注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

彼氏がうつ病かも?

レス7 HIT数 567 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/09/24 00:06(更新日時)

付き合ってる彼氏が転勤してから仕事が忙しくなり、毎日残業し休日出勤もするようになりました。
(転勤前はほとんど残業もなく暦通り休めていました)
最近、仕事をどうしたらいいか分からない、行きたくない等よく言うようになり今のままではうつ病になってしまうのではないかと心配です。
彼女の立場から何か出来ることがあれば応援したいと思うのですが、具体的にどんな声掛けをしてあげたらいいのか、何をしてあげたらいいのか分かりません。
ちなみに、私と彼は全く違う業種のため適当なことしか言えないと思います。

No.3148387 20/09/23 00:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/23 00:31
匿名さん1 

転職でしょ!
そこまで必死にやってうつ病になる必要はないです
もっと気楽にいきましょう。
って言ってみよう

No.2 20/09/23 01:20
通りすがりさん2 ( ♀ )

仕事の話真剣に聞いてもらいたいとは思ってないかもですし
無理しないでねって言うしか言える事ないですよね…

なんか最近お客様と喋ってても意外に鬱の人が多くてびっくりしてます。。

あたしもなんて言ったらいいか分からないからお互いがんばろーーーーーーおおおおお!言うてます

No.3 20/09/23 01:28
匿名さん3 

鬱病です。

悩んでないで、早く病院に行かせて下さい。病院に抵抗あるなら、カウンセリング。

海外在住なのでよく分かりませんが、オンラインのカウンセリングとかないんでしょうか?

専門家に話を聞いてもらうだけで、少しは楽になりますよ。精神療法もできますし。病院と提携している所もあります。

No.4 20/09/23 03:22
匿名さん4 

一つだけお伝えしたいことがあります。
それは、その課題は主さんの課題ではなく、彼氏さんの課題であるということです。

彼氏さんに夢があり、今の会社を続けているのなら、鬱になってもなんとか考え方だけで頑張れそうなら(どうしたら良いか分からないや行きたくないと言っているならすでに鬱でしょうけど)そのまま続けてスキルアップする価値はあると思います。

彼氏さんが今の仕事にたいして思い入れもなく、主さんがお互いの将来のことも考えているなら金銭面でも支えて上げることを前提に、転職を勧めてみることもありかとは思います。

そこまでの責任を負える覚悟がないなら、彼氏さんの判断に委ねるしかないでしょう。
その場合は、「何かしてあげられることある?」って聞いてみて、素直に話してくれるなら聞いてみたら良いし、話してくれないなら、「いつでも聞くからね!」って言ってあげるのが良いのかなと思います。

僕ならこんなこと言われたら凄く気にしてくれてるし、無理やり聞き出そうともしてないから強引さもなく、嬉しいですけどね😊

どちらにせよ、彼氏さん共々良い方に向かってくれることをお祈りしています。
主さんも頑張り過ぎないでね!

• << 7 私の課題じゃなくて、彼氏の課題ですね… 彼は退職するつもりはないと言っていたので、そばに寄り添って見守ってあげたいと思います。

No.5 20/09/23 03:23
匿名さん5 

鬱病かも?って思うなら、主さんからあんまりいろいろ言わない方がいいと思います。
私も前の職場で忙しいのとセクハラで鬱病になりましたけど、彼氏からLINEで、仕事忙しい?って聞かれるのも嫌でした。
家にいるときくらい仕事からは離れたいっていうか…
伝え方が難しいんですけど、とにかく職場から一歩出たら仕事の事は忘れたくて堪らなかったです。仕事終わったら頭の中空っぽにしたかったんですよね。
仕事の相談されたら答えてあげればいいのかなって思いますよ。

No.6 20/09/23 07:44
社会人さん6 ( ♂ )

彼とは結婚も考えているのですか?

No.7 20/09/24 00:06
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 一つだけお伝えしたいことがあります。 それは、その課題は主さんの課題ではなく、彼氏さんの課題であるということです。 彼氏さんに夢があ… 私の課題じゃなくて、彼氏の課題ですね…
彼は退職するつもりはないと言っていたので、そばに寄り添って見守ってあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する