注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

モラハラ気味の彼と、別れたほうが良いでしょうか?

レス12 HIT数 732 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/09/24 10:59(更新日時)

未ログインだったため、再投稿です🙇‍♀️

バツイチ子持ちの彼がいる、アラフォー女性です。
もうすぐ付き合って一年になるのですが、彼がコロナの影響が大きい仕事で、デート代はほとんど私が出しています。
料理を作って渡したり、色々なものを送ったりしました。
私自身は、本当に見返りを求めてしているわけではなかったのですが、最初は感謝してくれていた彼が、この頃は当たり前のようになってきて…少し、精神的にも金銭的にも疲れてきてしまいました。

周りから、どうしてそんなにしてあげてるのに、彼が◯◯(私)を大切にしてくれないの?とか、所有物にしか感じられてないんじゃないの?と言われています。

少し、モラハラと言うか、理想を押し付けてきたり、すぐに機嫌が悪くなっては私にあたったり、なにもしてないのに浮気を疑われたりして、別れを考えることも多くなっています。
あまり言葉が多い人でもありませんし、電話は滅多にせず、会うのも月に一回程度です。

会いたいと言ってくるのは彼の方で(夜中でも云われます。電車で二時間の距離です)、私から会いたいと言っても、通ったことは一度もありません。

たまに弱気になる彼を励ますことはあっても、(うつ病持ちの)私のマイナス発言をシャットアウトされます。
虚実は分かりませんが、彼にとっては、私は、初めて甘えられる存在、のようです。それは私には、存在価値を認められてることと同義で,嬉しいことではありますが、反対に、私が甘えることは許されないんだな、と、虚しくなります。

もう別れたほうが楽かも、別れようかと、私から少し距離を置くような言動をすると、すぐにフォローしてきてなかなか別れに話が及びません。

前述の通り、うつ病の私には強く言うことがなかなか出来ず、どうしたら良いのか分かりません。

散文でお見苦しく申し訳有りません。
皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。

No.3148736 20/09/23 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/23 18:06
恋愛好きさん1 ( ♀ )

共依存になる前に離れて。

私も以前そんな人と付き合ってました。
というかその人のモラハラのおかげで
鬱病になりました。笑

同情でズルズル付き合う事で
別れたくてもすぐカウンターされては
なかなか離れられなくなるよ。

一つだけ忠告しておきます。
そういう人とは円満には絶対別れられません
ので、円満な別れ方を望んでも無駄です。
最後には絶対貴女が悪くなります。

その人には
どんな形でも貴女が悪くなるように
出来ているのです。
その時自分を責めてはいけません。
どんな貴女でも認めてくれない人間ですから。
いわゆる、捻くれたマトモな
人間ではないのです。

別れる時に謝られたり、ちゃんとしようと
言われても聞かないでください。

普段厳しい人間がいざ優しくなると
ギャップで心を許しそうになるが
その後絶対後悔します。

精神的DVでボロボロになる前に
逃げて。悔しくなって復讐しようと
なかなか離れられなくなる前に。
逃げてください。

  • << 7 ご自身の体験を踏まえてお答え下さり、ありがとうございます。 お相手のせいで、鬱病になってしまわれたんですね…とても、お辛いことと思います。 拝読して、共感と納得しかなくて驚きました。同情でずるずる別れられないで今まで来ています。 本当に別れにくい相手なのも、痛感しています。私の心が離れているのを察するのがとても早く、謝ったり色々言われたりします。 コロナ禍以前、一回だけ彼の方から別れを切り出されたことがあるのですが、そのときも、全て私に原因があるような言い方でした。 そのときとは様々な環境が変化していますが、以前より、金銭的な問題なのか、執着のされ方が強くなってるような気がします。 あなたのお言葉で、私が何がなんでも別れる、と言う気持ちを持たないといけないことが分かりました。 弱くて脆い私には、とても難しいことですが、頑張ってみようと、思います。 ありがとうございました。

No.2 20/09/23 18:31
通りすがりさん2 ( ♀ )

わからん、その彼といることが自分の精神安定剤になるならそのまま付き合えばいいし

ヤバいなと思うなら離れる

てか1ヶ月に一回しか会わなくて大事にされないならいらないべ

  • << 8 お返事くださり、ありがとうございます。 彼が安定剤になっているところもあると思います。 一ヶ月に一回程度会うのは、お互いの交通費も考えてのことです。 大事にされていないのは分かっているのですが、優しいときもあるので、私の被害妄想なのかもしれません。 自分から別れを切り出すのが怖くてなかなか言い出せないのが、私の弱いところですね。 ありがとうございました。

No.3 20/09/23 19:01
匿名さん3 

客観的に見たら都合のいい女扱いされてるように見える。
付き合うなら対等でないといけないし、主さんがうつ持ちなら本当なら彼が支える側になることが理想だよ。
うつではっきり言えなくてストレス溜めて過ごしてたら悪化するよ。現状主さんを甘えさせることができない男が悪化した主さんを支えることなんてできないと思う。
はっきり言えないなら少しずつ距離置いたり、理由を付けて会うのを断って自然消滅を狙ってみたら?

  • << 9 お返事ありがとうございます。 以前、少し喧嘩っぽくなったときに、結局私は都合の良い女なんだよね。と言ったら、図星だったのか、慌てて否定されましたが、やはりあれが本心なんでしょうね。 別れについて考え込む時間も長くなってきて、私もどうしたら良いのか分からなくなってきています。 仰る通り、金銭的な面から会うの無理、と言って距離を置こうとしています。ですが、斜め上の答えを返してきて、その代替案がとても断りにくいもので、彼なりにお金のかからないことを考えてくれてるのかな、とも思ってしまいます。 自分の甘さ故の今の事態ですので、なんとかしないとですよね… ありがとうございました。

No.4 20/09/23 19:26
社会人さん4 ( 40代 ♀ )

甘えられる事に価値を見出ださないでくださいね。誰かに甘えられたり必要とされなくても貴方はそのままで十分価値のある人です。
あなたの犠牲の上に彼の幸せがあるのは異常と言っても良いでしょう。
バランスの崩れている関係はそのままバランスを取らないでください。
あなたがシンドイと思うならそれでいいのです。だいたい面白くも糞もないではないですか。あなたが面白くないことを続けなくてもいいです。大切なのは、あなたが笑っているかどうか。
心がリラックスしているのかどうか、ホッとできているのかどうか。
自分を1番に考えてください。
「別れた方がいいかも」ではなく「シンドイので別れる」と伝えましょう。
願望ではなく決定事項として伝えましょう。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 自己肯定感の低さや自己否定感が強く、自分に価値があると思えないのは確かです。 そのままで十分価値がある、と言ってくださり、とても嬉しいです。 自分でもなぜ好きなのか分かりませんが、まだ、彼に気持ちがあるんだと思います。 笑っているときもあれば、嬉しかったり楽しかったりもします。 ただ、この状況で、そう感じるのがおかしい、と言われることもあります…。 自分を一番に考えるというのがとても難しいのですが、家族や友人に心配されている今は、ダメなんですよね。 別れる決断を自分でするのは、私には怖いことです。ですので、援助を止めて、彼がどうするのか、を見て、決めたいと思います。 ありがとうございました。

No.5 20/09/24 05:28
恋多きパンダさん5 ( ♀ )

理想を押し付ける?歳考えろよ!って思う。子供じゃないんだから現実みろ!って感じ。
別れましょう。ただの都合のいい女ですよ。一緒に居ても未来はない、以上!

  • << 11 お返事ありがとうございます。 本当に、子供がそのまま大人になったような人です。 私も未来を望んでいるわけではありませんが、援助を絶ちきって、都合の良い女からは抜けたいと思います。 ありがとうございました。

No.6 20/09/24 05:32
匿名さん6 

都合の良い女なのは間違いないね。
うつ病か…
別に別れなくても良いよ。
ただ、尽くす女をするのはほどほどにした方が良いです。見返りが無いし無駄なので。
そのままゆるーく付き合いながら、本命の相手探して二股。
無理して別れなくても、そのうちその彼氏と終われるよ。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 都合の良い女、は、自覚しています。 もう援助はしないことにしました。 きっぱりと自分から言い出すのは怖いので、自然消滅か、向こうから別れる、と言ってくれるのを期待しているのですが…受身で申し訳ありません。 ありがとうございました。

No.7 20/09/24 10:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 共依存になる前に離れて。 私も以前そんな人と付き合ってました。 というかその人のモラハラのおかげで 鬱病になりました。笑 同… ご自身の体験を踏まえてお答え下さり、ありがとうございます。

お相手のせいで、鬱病になってしまわれたんですね…とても、お辛いことと思います。

拝読して、共感と納得しかなくて驚きました。同情でずるずる別れられないで今まで来ています。 本当に別れにくい相手なのも、痛感しています。私の心が離れているのを察するのがとても早く、謝ったり色々言われたりします。

コロナ禍以前、一回だけ彼の方から別れを切り出されたことがあるのですが、そのときも、全て私に原因があるような言い方でした。
そのときとは様々な環境が変化していますが、以前より、金銭的な問題なのか、執着のされ方が強くなってるような気がします。

あなたのお言葉で、私が何がなんでも別れる、と言う気持ちを持たないといけないことが分かりました。

弱くて脆い私には、とても難しいことですが、頑張ってみようと、思います。

ありがとうございました。

No.8 20/09/24 10:29
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 わからん、その彼といることが自分の精神安定剤になるならそのまま付き合えばいいし ヤバいなと思うなら離れる てか1ヶ月に一回しか会… お返事くださり、ありがとうございます。

彼が安定剤になっているところもあると思います。
一ヶ月に一回程度会うのは、お互いの交通費も考えてのことです。
大事にされていないのは分かっているのですが、優しいときもあるので、私の被害妄想なのかもしれません。

自分から別れを切り出すのが怖くてなかなか言い出せないのが、私の弱いところですね。

ありがとうございました。

No.9 20/09/24 10:40
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 客観的に見たら都合のいい女扱いされてるように見える。 付き合うなら対等でないといけないし、主さんがうつ持ちなら本当なら彼が支える側になるこ… お返事ありがとうございます。

以前、少し喧嘩っぽくなったときに、結局私は都合の良い女なんだよね。と言ったら、図星だったのか、慌てて否定されましたが、やはりあれが本心なんでしょうね。

別れについて考え込む時間も長くなってきて、私もどうしたら良いのか分からなくなってきています。
仰る通り、金銭的な面から会うの無理、と言って距離を置こうとしています。ですが、斜め上の答えを返してきて、その代替案がとても断りにくいもので、彼なりにお金のかからないことを考えてくれてるのかな、とも思ってしまいます。

自分の甘さ故の今の事態ですので、なんとかしないとですよね…

ありがとうございました。

No.10 20/09/24 10:53
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 甘えられる事に価値を見出ださないでくださいね。誰かに甘えられたり必要とされなくても貴方はそのままで十分価値のある人です。 あなたの犠牲の上… お返事ありがとうございます。

自己肯定感の低さや自己否定感が強く、自分に価値があると思えないのは確かです。
そのままで十分価値がある、と言ってくださり、とても嬉しいです。

自分でもなぜ好きなのか分かりませんが、まだ、彼に気持ちがあるんだと思います。

笑っているときもあれば、嬉しかったり楽しかったりもします。

ただ、この状況で、そう感じるのがおかしい、と言われることもあります…。
自分を一番に考えるというのがとても難しいのですが、家族や友人に心配されている今は、ダメなんですよね。

別れる決断を自分でするのは、私には怖いことです。ですので、援助を止めて、彼がどうするのか、を見て、決めたいと思います。

ありがとうございました。

No.11 20/09/24 10:56
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 理想を押し付ける?歳考えろよ!って思う。子供じゃないんだから現実みろ!って感じ。 別れましょう。ただの都合のいい女ですよ。一緒に居ても未来… お返事ありがとうございます。

本当に、子供がそのまま大人になったような人です。

私も未来を望んでいるわけではありませんが、援助を絶ちきって、都合の良い女からは抜けたいと思います。

ありがとうございました。

No.12 20/09/24 10:59
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 都合の良い女なのは間違いないね。 うつ病か… 別に別れなくても良いよ。 ただ、尽くす女をするのはほどほどにした方が良いです。見返りが無… お返事ありがとうございます。

都合の良い女、は、自覚しています。
もう援助はしないことにしました。
きっぱりと自分から言い出すのは怖いので、自然消滅か、向こうから別れる、と言ってくれるのを期待しているのですが…受身で申し訳ありません。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧