注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

仕事で結婚挨拶を流されモヤモヤ。客観的な意見をください

レス45 HIT数 2043 あ+ あ-

さの( 20代 ♀ mTiSv )
20/10/12 16:20(更新日時)

コロナ渦の中、私の親が他県の田舎暮らしということもあり、
親が所用でこちらに来るタイミングで親への結婚の挨拶をさせてもらう予定でした。

ところが予定の5日前に、彼に急な仕事が入り、話が流れることに。
彼は「仕事が入って。ごめん」と申し訳なさそうで、私も「仕方ない」と言ったのですが、内心モヤモヤしています。

彼はコロナで仕事が激減してて、久々の依頼です。
これ以上ストレスをかけたくないから「仕方ない」と送り出しました。

でも、会社員なので無理を言えば変わってもらえるし、断ることもできたはずです。その場合会社の損失にはなりますが、彼の給与に影響しません。
仕事を受注してから、私に報告してきました。すぐに連絡はくれました。


でも、私親への挨拶、しかも共働きの両親が時間をとって来てくれるのに、仕事を理由にいちもにもなく断るのってどうなの?
結婚の挨拶だよ、と。仕事と私達の将来、どっちが大事なのと、端から見たら面倒くさい女ですがやはり考えてしまいます。


これって私が大人げないですかね…
今悲しさが勝って、冷静に考えれないので、皆さんの公平な意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

20/09/23 18:16 追記
感情が先立ち色々抜けていました…

両親の所用の際に挨拶をしたい旨をお願いしたら、こちらの都合がいい日に仕事のシフトを調整してくれました。
なので、せっかく…という感情に至ったわけです。
仕事を断るのは改めて酷い言い分でしたね。反省してます。
言い訳ですが…仕事を変わってもらうことが現実的で、彼は頼まれることが多いから助けてもらえばいいのに、という思いがあったのです。

No.3148596 20/09/23 12:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/09/23 13:46
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 1 会社の損失を出せば、 彼の評価が下がり、 このご時世、クビにする人を決めるならだれか、となったときに、彼の名前が上がることもあるので、 … ありがとうございます。
ごもっともなご意見で、頭が下がります。

自分と彼とは仕事の融通や、向き合う姿勢が違うのに
自分基準で考えてしまっていたんだなと気づきました。

もっと彼に寄り添って考えます

No.10 20/09/23 13:46
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 2 男は仕事❗ そうですね、優しいのですが、その節がある彼です😅

No.11 20/09/23 13:52
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 3 いろんな意見があると思いますけど私が主さんだったら絶対モヤモヤすると思います。 仕事が大事なのはわかるけどドタキャンはドタキャンじゃな… そうなんです、自分だけならいいんですが。。。
親が日にちまでわざわざこっちの都合に会わせてくれたのに
って思いがとてもあるのです。

私がしっかり親へのフォローをするしかないですね…。

共感いただいてちょっと泣きそうでした(笑)
ありがとうございます。

No.17 20/09/23 18:25
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 4 結婚の挨拶も大切だけど、いろいろな状況を考えたら仕事を優先してしまうのは仕方ないと思う。 今は給料に影響が無くても今後会社が傾けば仕事しな… 彼が無職になっても養う覚悟と準備はあるのですが、彼の仕事のことしっかり考えてあげてなかったなぁと反省しました。
仕事がなくなったら、それこそ入籍なんて気分になれないかもしれませんね。

もう少し気持ちが落ち着いてから、感情的にならないように思ったことを伝えようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.18 20/09/23 18:29
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 5 主さんのご両親もわざわざ来てくれる訳ではないのですよね?所用のついでにせっかくだから会いましょうという流れなのかなと思いました。 なの… 言葉足らずでした。
親は挨拶したいならとスケジュールを調整し、彼の仕事が無い日に会わせてくれたので
余計にモンモンとしてしまった次第です。
が、彼はついでととらえていたかもしれません。

親への申し訳なさは、自分がしっかりフォローしようと思います。
ありがとうございます。

No.19 20/09/23 18:30
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 6 仕事終わってからでは無理なの? 残念ながら、4日間の出張なのです。。。

No.20 20/09/23 18:32
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 7 結婚の挨拶は彼氏がスレ主のご実家に赴けばいい。 今回はたまたまご両親の所用で近くに来ただけ。 わざわざ遠路はるばる娘の未来の夫に… おっしゃるとおりで、仕事に熱のある方です。
そうですね、こちらから出向くという形でフォローしようと思います。
ありがとうございます。

No.21 20/09/23 18:49
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 8 仕事も結婚も、大切なことですから、仕事を断って挨拶に行くのも、仕事を優先するのも、どちらも選んでも間違いということはないと私は思います。ただ… おっしゃるとおりで、社会人として発言が幼稚でした。反省してます。

自分は成果主義な会社で働いているので(成果次第で給与が増減する)、
給与に対して貢献するという社会人としての基本姿勢が足りないのだと思いました。

気づかせていただいて、ありがとうございます。
もっと彼の仕事に寄り添って考えようと思います。

No.24 20/09/23 21:18
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 12 所用のついでで、しかも5日前に連絡くれてたわけですが、主さんの両親に本当にそこまで迷惑がかかったのでしょうか? 改めて日程調整しよう、… 所用のついでとはいえ、コロナに配慮してるとはいえこっちで挨拶したいとお願いし、
親もそれならばしっかり時間を取ろうと、当初の予定日を変更しました。
親も共働きで、仕事を調整してもらいました。

なので、冷静に考えると、
結婚をというより、自分の親や、親にたいしての礼儀(挨拶)をないがしろにされた気持ちでモヤモヤしています。

彼にそんなつむりはないのは分かって
るんですが、そこに思い至ってほしい
という自分目線なワガママなんでしょうね…。

  • << 34 両親も私も普通のサラリーマンで東京だから、感覚が違うのかもです。 休みを調整して時間をとるのは手間だけど家族のためなら当然のことだし、仕事で挨拶の予定を再調整したいなら仕方ない頑張って、と私の親も私も確実に思いますね。 礼儀を蔑ろにされたと感じる人もいるのですね。彼は、主さんがそこまで思っていることをもしかしたら知らないかもしれません。感覚の違いなので理解し合うのは難しいと思いますが、話したほうがいいかもです。

No.25 20/09/23 21:25
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 13 >私親への挨拶、しかも共働きの両親が時間をとって来てくれるのに、仕事を理由にいちもにもなく断るのってどうなの? >結婚の挨拶だよ、と。 … 先輩のご意見、心に染みます。
そうですね、他の方のアドバイスにもあったように、冷静に気持ちを伝えます。

自分は揉めたくないから言わない節があるので、、これからはちゃんと、感情的にならないで伝える努力をしようと思います。
ありがとうございます。

No.26 20/09/23 21:26
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 14 自分の親がわざわざ来てくれるし、挨拶だって早めに済ませたいしという主さんの気持ちも分かりますが、仕事より結婚挨拶を優先しろとは言えませんね😫 そうですね…頭が冷えてきて冷静になり、今反省しています。
クヨクヨせず、親へフォローする方に注力しようと思います。

No.27 20/09/23 21:30
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 15 彼氏から主さん実家に行かないのに、両親がこっちに来るから"ついでに"って感じがする。こっちの方がモヤモヤするな。ドタキャ… 私が都会に近い住まいで、帰省しているのを近くの人に見られると村八分もありえるくらい、実家は田舎なんです。
親が苦労すると思っての苦渋の選択で、本当は行きたかったし、行くべきだと思ってました。

難しい時期です…涙

  • << 36 帰省しているのが見つかったら村八分にされるような田舎なら、主さんの両親が都会に出て帰っても同じでは…?
  • << 37 コロナ渦で、実家に挨拶に行けません、って 実家の近くの大きな都市に主さんと彼とで出向けば良かったのでは? 近くの大きな都市なら、個室のあるレストランだってあるのでは? どうしても無理なら、リモート会議と同じで、 TV電話でもいいと思います。 親がガラケーでも、TV電話の通話モードはありますよ? インターネット引いていて、スマホ同士なら、ズームも、LINEも使えるでしょう? 主さん、なんというか、 ちゃんと思考は口に出して形にしないと伝わりませんよ? 察してちゃん、私の常識は世界の常識。 は、結婚したら旦那さん、お子さんには通用しません。 思考は、ちゃんとアウトプットして、相手に伝わってこそ意味を持ちます。 これからはとくに、主さんと、彼は、お互いに、自分の実家や、職場、友人の代表、親善大使です。 そして、彼の一番の理解者であり、味方でないといけません。 彼を素敵な人と思わせるか、敵と糾弾するかは、実は主さんの心一つです。 違う違う、そうじゃない、家はこうなのに。は、相手を否定し遠ざける行為です。 お互いが、自から選んで自分の家族をこれから1から築くのです。 パートナーに勝手に自分の考えを押し付けて、勝手に幻滅している場合ではありません。

No.28 20/09/23 21:34
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

>> 16 主さんのご両親は所用があったわけで「ついで」ですよね? これから結婚される立場で、仕事の信用はとても大切なので、ドタキャンだ!と主さんはお… そこまでとんでも彼氏ではないですね…笑

父が自営業で月休1~2日、母が週休1日といった感じです。
父が早朝から日を跨ぐくらい仕事をしてる背中を見て育ったので、
普通以上に自分が過剰反応したのかも
しれません、彼には知るよしもないことですよね汗

  • << 33 あ、笑い出ましたね。 良かった 彼氏さん、大きなお仕事、結婚の前に周囲への足固めと、信頼を得る事もあったと思いますよ? 実際に結婚となると、お式や、新婚旅行、 主さんが妊娠したら、急に倒れたり等もありますし(これが本当にあったりします) 出産だ、子育てだとなると、こうは行かなくなるので、周囲に信頼を得ておくことはすごく大切なんですよ。 家は挨拶も割とどちらの家に行くのもスムーズでしたが、スケジュールの調整で一番大変だったのは、主人でした。 要するに、結婚するくらいの男性って、忙しいんですよね。 その働き盛りに、結婚して、子育てもするわけで、割とすれ違いや、行き違い、予定変更、キャンセルはあるので、これからです。 今は世間の理解もあって、イクメンです。と、子供の行事は皆勤賞なパパもいますが、 親への挨拶なんてかわいいもので、 お式の準備や、引っ越し、新婚旅行、新居の家電購入等、課題山積ですよー。 主人は2度とゴメンだ。と言ってます。 結納とか、結納返しとか、婚約指輪、ウェディングドレス。招待客のリストアップ、スケジュール確認、婚約祝いで彼方此方でお祝い、二次会、親戚への挨拶、もーきりなくあるよー あ、遅れました、ご結婚おめでとうございます。 頑張って

No.45 20/10/12 16:19
さの ( 20代 ♀ mTiSv )

沢山のご意見ありがとうございました。
全部読ませていただき、色々と考えを改めることも、自分の幼さを知ることもありました。
本当は一つ一つ返信したいのですが、ここで皆様へのお礼と変えさせてください。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧