低収入、今後に関しての不安

HIT数 1195 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/09/23 15:29(更新日時)

低収入で今後に関しての不安が大きすぎて悩んでいます。
全部自分の弱さが招いたことですが、同年代の周りと比べて
何もできない自分が不甲斐なく死んだ方がマシとさえ思っています。

現在実家暮らし30代半ば、父、妹1人と暮らしています。
職業は小売業のフルタイムパートで社保、厚生年金など控除され
手取り11万9千円ほど貯金なし。
ボーナスを入れても年収は168万くらいにしかなりません。
車がないと生活できない地域のため車の維持費もそれなりにのしかかっています。
身体面で持病もあり、毎月通院費と薬代もかかります。

親亡きあとは一切の相続をしないつもり(親に借金があるため)なので家がなくなりますので、必然的に引っ越しを考えなければなりません。
すでに母は故人で父は69歳と高齢で健康に不安あり。妹はアルバイトでもっと収入が少ないのと、他力本願でお金の管理も苦手、折り合いもあまり良くないため
親亡きあとの同居は一切考えてはいないですが、そうはいかないかもしれない。

元々極度の人見知りで中学時代の容姿がきっかけのいじめから不登校になり
人付き合いが苦手で、自分に自信も持てず騙されたり捨てられたらと不安で
この年まで交際相手もおらずまたこれから結婚も全く考えておりません。
かろうじて通信教育で高校は出ましたが、就職できずニート生活を続け
10年前母の死を機にニートは脱却し今の職につきましたが上記の通り収入は少なく
実家暮らしでかろうじて暮らしています。
こんな状態でも暮らしていけるでしょうか?
ちなみに猫を飼っているので、その子たちも食べさせていかなければなりません。

余談
変な話ですが、自分が死んだ時に遺体でも人に見られるのは耐えられないので
このまま存在を無かったことにしたい。日々そう思っています。

No.3148413 20/09/23 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/23 02:33
匿名さん1 

私は元CAとして働いていましたが、収入が少ないこと、ある程度の年齢になったら働けなくなることを考えて専門学校に行って国家資格をとりました。
奨学金借りて、専門学校に行くのは無理ですか?
この状態でも暮らしていけるでしょうか?の質問に対しては私は答えられません。
だって主さんの生活を知りませんから。
一日何食食べるのか、携帯代、洋服代など知らないので答えられません。
主さんが一番分かっているのでは?

No.2 20/09/23 04:21
匿名さん2 

こんな状態で主さんは事実暮らしてこれてる。

不安なら、主さんがどうにか行動するしかない。

仕方ないと言うなら仕方ないですね、としか言いようがない。主さんの人生だから。

No.3 20/09/23 06:48
社会人さん3 

今は暮らして行けているから何とも言えない。お父さんが亡くなり相続放棄をした後に、貯金0で低収入なら役所に相談し働けるうちは、市営住宅への入居を勧められる。

市営住宅なら家賃1万円前後から入居できる物件もあるし。ただ、諦めないといけないものとして市営住宅の大半は、ペット不可が条件である事はお忘れなく。

持病や突然の病を患い働けなくなれば生活保護の道もある。いずれにしてもそれはその時になってみなければわからない。自分だって今はある程度収入があるけど。

使い捨てのトラック運転手だから人を轢いて死亡させれば、この生活も一気に失う底辺の運転手生活。このご時世勝ち組は公務員や一握りの大企業の社員であとは自分を含め負け組ばかりじゃない?

人生設計を考えるのはいいけど。先の事を悪く考えても全く意味がないよ。なる様にしかならないし

No.4 20/09/23 07:24
通りすがりさん4 

おはようございます。

容姿関係なく、まだ30代ですもの、婚活真剣にされてみてはいかがですか?

農家が嫌、おじさんが嫌と難条件を出さなければ、良いご縁もあるかも知れません。

農家だと、あなたの職業付きです。
お父様を亡くされたら、婚家は力強い身内ともなります。

市町村主催の婚活が安全。就活と共にご検討なさって下さい。
悲劇のヒロインにならないで。
30代未来はまだ明るい。

No.5 20/09/23 12:12
社会人さん5 

暮らしていけるか暮らしていけないか、でいえば暮らしていけると思います。ただ、家賃などの負担も増えますから苦しいかもしれませんね。

No.6 20/09/23 15:29
匿名さん6 

主さんがこれから生活し続ける(喰う)ために能動的になるのか、現状に甘んじるのかで伸び代が違うので
他人である私には未来のことは分からない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧