働くのが嫌いみたい…  子供の為なら母親は頑張れるんだ!でも単純に怠け者の父親見たから彼が働くのが嫌いに成ったと思えない…ボクは飲んべえで煙草も吸う父親を見て育ったけど、ボク自身は飲まない吸わない。(しかし彼には「家族の為に働かない怠け者とは付き合えない」と言うべき)

• << 12 単純に怠け者で母親からお金を奪う父親を見て育った環境で彼がそうなったと言ってるんじゃなく、そういう環境で育ったから悪影響受けている可能性が総体的に見て高い、そういう事ですよ そりゃあ中には自分はそうじゃないという人もいるでしょう そういう環境だったからこそ真逆に育つ、要するにそうなりたくないという意識も働く事もありす 親がお酒飲む、タバコ吸う、だけど自分はお酒飲まないしタバコも吸わないは、お酒もタバコもしたいと思わない欲しいと思わない人は元々沢山いますしね 体質ですからそれは 自分も親はが大酒飲みですがお酒は飲まないです というか飲めない(笑) 体に合わないので、おいしくないし(笑) なのでそこに親はあまり関係無いかなぁ でも働くって行為は、体質云々関係なく生きていく上では絶対にしないといけない事で、ましてや男が怠け者はちょっとね 虐待をする親で育った子供もそうですが、やっぱり環境で何かしらの影響は総体的に出てる人は多いです

No.11 20/09/29 05:13
解決させたいさん11 ( ♂ )

男性と女性はやはり相性が一番のポイントですね

本当に合うかどうか、これからのことをよく話し合える、心から通じ合える間でないと結婚は無理です。だから、そのつもりで結婚してもどうしても無理になってしまう人がいるのは自然のこと。
今は、籍を入れる前に同棲してみて合いそうなら結婚するという人が多いですね。
それも大事なことかもしれませんね。
シングルマザーとなってしまうのは、ご縁がなかったこと、あと一緒にいることで精神的に
病気になったり、追い詰められたら、別れてゆくしか選択肢がないというのが現実の世界ですから
見る目がなかったとか関係ないです。
まあ、結婚する前に、どんな男友達と付き合っているかとか、そしたら間接的に彼の素顔が見える部分があるとか、あと、考え方とか、話し合える関係でいれるか、愛情はどうかとか
わかる範囲で皆さんお付き合いして決めてゆかれると思うから、自分をマイナスにとらえないほうがいいです。むしろプラスに考えたほうがいいですね。いい経験をしたとか、だから元旦那さんのことを子供の前で悪く言うことを避けるとか大事です。後、気になるのがお金のこと。心ある元旦那ならちゃんと養育費もそれなりの負担はしてくれるはず。子供のために守るべきこどですね。
親子の縁は分かれても切れないし、子供の生きてい行くため金銭的な支援も含め良好な関係は続けたいものです。主さんがだいぶ苦労することにも。

No.12 20/09/29 07:50
匿名さん1 

>> 10  子供の為なら母親は頑張れるんだ!でも単純に怠け者の父親見たから彼が働くのが嫌いに成ったと思えない…ボクは飲んべえで煙草も吸う父親を見て育っ… 単純に怠け者で母親からお金を奪う父親を見て育った環境で彼がそうなったと言ってるんじゃなく、そういう環境で育ったから悪影響受けている可能性が総体的に見て高い、そういう事ですよ

そりゃあ中には自分はそうじゃないという人もいるでしょう
そういう環境だったからこそ真逆に育つ、要するにそうなりたくないという意識も働く事もありす
親がお酒飲む、タバコ吸う、だけど自分はお酒飲まないしタバコも吸わないは、お酒もタバコもしたいと思わない欲しいと思わない人は元々沢山いますしね
体質ですからそれは
自分も親はが大酒飲みですがお酒は飲まないです
というか飲めない(笑)
体に合わないので、おいしくないし(笑)
なのでそこに親はあまり関係無いかなぁ

でも働くって行為は、体質云々関係なく生きていく上では絶対にしないといけない事で、ましてや男が怠け者はちょっとね

虐待をする親で育った子供もそうですが、やっぱり環境で何かしらの影響は総体的に出てる人は多いです

No.13 20/09/29 09:05
匿名さん13 

それもあるけど、たいがい結婚後にどう変えていくかそこでベストな選択が出来なかったんだよ。
女は感情の生き物、だけど結婚てのは感情が持てなくなってからが本番だ。
好きにも慣れ嫌いにも慣れ、フラットな状態になって相手を敬い家族の為に義務と責任を全うする事が家族を唯一幸せに導くもの。
「義務と責任」というとドライに聞こえるけどそれこそが愛の形なんだけど、あくまでも感情優先だから失敗する。

No.14 20/09/29 20:23
おしゃべり好きさん14 ( 30代 ♀ )

男を見る目がなかった+我慢をしたくない女だった。
私はシングルマザーをそういう目で見てます。
シングルマザーの人になぜ離婚したのか聞くと、そりゃひどい旦那だなーって思う人ばかりですが、そんな旦那でも、別れない人も居ます。
シングルの人に聞きたいです。あなた男を見る目ありましたか?って。そして、その男は本当にもう見込みがなかったの?一度結婚しようと決めた人なのに、添い遂げようとは思わなかったの?自分がそれを放棄したんじゃないの?って。

ですが、私はDVで離婚した人については攻める気はありません。暴力では女性が男性より優位にたつことは殆どないと思うからです。本当にDVで離婚した人については、早めに別れてほしいと思います。本人と子供のために。

No.15 20/09/29 20:27
おしゃべり好きさん14 ( 30代 ♀ )

>> 3 仮面夫婦は子供にとって良い影響は全くないのですか? 彼の母親は、父親が働かずにお金を持っていく人だったので母親が働いて、彼から父親を奪… 正しいのかと聞かれると。
その母はその結婚を正しいものにしたかったのかなと思います。
知り合って3日で結婚なら、親が決めたお見合い結婚の方がまだ上手くいく確立高いと思います。
3日で結婚を決める事自体見る目がなかったと私なら思いますが、離婚をしなかった事でそれを間違えていなかった事にしたい、という心理が働いているのかなと思いました。

No.16 20/09/29 21:37
匿名さん16 

そもそも選び方や見る目って??
結婚って運もあると思うんですよ。
今だってコロナの影響で減給されり、在宅ワークになったりと環境が変わる人も沢山いますよね。あとは災害とか病気とか。
今までのスタンスで上手くいってた家庭が崩れてしまう事だってあると思います。
離婚には様々な事情があって本人達が決めた事だし、それを見る目が無いとか言うのは見下してる事と同じだと思うんですよね。
たまたま選んだ人と上手くいってる方が多数であって、見る目とか選び方っていうのは無いと思ってます。
そんなに人を見る目があるなら結婚に限らず、人生一度たりとも人間関係で悩む事も一切無いと思うんですよ。でもそんな人、見た事ありません。

No.17 20/09/29 22:47
匿名さん17 

私自身悪いとこあったからです。
赤ちゃん生んでから
行為が気持ち悪くなり
全く受け付けなくなった。
(旦那が朝しか歯磨きしないから
不潔で受け付けなかったのもあり)

自分でもどうしていいか分からず
でも、吐きそうなほど受け付けなくて

8年の間に数回しかなく…旦那が怒り
私への暴力や見下し、罵倒が酷く
うまく行かなくなり、離婚しました。
男のみる目だけじゃなく、
出産してから女より母親になった
私にもシングルマザーになった原因はあります。

No.18 20/09/29 22:50
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

結婚してから変わる男も女もいるから、見る目は関係が無いと思います。ダメな男といさぎよく離婚して、顔は疲れていても子どもを愛おしそうに育てている母親の姿は、とてもかっこいいです。児童館で何人か離婚された方と仲良くなりましたが、離婚理由がどうであれ「見る目が無い」等とは思わなかった。

私は仮面夫婦のような両親に育てられました。喧嘩をしない、けど全く会話がない。私を通して会話をする。

グレましたよ私。

どんなに仮面夫婦を隠しても、子どもは親を一番よく見ています。子どもだけは騙せません。

No.19 20/09/29 23:36
匿名さん19 

見る目がなくてダメ男と結婚してしまった人もいるだろうけど、若くて未熟ってこともあるんじゃない?
未熟なうちは我慢がきかないからすぐに離婚に結びつくし、付き合うのだって経済的な事を重視していなさそう。

No.20 20/09/30 02:23
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

シングルマザーになってからの男関係によるかな。
またすぐに新しい男つくって別れて繰り返してまたダメ男ばっかりで短期間しか続かない人だと見る目がないダメ男しか寄ってこない人だと思う。
子供が種違いばっかり何人もいるようなシングルマザーとかはやばい。
常に男がいないとダメな人短期間しか続かない人は変な男に引っかかりやすいと思う。

No.21 20/09/30 06:26
匿名さん21 

見る目も判断力もないと思います。

No.22 20/09/30 06:58
通りすがりさん22 ( ♀ )

逆に見る目がある人は、完璧な理想的なパートナーと暮らしてるから離婚しないのか?といえば違うと思います。
結婚は他人同士が家族になり、子どもに恵まれたら家族が増え、生活します。
他人と家族になるのだから、何もトラブルがない方が不思議なくらいです。
離婚しないで上手く結婚生活が続けられるカップルは、お互い努力も我慢もするし、何かトラブルがあればきちんと2人で頑張れるんだと思います。
離婚する人は、そういうことが欠けている。そういうことです。
離婚せずに我慢していたり、諦めている人も同じです。
結婚する前からダメそうなケースはともかく。
もちろん、どちらか一方が圧倒的に悪いケースもあると思います。それこそ結婚前から暴力暴言やお金のトラブルなど、結婚生活が難しそうだと分かっているのに、結婚したら、子どもができたら変わってくれるかも、と期待して破れるケースとか。
ちなみに私は我慢の限界がきてシングルマザーになる道を選んだ人間です。私のケースは多分ひとによっては離婚しないかもしれないと思います。
でも私は限界だったので離婚しました。見る目がなかった、というより、私も元夫も努力が足りなかったんだと、離婚して10年近い今は思います。

No.23 20/09/30 09:48
匿名さん23 

そんな事はないと思うが中にはそう見えてしまう人もいるよね。

No.24 20/09/30 10:48
匿名さん24 

夫婦生活上手くいってなくて旦那の文句ばっかり言って、でも旦那にしがみついていなきゃ生活も出来ない。旦那様様のはずなのに上から目線で旦那を注意する周りに愚痴る。そんな夫婦に育てられた子供はどんな子になるでしょう。シングルマザーって私からみたら本当に凄いしカッコいいですね。
きちんと仕事もして子育てして、ますし。
どこの夫婦も仲良しこよしだと思わない方がいいですよ。悩み抱えてる夫婦はとても多いです。
生活力の女性が愚痴を言いながら離婚は留まってる方が多い思います。

No.25 20/09/30 12:25
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

まるで男性側にだけ非があるような言い方だと思います。

シングルマザーになってしまうのは、女の男を見る目の問題だけじゃなくて、女性自信の性格の問題もあると思いますよ。

男だって感情を持って生きていますから。

No.26 20/09/30 13:08
匿名さん26 

うーん。見る目の問題と…。
あとは、行き過ぎた母性神話と、現代社会が、あまりに出産育児に不寛容なことが原因な気がしています。

育児は核家族じゃ無茶なんですよ。
それを知らずに、出産に臨んでしまった夫婦が、結果手が足らなくて破局、っていうのが多い気がします。

日本は本当にクソみたいな母性神話が強くて。
献身的な女性こそが素晴らしい女性、みたいな謎な価値感が存在してる。

その価値観に染まって育った女性は、パートナー選びにすら「私がお世話してあげないとダメな男性」を選ぶ傾向があるでしょ。

でもそれは、本来子供に向けるべき愛情であって。

子供が生まれたら、案の定旦那の世話まで手が回らなくなって、旦那はそれまで甘やかしてもらえてたのに、待遇が悪くなった上に「育児に協力しない」とかって言われてどうしたらいいかも分からずキレて、子供に嫉妬した挙げ句、産後の奥さんにつらくあたり、それで結局離婚、っていうパターンが多いんじゃないかな、と思います。

本来は、そういうことが起こらないように、産後は里帰りがあって。
幼児のうちは三世代同居やご近所の別の子育て家庭と行き来して協力して子供を見て。
男性は家事育児の責務を負わされず、仕事だけしてればよくて。

っていうのが「子育ての可能な環境」だったんですよ。

核家族育児なら、旦那が自立してる人じゃないと無理。
でも日本でそんな人珍しいよね、と。

No.27 20/09/30 13:57
匿名さん27 

>シングルマザーになってしまうのは男性の選び方や、見る目がない

そうばかりではないと思いますけど。理由は様々だと思います。

No.28 20/10/02 22:28
通りすがりさん28 ( ♂ )

まあ全部が全部ではないにせよ、チャラ男やヤンチャ男、トっぽいヤンキー男やオラついている男に、メロメロになって成り行き任せに結婚してしまった挙げ句、浮気、不倫、風俗店、ギャンブル、浪費、借金、暴力などに悩まされて離婚する女性がアトを絶ちません。

ハタから見ているとこんな男がもし真面目にキチンと生活したら、そっちの方が不思議なぐらい不真面目な男です。

こういう手合いの男をイケてるとばかりに選んでしまう女性は、見る目がないと言えるでしょう。

その傍ら、温厚で真面目で大人しい男性ばかりが売れ残って結婚相談所に登録しつつも、度重なるお見合いにもかかわらず話が一向にまとまらず、ずっと売れ残っているのが今の世の中です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する