注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

手術?をするか否か

レス9 HIT数 855 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/10/02 21:39(更新日時)

手術?をするか否か

2歳の娘がいる母親です。
娘は産まれた時からおでこに血管腫と何故か腰に大きな2センチ程のほくろ(産まれたばかりの赤ちゃんには普通はほくろはないそうです)があります。

血管腫は産院の医師(皮膚科もあるのでその医師に)から1歳になったら消える、2歳になったら消える、3歳になったら…と言われ続けもうすぐ3歳の誕生日を迎えます。(実際瞼にあったものは1歳前後に消えました)
前髪に隠れる位置ではあります。大きくなって化粧をすれば見えなくなるくらい薄くはなってきてますが、普通の人が見ると恐らく「娘ちゃんおでこぶつけた?」と聞かれるような濃さ?です。

ほくろは大きなものなので子どもも気にはなるようです。ほくろ取りたい?と聞くと取る!取って!と必ず答えます。

医師からは3歳になっても消えない場合は違う病気の可能性も含めて、また受診するように言われています。(大きな病院に紹介状を書いてくれるそうです)
ほくろも取る方は取ると聞きました。

同じ様な病状?のお子様がいる方は流石にいらっしゃらないかとは思いますが、もし自分のお子様が上記の状態でしたら手術(血管腫はレーザーで薄くする?ようです。ほくろは大人と同じ様に取るかと。)されますか? 
それとも子どもがもう少し大きくなってから自分(子ども)の意思?で手術を検討されますか?

ただ血管腫の方は大きくなってからだと薄く(消す)のは難しくなるそうです。
4月から幼稚園に通う予定の為、またするなら物心付く前に…と考えているのですが、もし良かったら御意見、アドバイス、自分だったらこうする等教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

No.3148255 20/09/22 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 21:52
通りすがり ( ♀ 5otJe )

割といらっしゃいます
適時手術しますが
専門医と本人の問題(じっと出来るか、麻酔大丈夫か、手術の必要あるか等)で調整になります。

大体、色々な手術は小4くらい迄にされてる感じです。

No.2 20/09/22 21:55
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

病院に行って診てもらってから決めたほうがいいとは思いますが、放置したままで大丈夫なら取るなんてことはしないかな。
医師が取ったほうがいいと言うなら取るかなと思います。

素人で病気系には詳しくないので、医師の判断に委ねるしか無いです^^;
まぁ、本人が取りたいと言うなら取ってもいいと思いますよ。

No.3 20/09/22 22:54
育児の話題好きさん3 

少なからず痛みますよね😫😫
参考にはならないと思いますが、私もホクロを3箇所焼いたことがあるのですが痛かったので、娘さんが痛みに耐えられるのかが心配です😢

No.4 20/09/22 23:33
匿名さん4 

セカンドオピニオンで科目で有名な他病院とかで診察を受け見解を聞いてから判断してみては?

No.5 20/09/23 12:15
育児の話題好きさん5 

自分だったら消すと思います。いろいろ物心がついて、自分や周囲(小さい子含め)言われてなにか感じる前に。

No.6 20/09/24 00:41
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

うちの息子も右脇の下にありました。
プールの時これなに?って友達に聞かれているのを見ました。
私は○○のしるしだよって教えました。
手術しないまま今は高校生です

No.9 20/10/02 21:39
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

皆様お忙しい中返信頂きありがとうございました。削除?されて?しまった方のも全て拝見させて頂きました。

手術をされた方、されなかった方、医師と相談して…等沢山の意見を頂きずっと悩んでおりました。

先日ドキュメント?ニュースの番組で娘とは違う病気ですが、お子様がレーザー治療で消していく様子を流しており、看護師さん達が押さえつけながら大泣きしながら(お子様が痛くて)治療を受けており…。
多少の治療方法の違いはあれど娘も同じ様に、治療をしていくのかと思うと余計に悩んでしまいました。(実は手術を前向きに考えておりましたが、その様子を見て尻込みしてしまった自分がおります。否定しているのではありませんので不快に思われてしまった方がいたらすみません…)

3番さんほくろの手術もまた痛いと教えて頂きありがとうございました。
ほくろについて痛くても取る?と娘に聞いた所痛いならヤダ!と話しており…取り敢えず、大きい為皮膚ガン?等の心配が無いか診断?してもらい大丈夫そうなら様子見で、大きくなって娘に判断してもらおうかとも思います。

血腫については1番さんの言うように医師と相談して娘ができるか(恐らく大暴れ)もうすぐ3歳とは言え小さいから手術できないのか、そもそも薄くはなってきているのでやる必要があるのか等なども含めて相談したいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧